Gipsy Kings 「Inspiration 」


伊藤君子 「Follow Me」
http://www.youtube.com/watch?v=z6HjQkZ0KbM


★こんな感じの、”情緒的で静かにしみるような曲”や、
他にも、大人っぽいな、とか芸術的だな、と思うような曲を探しています。

★「大人っぽい、芸術的」、この辺りを感じられる曲を気兼ねなく何でも出してみてください。
文章の説明では数打ちゃ当たるでたくさん出してもらったほうが良いですから(笑)


出来ればyoutubeなどですぐに聞ける状態で紹介していただけると助かります。
どのみち自分ではyoutubeしか調べませんので・・・

A 回答 (6件)

John Butler



後半盛り上がるので静かにしみはしませんが。

R.L. Burnside
http://www.youtube.com/watch?v=c8RtayjqqIw
これはブルースですが大人っぽいに当てはまるかもしれません

rei harakami(レイハラカミ)
http://www.youtube.com/watch?v=T5JQfDb5CsM
電子音楽ですがこれは芸術的で独創的ですね。

Captain Beefheart
http://www.youtube.com/watch?v=7JCWjyAtxUI&featu …
1969年の実験的なアルバムです。
これは芸術的です。
実際にBeefheart自身、82年に音楽業界を去ってからは画家に
転身しました。

以上です。お役に立てると幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的にダウンロードさせていただきました。
Captain Beefheartがちょっと奇抜さが強かった感じですがどれも気に入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 02:04

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎Marie Claire D'ubaldo(マリー・クレール・デュバルド):「The Rhythm Is Magic」
 アルゼンチンの歌姫です。とてもキュートなシンガーです!

◎Bette Midler(ベット・ミドラー):「The Rose」
 たぶん…、ご存じかと思いますが?

◎Madredeus(マドレデウス):「O Pastor(海と旋律)」
 ポルトガルのグループです。


いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/07 16:10

こんな感じどうでしょうか?


Yチューブで聴けます。

○YANN TIERSEN-Rue Des Cascades
○SYLVIE VARTAN-Jour Apres Jour
○ROBERT WYATT-Shipbuilding
○FIONA APPLE
-Pale September
-I Know
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
やはり数打ってもらうと色々発見があっていいですね。

お礼日時:2011/03/05 21:58

こんにちは。



質問者さんのイメージに合うかわかりませんが、こんな曲はいかがでしょうか?

・King Crimson - Moon Child


これに似ている、邦楽の
ビリーバンバンの「また君に恋してる」(坂本冬美さんもカヴァー)
http://www.youtube.com/watch?v=7G1qeNWBPkU

挙げられている最初の曲を聴いて少々ラテン系の感じがしましたので
・Mariah Carey - I Don't Wanna Cry
http://www.youtube.com/watch?v=8HhiyMcyRmg

・Mariah Carey - My All
http://www.youtube.com/watch?v=4SvA90J-YqM

あとラテン系には疎いのでこれくらいにしておきます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
例としてあげた「Inspiration 」はラテン系というより、むしろ、「和」の情緒という感じで捉えていました。昔時代劇のテーマ曲として使われていたことがあってその影響ですね。

お礼日時:2011/03/05 21:44

2番目の回答者です




これは似ていると思いましたが、質問者はそうは感じませんでしたか?

知っているとは思いますが貼っておきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ベストアルバムか何かをいくつかざっと調べただけなので知りませんでした。コンセプトなどほぼ同じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 21:29

タイトルを見て、inspiratonみたいな特徴の曲だなと思って見たらそれだったので驚いてしまいました。


・・・回答になっていませんね

数打ちゃ当たるだそうなので、打っておきますね

Radioheadの2ndアルバム、[The Bends]
(high & Dry/Radiohead)

Calling You/Holy Cole
http://www.youtube.com/watch?v=BpuE_0MafLI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプシーキングスにもう少し頑張ってもらって似たような曲を作ってくれれば、とすら思いますね(笑)

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市内にある芸術系の学部のある大学

京都市内にある芸術系の学部のある大学が知りたいです。

自分で調べた限りでは、

京都市立芸術大学
京都造形芸術大学
京都嵯峨芸術大学

がありましたが、他にもありますでしょうか?

こういった大学の調べ方も、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都工芸繊維大学

京都精華大学

がありますね。

また市内ではありませんが成安造形大学も近いです。

教育系では京都教育大学教育学部の美術専攻や京都女子大短期大学の生活造形学科があります。

QCarol Kingの「So Far Away」に似た感じの曲

Carol Kingの「So Far Away」に似た感じの曲を探しています。

自分的には何となく休みの日に家で一人で聞くのに丁度いいようなイメージなんですが
こんな感じの曲他にないでしょうか?

