BabelsbergのGleinicke橋が出てくる映画があるそうですが、何か情報をお持ちの方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有名なのでご覧になってるかもしれませんが、


ビムベンダース監督の「ベルリン・天使の詩」はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて耳にしたタイトルですので、こちらもしっかり見せていただきますネ。

お礼日時:2003/09/17 17:54

ご質問の橋かどうか確証がなくてすみませんが・・・


ラン・ローラ・ランはチェック済でしょうか?
大きな橋の下を走り抜ける場面が繰り返しでてきて、キーポイントの1つになっています。
よかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/review/99/lola_rennt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
例え橋は違っていても(Gleinicke橋は湖に架かってるのですよー(^_^;)、ベルリンの町並みを映画で見てみたいので、早速見てみますネ。

お礼日時:2003/09/17 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q映画「卒業」に出てくる橋について

昔、花嫁を奪うシーンのある
なつかしい映画「卒業」
(ダスティ・ホフマン主演)がありますが、
あの映画で出てくる巨大な橋は
アメリカの何という名前の橋でしょうか?
できれば、その橋の詳しい情報の
URLを添えて頂きたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダスティン・ホフマンが赤いスポーツカーで走るシーンでしょうか?
もしそうならば、ゴールデンゲートブリッジのようですね。
http://www.histours.com/sfblog.php?catid=47&blogid=14

場所等については、こちらにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Qピンク色のスライムが出てくる映画、髪の毛がないシミだらけの頭の人が出てくる映画のタイトルは何でしょうか?

2つあるのですが、1つはピンク色のスライムみたいなのが襲いかかってくるもので、マンホールに落ちそうになったとき下から食いついてこようとしたり最期は冷凍されて死ぬシーンが印象的でした。もう1つは髪の毛が無くシミだらけの頭の人が沢山登場する映画でした。2つとも小さい頃にざっと見ただけなのでタイトルは覚えてません。御存知の方お願いします。

Aベストアンサー

最後に冷凍されるスライムの方は「人食いアメーバの恐怖」ではないでしょうか。
1958年製・スティーブマックィーン主演で、何度もTV放映された有名な作品です。本来はURLのようにオレンジなのですが、フィルムが傷んでいる場合の放送では黄色が退色してピンクになっていたことがあります。
隕石にくっついて飛来したアメーバが次々に人間を飲み込んで肥大、満員の劇場に進入して手がつけられないほど巨大化するが、熱には強いが低温に弱いことがわかって炭酸ガス消火器の冷却によって縮め、最後は南極に持っていく。
しかしラストは果たして本当にこれで死んだのか、と「?」のテロップが出て終ります。

http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma6.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma6.html

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q「エイリアン2」みたいな、映画のために作られた銃が出てくる映画ありますか?

「エイリアン2」や「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいに、その映画のために作られたプロップガンが出てくる映画ってありますか?
「ロミ&ジュリ」や「エスケープ・フロム・LA」みたいな現実の銃をカスタムや装飾したものでも構いません。(その場合は、「ロミ&ジュリ」ばりにカスタムしたものでお願いします。)
「ネメシス」みたいなB級映画でも構いませんが、デッカードのブラスター以外で。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロップガンという言葉自体はじめて知りましたが、興味を持ったので
検索してみました。
あんまり意識してなかったけど、たいがいのB級(楽しい)SFには
オリジナリティあふれる銃が登場するような...
それこそバットマンとか。日本のアニメはオリジナルだらけだと思います。

撮影用に制作されたものでないとだめですか?
どのようなのがお好みですか?

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロッ...続きを読む

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q映画『ドラムライン』に出てくる何かの団体

現在韓国在住のものです。
映画『ドラムライン』が好きで、ケーブルテレビで放映されるとよく見ているのですが、そのたびに疑問に思うことがあります。
劇中「アーネスト」(だったと思います)という男の子が、いつも何かに追われるように忙しくしていますよね。仲間とハンバーガーショップでおしゃべりしていても時計を見てあわててどこかへ行ったり、寮に電話がかかってきて「寝坊した!」と言って出かけていったり。
どうやらアルバイトではなく、映画の最後のほうで何かの団体に属していたことが分かるのですが、あの団体は何なのでしょうか。
ガウンと角帽のようなものを身に着けて、団体の長と思われる人から「君たちは立派にここまでやり遂げた…」とか言われていたし、それを影から見ていた仲間たちも「よくやった!」と歓迎していたので、怪しい宗教団体のようでもないし…。
韓国語の字幕では「KKピシ」と出ていたのですが、英語の韓国語表記では元のスペルが分からず、検索しても出てきません。
どなたかご存知の方、あの団体は何なのか、教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「ΚΚΨ(カッパ・カッパ・プサイ)」は、ブラック・フラタニティ(男子学生社交クラブ)の名称で、
こうしたクラブに入会したいと切望する学生は誓約の期間中、入会を希望していることを
隠さなければならず、もしそのことが明るみに出た場合は、クラブの入会を拒否されてし
まう、という「しきたり」があるようです。

https://www.alc.co.jp/eng/eiga/jimaku/jimaku49b.html(Q4)
http://www.movie-faq.com/main-889.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3#.E5.A4.A7.E8.A1.86.E6.96.87.E5.8C.96.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.83.96.E6.8F.8F.E5.86.99

ご参考まで

どうもこんにちは!

「ΚΚΨ(カッパ・カッパ・プサイ)」は、ブラック・フラタニティ(男子学生社交クラブ)の名称で、
こうしたクラブに入会したいと切望する学生は誓約の期間中、入会を希望していることを
隠さなければならず、もしそのことが明るみに出た場合は、クラブの入会を拒否されてし
まう、という「しきたり」があるようです。

https://www.alc.co.jp/eng/eiga/jimaku/jimaku49b.html(Q4)
http://www.movie-faq.com/main-889.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%8...続きを読む

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q障害者が出てくる映画で感動する映画

そんなの探してます。どんなのがあるでしょうか?

Aベストアンサー

「ギルバート・グレイプ」

まだ無名のディカプリオはまるで本当の障害者のような演技をしていますが、主人公ではありません。そんな障害者の弟、大人になれない妹、父の自殺をきっかけに過食症になってしまった母親を姉と共に面倒をみているのがジョニーデップ演じる主人公。主人公は青春を捨てて家族を支え、田舎の町から出ることすらできません。そんな主人公の前に現れたのがアメリカ中を旅して自由に生きている女性。

障害者にスポットをあてるのではなく、障害者を家族にもつ青年にスポットをあてているオススメのヒューマンドラマです。号泣するって感じではありませんが、主人公の葛藤が胸に響きます♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報