友人に頼まれて、あるチラシ(三つ折パンフ)を製作しています。それは個人情報やお金をやり取りするものなので、その説明の中に、SSLのサービスマークや、支払い時のVISAやマスターカードのマークを、挿入してほしいといわれました。これは勝手に使っていいものなのですか?いい場合、どこで入手するのでしょうか?SSLのマークは、サイトにありますが(これは使用可能ですよね)、これって紙媒体には使えないですよね・・(ウェブだから)。きちんとイラレデータでないと、印刷するときヤバイと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 店先に、「ウチはこのカード会社のカードが使えますよ」とシール貼っているところありますよね。



そのシールはカード会社の承諾を得て作成しているはずです。

登録商標となっているものは、勝手に使ってはいけません。
承諾を取ってください。(広報部が窓口の場合が多いです)
使用する場合は、寸法比、色などを指定され、清刷りあるいは画像データが送られて来ます。
企業によっては使われる媒体や大きさによって文字との組み合わせが決められていたりして厳密に管理されています。

営業目的で勝手に使用すると商標権の侵害になります。
一例ですが、ある住宅販売会社が無断で登録商標になっているマークをチラシに印刷し、全国版新聞紙上での謝罪広告をさせられたケースがあります。(このケースは、実は私が権利者にチクリました。)
その後、その住宅販売会社のチラシの企画・制作会社は別の会社に変えられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうですか。
>登録商標となっているものは、勝手に使ってはいけません。

このあたりは重々わかっているのですが、カード会社などは、よく、ショッピングサイトにも「このカード使えます」とマークを貼り付けていたりするので、もっと軽い気持ちでいました。気をつけます。
いやでも、チクる人っているのですねえー。それが怖いですねえ。

お礼日時:2003/09/17 11:58

会社のロゴは、その大きさや色使いが細かく定められ、使用する用紙の大きさによって大きさを変えたりしています。

会社によっては、厳重に管理しているところもあるのでヤバイです。ましてや製作会社がそういうことをやってしまうと信用問題ですよ。

この回答への補足

visaやマスターカードなど、取引している相手でもだめなのでしょうか。
よく、店先に、「ウチはこのカード会社のカードが使えますよ」とシール貼っているところありますよね。ああいう感じなのですが、それでも使用してはいけないのでしょうか?

補足日時:2003/09/17 01:08
    • good
    • 0

著作権侵害、商標権侵害及び、無断借用で、


場合によっては、損害賠償請求をされるかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/17 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無断でメーカーロゴを使用するのはダメ?

中古車販売業を営んでいたとして、ホームページやチラシなどに取り扱い商品メーカーのTOYOTAやNISSANなど、会社ロゴマークを無断で使用すると法的に何か処罰を受けてしまう可能性はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

商標ですので自由には使えません、処罰を受ける可能性はもちろんあるでしょう。
ただし勝手に使用しても著作権を持っている会社が問題にしなければ 処罰の対象にはなりません。

以下は推測ですが。
今回のケースはトヨタ・日産等の偽車を扱うわけではないし、どこにでも中古車業者が存在している現実を考えると(結構みんなしてそうだし)
トヨタも日産も勝手にロゴマークを使われると言う事が問題だと考えるとは思えないので
処罰を受ける可能性は無いでしょう、もしあるとしても処罰の前に警告を受ける可能性が先だと思います。

Q他社の名前やロゴをプレゼンで使う場合

他社の名前やロゴをプレゼンテーションで使うことについて質問があります。

競合他社と自社との比較に他社の名前やロゴが登場するプレゼンが見受けられます。
例えばソフトバンクのプレゼン資料
http://webcast.softbank.co.jp/en/results/20130430_02/pdf/20130430_02.pdf
こんな感じです。

他社の名前やロゴは間違いなく商標登録しているだろうし、プレゼンであなたの会社の製品を低く見せるためにの製品のロゴや名前を使用したいと、同業他社に使用許可を求めて、許可を出しているとは思えません。

ソフトバンクのプレゼンに限らず、ベンチャーキャピタルが主催しているプレゼン大会でも同様に他社のロゴが頻繁に使われているのを見受けます。指摘された時に問題になりそうだと思うのですが・・・。

そこで聞きたいのは、

ソフトバンクのプレゼン資料のように
1、自社製品と他社製品の比較で許可を得ず競合他社の名前を使うことは法的に問題はないのか?
2、自社製品と他社製品の比較で許可を得ず競合他社のロゴを使うことは法的に問題はないのか?
3、プレゼン大会等で他社の名前やロゴを使っている会社はどういう法的根拠でプレゼン資料として使っているのか?