できれば女性ボーカルで、
フランスっぽいものや、ボサノバ系ではないものが希望です。

Aベストアンサー

今晩は
「So Far Away」いい曲ですよね。この曲の入った「Tapestry」は愛聴盤です。
そこで遺作となってしまいましたが、
Laura Nyroの「Angel In The Dark」なんか雰囲気的にいいんじゃないでしょうか?↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968513

あとあまり「So Far Away」に似てないかもしれませんが、
個人的に好きな女性ボーカルの曲を何曲か紹介します。

Anne Murray「You Needed Me」
胸に染みるバラードです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=230593

Mary MacGregor「Torn Between Two Lovers」
曲も声も爽やか♪

Captain & Tennille「Muskrat Love」
Americaのカバーですが、こちらもいいです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=703016

以上少しでも参考になれば幸いです。

今晩は
「So Far Away」いい曲ですよね。この曲の入った「Tapestry」は愛聴盤です。
そこで遺作となってしまいましたが、
Laura Nyroの「Angel In The Dark」なんか雰囲気的にいいんじゃないでしょうか?↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968513

あとあまり「So Far Away」に似てないかもしれませんが、
個人的に好きな女性ボーカルの曲を何曲か紹介します。

Anne Murray「You Needed Me」
胸に染みるバラードです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=230593

Mar...続きを読む

Q神戸芸術工科大学と大阪芸大と京都造形芸術大学

何度もすみません
以前、質問させていただいた、神戸芸術工科大学と大阪芸術大学に
加え、本日、京都造形芸術大学にも娘が合格しました
専攻はテキスタイルです
娘は京都に行きたがっているのですが、これで良いのでしょうか
家は、北摂でも兵庫県の方です
親として、この分野は全くわかりません
何度も恐縮ですが、どこを選択するのが良いのか、教えて下さい
ちなみに、神戸芸術工科大学には入学金を納めています

Aベストアンサー

どこがいいも悪いもないと思います。
本人の意志に任せるしかないです。
大学(特に私立)は非常にお金が掛かるので慎重になるのはわかりますが。
本人が頑張れるように応援するのが一番だと思います。
親が大学を決めて、やっぱこの大学ヤダ、なんて言いはじめて後悔することになると、色々もったいないです。
入学金が無駄になるのは一時のことです。
これからを無駄にしないことを考えてあげてください。

あと、芸術という観点からこの三択をみると、環境としては京都が一番いいと私は思います。歴史のある街ですし、文化も残っています。美術館や博物館も多く、街も栄えているので観るべきものがたくさんありあます。娘さんがどんなことに興味があるのかわかりませんが。テキスタイル、染織という分野でなら着物の文化が今でもちゃんと残っている京都は一番勉強になるかと思います。

Q"King of Pop"=Michael Jackson ですが他の"King of ~"は?

Michael Jackson はよく"King of Pop"と称されていますよね?

そこで気になったのですが、他の"King of ~"または"Queen of ~"と呼ばれている人・グループはいますか?

たとえば"King of Soul"とか"King of Jazz"とか。

自分で調べたら"Queen of Soul"はAretha Franklin、"King of Rock 'n' Roll"はElvis Presleyぐらいしか分かりませんでした。

MJもそうなのですが商業的にその名を使っていてもいいんですが、ある程度認知されているのが条件で。

Aベストアンサー

キングに類似した形容詞であれば、当てはまるアーティストがいると思いますが。

ソウルは、ジェームス・ブラウン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
一般的には、「Godfather of Soul」の表記ですが、「King of Soul」での表記も一部あります。
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200701/s1826130.htm

ジャズですと、マイルス・デイビス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9
日本では「帝王」と形容されてますが、「王」が付くという意味で、「king of~」と同様に解釈して良いのではないでしょうか。

「Queen of Pop」は、マドンナが妥当ではないかと思います。
根拠は、検索すると彼女の名前が上位に出てくるからです。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+Pop%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
日本版wikipediaでも『近年では「ポップス界の女王(Queen of Pop)」とも言われる。』との表記があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)

「Queen of Jazz」は、女性ボーカリストに対して形容されるケースが多いようです。
検索結果で見る限りですと、ビリー・ホリデイとエラ・フィッツジェラルドあたりが上位に出てきます。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+jazz%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89

「Queen of Rock」は、明確な人が出てこないようです。
ロック自体が男性主流だったのでという事に尽きるのでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+Rock%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=

キングに類似した形容詞であれば、当てはまるアーティストがいると思いますが。

ソウルは、ジェームス・ブラウン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
一般的には、「Godfather of Soul」の表記ですが、「King of Soul」での表記も一部あります。
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200701/s1826130.htm

ジャズですと、マイルス・デイビス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3...続きを読む

Q芸術学部のある大学

芸術学科(音楽)のある大学を探しています。
ちょっと前に別の質問で「成城大学」の芸術学科のことを知りました。
他にも探してみたんですが、検索方法が悪いのか、うまく出てきません。
東京から行けるところ(東京・神奈川・埼玉らへん)で芸術学部のある大学を教えてください。

Aベストアンサー

No,3です。
他にも学校を思い出しました。
*尚美学園大学
ここにも音楽ビジネスコースや音楽メディアコース等があります。

http://www.shobi-u.ac.jp/prospective/music_expression/courses_7.html

*フェリス女学院大学
音楽芸術学科というのがあり、これも実技系ではないようです。

http://www.ferris.ac.jp/menu/index003.html

ここは音大になってしまいますが
*洗足学園音楽大学
音楽・音楽デザイン、音楽学、音楽療法など。
また2年からの転科のみで、総合音楽というのもあるそうです。

http://www.senzoku.ac.jp/music/course/index.html


それから、NinjaWhiteさんとしては「色々音楽や芸術全般のことを学んで、ピアノかトランペットも何となくできれば良いな」という感じなのですよね?

