アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は県内で5店舗程展開しているサービス業経営者の方とお付き合いをさせて頂いております。(彼36、私25)
付き合って半年程ですが、年内には結婚したい。と言われ、私も彼のことが大好きだったので了承しました。ですが、最近本当に私で大丈夫なのか、やっていけるのかどうか不安で仕方ありません。
私の父はサラリーマンで、私は今OLをしています。こんな普通の家庭で育った私が、経営者の妻としてやっていけるのか、怖くて仕方ないのです。
経営者として、会社を、従業員の生活を支えている彼。以前、「経営者は孤独だ。だからこそ家族の支えが欲しい。」と言っていました。そのときは、彼の支えになりたい。と強く思ったのですが、なんの取り柄もない私・・・。一度私で大丈夫なのだろうか?という思いが頭をもたげてしまったら、どんどん不安が大きくなってしまい・・・・。
正式な結納や両親の顔合わせ等はまだで、本格的な話にはまだなっていませんが、これはマリッジブルーのようなものなのでしょうか?
同じ様な経験をされたことがある方、経営者の妻の方等、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

職種は違うものの、経営者の妻をしています。



私も普通の家庭に育ち、これといった取り柄もないのですが、自分なりに今日まで主人を支えてきました。

とは言え私は一切仕事に携わっておらず、主人にも『家庭を守ってくれ』との事で、主人はまず家事はしません。なので、現代夫婦の形『分担』というのは一切ありませんが私もそれで良いと思っています。経営者たるもの、家事をチマチマされたんじゃあ従業員に示しがつきませんもの。

また育児についても、なかなか関わる時間がなく、どうしてもパパの存在が薄くなりがちです。しかし子供達にはしっかり『パパはすごいんだよ』などと尊敬の眼差しを植え付ける様にし、あまり関わらなくても『パパ大好き』な子達に育つ様教育しています。

主人は仕事で稼いできますから、その点で私も家事育児については『手伝って』とか『もっとやって』などと一度も不満を言った事がありません。


主人が経営者というだけで周りからは『優雅な専業主婦』というイメージをよくされますが、家庭を守る以外に、いつ倒産するか分からない不安さ、主人の面子を潰さない様な身なり立ち振舞い、礼儀などは特に気を遣います。

こういった事は結婚した時からではなく、やっぱり少しずつ板についてくるものだと思います。私もまだまだですが、主人を思えば様々な気の効かせ方などはいくらでも思いつき、自ら覚えていくものですので、初っぱなから完璧にしようと思わず、まず自分なりにできる事からこなしていけばいいだけの事だと思いますよ。


毎日、主人を笑顔で迎え、温かいご飯とお風呂、『お疲れ様』の言葉。これは経営者の妻でなくとも、結婚すれば当然なんですよね。あまり重く考えず、『どうにかなる、共倒れは困る』という腹を据える強さも必要かと思います。


付き合いなどで寂しい思いもします。背伸びをしなきゃいけない時も沢山あります。それでも、主人が安心して仕事ができる様に態勢を作るのが、経営者の妻の役目だと思います。多少の無駄遣いや遊びくらいは目を瞑る大きな心と、今の貴方の愛情があれば、きっと大丈夫だと思いますよ。


結婚してからが、成長のタイミングです。と言う私も、取り柄は未だにありませんが、強いて言えばどこに出ても主人に恥をかかせない立ち振舞いには自信はあります(笑)

今だけでなく、10年20年後を鮮明に描ける賢い妻をお互いに目指していきましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問をさせて頂いてから、みなさんの回答をじっくり読んで、自分はどうするべきなのか考えました。こんなにすぐ回答が頂けると思っていなかったのでとても嬉しいです。
自分の周りには同じ境遇の人はいないので、経営者の妻の方からの回答は本当に、大げさかもしれませんが、心打つものがありました。回答全てをベストアンサーにしたいくらいなのですが、それはできないので、特に私にとって参考にしたい。と思える回答を下さった919rima様の回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 22:30

マリッジブルーだと思います。


でもそれは心の整理をするとても必要な時間だと思います。

経営者の彼を支えなければ。。とかあまり深く考えすぎずに、
なぜ、あなたが選ばれたのかという事と、
あなたが彼にしてあげられる事をじっくり考えて、
結婚にのぞんでください。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 1

マリッジブルーかしら?


彼が好きなら大丈夫よぅ(笑)。
お幸せに。
ちなみに、私は経営者の妻ですが、特に違いって感じない、普通ですよ、普通。
家の場合は、お金の管理や資産等は夫が管理してるし、私は毎月決まった額をもらうだけ。
夫の仕事に関しては、一切口だしはしない。
靴は毎朝磨くなど、身の回りは綺麗にしておく。
洋服のチェックは怠りません。
あと、そうそう、一般常識は身につけたほうがいいですよ。お歳暮とかのお礼状の書き方とか、お葬式なんて毎月あるし。あと、習字。寸志とか、いろいろお金を包むのに、字が汚いとちょっとねぇ。あとは、一歩外にでたら、例えスーパーの店員にイラついても、怒らないとか、人の目は本当に怖いから。
私は酔っ払ってフラフラ歩いていたら、後日姑に怒られたよ。社員様に目撃されてて、社長の奥様酔ってましたけど大丈夫でしたか?って言われたって。ちなみに私はしばらく引きこもりになりました(爆笑)。
後ね、社員様あっての私たちの生活だから、社員様以上の目立った贅沢や、羨ましがられるような生活はいたしません。いつも質素です。
後ね、キャバレーは毎週いってるけど、こーゆーのはいちいちモンクいわない。
とにかく、社員様に常日頃感謝の気持ちで地味に生活してます。
でも、これって普通でしょ?
あんまり気合いいれないでね。
    • good
    • 1

私は質問者様と同じ立場で今同棲をしています。



彼は44歳でサービス飲食店経営、私は27歳です。

経営者の方とご結婚を考えているんであれば、相手の仕事等ある程度把握する、でもこちらから色々詮索しないのがベストです。
例え帰りが遅くても、付き合いや接待でキャバクラ等行っても聞くことはありですが責めてはいけません。


何があっても動じない!
そして陰ながら支える。精神面を特に!

ただ今現在不安があるならば急いで結婚はしない方がいいと思います。

相手の方の仕事内容や日々のスケジュール、お付き合いなど多少把握理解納得出来ないと上手くはいかないでしょう。

それに不安や焦りから上手く行く事はありません。

結婚に期限はありませんから彼と話し合い、質問者様の不安が取り除けたら改めて結婚の話を進めてはヽ(^^)?
    • good
    • 1

経営者やってます



サラリーマンとかよりは、配偶者がお金の流れや使途を把握しにくいでしょう
また、仕事の時間も不規則ですし、急用も多いし、どこからどこまでが仕事なのかの境界線も曖昧です

つまりは浮気したり愛人作ったりが、やりやすい環境なのです

経営者の妻になるなら、あれこれ余計な詮索は一切しない、しなくても大丈夫な精神を持つことですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています