今度、社内で結婚することになりました。親族だけで
小さな式と披露宴を行なうつもりです。
そのような場合、社内の人たちに対して、何かパーティーのようなものをしなければならないのでしょうか?
会社の周りの人から、「いいの?」というようなことを言われて不安になっています。

 上司には、親族だけで、ということは伝えてあります。その際特になにも言われませんでした。
 
 普通はお披露目会のようなものはするべきなのでしょうか?また、入籍をして新居に引越しのみをまずする予定です。式はかなり後になります。結婚の挨拶はいつするべきなのでしょうか?



 また、特に何もやらない場合、失礼の無いようにはしたいと思っております。どのように挨拶等したら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 あえて披露宴に会社の人を招待する必要はないと思います。

私自身は会社の人を招待しましたが,慣習になっているからだけであって,義務はない訳です。
 社内でも結構披露宴無しの人はいますが,それで気まずくなった話は聞いたことはありません。逆にいえば,親族が披露宴位もあげないでいいのかと言いそうと心配したりして・・・。
 また変な話ですけど,ご祝儀出さなくて良かったと思う人も多いのでは?

 それから,結婚した旨は葉書などで会社の人に連絡することに損は無いと思います。

 逆に社内で結婚おめでとうのパーティーを有志で企画してくれるなら最高ですね。ちょっと違いますけど,私の場合披露宴で,予期もしないアトラクションがあり,独身会脱会証明書(そんな会は始めからない!)と,既婚者共済会入会証明書(これから女房子供に尽くさねばならない悲惨な人生に耐える???)を頂き,楽しいませて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親族にもしないつもりといってあります。会社などの人にははがきはだそうと考えておりました。

お礼日時:2003/09/20 00:57

>社内の人たちに対して、何かパーティーのようなものを


>しなければならないのでしょうか?

全く必要無いと思います。

>普通はお披露目会のようなものはするべきなのでしょうか?

これも必要ないですね。

>結婚の挨拶はいつするべきなのでしょうか?

上司や特に親しい同僚には二人揃って仕事の邪魔にならない時間を見計らって「昨日入籍しました」と職場で挨拶すればいいんじゃないでしょうか。その他はハガキで十分かと。

って言うかこの様な場合korinngoさんが心配している「パーティーをしなくちゃいけないの?」みたいな事は上司や同僚がすべきでしょう(彼等が主催しkorinngoさん達を招待するって意味です)

普通に考えてもそうでしょ。社内で祝い事が有ったり新人が入社したら歓迎会やパーティは先輩や周りが主催するでしょ。気の利いた同僚や上司ならすでに内緒で何か企画してるんじゃないですか。今年僕の部下が親族だけで結婚式をしましたが、数週間後同僚達と「晩飯でも食べよう」と誘い出しまし、その場に内緒で奥さんを呼んでおいたので驚いてました。勿論ただの晩飯ではなく結婚おめでとうパーティです。僕が結婚した時も親族だけでしたが、式が終わって教会から退場する時に振り返ると、入場の時には居なかったのに会社の上司や同僚が居たのでビックリしました。

結婚に社内も社外もありません。
結婚は祝ってもらうんじゃなくて、周りが祝ってあげるんです。

種類:正解
どんな人:凡人
自信:今回は大有り
    • good
    • 0

「いいの?」みたいな事は、別に「しないつもりなの?」という意味ではなく、「それで寂しくないの?」って感じなのではないでしょうか。



会社の人たちも、豪勢な披露宴に出席するまでいかないけど、小さいパーティみたいな感じで、祝ってあげたいと思ってくださってるかもしれません。
お披露目というよりも、誰かの結婚のお祝いをネタに、楽しい時間をすごしたいとか。

結婚の挨拶……というより、転居や(婚姻による)改姓の手続きなどあると思いますので、それを直属の上司を通して行う場合に、「入籍いたしました、今後ともよろしく」といった一言は、申し上げてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

「社内の人たちに対して、何かパーティーのようなものをしなければならないのでしょうか? 」


私の経験から一言。
(1)まずは、結婚するという事を『社内の回覧で周知してもらいましょう』。話はココからです。
(2)折角のおめでたい事ですから、会費制(一人2~3000円位でよい)で、結婚披露宴をしては如何ですか?
「上司には、親族だけで、ということは伝えてあります」という事ですので、パーティには出席して頂く様あなた達からお願いしてください。
また、全員にはお返しなしで、勿論服装は平服(気の張らない普段着のこと)で参加してもらいましょう。
あなた方二人は、予算に合う程度でちょっと着飾ってもよいでしょう!
適当な場所を借りて料理なんかも手作りで良いと思います。
大切なのは、形じゃなくて皆の前で結婚報告をすることです。皆に祝ってもらうことです。そして、気の張らないパーティ形式でやることです。
気の合う仲間も呼んで、カラオケなんかもいいんじゃないかな。私の場合は「実行委員会」を作ってもらって全員参加型の披露パーティをしてもらいました。二人の生い立ちをスライドで映したり、結婚式の報告をしたり、形にはまらないことです。
、楽しくやって下さい。
(3)「また、特に何もやらない場合、失礼の無いようにはしたいと思っております。」こそこそとやるほうが失礼だし、常識のない二人って思われますよ。
(1)(2)で解決することだと思います。
    • good
    • 0

