1)キャラ達が良く喋る(フルボイス)
2)ムービーが多い(イベント)
3)シナリオがおもしろい(先を見たくなる様な)
おすすめソフト教えて下さい。(RPG以外でジャンル不問)

また、PSならこれはやらなきゃ損みたいな鉄板ソフトもあれば御願いします。

(個人的には古いですが「スペースグリフォンVF-9」「ベルデセルバ戦記」「スパイダーマン」は最近やってみて、意外に未だおもしろかったです笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

条件を満たしているゲームで思い浮かぶのは、【やるドラシリーズ】です。


選択肢以外全部フルボイス手描きアニメです。
「ダブルキャスト」「雪割りの花」がおすすめですが、前者はグロ、後者は鬱です。でも面白いよ。

惜しいのが【リンダキューブアゲイン】です。
・フルじゃないけどかなり喋った記憶あり。
・アニメムービーイベント有。原画がカナビス作でレベルが高い。
・シナリオは文句なく面白い。
でもRPGなんです。しかも作業ゲー。でも神ゲー。
グロ苦手な方は駄目だと思います。家庭用ゲーム初のR18。


個人的にPSでやらなきゃ損なゲームは以下の3つですが、向き不向きが激しいゲームです。

【moon】
 毒とスパイスの利いたアンチテンプレ勇者ゲーム。アクション戦闘好きにはNG。
 後にも先にも比較対象の無い名作。

【トワイライトシンドローム】【夕闇通り探検隊】
 都市伝説を検証する思春期男女の地味な冒険譚。
 夕闇は、ハマらない人には苦行かもしれない。

名作・良作まとめ @ ウィキに行って、ソニー据え置き機のページを調べると、
PS名作一覧が解説付きで見られますよ。おすすめです。
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるドラいいですね。ただ当時、選択ミスでのやり直し(ゲームオーバー)がきつく(単に自分が下手はなだけですが汗)積んだ覚え(売却)があります。でも昔やってだめだった作品でも今やると全然行けたり楽しめたりするので是非リベンジしてみたいと思います。
VF-9やベル戦やってみて思いましたが、今の超美麗グラや様々に凝った仕掛けなど誰にでもウケやすくユーザーの「視覚主体(見た目重視)」に訴え掛ける現行作より、絵はチープでありながらその限られたスペック内で、先読みしたくなる様なシナリオや、今では到底不可能な豪華声優陣を使ってまで創り込んでいた90年代半ば(PS初頭、もしくはそれ以前)の作品群に目には見えない熱い何かを感じてしまうのは自分だけでしょうか汗。今や100円以下でも叩き売りされがちなPSソフト達が未だ「隠れ金山(宝島)」に思えてなりません笑。
リンダもかなり気になります。「家庭用ゲーム初のR18」とは知りませんでしたが更に魅力的ですね、良い意味で汗。大体PS2等は「三角マーク(グロ注意の)」付きが所有ソフトの半数以上なのできっとヤバイ(楽しめる)と思いました。
教えて頂いた参考URLで早速、名作発掘大捜査網の旅に出たいと思います笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/06 16:21

GEPPY-X


夕闇通り探偵隊
だんじょん商店会
moon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミアオンパレードですね笑)お金があれば・・・泣
moonは昔動画で見てちょっとあれ?でしたが笑
GEPPY-Xと夕闇通り探偵隊は昔売ってしまい後悔してます、シルバー事件も(泣
だんじょん商店会は初耳でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔界戦記ディスガイアっておもしろい?

PS3で「3」が発売されたようですが、1,2の両方未プレイです。

SRPGなようで、総プレイ時間も超長時間のようですが、同じようなことを繰り返し、いわゆる「作業」になってしまうようなゲームはあまり好きではないのですが、
「3」を買っての感想、1・2(両方orどちらか)をやってその時の感想など教えてください。

個人的にSRPG(例えばスパロボとか)は一応、最後までクリアしたものもあります。

Aベストアンサー

1と2をクリア、3は本体を持っていないので未プレイの者です。
基本的にシステムに多少の変更はあっても根本的な違いはないようですが、一言で言えばいわゆる作業ゲーです。
ストーリーもありますが、クリアしてからが本番というか、ひたすらレベルを上げ、アイテムを収集するほうがメインなゲームです。
具体的1や2での例を挙げますと、メインのシナリオをクリアするだけであればレベルは100未満で可能ですが、クリア後やデータを引き継いだ2週目で挑めるようになるボスキャラを倒すにはレベルが三桁では足りないことも普通です。
1では、ストーリー上のラスボスのレベルが100未満なのに、クリア後に挑める最強の敵のレベルが4000や6000といった具合になります。

正直、やりこみという名の作業が苦手であれば、あまりお勧めはできないと思います。

Q幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足です。
http://d.hatena.ne.jp/abexa/20090308

Q(VF2)名人の出し方教えて下さい

古いゲームですがバーチャファイター2の段位認定 MODEでJACKYを使って名人の出し方教えて下さい
たしかフェイスクラッシャーを決めないと出ないって言われたような?・・・
できれば決め方等レクチャー頂けると助かります
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

うわ…
1回書いたのに失敗した…。orz

規定技と、規定技をかける人数は参考URLを見て下さい。
テキストなので見にくいかもしれません。

で、フェイスクラッシャーですが、ウルフに開始直後に灰キック(コマンド:ただのK)をやります。
すると高い確率でウルフはしゃがんでかわして、通常投げのブレーンバスターをかけてきます。
ここで投げぬけ(P+G)をするとウルフの背後をとれますので、後はフェイスクラッシャー(コマンド:背後でP+G)をかけるだけです。

参考URL:http://cl.naist.jp/~kou-k/VF/FAQ.2.02.txt

QXBOXのVFジョイスティック

XBOXのバーチャファイター ライブアリーナをやろうとしているのですが、XBOXバーチャファイタージョイスティックは、どこで手に入るのですか?もし、それが手に入らないとしたら、他にどんなジョイスティックで代用できますか?

Aベストアンサー

「XFPS 3.0 Sniper」と言う商品で、PS2のジョイスティックが使えます。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080306/ggl.htm
ここが安い気がします。↓参考まで。
http://www.play-asia.com/paOS-13-71-eq-49-jp-70-2c8a.html

自作する気があるなら、Xbox360のパッドを分解して、そこに不要なジョイスティックを分解して接続するって手段もあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/psyema/51455758.html
http://blog.livedoor.jp/hitoshizm/archives/51155715.html

QPS2版VF4の特別アイテムについて

PS2版バーチャファイター4をプレイしています。

プレイヤー登録をして、しばらくすると「特別アイテム」の中に、
「VF1キャラクター」が入っていることに気付きました。

初代バーチャファイターからプレイしているので、こういうアイテム
は嬉しい限りなのですが、どうやったらそれを使えるようになるのか
分かりません。

どなたかその方法を教えていただけますか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ(〃▽〃)9
自分はゲーセンで少しやっただけですが、ゲーセンと同じ条件のようですので

初段以上になったキャラクターを選択時、「P」と「K」を、
押しっぱなしで決定すると、、VF1の頃のカクカクなキャラになります。

レイフェイやベネッサもカクカクになりますよ~(〃▽〃)9
他にも色々ありますが、、
今週発売のファミ通もご覧になってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報