NAS(HDD)とは、なんでしょうか?
わかりやすく説明していただけないでしょうか?
例をあげていただけたら幸いです。

また、BUFFALOのHD-CE1.0TLU2はNAS(HDD)でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)共有フォルダをつくった場合の説明をします。



NASは単体で動いてくれます。
LANケーブルでネットワーク上のHUBなどに接続し、独立した状態にしておきます。

例:AさんのPC→ネットワーク上のNAS(中に共有フォルダを作成)
この場合、直接アクセスできます。
PCとNASは同レベルのような感じです。


HDDはPCなどに付属させて使います。
単機能のHDDはUSB接続しかできず、LANケーブルの端子はありません。

例:AさんのPC→BさんのPCにUSB接続させているHDD(中に共有フォルダを作成)
この場合はまずBさんのパソコン電源がオンになってPCへアクセスできないと
AさんはHDDへアクセスできません。


(2)テレビの録画などで使う場合

NASはLANケーブルで接続できる場所ならどこに設置してもアクセスでき保存できます。
ネットワークにつなげられるなら押入れや壁や別の部屋においても良い。

HDDはテレビかレコーダーに直接USB接続させないといけません。
壁掛けのテレビだとじゃまになってしまいますね。



このような感じですが、BUFFALOのHD-CE1.0TLU2は外付けHDDの上位機種でLAN接続できるようになっています。なので家庭用NASともLAN接続できるHDDとも言えると思います。

ちなみに仕事などで使うNASの場合は、物自体がもっと大きく(見た目デスクトップPCのような感じ)中にHDDを複数追加できるようになっていたりします。

わかりましたでしょうか?
    • good
    • 0

HD-CELU2はNASです.



このページを見ると「NASではない」と説明できる理由がありません.

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-ce …
    • good
    • 0

NASが何の略はまあおいといて、ネットワーク(LAN)接続可能な記憶装置のことです。



よく言うファイルサーバです。本来、そこまで限定しなくてもNASと言いますが、現在は
NASというと、最低限ファイル共有機能を持つHDDの事をさします。

>また、BUFFALOのHD-CE1.0TLU2はNAS(HDD)でしょうか?

NASです。IPを設定できるし、LAN接続でファイル共有できますし。

ただ、100BASE-TXまでしか使えないので、USB2.0でつないだ方が転送速度は全然速い
です。1000BASE-TならUSB2.0とどっこいですが。
    • good
    • 0

NASとは、LAN接続により外部HDDと接続するものです。



たぶん、外付けHDDとの違いを聞かれているのだと思うのですが、NASの場合はそれ自身がOSを持っていること、つまりNAS自体が1つのパソコンであると言えます。

ですから、大抵はいろいろなOSと接続可能ですし、ものによってはNAS自身が「ゴミ箱機能」を持っているのもあります。

>BUFFALOのHD-CE1.0TLU2はNAS(HDD)でしょうか?
調べてみたら、LAN共有できますが、OSは持っていないようなのでNASではありません。
しかし、Windowsパソコンだけならば、機能はほぼNASと同等と思っていいでしょう。
    • good
    • 0

「NAS」で検索すれば直ぐに解ることです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBUFFALOの外付けHD、HD-CE1.0TU2ですが、中が見えなく

BUFFALOの外付けHD、HD-CE1.0TU2ですが、中が見えなくなってしまいました。ディスク情報では、半分ぐらいHDが使用されているのですが、中には何も入っていません。消えては居ないようなのですが?