とくにパーティのようなものをしなければならないということはありませんが、会社の直属の上司、取締役以上へは


自宅にでも2人で挨拶にいくのが礼儀かなと思います。
あとは、せめて社内の人や知り合いに「結婚しました」の
ハガキぐらい出しておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はがきは出そうと思っておりました。取締役にも挨拶に行くものなのでしょうか? 大きい会社なので、2人のことなど全然しらないと思うのですが?また、普通は上司の家に挨拶にいくものなのですか?

お礼日時:2003/09/20 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。
メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。
が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか?
私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが)
今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか)
みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。
(~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

Aベストアンサー

昔から「殿」は、役所が使っていて、巷では一般的ではありません。
その役所でさえ「様」に変わりつつあります。

私は役職がある人には「役職」を、ないひとには「様」を付けています。
間違っても役職の後に「様」は付けてはいけません。

Q社内、社外へのメールでの結婚退職の挨拶

12月いっぱいで結婚のため退職をするものです。
社内と社外にメールで退職のご挨拶を送ろうと思っているのですが、参考になる文面がのっているサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。上司などには、メールではなくて正式なハガキや封書による挨拶が良いかと思います。

参考URL:http://www.tomono.co.jp/bunrei/

Qメールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。

メールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。
(同様の質問が幾つかありましたが、該当するものが見付からなかったので質問させて頂きます。)

メールの宛名に付ける敬称については、諸説あるようですが、
私の勤める社内では、メールの宛名に、
○○殿や○○課長殿、○○部長殿など、『殿』を付けるのが慣例となっています。
最近、それを、『どの』とひらがなで記す人が多いのですが、(特に若い人)
『どの』とひらがなにしてしまうと、下位者に対する字面であると聞いたことがあるのですが、
実際のところ、『殿』『どの』の使い分けは、一般的にどうすべきが正しいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本、「殿」自体、目下に対して使われているという解釈もあるので使わない傾向にあるんですが…それはさておくとして、「殿」しか使ってはいけないなら漢字のみでですね。

使い分けはしません。

Q女友達への結婚祝い(親族だけでの海外挙式、国内での二次会なし)

教えて下さい。

女友達が10月にハワイで挙式します。
親族だけなので参列しません。
帰国後もパーティー等一切しないそうなのですが、大切な友達なのでお祝いをあげたいと思っています。

共通の友人はいないので、私一人からのお祝いになりますが、予算・形式はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに私は未婚です。

3万位を現金で包む、1万位で品物をあげる、素直に欲しいものを聞いて贈る、などいろいろ考えてはいるのですが・・・

9月中旬に直接会って渡そうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は披露宴をしましたが、
お祝いは1万円くらいでいいのではないでしょうか?
仲良しなら1万円以上でもよいものがあれば
プレゼントいいと思います!

披露宴でご祝儀3万円いただきますが、
私の時は料理2万、引き出物、ドリンクで1万だったので
お祝いだけなら1万円でも充分かなと思います。

私のときは希望を聞いてくれましたよ。
それが一番うれしかったです。
現金よりも。
リクエストしたホットプレートが一番うれしかったかな♪

Q敬称「殿」について

最近社内で話題になった敬称について質問です。
私は新卒で今の会社へ入社した際の新入社員研修で、メーカーの社長に対しては本当は「○○社長 殿」とつけるが、当社は上の人同士が親しいので「○○社長 様」で良いと教わりました。
社内の先輩からもそう教わりました。
しかし最近になり後輩が入社した際の新入社員研修で、「○○社長」とつける場合は何も敬称はいらないと教えられたと教わったそうです。
気になってインターネットで調べたところ、確かに「殿」は自分より目下に対して付けると書いてありました。
また別の日に他のサイトを見ると、退職届の最後に「代表取締役○○社長 殿」とありました。
いったいどれが本当なのでしょうか?!
また分からない場合に一番無難な書き方はございますでしょうか?

