アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこのサイトでお世話になっております。

共働きで子供なしの結婚二年目女性です。

「もう、今日は疲れた~。目も痛いし肩も背中もバリバリこってるし、なにもしたくな~い。もう帰って寝たい(泣)」となった時、皆さん家事やしんどさをどうやって乗りきっておられますか?
(今でこそ二人だけど、子供ができたらと思うとそんな事言ってられませんよね?)

アイデアや癒し方、体験談など、先輩方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

私は、アルバイトで働きに出ています。結婚3年目子供無し、手抜きを覚えてしまって、それはそれはだんな様に迷惑かけてますねぇ^^;

しんどくて、なんにもしたくなーい、って時、ほんとに何にもしません。ほんとに。
だんな様が仕事から帰ってきた時言う言葉、「朝と(家の中)何にも変わってないね」(^^ゞ
私の返事は「今日はしんどくてやる気なかったの。明日はやるよ(^_^;)」

許してくれます。
ごはんも、仕事の都合で作るのが大変な時は、ホカ弁でも、喜んで受け入れてくれます。吉野家の牛丼も選択肢に入ってます。なので、甘えて、手を抜きまくってますね・・・。こんなんじゃイカン、とは思いますが、子供出来たら仕事辞めるし、今だけだし、いいか!って思ってます。

働くことの大変さは、ご主人も良くわかってくれている事と思います。家事をするのは女性だけ、ではないですよね。専業主婦ならば、家事が仕事なので、家事を手抜きし過ぎるのはちょっと、と思いますが、(でも、私きっと専業主婦になっても手抜きします!自信あります!)仕事もってるんですもん、いいですよ、休みましょう♪

毎日の家事は、大変です。定休日つくりましょ。専業でも、仕事持ちでも。こんな私みたいなのほほん主婦もいます。やらなきゃ、と思うだけ、あなたは、えらいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い旦那は部屋の中が汚れてても何も言わないので助かっているのですが・・・(そのかわり片付けもしません)
こないだ友人の家に遊びに行った時に(友人は専業)わりと適当に散らかってて「あ~皆こんな感じなんだな、これでいいんだ」とちょっと肩の力が抜けてホッとしました。

お礼日時:2003/09/23 14:31

sirotibikoさん、こんばんは。


毎日、お仕事お疲れさまです。

>「もう、今日は疲れた~。目も痛いし肩も背中もバリバリこってるし、なにもしたくな~い。もう帰って寝たい(泣)」となった時、皆さん家事やしんどさをどうやって乗りきっておられますか?

結婚してしばらくは、共稼ぎだったのですが、
こういう気分のとき、ありましたね~。
ハッキリいって家事は、やっていません(笑)
もう、生きるのに最低限の家事だけ。
平日は、買い物と、ご飯作りと、食器洗い、洗濯。これだけです。
洗濯は、2人だと、毎日やらなくていいし・・
ご飯作りが面倒くさいときは、お惣菜を買っていました。
だって、仕事で消耗して帰ってきて、自分だけ家事すべてやる、というのは無理です!!
ご主人にも、できることは手伝ってもらうふうに持っていったらいいですよ。

休日は、たまった掃除をしないといけません。
でも、家が超狭かったので、あっという間に終わっていました。
あとは、買い物行って食品を買って、午後からは日ごろのストレスを発散?のため
二人で遊びに行ったり、よくしていました。
思えば、付き合っているときの延長で、
特に奥さんらしいことは、していなかったような・・

とにかく「食べること」が優先です。
ご飯さえあれば、部屋は汚くても生活できるので
平日は「少々家が散らかっていても、なんてことはない」
と乗り切ってください。

>(今でこそ二人だけど、子供ができたらと思うとそんな事言ってられませんよね?)

子供ができたら、やっぱりそっちが優先になってしまいますね・・
子供は、私が世話しないと生きていけないので・・
でも、安らぎをもらえるので、頑張れると思います。
ご飯だって、二人なら適当に済ませていたけど
子供が食べるんなら、ちゃんとしたものを栄養バランス考えて作らなきゃ・・
と思えるようになりましたし。

二人の今は、二人の時間を楽しんでくださいね!
家事なんかも、ゲーム感覚でやってしまえばいいと思います。
どちらが皿を洗うか、じゃんけんで決めるとか、
一人が食器を洗って、一人はふいて収納する係り、とか・・
これからも二人仲良く、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちも部屋が狭いのであっという間に終わってしまいます。(^^)でもやっぱり平日はつらい~。
 旦那にはなんとかおだてて、手伝ってもらうしかないですね。10回ぐらい言ってやっと「へいへい」と動き出す感じですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 14:52