Aベストアンサー

外付けHDDのどこかが故障したのではないかと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ファイナルデータ9.0 特別復元版]
http://www.finaldata.jp/?gclid=COnu6oTX06ECFQ8ZewodHnHsJw

枠の中にある[無料体験版をお試しください]をクリックします。
ダウンロードして、外付けHDDのデータを読み取りができたら
正規版を購入して操作しますと復元が可能となります。

[ファイナルデータ9.0 特別復元版]
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

QBUFFALOのHD-CE1.0TU2についての異常音

質問させていただきます。
現在BUFFALOのHD-CE1.0TU2という外付けHDD(容量1TB)を使用していたのですが、DVDを再生しようとDVDドライブにDVDを入れた所、「ドライブの書き込み遅延エラー」が出現しました。
その時は「なんだろうか?」と思い一応DVDは取り出して様子を見てたのですが、メッセージを消しても繰り返し書き込み遅延エラーが出現するのでマイコンピュータからHD-CE1.0TU2を確認してみると、データ内容が表示されず、真っ白になっていました。
認識ができてないものと思い、再起動を試みたのですが、再起動をした後はドライブの認識すらされず、マイコンピュータにアイコンすら表示されませんでした。
Windowsのヘルプとサポートを見てみると、ドライバの削除(再インストール)を行えという指示が書かれていたのでデバイスマネージャで一旦削除し、公式サイトからドライバをDLして再インストールを試みたのですが、ドライバが正常に認識されません等のエラーでインストールが行えませんでした。
そして、休憩しようと思い、PCの電源と落とし、HDDの電源も落として再び再開すると、HDDから「ブー」という異常音が・・・
またデバイスの更新などを行ってみると「デバイスが開始できません(コード10)」という表示がされていました。
一応思いつく限りの情報を書いてみました、ここから修復する方法があれば教えてください。お願いしますm(_ _)m
あ、あとOSはWindowsXPのWindows XP ProfessionalでSP3です。よろしくお願いします。

質問させていただきます。
現在BUFFALOのHD-CE1.0TU2という外付けHDD(容量1TB)を使用していたのですが、DVDを再生しようとDVDドライブにDVDを入れた所、「ドライブの書き込み遅延エラー」が出現しました。
その時は「なんだろうか?」と思い一応DVDは取り出して様子を見てたのですが、メッセージを消しても繰り返し書き込み遅延エラーが出現するのでマイコンピュータからHD-CE1.0TU2を確認してみると、データ内容が表示されず、真っ白になっていました。
認識ができてないものと思い、再起動を試みたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブの故障です。
修理を依頼して下さい。

QBuffalo NAS RAID 追加HD

教えて頂けますか?
先日、LS-Q1.0TL/1Dを購入致しました。
追加HDの購入を検討しています。
なのですが、価格設定に疑問があります。
OP-HD1.0Tは\31,700と記載されています。ですが
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/op-hd/

LS-Q1.0TL/1Dは\31,700です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
LS-Q1.0TL/1Dを購入した方が、お特ですよね?

Aベストアンサー

同じ値段でむき出し(交換用)HDDのみと
HDD+コントローラ(筐体セット)という考え方をしたら
確かにお得といえばお得かもしれません

ただし筐体2個になるので
・設置場所が必要
・別途IPなども設定する手間が必要
等も考えると微妙な所かと思います

運用方法なども合わせて検討した方がいいのでは?

QBUFFALO LS-V1.0TL

ネットワークHDのBUFFALO LS-V1.0TLを
購入し、さっそく設定しようとしたら
ステータスランプが赤く点灯してI52という
エラーみたいでした

フォームウェアは1.4にしたのにまだランプの色は
変わらず、エラーが出ます

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくファームウェアのアップデート通知でI52が出ているのだと思われます。

最新のファームウェアですが、8/11に1.54が出ていますので、アップデートすれば通常状態になるのではないでしょうか。

http://buffalo.jp/qa/hd/make/linkstation-03_2.html#answer
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.html

QBUFFALO(メルコ) LS-W1.0TGL/R1 の動作

BUFFALO(メルコ) LS-W1.0TGL/R1 の購入検討しています。
ただし、対応はWin2000以上のようですが、
私の使用環境ではWin98SE が必須です。

どなたか、同商品をお持ちの方アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wtgl_r1/features.html#kantan

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/html/lswtgl/index.html

アクセス自体はWIN98SEでも可能ですが、付属の設定ソフトやバックアップソフトの使用ができません。

初期設定用に最低1台は対応OSでのPCが必要でしょう。

又、クライアント側(WIN98SE側)のPCの接続設定は、自分で行う必要があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報