「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

皆様のお力をお貸し下さい。

国民健康保険を滞納してしまい、分納にしたいので電話をしたのですが、窓口に来て初回の料金を納めなければ分納の手続きは出来ないと言われました。

一昨年の8月に会社都合で失業し、今年の2月にようやく派遣の仕事が決まりました。

昨年5月に引越しをして、現在居住している市では保険料の支払いをしているものの、引越し以前の市からの、2009年9月~2010年4月までの請求です。
私自信は加入手続きをした覚えは無いのですが、12月に手続きをしていると言われました。思い返せば失業して直ぐの9月に、職安に置いてある年金免除の書類を役所に送付しました。その後年金の請求が来たので窓口に相談したのですが、そんな書類は届いていないと言われたのです。指定どおりの書類をコピーして同封していたのですが・・・。
恐らくその時、保険に関する資料もあったのだろうと推測し、その書類が、9月から寝かされて12月に浮上したのではないか?と。なので、保険証も貰った覚えはありませんが、係の方は『そんなことは知らん!』とすげない扱いです。
書類を送付する際によくよく確認しなかった自分が悪いのだと諦め、分割にして欲しいとお願いしたところ、窓口に来て、初回分の支払いをしないと手続きが出来ないと言われました。

引越しをしたと言ってもさほど遠いところではないのですが、ようやく働き始めたので、出来れば会社に迷惑をかけて平日に休むことは避けたいのです。それに、分割のために窓口に行かなければならないとしたら、支払う意思があるのに、窓口が遠いために行くことがままならず、強制的に資産を差し押さえられるというのはいささかおかしいと思います。

これは、督促状が来ているぐらいギリギリの状態なので、まずは金を払え!ということなのでしょうか?もう少し余裕のある滞納者の場合は、電話で分納を受け付けて貰えるのでしょうか?

ネットで色々調べたのですが、分納可能という情報以外見当たらず、ご存知の方のお力をお借りできればと思います。
また電話をかけて相談したときに、ある程度知識があったほうが、役所の方にも納得していただけると思いますので、是非、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「窓口に来て初回の料金を納めなければ分納の手続きは出来ないと言われました。

」に。

そんな規定はありません。
少しでも納付をさせたい気持ちと、本人確認と、状況を直接聞きたいので
そういう「うそ」を言ってるのでしょう。

1 責任者に「どこにそんな規則があるのか教えて欲しい」と聞きましょう。
 行政機関の担当者は、言い方は悪いですが「あほ」で、規則など知らずに先輩のやり方を真似てしてます。

2 分割納付の話は本人以外できないといわれたら、本人であることの証明をどうしたらいいのか聞いてやりましょう。
 一括納付ができないなら連絡をよこせといっておいて、本人確認ができないから話ができないというのはおかしいではないかといいましょう。
 また、初回の料金を納めないと分納手続きができないなど、おかしな事を言い出すのにも限度があります。ローン支払いの頭金ではないのですから、ふざけたことを言い出すなと文句をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hata79さん
回答ありがとうございます。

そうですよね?やはり遠方に越された方などにしてみれば、窓口に来ないと分割手続きできないなどと言われたら、かなり厳しい情況に立たされます。
私もやはり、引っ越して少し遠くなりましたし、電話で済むならそうして欲しいと思います。

もう一度電話してかけあってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 22:20

市役所担当者としては窓口に来ていただくにこしたことはありません。

電話だと本人確認ができないからです。
質問者さんが「分納にしてほしい」と言っても、相手先の市役所担当者は、あなたが本当に滞納している人本人であるかどうかわからない、その状態で分納の相談など受けられない(相談となると、どうしても役所が持っている個人情報を伝える必要があるから)、ということだからです。

ですから、あなたが本人である、ということを納得させれば電話で応じてくれる可能性があります。方法としては、職場から電話をして担当者から職場にかけ直してもらう、電話帳に番号が載っていれば職場を詐称していないし、職場の他の人が取り次げば名前は間違いない、ということが分かります。
また、役所としては来てほしいのにいけない、ということなので、なぜいけないか、もきちんと説明しておいた方がよいでしょう。


それから、公的医療保険は強制加入です、あなたが手続きをしていなくても手続きをせずに保険証をもらっていなかったとしても、加入していることになりますので、その時期からの保険料となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hanbunさん
回答ありがとうございます。

そうですね、私にもようやく職場が出来たので、職場の方に相談して、役所からの電話を受けてくれるか確認してみます。嫌とはさすがに言わないでしょう。
要は本人確認が必要、ということなのですね。

お礼日時:2011/03/05 08:48

>分納にしたいので電話をしたのですが、窓口に来て初回の料金を納めなければ分納の手続きは出来ないと言われました。



行政(国)の方針ですので
一概にいえません。
ちなみに、うちの市役所は
電話でもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dr_suguruさん
回答ありがとうございます。
そうですか、やはり役所毎なんですね。
もう一度電話で聞いてみます。

お礼日時:2011/03/04 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

一昨年の9月末で会社を退職しまして、去年1年間は仕事をしていませんでした。

そこで最近歯が痛くて病院に通院しようと思いまして、先日役所に国民健康保険の加入手続きの相談

に行きました。

これまでの滞納分を支払わなければいけないのはわかっていたので覚悟はしていましたが、計算して

もらうと約25万円が滞納となっていることが判明しました。

一括で支払うのが一番いいのですが、今の経済事情ではとても無理ですので分割払いにしてもらう

に言いましたところ、現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

ちなみに現在無収入です。

そこでお聞きしたいのですが、こういう場合は何回払いにしてもらえるのでしょうか?

経済事情により分割回数が決まるという回答でしたが、役所の人もどうもよくわかっていないようでした。

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

経済状況というよりは、質問者様の信頼性によるところが大きいと思います。

質問者様が指定した金額を滞納なくきっちり支払ってくれる方であると役所に
思われれば、長期で組んでくれるでしょう。ですから、ご自分で長期的に支払って
いける金額の提示とその根拠(収入や支出の状況)を説明すれば良いと思います。

分割を行うには分割誓約書を役所の窓口で書く必要があります。金額は極端な話1000円からでも可能です。ただし、分割誓約書には期限があります(長くて1年)のでそのたび更新する必要があります。

あとは、有効期間と支払い金額の設定は窓口の職員との交渉になるかと思います。

Q国民健康保険料を毎月全額払うのが、困難になり役所に出向き分割納付にして

国民健康保険料を毎月全額払うのが、困難になり役所に出向き分割納付にしてもらいました。内容は毎月振込確認してから保険証を郵送しますので保険証は毎月更新になります。という内容。分割にしてからもすぐに催促状が届いていたのですが、分割で毎月遅れずに支払っていたので特に気にせず放置していました。その後役所から郵送で期日までに払わなければ差し押さえの対象になります。という封書が届きました。そのとき仕事が忙しくその事をわすれていました。その後、銀行から役所から差し押さえの通知がきましたのでご本人さんに連絡しました。という電話がかかりました。その銀行には自分の口座は持っていなかったので、不思議に思っていたのですが、親が私の為に私名義で毎月貯めてくれてるものでした。
そこで皆さんにご質問なんですが、(1)私の名義ですが親が私名義で貯めてくれてる預貯金を差し押さえできるのか?私は通帳も印鑑も何も持っていません。(役所に言うと親が貯金していても私名義なので差し押さえできます。)との事。(2)差し押さえする前に本人に連絡もしくは内容証明郵便等で通知はしなくても急に差し押さえできるのか?(役所からは差し押さえの対象になりますという通知しかきていない。差し押さえするという期間もなし。)(3)その差し押さえは解除できるのか?(4)もし借金して全額払ったとして、延滞税は免除できるのか?以上ですが、皆さんの知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

国民健康保険料を毎月全額払うのが、困難になり役所に出向き分割納付にしてもらいました。内容は毎月振込確認してから保険証を郵送しますので保険証は毎月更新になります。という内容。分割にしてからもすぐに催促状が届いていたのですが、分割で毎月遅れずに支払っていたので特に気にせず放置していました。その後役所から郵送で期日までに払わなければ差し押さえの対象になります。という封書が届きました。そのとき仕事が忙しくその事をわすれていました。その後、銀行から役所から差し押さえの通知がきました...続きを読む

Aベストアンサー

(1)本人名義なので差押できます。
(2)保険料滞納→督促状→差押 と手順を踏んでいるので全く問題ありません。逆に、差押するぞ!と宣告したらほとんどの人は財産を隠しますよね。
(3)保険料+延滞金を支払えば、解除できます。
(4)延滞金(14.6%とサラ金並み)は免除できません。7年間放っておけば元金の2倍を支払わなければなりません。仮に自己破産しても、保険金と延滞金は免責にならないので一生付いてきます。

Q国民健康保険税滞納分を分割納付中に増額を言われて

現在は社保に加入していますがその前は国保でその時の滞納分を分割納付している者です。

不況のせいで主人の収入も減り毎月の支払いも大変で5か月程遅れてその5か月分を納付しに

市役所に行ったのですが 

 『 今の月一万円では2年以内に終わらないので2万ちょっとにして下さい。それが無理とおっしゃるなら自宅を差し押さえさせていただかないと今の金額のままでの分割は無理です。 』

と言われてしまいました。

用意した5か月分のお金も受け取ってくれず

 『 ご主人良くと相談されて来月末までに御来所下さい。』 とのことでした。

滞納分は全部で45万程あります。

心配なのは現在住宅ローン中で 市役所にこのようなことをされると住宅ローンを組んだ

銀行からローンの一括返済とか迫られたりしないか不安なのです。

ふざけた理由での滞納だったわけでは決して無く、少しずつではあっても延滞金も含めて

納付したいと思っています。

何も分からず恥ずかしいのですがどなたか こういう場合の住宅ローンへの影響など

おしえて下さい。

Aベストアンサー

1 自宅の差押をしてもらいましょう。
 これにより、滞納税金全額を徴収できる財産差押がされてる(充足差押といいます)ので、差押期間内の延滞金税率が半分になります。
 また、充足差押ではないので、延滞金の免除ができないと言い出したら「差押えることで滞納税金の取立てができないのなら、無益な差押ではないのか」といえます。
 価値があるから差押したというなら「延滞金の免除規定に該当させる」それができないというなら無益な差押だから解除しろというわけです。
 おそらく担当の人はこのような理屈など知らずに「差し押さえ」という用語を使って貴方に払わせようとしてる、質の低い人です。

2 払わせたいための「はったり」
 差押えるぞというと、どこかで工面して一括で支払うだろうという「脅し的手段」を使う職員です。
 実は督促状を発送してから10日経過した段階で滞納額があった場合には、本人承諾など不要で財産を差押しなければならないことになってます。
 ですから「払わないと差押する」などと、脅しめいた予告などせずに、とっとと差押すればいいのです。
それをしないのは「差押」という言葉を使って、滞納者に「どこかから借りてきてもいいから、こっちを先にはらえ」というサラ金の取立てと同じです。公権力の担い手であるので、サラ金より性質が悪いともいえます。

3 差押されても、どうってことはありません。
 ローンを組んでる金融機関には事前に伝えておきましょう。
 「税金の分納をしてるが、延滞金の免除規定が使えるから差押するそうです」と。
ほとんどの住宅ローンは「ローン主が死んだら全額回収」という保険に入ってます。
つまり、差押がされても別にどうってことはありません。自分たちの方が優先してる上に、保険に入ってるからです。

 差押された家はそのまま使えます。
 差押されると「家の明け渡しをしないといけない」と思ってませんか。
 差押とは「処分禁止」なので、勝手に家を売ってどこかに行ってしまうのを禁止するというだけのはなしです。

4 無理しないように。
滞納などは、なるべく早く支払うのがいいのですが、無理しますと、結局同じことの繰り返しになります。
今の状況で2年以上かかってでも、完納が出来るならいいのです。

5 2年
 国税徴収法、地方税法では「猶予」の規定があり、まずは納税計画に基づいて1年間以内の猶予が出来ます。
 1年を経過しても完納してないときに、やむをえない事情があった場合には、猶予期間を延長できますが、当初の猶予期間を合わせて2年間を越えることはできない、という規定があります。
 ここから「2年」という数字が出てます。
 2年で払えないから差押という話そのものが、違います。
 督促状を受け取ってから10日経過したら、差押処分をしなくてはならないのです。
 「ほれ、差押するぞ、もっと払え。これじゃ少ない、もう少し増やして」という徴収手段はしてはいけないのです。
「1年間で完納できない猶予計画は認められない」として、そこで差押処分をすべきなのです。
いまさら差押をするぞなど、おかしな事を言い出すなということです。

6 それにしても当日納税しようとする資金の受付をしないというのは暴挙ですね。
あなたが滞納者という点に引け目を感じてるでしょうが、全く無関係に「市で納税しようとしたら拒否された」と抗議できることですよ。とんでもないことです。

7 結論
今までどおりしか納税できないと回答する。
差押がどうのこうのといったら「どうぞ」といえばいいです。
あなたの家が差押処分を受けても世の中なにも変わりません。
不動産登記簿に差押と載るだけです。誰も見ません。

おまけ
法令的には「差押処分をしなければならない」立場の人間が、それをちらつかせて「納めないと差押えるぞ」という発言にいきどおりを私は感じてます。
「払えない?事務所に血の気の多い若い衆がいっぱいいるんだよね」という取立て屋となにもかわりません。
差押という言葉にびっくりして、無理な借入をして税金を支払い、苦しんでる方って多いです。
そうならないようにしてください。

1 自宅の差押をしてもらいましょう。
 これにより、滞納税金全額を徴収できる財産差押がされてる(充足差押といいます)ので、差押期間内の延滞金税率が半分になります。
 また、充足差押ではないので、延滞金の免除ができないと言い出したら「差押えることで滞納税金の取立てができないのなら、無益な差押ではないのか」といえます。
 価値があるから差押したというなら「延滞金の免除規定に該当させる」それができないというなら無益な差押だから解除しろというわけです。
 おそらく担当の人はこのような...続きを読む

Q国民健康保険の長期未納。

両親が、国民健康保険を約4年ほど滞納している事が
わかりました。
ここ数年は収入がかなり少なく、保険料を支払う余裕が
なかった為の滞納です。
しかし、このままでは病院にかかることも出来ません。

かといって、今の状況では滞納分を支払う余裕など
ありません。(いくら程滞納になっているのかは不明です・・)私は数ヶ月前に仕事を辞め、現在は任意継続保険をかろうじて支払っている状態です。。
役所の方へ相談に行くよう言っているのですが、
私の住む市の役所は全般的にとても対応が悪く、
行く事をためらっているようです。
少しずつ分割で支払う事、また減免をしてもらう等して、保険証を再発行してもらうような制度はあるのでしょうか。また、滞納分は全て支払わないといけないのでしょうか。頭の中がパニックになっています。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、私も最近まで、過去の滞納分を分割でちょびちょびと払い続けていました。その間、収入がちょっと増えればどんどん払ったり、逆にぐーっと減れば、次の話し合いのときに設定金額を下げてもらっりしてました。

月々の分割払いの金額は、ご両親の生活に支障が出ない程度の小額で設定してもらうと良いと思います。滞納分の支払いと、現在進行形(今年分)の保険料の支払いと、2つ払っていくことになると思うので、2つをあわせて月々払える程度の額を設定すると良いですね。

私のときは、「今年の分と滞納分と2つ払うんだから、滞納分の分割のほうはもう少し小額にしたほうがいいんじゃないの?」と役所のほうで言ってくれましたが、対応の悪いお役所がそこまで言ってくれなかったら、tsukinon様のほうで主張されても良いと思います。

あと、収入が下がっているようなら減免申請ができますので、新しく払う分の保険料は安くできると思います。減免申請はその場ですぐ結果が出ませんが、保険証はその場ですぐ出ますので、早めに行くことをお勧めします。分割払いの相談をしている人は結構いますので大丈夫ですよ!頑張って下さい!

大丈夫ですよ、私も最近まで、過去の滞納分を分割でちょびちょびと払い続けていました。その間、収入がちょっと増えればどんどん払ったり、逆にぐーっと減れば、次の話し合いのときに設定金額を下げてもらっりしてました。

月々の分割払いの金額は、ご両親の生活に支障が出ない程度の小額で設定してもらうと良いと思います。滞納分の支払いと、現在進行形(今年分)の保険料の支払いと、2つ払っていくことになると思うので、2つをあわせて月々払える程度の額を設定すると良いですね。

私のときは、「今年...続きを読む

Q国民健康保険料滞納後、社会保険へ変更した場合滞納分は?

