たびたびすみません。
3日ほど前から、水カビ病のベタをメチレンブルー溶液で薬浴させていました。
白い綿のようなものは無事取れたのですが、
取れた時点で薬浴はやめてよいのでしょうか?
それとももう少しこのままの水で様子を見た方がよいのでしょうか?
あと、水を元の水(薬の入っていないもの)に戻すには、どうやって戻してやるのが効果的ですか?
薬浴させるときの仕方(水の慣れさせ方)は分かるのですが、その逆はどうするのかと悩んでいます。
今のメチレンブルー水溶液をだんだん薄めていく・・という方法でよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>取れた時点で薬浴はやめてよいのでしょうか?


はい、構わないです。
また出るようであれば再度薬浴してみてください。

>あと、水を元の水(薬の入っていないもの)に戻すには、どうやって戻してやるのが効果的ですか?
基本的にはそのまま戻して構いません。

これは質問とは関係ない内容で、差し出がましいかもしれませんが・・・
ここに頻繁に質問されているようですが、次の質問をする前にせめてお礼をされた方がよいのではないでしょうか?
ポイントを発行する必要はありませんが、せめてお礼の一言コメントくらいはされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのままということは、薬の入っていない普通の水にどぼんと入れてしまってもよい、ということでしょうか?

ご指摘くださりありがとうございました。
これからは気をつけます。

お礼日時:2003/09/17 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Qメチレンブルー薬浴での餌

尾ぐされ病でメチレンブルーで薬浴中なのですが薬浴中でも問題なく餌をあげても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
尾ぐされ病は細菌性の病気です。
メチレンブルーは消毒薬で殆ど効果は無いと考えられますが、治癒できればラッキーですね。

細菌性の尾ぐされ病にはグリーンFゴールドの顆粒がお奨めです。グリーンFゴールドには色々な商品が販売されておりますが、顆粒に含まれているニトロフラゾンという成分が細菌性の病気には効果的です。

薬浴中に餌を与える判断は、病気の症状が改善されてからで、改善されない限り与えない方が良いと思います。普通は1週間で改善されますので、この時点で餌を与えます。

病気の発生はストレスか生物濾過の非力・脆弱が原因です。
病気発生の原因を突き止めないと再発も考えられますので注意が必要です。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q金魚の白点病治療薬・メチレンブルーの使用について

飼っている金魚が白点病にかかってしまいました。
メチレンブルーで治療したいのですが、いくつか疑問点があります。

1.フィルター等はつけたままで良いのでしょうか。

2.ヒーターで水温を25℃位に保つとよいと聞いたのですが、私の持っているヒーターは水温調節が出来ないタイプです。今の水温は18℃なのですが、急に25℃まで水温を上げても大丈夫でしょうか。

3.水草には良くないようですので取り出しましたが、エアーをかけて保管した方が良いのでしょうか。

4.取り出した水草、流木等に病原体などは付いていないのでしょうか。

その他、気をつけたほうが良いなどございましたら教えて下さい。

水槽は 幅39.8cm×奥行25.4cm×高28cm
金魚は五匹で中くらい一匹、小さめ四匹です。

Aベストアンサー

尾ぐされ病の件についてお答えします。

尾ぐされ病は白点病とは菌が違いまた、死亡率感染率ともにとても高い病気です(症状が悪化してしまうと治すのがとても困難な病気です)。メチレンブルーではたいした治療効果は期待できないと思います。

白点病の金魚と一緒に治療してやるのであれば(どちらとも治せる治療方法です)水温をできれば28度以上にしてやります(方法は前の回答の方の1日に2度くらいずつ上げる方法がベターです)。

フィルターは活性炭など吸着性の高いろ材は避けてください。

次にできれば人工海水が良いのですが天然の荒塩などを全体水量の約3%入れてやります。

次に近くのペット専門店などでエルバージュという薬かグリーンFゴールド(こちらがオススメ)という薬を購入し規定量どうり投薬してください。

これでたいていの場合は治ると思います(さらにメチレンブルーも入れるとなお良いという方もおりますが私はオススメしないです)。

もちろん水草は別容器などに移してください。

その後の換水は病気が回復するまで1ヶ月に1回くらい1/5くらいの量でよいかと思います。

尾ぐされ病の件についてお答えします。

尾ぐされ病は白点病とは菌が違いまた、死亡率感染率ともにとても高い病気です(症状が悪化してしまうと治すのがとても困難な病気です)。メチレンブルーではたいした治療効果は期待できないと思います。

