たびたびすみません。
3日ほど前から、水カビ病のベタをメチレンブルー溶液で薬浴させていました。
白い綿のようなものは無事取れたのですが、
取れた時点で薬浴はやめてよいのでしょうか?
それとももう少しこのままの水で様子を見た方がよいのでしょうか?
あと、水を元の水(薬の入っていないもの)に戻すには、どうやって戻してやるのが効果的ですか?
薬浴させるときの仕方(水の慣れさせ方)は分かるのですが、その逆はどうするのかと悩んでいます。
今のメチレンブルー水溶液をだんだん薄めていく・・という方法でよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

>取れた時点で薬浴はやめてよいのでしょうか?

はい、構わないです。
また出るようであれば再度薬浴してみてください。

>あと、水を元の水(薬の入っていないもの)に戻すには、どうやって戻してやるのが効果的ですか?
基本的にはそのまま戻して構いません。

これは質問とは関係ない内容で、差し出がましいかもしれませんが・・・
ここに頻繁に質問されているようですが、次の質問をする前にせめてお礼をされた方がよいのではないでしょうか?
ポイントを発行する必要はありませんが、せめてお礼の一言コメントくらいはされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのままということは、薬の入っていない普通の水にどぼんと入れてしまってもよい、ということでしょうか?

ご指摘くださりありがとうございました。
これからは気をつけます。