Aベストアンサー

「殿」は公的文書においては、目上目下関係なく使われていた敬称です。
市役所などは、ひと昔前は宛名は〇〇殿とするのが普通でしたが、今は「様」に統一されています。
それは、私的文書においては、「殿」は目下の人への敬称とされており、それを配慮するようになったためです。

また、役職名はそれ自体が敬称であり、呼ぶときは〇〇社長、〇〇部長ということでかまないでしょう。

文書では「代表取締役○○社長 殿」ではなく、「代表取締役社長 〇〇様」が正しい使い方です。
役職名のあとに敬称をつけると二重敬語になってしまいます。

Q彼のご両親に挨拶に行きます!どのようなお話をすれば良いですか?身だしなみ、心構えもアドバイスお願いします!

初めてお付き合いしている男性の両親にご挨拶に行きます。全くの初めてです。緊張します!!「ありのままでいいよ」と彼は言ってくれますが、最初はキチッとしていきたいものです。

皆さんは、将来結婚しようと思う人の両親に挨拶に行くとしたら、どのような格好で行き、どのような話題をしますか?
(私、あまり人とお話するのが得意ではないので、ここでアドバイスいただければ心強いです。)

ちなみに、彼の家は、厳しい家ではなく、明るい家だそうです。でも、この言葉をあまり軽くとらえすぎず、「素敵な彼とお付き合いさせていただいております。どうぞよろしくお願いします。」という感謝と暖かな気持ち、誠実な気持ちでご両親にお会いしたいと思っております。

Aベストアンサー

質問者さんはとっても好感の持てる方ですね。がんばってください!きっと、普段の質問者さんらしさをだせればうまくいくと思います。

格好や挨拶については既にほかの皆さんが書いていらっしゃるので、話題について。

話が盛り上がるのは「彼の子ども時代の思い出」が確実だと思います。当時のことって、ご両親にしたらとっても思い入れがあるうえに、質問者さんは知らないことなので、「こんなエピソードも」「あんなエピソードも」というかんじに盛り上がりやすいと思います。また、その話の中から、ご両親の趣味やお仕事のことも伺えるので、話を広げることも容易です。

自分のことも聞かれるかもしれません。今しているお仕事の内容を、それを全く知らない人にも簡潔に伝えられるようにしておくと、安心ですよ。まあ、あんまり準備ばかりしなくても大丈夫ですが、「話すのが得意でない」と不安感ばかりが募るようでしたら、そんな準備を少ししておくだけで、気持ちにゆとりが生まれると思います。

Q社内文書の宛名の書き方

私は、会社員の1年生(新卒新入社員)です

私の部署では、社内の他の部署の責任者宛の社内文書を作成し送る業務があります。
私の同じ部署の先輩が使用していた文書を拝見させていただくと
○○(部署名) △△(苗字のみ) M殿
という宛名で文書を作成していました。
先輩は他部署の責任者と電話や文書、該当職場に行くなどして、面識があるのですが、私は、面識がないです。

そういう場合の人が他部署の責任者宛の社内文書を作成するときの宛名はどのようにすればよろしいでしょうか?

失礼のない宛名にしたいと考えております。

なお、社内文書の宛先の部署に同じ苗字の方がいらっしゃってもいいように部署の責任者を表す社内略語のMの1文字を使いたいです。

なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

○○M殿では失礼でしょうか?

Aベストアンサー

会社の習慣ですから、こんなところで「一般論」を聞いても無駄です。

>なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

ここで言っている「○○部長・○○マネージャー(略語:M)」は「部署名」なのですか、それとも「苗字」なのですか?
あなたの質問の趣旨がはっきりしません。

これはひょっとして、「部署名の後に役職名をつけるのではなく、苗字にさん付けしてくれ」ということではないのですか?

もし書かれているとおりだとすると、同じ部署の先輩は間違っていることになりますよ。
どちらが正しいのか、きちんと明確にすべきでしょう。
あるいは、「会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われて」いるが、特にこだわる必要はないのか。

いずれにしても、あなたの会社の習慣なり勤務地の責任者の考え方ひとつで決まる話です。

先輩なり、あなたの所属長に確認すればよいでしょう。

Q授かり婚の両親への挨拶について。 授かり婚をします。 彼が仕事で地方にいっているので挨拶が遅れます。

授かり婚の両親への挨拶について。
授かり婚をします。
彼が仕事で地方にいっているので挨拶が遅れます。彼は私の親に怒られるのではないか。と不安がっていて、まだ妊娠や結婚の報告はしないでほしいと言われてました。
私は嬉しくて内緒で母にすぐ報告しちゃいました。
母はいつも、いつになったら結婚するの?孫みたいなど言っていたので、大丈夫と思って。
結果母は大喜びしお祝いと私の身体の心配の言葉をいくつもかけてくれました。
父は亡くなっており、再婚した継父の事を私は大嫌いなので、彼を紹介する気ありません。
彼に報告したことを言わない方がいいでしょうか?
あと戸籍上は父親なので、継父もいるときに挨拶した方がいいでしょうか?
継父の事を考えるだけでイライラしてストレスで赤ちゃんに悪そうです…

