NAS(HDD)とは、なんでしょうか?
わかりやすく説明していただけないでしょうか?
例をあげていただけたら幸いです。

また、BUFFALOのHD-CE1.0TLU2はNAS(HDD)でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)共有フォルダをつくった場合の説明をします。

NASは単体で動いてくれます。
LANケーブルでネットワーク上のHUBなどに接続し、独立した状態にしておきます。

例:AさんのPC→ネットワーク上のNAS(中に共有フォルダを作成)
この場合、直接アクセスできます。
PCとNASは同レベルのような感じです。

HDDはPCなどに付属させて使います。
単機能のHDDはUSB接続しかできず、LANケーブルの端子はありません。

例:AさんのPC→BさんのPCにUSB接続させているHDD(中に共有フォルダを作成)
この場合はまずBさんのパソコン電源がオンになってPCへアクセスできないと
AさんはHDDへアクセスできません。

(2)テレビの録画などで使う場合

NASはLANケーブルで接続できる場所ならどこに設置してもアクセスでき保存できます。
ネットワークにつなげられるなら押入れや壁や別の部屋においても良い。

HDDはテレビかレコーダーに直接USB接続させないといけません。
壁掛けのテレビだとじゃまになってしまいますね。

このような感じですが、BUFFALOのHD-CE1.0TLU2は外付けHDDの上位機種でLAN接続できるようになっています。なので家庭用NASともLAN接続できるHDDとも言えると思います。

ちなみに仕事などで使うNASの場合は、物自体がもっと大きく(見た目デスクトップPCのような感じ)中にHDDを複数追加できるようになっていたりします。

わかりましたでしょうか?
    • 0

HD-CELU2はNASです.

このページを見ると「NASではない」と説明できる理由がありません.

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-ce …
    • 0

NASが何の略はまあおいといて、ネットワーク(LAN)接続可能な記憶装置のことです。

よく言うファイルサーバです。本来、そこまで限定しなくてもNASと言いますが、現在は
NASというと、最低限ファイル共有機能を持つHDDの事をさします。

>また、BUFFALOのHD-CE1.0TLU2はNAS(HDD)でしょうか?

NASです。IPを設定できるし、LAN接続でファイル共有できますし。

ただ、100BASE-TXまでしか使えないので、USB2.0でつないだ方が転送速度は全然速い
です。1000BASE-TならUSB2.0とどっこいですが。
    • 0

NASとは、LAN接続により外部HDDと接続するものです。

たぶん、外付けHDDとの違いを聞かれているのだと思うのですが、NASの場合はそれ自身がOSを持っていること、つまりNAS自体が1つのパソコンであると言えます。

ですから、大抵はいろいろなOSと接続可能ですし、ものによってはNAS自身が「ゴミ箱機能」を持っているのもあります。

>BUFFALOのHD-CE1.0TLU2はNAS(HDD)でしょうか?
調べてみたら、LAN共有できますが、OSは持っていないようなのでNASではありません。
しかし、Windowsパソコンだけならば、機能はほぼNASと同等と思っていいでしょう。
    • 0

「NAS」で検索すれば直ぐに解ることです。

• 0