国民健康保険料滞納後、国民健康保険の適用を受けるためには、滞納分を過去2年間まで、さかのぼって支払わなければなりません。では、国民健康保険滞納後、社会保険に切り替わった場合、社会保険の適用を受けるためには、国民健康保険料滞納分を支払う必要はありますか?
払わなくても適用されるなら、国民健康保険滞納後、社会保険を2年以上受けられることが確定の場合、滞納分を払わなくても何の不利益もないということになってしまいませんか?!

Aベストアンサー

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう。
あるいは、長期無加入状態から加入届けを出した時の遡及請求と混同してませんか?

システム欠陥のご意見は一部賛成ですね。
欠陥の一因は保険者が市町村単位であることです。
もう一つ、保険料が高騰する欠陥の原因として被用者保険や国保の保険者間の財政的な負担調整が不十分であることが挙げられます。
どちらも自治体等が過去から強く改善を要望している点ですが、政府・財界の意向で抜本改革がずっとスポイルされており、壊滅的な状況になってやっと動き始めたばかりで、私も憤りを感じます。

もっとも、自己の保険費用負担を他の加入者に押しつける(滞納による財源不足は保険料率を上げて賄うしかありません)滞納者の方々に対してこそ、より強く憤っていただきたいものですね。

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう...続きを読む

Q健康保険料滞納で差し押さえされてしまいました

滞納金額は合計115万です。
私の仕事は派遣社員で日給月給で当然取引先の休日に合わせた出勤日数です。
先月はお盆休みがあり通常の月よりも5日間出勤日が少ないので来月の給料は普段の3/4程度に
なります。先月の給料+来月の給料の減額分のお金=45万全額が差押えになり現在、口座には
残高0円です。手元には3000円程度有りますが今月の家賃や生活費が全くない状況になってしまいました。扶養家族も2人いましてどうしたらいいのか解らず途方にくれてます。
こんな状況でも差押え解除の手続きは出来るのでしょうか?
この件に関して詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO9/12です。
 丁寧なお礼コメントをありがとうございます。

 相談する相手は、既に保険年金課の職員ではありません。
 裁判所に、最低の生活費分は、差し押さえの中から残して下さいと異議申し立てするのです。

 都営住宅もネットで募集要項を見れば対象外なのが分かるし、生活保護にもならないことは分かるでしょ?
 貴方は相談する先を間違っているのです。

 しなければならないのは、「今の生活を見直すこと」なのです。
 扶養家族がお二人ということですが、お母様の年金はないのですか?
 もう1人の扶養家族は全く収入がないのですか?

 貴方が一生懸命働いているのは分かります。
 でもね、借金返済額が月3万円で、分納金額が15000円では、借金と保険料滞納額を合わせたものは、減りません。利息や延滞金が付いてしまうのです。
 アルバイトで収入が15000円増えたとしても、所得税・住民税・国民健康保険料・介護保険料(40歳以上ならば)も比例して高くなります。

 ネットでは一般的なことはお答えできても、裁判所への申し立て方法などは説明することは難しいのです。だからこそ、社会福祉協議会など、借金の相談に乗ってくれるところに早く行きなさいとアドバイスしているのです。
 本来であれば、手取り30万で3人家族であれば、そこそこ貯金もできる金額ですよ。

 土日の副業も良いですが、身体を壊したら、社会保険と違って傷病手当などの補償はないのです。
 家族3人であれば、2LDKも有れば生活できると思うし、地区年数などにこだわらなければ、東京の世田谷でも10万以下の家賃はたくさんあります。
 http://madori.chintai.net/2ldk/tokyo/area/13112/o=2/

 健康保険料の滞納差し押さえが終わるまで、月額20万程度の最低生活費でもなんとかなるでしょう。

 何度も言いますが、担当職員は規則に従って行動しただけです。
 貴方は、担当職員が変わったのが原因と思っていらっしゃいますが、滞納額が一定の基準を超えてしまったために(滞納期間とか。金額とか)差し押さえという次の段階になってしまっているのです。
 この5年間で、滞納額が年20万でも30万でも減っているのであれば、あと5年ちょっとで完済とか4年で完済などの計画を示して相談もできたのです。

