ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

20代後半の女性です。よろしくお願いします。

現在、付き合って10年近くになる彼がいます。
私は大学を卒業してすぐに就職したのですが、彼は大学院にすすみ、そのまま研究生(?)のようなかたちで大学にいます。大学から結構な額のお給料はもらっているのですが、基本的に単年度契約で、きちんと「就職した」とは言えない状態です。
現在、大学の助手などに応募してみているようですが、やはり狭き門のようで・・・。

私としては、自分も稼いでいるし、彼にも収入はあるのですから、もう結婚しちゃっても良いと思っています。
ただ、大学卒業のころに「お互い就職したら結婚しようね」と約束してしまったので、「就職はとりあえずいいから、結婚しよう」というような感じにとられちゃうと、プライドが傷つくかなぁという心配があって言い出せません。(正直、こんなに長くかかると思っていなくて・・・。)
双方の両親には挨拶済みで、どちらも「まだかまだか」とやきもきしているようです。
彼も「はやく結婚したい」「一緒に住みたい」と言っているので、その気があるのははっきりしているのですが。

焦るつもりはないのですが、なんとなく「そろそろ結婚したい」という気持ちがあって・・・。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

女性の場合出産のことが大きな要素です。

25すぎていたら悩んでいる場合ではありません。
卵子の老化は25すぎると顕著ですから。
特に男児の出産は30すぎるとリスクが高すぎます。
最も子供がいらないなら悩む必要はありません。
その場合は結婚せずに恋愛をとことん楽しめばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「さすがにまだだろうなぁ」と思いつつ覗いてみたのですが・・・嬉しいです!

> 最も子供がいらないなら悩む必要はありません。

うーん、とりあえず子供は「いたら楽しいし、いなければ2人でゆっくりできるし」という感じなので(彼も私も)、特に「どうしても欲しい」という気持ちはありません。
(両親はたぶん欲しいのだと思いますが・・・。)
でも、そういう問題でもあるんですね~。

> その場合は結婚せずに恋愛をとことん楽しめばいいのです。

なんと言うか、10年近く「恋人」でいつづけたので、もうだいぶ堪能してしまったと言うか(^_^;)
深刻に思いつめているわけではないのですが、そろそろ結婚したいなぁ、とか思ってしまうのです・・・。