子供なしの共働きです。


私は、いつも仕事中に帰ってからのシミュレーションをしてます。
まず、ドアを開けたら○○をして○○をしてからあれをしてそれをして~~~って考えてます。
大体は、夕食をどうやって効率良く作るかっていう手順を延々と考えてます。
そうすると、帰ってから多少やる気が出てきます。

もっと疲れている時は、何もしませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~解かります、それ。私は5時ぐらいになってきたらそわそわしだします。エネルギーが残ってたら実行しますがバテバテならしません(^^;
もうだいぶ涼しくなって湿気もなくなってきたので身体も楽になってきたかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 15:07

子供2人の元共働きです。

そんな時は外食もしくはコンビニ弁当です。たべることって一番手間かかりますよね。食べることを手抜きしちゃえばしんどさも少し吹き飛んで、洗濯物もやる気になりますよ。子供2人になって専用主婦になった今も同じ作戦で乗り切ってます。夫もそれで別に何も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の家事等お疲れ様です。そうですよね。
ギブアップの時はためらわず買って帰るようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 20:30

はじめまして。


共働きで結婚半年の女性です。後輩ですね(笑)

疲れた時は食べる、寝る準備以外はなにもしません。
ただ、食事はしなければいけませんから、とりあえず最初は冷蔵庫を覗きます(笑)覗くだけがポイントです。
ここで、なにか食べたそうなものが浮かべば、簡単に作る。だめなら彼に相談して、吉野家かコンビ二か、はたまたレトルトカレーかカップ麺が登場します(笑)
彼がそういうの大好きで、いつもはバランス考えて私の料理を食べてるんで、隙あらばで食べられるのは嬉しいのか、気にしなくてよいと言ってくれるので甘えてます。
一日やそこらそうでも健康には影響ないし、無理するのはよくないからと考えてます。
あと、掃除は一週間に一度(狭いし平日いないので汚れません)洗濯は週末にどどーっとやります。
ただ、二人でするので、1時間くらいで済みますね。
あとは私がこれするからその間にあれをしてくれる?っと頼むと彼は快く引き受けてくれます。
文句を言うとやる気が無くなるので、大雑把で困るところはあとでこっそり直しておいたり(笑)
大体週末は午前中に家事はすませて午後はゆったり過ごしたり、遊びに出掛けます。

子供が出来るまでと割り切って考えてます。
子供が出来たら出来たとき考えればいいですよね。
思ったより手のかからないコかもしれないし、逆に手のかかるコかもしれないし、それならそれで人生楽しまなきゃです。

私はベランダの小さなプランターに日日草を植えていて、
帰ると水をやる習慣があるんですけど、3分でもお花を眺めると元気がでてきます。忙しいと忘れてますが、彼が水遣りを代わりにしてしまうとなぜか嬉しいけど残念なのです(笑)
そういう気分転換が気軽に出来るものが探せるといいですね。
お互いエンジョイしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫もカップ麺やファーストフード類が大好きなのです。でも最近太りすぎなので、食べさせるのを控えていますが。
旦那様色々手伝ってくれるようで、いいですね~。
そうですね、人生楽しまなきゃ!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 20:43

同棲3年です。


彼はいつも残業なので、定時帰りの私が家事をするのですが、先日スランプになってしまいました。しんどいというか、アパシーというか、何もやりたくないというか。特に料理。どうでもいいと言われれば手を抜いてしまい残った食べ物をみてむなしくなっていたのですが、彼に何を食べたいかリクエストしてもらい、おいしかった場合はおいしいと言ってもらうようになりました。やはり褒められるとまた頑張ろう!と思うらしく、課題を与えられて使命感に燃えるようになってきました。不思議と食に関してやる気が出てきたら掃除や洗濯なんかもするようになり、ポジティブシンキングを産むモチベーション(彼が課題を出して、それを褒めてくれること)の大切さを実感しています。
家事を「誰かがやらなきゃいけないやっつけ仕事」と今まで思っていましたが、大事な使命!と納得するとできるようになるのではないでしょうか...
お役に立てたらいいのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「こんなことやってられるかい!」とむなしくなって放り出したくなりますが結局自分の首を絞めてしまう結果になるのよね~~。たしかに褒められる事はやる気につながりますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 20:56

僕はまだ独身ですが。



母は一人親だったので働きながら家事をしていました。疲れるとご飯はおかずを買ってきたりお弁当を買ったりしてました。店屋物のこともありましたね。僕は食べられればそれでよいので別に何にも思っていませんでした。(子供でも親が大変なのは分かりましたし)