 常識から言えば、自己破産で免責許可が下りれば、サラ金の借金は免責になりますし、保険料の延滞金の方が、サラ金の金利よりずっと高いので、保険料から返済するほうが総支払い額は少なくなったと思います。

 もう少し、きちんと借金返済計画を立てないと、家さえも借りられなくなりますよ。
 
 お父様の借金も引き受けて、毎日とってもがんばっている様子は感じます。
 でも、やはり計画性の無い行動は、疲れるだけで結果が付いて来ません。

 一生懸命な姿を感じて何度かコメントしましたが、やはりネットでは限界があります。
 一日も早く、専門家を訪ね、落ち着いた生活を取り戻してください。

NO9/12です。
 丁寧なお礼コメントをありがとうございます。

 相談する相手は、既に保険年金課の職員ではありません。
 裁判所に、最低の生活費分は、差し押さえの中から残して下さいと異議申し立てするのです。

 都営住宅もネットで募集要項を見れば対象外なのが分かるし、生活保護にもならないことは分かるでしょ?
 貴方は相談する先を間違っているのです。

 しなければならないのは、「今の生活を見直すこと」なのです。
 扶養家族がお二人ということですが、お母様の年金はないのですか?
 ...続きを読む

Q国民健康保険料の滞納について

支払い期限を1ヶ月も過ぎるとすぐに督促状が来ます。
過去5ヵ月滞納した時は毎月滞納月分の督促状が来ました。
何度か役所の人間が支払いのお願いに来た事もあります。
最終的に支払いましたが、金利の加算や差し押さえはなかったです。
仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか?

知りたいのはアドバイスや法律の解釈ではなくて体験談です。

最終的に財産が差し押さえられるたのは何年何ヶ月目だったか。
何年目かで時効でチャラになったとか。
過去に時効になった事がありその後は不利益を被ったとか。
保険料の減免を受けたとか。
又、滞納期間中に保険証の有効期間がきた場合、
新規に保険証が発行されないか有効期限の短い保険証になるそうですが
その2つの違いや、過去に1ヶ月でも滞納があるとそうなるのか等。

たくさん聞いてしまいましたが、一つでも経験のある方、
又は体験者を知ってる方の話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の税金徴収を担当していたものです。滞納者サイドではなく、自治体サイドからの経験からお話いたします。

>仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか?

 自治体により対応は変わりますが、私が担当していた自治体では、1年以上滞納しますと、保険証更新時に窓口まで自分でとりに来るよう通知を出します。(ここで、大体は誓約書を書くか、納付します。保険証はどうしても必要なのです。)取りに来ないと、今度は保険証を持って、自宅に出向きます。そこで、支払があれば渡しますが、無い場合は渡さずに窓口に出向くよう話をして帰ります。どうしても必要な人は来ます。

>最終的に財産が差し押さえられるたのは何年何ヶ月目だったか。

 差押はタイミングと納付意思があるか無いかの判断です。要は滞納者でも納付(小額でも良い)をしていれば差押もしませんし、保険証も渡します。差押は1年以上納付も無く、うそ(誓約書を書いて、支払をしない、守らない、保険証は使う)をつく人間でしょう。手っ取り早いのは、給与口座を抑えてしまう事ですね。(徴収担当者は、銀行から3ヶ月程度の口座の動きを取り寄せますから、ピンポイントで押えます。何度も怒鳴り込まれましたけど、しっかりと頂きました。)

>何年目かで時効でチャラになったとか。
 チャラにしたことはありません。住所を残したまま居なくなる人間は、訪問で所在が確認できないと、回り近所の方に聞いて回ります。本当に居ないとなると、親御さんに連絡をします。それでも分からないと職権消除(強制的に住所の抹消)をしてしまいます。(これで、これ以降の税金は発生しないので滞納金額は増えない。)住所が無くなるということは住所不定ということですよ。