それであれば、きちんとしたピアノ専攻やトランペット専攻もある学校(←音楽専門大に限らず)には、当然ピアノやトランペットの先生もいる訳ですが、
そういう学校だと、大学内で「副科」としてレッスンを受けられる環境があったりするのではないかと思います。
(この辺は、直接各大学に問い合わせてみないとはっきりしないと思いますが)

学問系コースに在籍し、実技レッスンも受ける、というのは結構オトクですよね。
少なくともピアノに関しては、これで十分かもしれません。
トランペットだと、常に個人レッスンになってしまい、吹奏楽やアンサンブルというのは(サークルにでも入らない限り)楽しめません。


あと、音楽療法ですが。
知人に、本格的に学んだ方がいるのですが、相当な覚悟がいるようですよ。相手は身体の不自由な方や、精神障害児も含まれますので、肉体的に重労働であったり、引っ掻かれたりでいつもアザだらけ、とか。

まだまだ、学問・分野として確立されたばかり、あるいは確立されていない部分もあり、手探りですすめている点も、大変みたいです。
(ただし、本気でやる気のある人にとっては「自分こそが、この分野の道を築いているのだ」と思い、やりがいと誇りを持って取り組める世界だそうです。)

もちろん老人ホームで楽しく、というようなのもありますが、そちらではせいぜい「アルバイト程度」。仕事として考えるなら、やはり上記の様なことを覚悟しておかなければならないそうです。

No,3です。
他にも学校を思い出しました。
*尚美学園大学
ここにも音楽ビジネスコースや音楽メディアコース等があります。

http://www.shobi-u.ac.jp/prospective/music_expression/courses_7.html

*フェリス女学院大学
音楽芸術学科というのがあり、これも実技系ではないようです。

http://www.ferris.ac.jp/menu/index003.html

ここは音大になってしまいますが
*洗足学園音楽大学
音楽・音楽デザイン、音楽学、音楽療法など。
また2年からの転科のみで、総合音楽というのもあるそうです。...続きを読む

Qラップ×ボーカルの大人っぽい曲

Twist ft. Chris Brown の Make A Movie という曲が大好きです。こういうラップ×ボーカルで構成された、大人っぽい曲を他にも沢山聴きたいです。

このような雰囲気の曲は何のジャンルに分類されますか?ラップがあり、ボーカルのパートが少ないのでヒップホップでしょうか?

また、他にもおすすめがあれば教えてください。(ラップ×ボーカルの曲で、Make A Movie のような感じであれば何でもいいです。Justin Timberlake は好きなのでそれ以外でお願いします)

音楽には全く詳しくありません。
どうぞよろしくお願いします。

*Make A Movie - Twist ft. Chris Brown

http://m.youtube.com/watch?v=m_fgEQPo-Uw#

Aベストアンサー

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎B.o.B:「Nothin' On You」
http://www.youtube.com/watch?v=8PTDv_szmL0

◎Tinie Tempah(タイニー・テンパー):「Written In The Stars」
http://www.youtube.com/watch?v=YgFyi74DVjc

◎David Guetta(デヴィッド・ゲッタ):「Where Them Girls At」
http://www.youtube.com/watch?v=p4kVWCSzfK4

◎Flo Rida(フロー・ライダー):「Whistle」
http://www.youtube.com/watch?v=GnaTBWr-5hY

◎Wiz Khalifa(ウィズ・カリファ):「Roll Up」
http://www.youtube.com/watch?v=UhQz-0QVmQ0


参考になれば、幸いです!^O^V

Q芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。
筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。
芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。
濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

筑波大学は旧東京教育大学なので、どちらかと言えば芸術系の教員養成とか教育機関への指導者を養成する色彩がまだ残っていると思います。
将来、教育者やその分野での指導員になるのなら筑波が良いでしょうし、葉加瀬太郎氏のようにその道を極め、なおかつそれをもって生活していこうと欲する技能派は芸大でしょう。

Qペットショップボーイズのking's crossという曲

なんというアルバムに入っていたか忘れましたが、ペットショップボーイズのking's crossという曲を探しています。インターネットでアルバムと収録曲を検索しても見つかりません。当時はカセットテープのものを持っていました。CDではでていないのでしょうか。

Aベストアンサー

今晩は
下記に収録されているようです。↓

Actually
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170816&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170816&GOODS_SORT_CD=101

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qこの洋楽っぽい曲はなんという曲でしょうか?

この洋楽っぽい曲はなんという曲でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=cqi6RJ6UIxY

Aベストアンサー

BOBBY WOMACK の ACROSS 110th STREET ではないでしょうか。
同名映画のタイトル曲です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報