なので、結婚しても買ってきたお惣菜・弁当でも構いません。疲れたときには休むしかないと思うので。僕に代わってしてあげられる余裕があるときはしてあげたいと思いますが。たまには2人で外食も楽しそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やさしい息子さんですね。
いつかご結婚されたあかつきにはぜひぜひ、できるかぎり奥様のサポートをしてあげて下さい。ちょっと食器を運んだりだけでもうれしいものですよ。うちは言わないと、してくれないもので。

お礼日時:2003/09/23 21:04

同じ「ガリ好き♪」のsirotibikoさん、こんにちは。



私もsirotibikoさんと同じころ、現役で!?バリバリ共働きでした~。

>「もう、今日は疲れた~。目も痛いし肩も背中もバリバリこってるし、なにもしたくな~い。もう帰って寝たい(泣)」となった時、皆さん家事やしんどさをどうやって乗りきっておられますか?

私は…夫より帰りが遅かったため(21時から23時帰宅)も~う、そりゃあ…家事は「てきとー(^_^;)」でした。

結婚したてのころは、わりと早く帰れましたが、そんなときは、好きな料理を安い食材だけ買い込んで、楽しく♪作っていたりできました。

し、かーし…私の仕事が段々忙しくなって、(人が辞めては補充なし(T_T)だったので)洗濯もためて、夜ご飯なんか、夫に会社まで迎えにきてもらっては、帰りに外食~もしくは、コンビニ弁当…本当、身体に悪いことばっかでしたが…手抜き!!もいいとこでした。(ハハハ…)

土日には、洗濯やれるし…沢山寝れるし…掃除もできるし…こんな感じで、やっておりました。

「お金で時間を買う」っていうんでしょうか…そんな生活でしたね。決して、残業手当なんぞ、出ない会社でしたが、「なんのために?働いているのぉ?」って感じで、必死に頑張っておりましたが、頑張ったお陰で、車を買えたし、ドライブできたし、上司にも評価されて(評価されたくて仕事してたわけではないのですが…)退職時には、快く退職できたし♪

なので…sirotibikoさんも、疲れたときは、「好きなこと」をやって、家事なんか、手を抜かれていいと思いますよ~(^^♪

あと、うちは夫にマッサージをやってもらってました!

共働きって、旦那さまとの協力がないと、ほんと、しんどいですから…協力してもらいましょう!!

正社員を辞めてからは、派遣で働いていましたが…やっぱり、長期の休みには海外旅行をしたり、外食したり(今でも外食はしてます(^_^;))…一番大切なのは、夫と仲良く暮らしていくこと!なので、イライラしないように、好きなことを自分に対しての「ご褒美♪」として、与えてあげましょう!!

そうすることで、働き甲斐や、生きがいがでてきますよ♪

今、究極に落ち込んでいる私ですが…sirotibikoさんのご質問にお答えできて、少し楽になりました。(^。^;)ありがとうございます!!

私もね、子供がいませんが…「子供ができたら、どないしょ?」って思うくらい(今は、短期の仕事しかしてないのですが)遊びまくっていて、「しっかりしなきゃな~」とは思うのですが…
一番大切なのは、夫と仲良く暮らすこと…なので、焦るのはやめました。

気楽に、旦那さまと協力しあって、好きなことを交えながら、仲良くがんばってくださいね!!

「辛いこと」のあとには、必ず、「楽しいこと♪」があるはずです。

私も、自分に言い聞かせて、頑張りま~す。
失礼いたしました。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epargdnahcaepさんこんにちは!

>夫より帰りが遅かったため(21時から23時帰宅)
→ですか!? すごいですね。
私も以前毎日残業で11時頃帰宅していて、旦那もさすがに忙しいという事がわかったらしく、ご飯を炊いて待っててくれてました。(めったにないことだけど)
実は会社の方でも嫌な事があってへこんでしまい、大変落ち込んでいるところです。epargdnahcaepさんのアドバイスを読ませていただいて私も楽になってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 21:19

私は、自分できまりを作ってます。


8時半までに帰ってこれたら、料理を作る。9時までは休憩をしていいことにしています。9時になると「せーの。」と掛け声をかけてやりだします。材料は肉、魚は週末にまとめて買って、いつ使ってもいいように冷凍にしておいてます。野菜はもつものが基本ですが、痛みやすくても食べたいものは、ほっておいても作るのでそれは問題ないです。
帰宅が9時過ぎる時は迷わず、自動的にお惣菜やお弁当を買って帰ります。
作ろうか、作るまいか考えると余計に疲れます。決めてしまった方が楽です。
それでも8時半前に帰れてもやりたくない時は夫には仕事をしながら適当に食べちゃったとか、あらかじめ電話で連絡しておいて、外食して、帰ったらすぐ寝ます。それは、それでめんどくさいので、あまりしませんが。
洗濯、掃除も週末にするものと割り切っています。