>又、滞納期間中に保険証の有効期間がきた場合、
新規に保険証が発行されないか有効期限の短い保険証になるそうですが

 はい、そのとおり。最短は1ヶ月更新もあります。(お金を持ってくれば、1ヶ月有効の保険証を渡す。)一月や二月の滞納では強硬な態度には出ません。三ヶ月目くらいからある程度目が付けられます。半年たつと結構厳しいものがあります。一年過ぎたら結構やばいですね。

 徴収担当も、人間です。相談に来たり、苦しいながら少しでも支払をする人間には、ある程度の猶予は見せますからご心配なく。
 私が一番嫌いなのはうそをつく人間。約束を守らない人間でしたね。

 これは取るほうの話です、取られる側話ではありません。ご参考になったでしょうか?
 

自治体の税金徴収を担当していたものです。滞納者サイドではなく、自治体サイドからの経験からお話いたします。

>仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか?

 自治体により対応は変わりますが、私が担当していた自治体では、1年以上滞納しますと、保険証更新時に窓口まで自分でとりに来るよう通知を出します。(ここで、大体は誓約書を書くか、納付します。保険証はどうしても必要なのです。)取りに来ないと、今度は保険証を持って、自宅に出向きます。そこで、支払があれば渡しますが、無...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む

Q国保の保険証は滞納していても発行できるのか

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4月に地元から東京へ引越しており、
その際、4月に、東京の住所で19年9月30日までの保険証を交付されたようです。
保険証には資格取得日も4月になっています。

私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
と思っているのですが、
なぜなんでしょうか・・・・
地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかったということなのか?
でも住民票を移したっていうことだから、わからないはずはないのでは・・・?
と、よくわかりません。

また、9月末には有効期限が切れるのですが、また発行してもらうにはすべて滞納分を払い終わってから、なのでしょうか?

先日病院にかかることがあり、
保険証はまだ使えたようです。
こんなに滞納していても使えるものなんですね;;

なぜこのように、払っていないのに保険証がもらえたのか、
また、今後どのようにすれば保険証がなくならずにすむのか、
教えていただけませんでしょうか。

何も言わなければ彼は払わないのでは、と思っています。
的確なアドバイスをするためにも、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4...続きを読む

Aベストアンサー

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
ては、ちびちび払ってもらうより延滞金込みたくさん
のお金を払ってもらったほうが助かるかもしれません。
お金が無いならなおのことさっさと払うべきです。

さらに税金はぜったいにまけてくれません。市町村
がその気になれば給料、銀行差し押さえなどいとも
簡単にできてしまいます。税金をなめちゃいけませ
んよ。

新しい住まいで国保を滞納しないかぎり保険証は
必ず届きます。何年か滞納しても数年は届くと思
います。これは市町村で対応が違うからわかりま
せん。
ただ新しい住まいで数年滞納すると、保険証の代
りに資格証明書
というのが送られてきます。これで病院にかかる
と10割負担します。で、滞納金をすべて払えば
残りの7割は返金しますよ!っていうやつです。
こんな資格証明書なんか恥ずかしくて病院で
使えませんし、はじめは10割負担ですから何万
もの治療費を払います。

国保は、ほぼ所得によって金額が決まりますから
国保税を安くしたいなら稼がないことです。とは
いえ無収入でも年間5万くらいはかかりますが。

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
て...続きを読む

Q国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。
書類を書き直したのもだいぶ前ですが…

家族に相談したところ

・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる

・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか?

そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」

知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいこ...続きを読む

Aベストアンサー

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわないとダメです。
【参考】埼玉県ふじみ野市HP
http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insurance/kokuho/01.html

> そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?
> と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」
実際に治療を受ける訳ではないと思いますが、斯様な問い合わせではなく
『社会保険労務士の人に聞きましたが、健康保険に加入している者が国保を使って治療をすると色々と面倒な事になるので、このままでは10割負担の自費診療です。○月○日までに健康保険証が戴けないのであれば、差額の7割分を返金してもらう「療養費の給付申請用紙」を下さい』
このように手続き要求をしてください。
この要求に対して回答出来ないのであれば、事務担当者には担当事務の知識と処理能力が欠落しているか、手続きをしていないことになります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわない...続きを読む


人気Q&Aランキング