Aベストアンサー

彼に報告した事を隠すなら、お母様に協力してもらって口裏を合わせなくてはなりません。
つわりとかはありませんか?
またはお母様にバレちゃった事にするとか。(吐いてるとこを見られた、ベビー用品調べてるのを見られたなど。)
お母さんにバレちゃったけど大喜びだから心配無いよ…という事で。

彼の意向を無視してしまったのだから、勝手に話したとなれば彼のプライドも傷つくし、貴女に不信感を持つ事になりますよ。
嘘を付くのは良くないですが、反省してこれからは彼の気持ちを無視しない様心に誓い、バレちゃった事にしましょう。

継父については普段の関係性が分からないので難しいですが、一応父親なら同席するのが一般的だと思います。
お母様に相談するのが確実だと思います。

Q殿?様?

昔から思っていたのですが、例えば係長から支店長に社内文書を出すとき「○○支店長殿」という宛名はおかしいように思います。「殿」はもともと目上の人が下の人に対して使う言葉であると習ったからです。でも横行してますよね。正しくは「○○支店長」もしくは「支店長 ○○○○様」が正しいように思いますが、どうなんでしょう?「○○支店長様」は論外。

Aベストアンサー

○○殿はいけません!「支店長○○○○様」が正解です。しかしいまだに○○殿の文書を他所からもらう事あります。知らないって怖いです。~上司であれ、部下であれ見下している事になります~

Q結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^) GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすること

結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^)

GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすることになりました。
うちの父は、亭主関白で、プライドが高く見栄っ張りで、あまり人の意見聞かないタイプです。
自分から挨拶に来いと急かしておいて「わしは自分から何も発言しないからな」と謎の宣言を母にしているようで、兄弟の中で私が最初に結婚するのもあり、どうなるかとても不安です。
きっと父も寂しかったり、照れがあったりするんじゃないかなと思いますが...。

そこで皆さんはどうだったのかなと思い、女性側からも男性側からも聞きたいです(^_^)

Aベストアンサー

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声でこう囁きました。
「娘を絶対に泣かすなよ!」
ズッと優しい口調で語られていた義父でしたが、その時だけは私自身も震えが出るくらいの威圧感がありましたね。

きっと、あれが娘を持つ父親の威厳なのでしょうね!

もちろん、そんな義父とも 今でも良好な親子関係を構築していますよ。

おそらく質問者さんのお父さんも、貴女が生まれた時から「きっと いつかはこんな日が来る」と思って貴女をお育てになられたのでしょう。

そんな娘の彼氏からの結婚の挨拶には、お父さんなりの夢や希望があると思います。

やはりポイントは如何にして、そのお父さんの夢や希望に近づけるかですね。

ハッキリ言って娘を奪いに来るのですから、貴女の父親からすれば彼氏は憎っくき盗っ人と一緒ですよね。
父親の中には、娘との結婚を許してほしければ、「1発殴らせろ!」と思っている人も結構いるでしょう。

貴女の彼氏にも、完全なアウェイの中で父親の大切なものを盗み獲るくらいの命がけの気構えで訪問するように言っておく方が良いですね。

さて、そんな私の一人娘はまだ二十歳ですので、結婚の申し出をしに来る彼氏が訪問してくるのは、未だ未だ何年も先の話ですが、私にもその際の夢と希望はありますよ。

私は義父ほどは人ができていないので、あからさまに娘の彼氏には敵対心を滲み出すつもりです。

ちなみに、私は娘の彼氏が、どんなに非の打ちどころのない良い男であっても、必ず最初は断固反対するつもりです。

安易に「はい、そうですか!」と言って娘を差し出すつもりはありませんし、娘の彼氏が窮地に追い込まれ際にどのような処世術を身に着けているのかを探りたいからです。

さあ、貴女のお父さんは、どんな風に考えておられるのでしょうね?
彼氏には、世紀の大泥棒として、どんな仕打ちにも耐えられる様に頑張ってもらうしかないですね。

まあね、とは言っても 父親の最大の弱点は「娘には幸せに成ってもらいたい!」と誰よりも切に願っている事ですね。
だから、娘の結婚話は、心から寂しくて、絶対に安易に認めたくはないけれど、でも本当は嬉しくて嬉しくて仕方のない事なんですけどね!

要は、貴女が彼と一緒になる事が、貴女の最大の幸せなんだと、お父さんに悟らせる事ができれば、きっと話はトントン拍子で進むことになりますよ。

貴女がしっかりとかじ取りをして、お父さんと彼氏をいざなってあげて下さいね!

お幸せに!!

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報