実家にいた時は何時に帰ろうと仕事の後に料理なんて信じられなかったけれど、今はそれなりに何とかなっているので、子供が出来ても、今は信じられなくても、何とかなるのではないかと楽観視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<実家にいた時は何時に帰ろうと仕事の後に料理なんて信じられなかったけれど
↑私もまったくそのとおりです。でも今は自然に体が動いてすっかり行動の一部となってますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 23:30

こんにちは。



子供無しの結婚3年目の主婦です。

『もう疲れたから何もする気がしな~い!』って時ありますよね!
そんな時はもう『手抜き』です。

おなかはすくので食べないわけには行きません。
でも主人は一切料理のできない人なので私がしないといけないのです。
仕事帰りに良くお惣菜を一品くらい買ってました。
私はまだフルで働いても8時半出勤の5時半上がり程度だったので、もっと帰りの遅い方に比べたら贅沢かもしれません。

でも接客業だったし、疲れる時は疲れます!
制服があったのですが、シャツは毎日洗濯したいし
主人のシャツもあるし2日に一回は洗濯しないと。
ごはんも作らなきゃいけないし、朝は二人分のお弁当。

何で手を抜くかというと、ごはんはカレーとかどんぶり者、麺類が増えたり、掃除は休みの日。(まあ子供がいないからそんなに汚れないし)
お惣菜にも頼ります。
もうどうしても体調も悪い時は主人にメールして帰りにお弁当など買ってきてもらってます。
最初はすごく気が引けたんですが、『そんなの全然良いよ』って許してくれてるので甘えてます。

一度だけもう心身ともに疲れたときは主人が帰ってきてから外食しました。

このように最低限の事しかしない時もありますよ~。
食事は絶対しないと倒れちゃうから、します。
洗濯もまあ2日に一度くらい。
あとはもうお風呂と寝るだけ。
食器の後片付けも『もう明日の朝する~』と言って
翌朝する時もありました。
(2~3ヶ月に1回くらいですが)

全てを完璧にしようとすると疲れも倍増しますからね。
協力してもらえる所はしてもらって、手を抜けるところは抜く。
甘える所は甘えます。

ココ1年は専業主婦だったので完璧とはとても言えませんが、働いてた頃よりは料理にも手間かけたりしてましたが、それでもへこむ時(体も)ありますから
そういう時は『疲れちゃった~』と甘えます。

私も一番の救いは甘えさせてくれる主人でしょうね。
これが厳しい方だったら『世の中にはお前より働いてる奥さんもいるのに、何だ!』とか言われちゃいそう。

甘える事ってとても大切だって思いますよ。
私はずっと人に甘えるのが苦手で、何でも一人で抱え込む性格なんですが、主人にだけは甘えます。
そうしないとストレス溜まって八つ当たりもしちゃうし、私の機嫌が悪くなって暗い雰囲気のなってしまうから。

私も今新しい仕事が決まって、また共働き生活が復活します。
慣れるまではとても大変だし、働く時間は少ないけど
また疲れる毎日になりそうです。
そういった時は都合の良いように手抜きしたいと思います。

疲れたと時の癒し方は好きなものに囲まれる、でしょうか。
好きなビデオやDVDを見たり、CDを聞いたり。
本を読んだり。
休みの日にはご褒美で外食したり、買い物を楽しんだり。
奮発して服を買ったり(でもブランド物ではない、安い)お化粧品を買ったり。
『いつも頑張ってる私にご褒美』って。
大好きな紅茶を飲んでポケーっとしたりもしてます。
難しい事は考えないように。
そして睡眠は大事。

絶対に自分を責めたりしないことですよね!
『皆仕事も家事も頑張ってるのに』とか
『私は主婦失格だな・・・』とか。
思ってしまわないように。
『皆もきっと疲れてるときは少しくらい手抜きしてるよ!』と思いましょう。

嫌な事・つらい事重なるったりすると、疲れも増えたりしますよね。
そんな時ってどうしてもマイナス思考になりがちですから、難しい事は考えないようにしてます。

あ・あとお花を買ったりします。
お花が少しでもあると部屋が明るくなって癒される気がします!

長々と書いてしまってすみません。
今の私がこんな感じでしたので、書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。がんばりすぎず、息抜きしないと!
そして難しい事は考えないように!
アドバイスありがとうございました、元気が出てきました。

お礼日時:2003/09/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!