自宅で軽作業のようのような内職をやりたくて
役所などに電話してみたのですが、今はあまりそのようなお仕事はないようなんです。

他にどう探せば良いのかわからないのです。
よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

地方版のような求人掲載誌などにたまに出ていますよ。

業界的には、#1の方のいうようなガチャポン系のもの。(商品をカプセルに詰める)
他には、縫製業は未だに内職を使っているところも多いと思います。
ただし、こちらは技術が必要になってくるので採用してもらえるか否かはわかりません。
誰にでも出来るということでもないようですし。
工業用ミシンなど使う場合は、会社のほうから貸してもらえるとは思いますが、その辺は要確認ですね。
後は、パチンコ業界です。
スロットやその他パーツのシール貼りなど近所の内職の人に頼んでいますね。
パーツの組み立ても忙しいときなどは内職へ出すこともあります。
上記の企業へ電話して内職募集をしているのか否か直接問い合わせてみてもいいと思います。
社員の募集というわけでもないので、内職はあまり求人に載せていないことがあります。
今、やっている人の口コミで人を集めてもらったりというのが多いようです。
私が今まで勤めていたところで内職を集める場合はそうでした。
おばちゃんの口コミは広告より広がりますから(笑)
お金もかかりませんしね。

近所の主婦などで何か内職をしている方とかいないでしょうか?
いたら紹介してもらうと良いでしょう。
いないようなら、タウンページなどで直接聞いてみるほうが早いと思います。

ただ、どの仕事もそうですけど、手間と時間の割りに単価が安いのが内職ですので、その辺は割り切りが必要です。
引き取り、納品などで荷物を詰める車を所有している人という制限があるときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切にありがとうございます。
友達にそういう仕事をやっている人はいないので
見つけるのは難しいですね。
新聞などで探してみようと思います。
参考になりました。

私も今、内職を探しています。

それで今日知人から聞いた話なのですが、子供のおもちゃの「ガチャポン」百円入れてガチャガチャダイヤル回す…あれの大人版の「千円ガチャポン」と言うのがあるんだそうです。
中身はアダルトグッズだったりキティちゃんグッズだったり。
設置場所は主に飲み屋さんなんだそうです。
ガチャポンの機械を購入するのに、かなりのお金がかかるらしいのですが、お客さんの多いところに置けば、三ヶ月で機械代を返済出来るらしく、後は設置させていただく店に「設置料」と「商品仕入れ代」だけで、すぐに黒字なんだそうです。

私の場合、車の運転が出来ないので、商品の補充が無理なので諦めましたが、小遣いくらいにはなるらしいです。

参考URLがなくってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなか見つかりませんね。
新聞などで探そうと思います。