プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になっております。
A(夫)B(妻)で持分割合一対一で不動産を買いました。

出資は
A:Aの貯金
  A名義の銀行からのローン
  Aの親からの借金

B:Bの貯金
  Bの親からの借金

そして、Aの銀行からのローンは、Aが持っている別の不動産を売ることで完済する予定でした。

ここで、Bの親からの借金を早急に返済する必要が生じ、Bは
「Aの不動産を売ったお金で返したい」と言っています。

しかし、この金額は110万円以上になるため、これをやると贈与になってしまいます。

何か良い方法はないでしょうか?

取りあえず思いつくのは、A-B間で借用書を交わして、贈与ではないことを示すことですが、夫婦間で借用書、という方法はスマートではない感じはします。

よりよい方法、ありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

恐れ入りますが、なるべく穏便に解決したく「この話を断る」「持分割合を変える」以外の方法でよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

購入の時期は最近ということでしょうか。

税務署からの「購入資金のお尋ね」も来ていない時期なんでしょうか。
まあすべては節税を考えての親からの借用とした部分に原因があるようです。
事情が変わって緊急に資金を返さなくてはいけなくなった。

払わなくてよい税金ならなんとかしたい気持ちはだれでも持つものです。
でも「損して得とれ」ということもあります。持ち分は変えられないので、ある程度の税金は支払しても贈与資金にして返済するのも考え方。
たとえば220万円の贈与ならつっこみでは5%の計算と考えられませんか。

まあこんなチープな金額ではないでしょうから、夫婦間での借用証書が税務署に通用することをお祈りします。
購入時期と金額、借用金額の概算ぐらいは情報としてほしかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、確かに、最初の考えが浅かったです。
購入時期は今年に入ってからなので、まだ税務署からの問い合わせは来ていません。
3000万円台の物件で、Bの親の借金が1000万円あります。贈与税を払うのはかなり重いです。
夫婦と親で、最善の策を検討します。