白点病の金魚と一緒に治療してやるのであれば(どちらとも治せる治療方法です)水温をできれば28度以上にしてやります(方法は前の回答の方の1日に2度くらいずつ上げる方法がベターです)。

フィルターは活性炭など吸着性の高いろ材は避けてください。

次にで...続きを読む

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q金魚の薬浴のための0.5%食塩水の作り方

よくネットで、金魚が病気になったときに0.5%の食塩水で...と載っていますが、実際作るときにどういう目安で水の量と食塩の量を調整すればよいのでしょうか?
普通に小さじ1杯は5mlだから、食塩小さじ1杯と200倍の水1000ml=1リットルとすればいいのでしょうか?すいませんが、教えてください。
尾ぐされ病のようで、薬と食塩水の併用が効くと載っていました。薬は明日にでも買いに行こうと思っています。

Aベストアンサー

おおよそですが、小さじ一杯の食塩(さらさらした精製塩)は6g、しっとりした感じの塩は5gと言われます。よって、食塩であれば小さじ一杯より心持ち少ない量の塩を、約1000g=約1000ccの水に溶かせば0.5%食塩水の出来上がりです。

なお、この場合の0.5%は、理科の授業では重量パーセント濃度と言われるものになります。例えば0.5gのものを99.5gの水に溶かし、100gの溶液を作ったものが0.5%重量パーセント濃度と呼ばれます。よって、厳密に言えば、5gの塩を995g(=995cc)の水に溶かすと重量パーセント濃度で0.5%ちょうどの溶液が出来上がりますが、まあ誤差の範囲ですので水の量を995gにする必要まではないと思います。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q病気になった金魚を薬浴させているのですが心配です。アドバイスを!

こんばんわ。みなさんのお知恵を貸してください。
過去のLogは一通り読んだのですが、これで良いのか不安です。

今日、帰宅したら飼っていた金魚が口をぱくぱくさせながら浮いていました。
とりあえず、他の魚と隔離しました。薬はグリーンFリキッドしか無かったので、数滴たらして、薬を買いに行きました。帰った時にはすでに生き絶えていました。
グリーンFゴールドが適用範囲が広そうだったので、買いました。今、規定量の半分位の濃度で残りの6匹を薬浴させています。

60cmの水槽に15cm前後の金魚(和金)を7匹飼っていました。そのうち1匹が死んでしまいました。熱帯魚用のフィルタを使っています。

残りの6匹も程度の差はあるものの、胸ヒレの部分が赤くなっています。寄生虫かもしれませんが見つけられません。

もう少し早く気づけば助けられたかもしれないと考えると残念でなりません。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。15cmにまで育てていたならかなりの愛着があった金魚ちゃんでしょう。残念ですね。

口をパクパクさせていたということから思い当たるのは水の水質悪化。ということです。
他の金魚ちゃんのためにも水換えをしてあげましょう。とりあえず。
経験ですが私もいつものように2~3週間に一度換えてるのにある日突如水質悪化(←原因不明。でもなんとなく餌のやりすぎ?)ということがあります。

下記アドレスは病気・薬のことについて詳しく書いてらっしゃったのでご紹介します。
参考になるかと思います。

※知ってらっしゃるかと思いますが、薬を入れた場合、なるべくろ過フィルターはまわさないほうがいいと思います。(薬までろ過しちゃうから)
ぶくぶくを入れてこまめに水換えがいいかと。

それでは。

参考URL:http://kingyo.cside8.com/sick/

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q金魚治療薬メチレンブルー

子供がいたずらして手とももに思いっきりかかってしまいました
あわてて洗いましたが、色は落ちません。
そのままにしていても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。

私もメチレンブルー触る時、気がついたらあっちこっち手やら腕についている事多い(性格アバウトなので、細心の注意払ったりもしないせいでしょうけれど)ですけれど、手が荒れたとかそういう事一切経験してません。
取扱に手袋して下さいとかいう説明書きは見なかったですよ。
口や眼にはいったら大変でしょうけれど、手ぐらいなら問題ないと思います。

そのうち取れますから大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報