自分のパソコンにcgiで動くプログラムを入れようと思っています。WebサーバーにアパッチかAnHttpdを使うつもりです。

そこで教えていただきたいのですが、サーバーを起動していない場合、PCに侵入される可能性は普通にインターネットへ接続する場合と同じでしょうか?

セキュリティには全く自信がないので、ネットに接続するときだけサーバーを切ろうかと思っています。サーバーを起動していると知らずにPCへのアクセスを許可してしまいそうな不安があります。

A 回答 (2件)

Webサーバは、ポート80(標準的な場合)へのアクセスを処理する


サービスプログラムです。
ですから、Webサーバが起動している場合は、ポート80→Webサーバ→CGIなど
の経路で外部からアクセスできますが、Webサーバを起動していなければ
今までのサーバを起動していない状態と同じことです。
(影響が出るのは起動しているときだけです)

ご質問の内容から判断すると、Webサーバを公開しようということでは
ないようですので、ファイアウォールやルータでポート80が開いていなければ
問題はありません。ルータを入れて(ポートはあけないで)おくと
LAN内ではWebサーバにアクセスでき、外部からはアクセスできないので
何かと都合がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り公開しないで個人用で使うつもりです。
LANというのはメリットがありそうですね。
今回は非常に有意義な回答をいただくことができとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 23:58

>セキュリティには全く自信がないので、ネットに接続するときだけサーバーを切ろうかと思っています。

サーバーを起動していると知らずにPCへのアクセスを許可してしまいそうな不安があります。

ということから、何らかのセキュリティ対策をされていると判断しました。

アクセス制御でポート:80だけ公開すればいいのではないでしょうか?

サーバ機能が動作しているか否かより、きちんとセキュリティ対策されているかが重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サーバ機能が動作しているか否かより、きちんとセキ
>ュリティ対策されているかが重要でしょう。

これが自信がないので、起動さえしなければいいかと思いました。Webサーバーのしくみが少しわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報