アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、社内で結婚することになりました。親族だけで
小さな式と披露宴を行なうつもりです。
そのような場合、社内の人たちに対して、何かパーティーのようなものをしなければならないのでしょうか?
会社の周りの人から、「いいの?」というようなことを言われて不安になっています。

上司には、親族だけで、ということは伝えてあります。その際特になにも言われませんでした。

普通はお披露目会のようなものはするべきなのでしょうか?また、入籍をして新居に引越しのみをまずする予定です。式はかなり後になります。結婚の挨拶はいつするべきなのでしょうか?

また、特に何もやらない場合、失礼の無いようにはしたいと思っております。どのように挨拶等したら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

とくにパーティのようなものをしなければならないということはありませんが、会社の直属の上司、取締役以上へは

自宅にでも2人で挨拶にいくのが礼儀かなと思います。
あとは、せめて社内の人や知り合いに「結婚しました」の
ハガキぐらい出しておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はがきは出そうと思っておりました。取締役にも挨拶に行くものなのでしょうか? 大きい会社なので、2人のことなど全然しらないと思うのですが?また、普通は上司の家に挨拶にいくものなのですか?

あえて披露宴に会社の人を招待する必要はないと思います。

私自身は会社の人を招待しましたが,慣習になっているからだけであって,義務はない訳です。
 社内でも結構披露宴無しの人はいますが,それで気まずくなった話は聞いたことはありません。逆にいえば,親族が披露宴位もあげないでいいのかと言いそうと心配したりして・・・。
 また変な話ですけど,ご祝儀出さなくて良かったと思う人も多いのでは?

それから,結婚した旨は葉書などで会社の人に連絡することに損は無いと思います。

逆に社内で結婚おめでとうのパーティーを有志で企画してくれるなら最高ですね。ちょっと違いますけど,私の場合披露宴で,予期もしないアトラクションがあり,独身会脱会証明書(そんな会は始めからない!)と,既婚者共済会入会証明書(これから女房子供に尽くさねばならない悲惨な人生に耐える???)を頂き,楽しいませて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親族にもしないつもりといってあります。会社などの人にははがきはだそうと考えておりました。

「社内の人たちに対して、何かパーティーのようなものをしなければならないのでしょうか? 」

私の経験から一言。
(1)まずは、結婚するという事を『社内の回覧で周知してもらいましょう』。話はココからです。
(2)折角のおめでたい事ですから、会費制(一人2~3000円位でよい)で、結婚披露宴をしては如何ですか?
「上司には、親族だけで、ということは伝えてあります」という事ですので、パーティには出席して頂く様あなた達からお願いしてください。
また、全員にはお返しなしで、勿論服装は平服(気の張らない普段着のこと)で参加してもらいましょう。
あなた方二人は、予算に合う程度でちょっと着飾ってもよいでしょう!
適当な場所を借りて料理なんかも手作りで良いと思います。
大切なのは、形じゃなくて皆の前で結婚報告をすることです。皆に祝ってもらうことです。そして、気の張らないパーティ形式でやることです。
気の合う仲間も呼んで、カラオケなんかもいいんじゃないかな。私の場合は「実行委員会」を作ってもらって全員参加型の披露パーティをしてもらいました。二人の生い立ちをスライドで映したり、結婚式の報告をしたり、形にはまらないことです。
、楽しくやって下さい。
(3)「また、特に何もやらない場合、失礼の無いようにはしたいと思っております。」こそこそとやるほうが失礼だし、常識のない二人って思われますよ。
(1)(2)で解決することだと思います。
    • 0

「いいの?」みたいな事は、別に「しないつもりなの?」という意味ではなく、「それで寂しくないの?」って感じなのではないでしょうか。

会社の人たちも、豪勢な披露宴に出席するまでいかないけど、小さいパーティみたいな感じで、祝ってあげたいと思ってくださってるかもしれません。
お披露目というよりも、誰かの結婚のお祝いをネタに、楽しい時間をすごしたいとか。

結婚の挨拶……というより、転居や(婚姻による)改姓の手続きなどあると思いますので、それを直属の上司を通して行う場合に、「入籍いたしました、今後ともよろしく」といった一言は、申し上げてみたらどうでしょうか。
    • 0

>社内の人たちに対して、何かパーティーのようなものを

>しなければならないのでしょうか?

全く必要無いと思います。

>普通はお披露目会のようなものはするべきなのでしょうか?

これも必要ないですね。

>結婚の挨拶はいつするべきなのでしょうか?

上司や特に親しい同僚には二人揃って仕事の邪魔にならない時間を見計らって「昨日入籍しました」と職場で挨拶すればいいんじゃないでしょうか。その他はハガキで十分かと。

って言うかこの様な場合korinngoさんが心配している「パーティーをしなくちゃいけないの?」みたいな事は上司や同僚がすべきでしょう(彼等が主催しkorinngoさん達を招待するって意味です)

普通に考えてもそうでしょ。社内で祝い事が有ったり新人が入社したら歓迎会やパーティは先輩や周りが主催するでしょ。気の利いた同僚や上司ならすでに内緒で何か企画してるんじゃないですか。今年僕の部下が親族だけで結婚式をしましたが、数週間後同僚達と「晩飯でも食べよう」と誘い出しまし、その場に内緒で奥さんを呼んでおいたので驚いてました。勿論ただの晩飯ではなく結婚おめでとうパーティです。僕が結婚した時も親族だけでしたが、式が終わって教会から退場する時に振り返ると、入場の時には居なかったのに会社の上司や同僚が居たのでビックリしました。

結婚に社内も社外もありません。
結婚は祝ってもらうんじゃなくて、周りが祝ってあげるんです。

種類:正解
どんな人:凡人
自信:今回は大有り
    • 0