教えてください。

他社の名前やロゴをプレゼンテーションで使うことについて質問があります。

競合他社と自社との比較に他社の名前やロゴが登場するプレゼンが見受けられます。
例えばソフトバンクのプレゼン資料
http://webcast.softbank.co.jp/en/results/20130430_02/pdf/20130430_02.pdf
こんな感じです。

他社の名前やロゴは間違いなく商標登録しているだろうし、プレゼンであなたの会社の製品を低く見せるためにの製品のロゴや名前を使用したいと、同業他社に使用許可を求めて、許可を出しているとは思えません。

ソフトバ...続きを読む

Aベストアンサー

許可無しの無断利用は全部アウトです。
S社が許可なしで使っているは確かなのでしょうか?
ありもしないことを書くと名誉棄損になりかねません。

現実的な回答としては、その程度の理由で被る損害は微少でしょうし
某国と違い他社のロゴや社名を入れて売りに出すわけではないですから、特段問題にしないのでしょう。

Q地図にマクドナルドやセブンイレブンなどのロゴをアイコンとして使用できますか?

ウェブ上やカーナビでは一般的な表現方法ですが、
チェーン店展開しているお店のロゴを
地図にいれて印刷することは可能でしょうか?
地図は書店などで販売する目的ではなく
一企業が販促ツールとして使用します。

使用可能な場合、マクドナルドなどに
使用の許可をもらう必要がありますか?
またそういうロゴをダウンロードできるサイトはありますか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 広告制作においてもロゴマークやブランドマークについては個人と企業において住所や身分などの登録を交わす必要があります。
 今回の場合においては企業が販促ツールとして使用する場合においては、私的利用の範疇を超えているので企業への許可が必要になると思われます。

 地図のアイコンとなるとサイズがとても小さくなるため、ある程度デフォルメすることになると思われます。その場合はダウンロードするよりもillustratorなどで加工されることをおすすめします。

あくまで参考程度に載せておきます
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3886/

Qブランドロゴ等を使用したオリジナルグッズの製作

商売上、オリジナル(ワンオフ)商品の製作を依頼される事がしばしば
あり商標(ロゴ等)の不正使用と明らかに判る依頼には都度お断りを
しています。その理由としては・・・。

あくまでもお客様の個人使用が目的であっても、ロゴ等のデザインを
塗装、彫刻、印刷などをして完成品を造ってしまえば、受託者である
当方が不正な使用をした当事者になるという見解です。ちなみに現在
までにあったお断りしてきた依頼内容を一部ご紹介します。

(1)ルイビトンのロゴマークを灰皿に刻印する
(2)シャネルのロゴマークをグラスにペイントする
(3)トヨタのロゴエンブレムを彫刻したラジエターグリルの製作
etc.

権利を所有しているメーカー等からの依頼による商品製作にはなんら
問題はないと思います。しかし上記のような場合にはやはり違法である
と当方は判断しているのですが本当のところどうなんでしょうか?

法律家にお聞きすればなんてことのない問題ですが、一般の方の見解
も知りたかったのでここを利用させていただきました。

Aベストアンサー

#1の追加
お客が持参した、有名商店の紙袋を、長期間使用できるように加工した業者は違法とされました。
ここの業者がしたことは、多少の加工だけです。材料は本物です、形状もそのままです。それでも裁判所の判断は、違法です。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Qネットショップ(HP)上でのメーカーロゴ表示について

この度インターネットで通信販売をはじめようと思いまして、現在HPを作成中なのですが、通信販売する商品のメーカーのロゴというのは勝手に(HP上で)使っても(表示しても)いいのでしょうか?
仕入れ先がメーカーではなく問屋なのでメーカーに聞いて判断する事などもできませんので書き込む事にしました。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロゴも各メーカーの著作物ですので、権利者の意向に沿う
形での利用をする事になります。勝手に使って良い性格の
ものではありません。
ただ実際のところ、各メーカーで利用基準が分かれている
ようです。

(1) 完全使用禁止
(2) 掲示のみ可、リンクボタンとしては使用不可
(3) サイズ、縦横非など一切改変しなければ使用可
(4) 特に制限無し
(5) 商用としては許可が必要

…など、面倒でも各々のメーカーについて調査しておいた
方がいいでしょう。

ただ、デザイン的な統一感を考えるならば、最初から使用
しない方がむしろ無難ではないでしょうか。
大手の通販サイトでも、ロゴまで出しているケースはそう
多くなかったはずですから…。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報