プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代主婦で、腹違いの10歳上の兄がいます。
約5ヶ月前に父が亡くなりました。母とは10年程前に離婚したので、
相続は私と義理の兄になるのですが、遺産に関する連絡がこなくて困っています。

というのも、父と私は父の女性関係やお酒の問題で5年前から絶縁状態でした。
義理の兄は私の住所を知っていましたが、父の死について連絡がなく、
私は知人の知人を通して4ヶ月前に父の死を知りました。
父の弟から相続について、株と預金でプラスの財産があると聞き、
私への連絡(弟には私の連絡先を知らないと言っていたそうです)
を含め一切は義理の兄に任せたとの事でした。

その為、義理の兄に連絡をしたところ、忙しくて連絡できなかった。遺産に関しても
一切手を付けておらず、何がどれ位あるかもわからないので、これからリストアップする、
との事で、連絡を待っているのですが、期限になっても連絡がきません。

父の弟曰く、父の死後早々に銀行等確認していたとの事で、何がなんだかどうすればよいか
わからなくなってしまいました。

そこで質問なのですが、
1.株などは暗証番号などで勝手に売却できるものなのでしょうか?
2.こんなに長い間連絡してこなかったということに何か意図があるのでしょうか?

私は株などに疎く、相続についても知識が全くありません・・・
銀行などは問い合わせしたところ、証明書を持っていけば、
入出金に関して調べられるとの事だったので、
あまり心配していないのですが、どうして連絡をくれなかったのかという点で不信感が拭えません。
今後漏れなく、円滑に相続を進めていくにはどうすればよいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

子がいる場合の相続では兄弟は相続人にはなれなせんから、父相続に

ついてはあなたと義兄が当事者で父の弟(叔父さん)第三者です。

それから父相続について、相続協議や遺産の分割はあなたと義兄で
おこなわなければなりませんが、そのための事務をあなたの代わりに
義兄が負担しなければならない義務はありません。

先ず↑2点を確認してください。つまり、もしあなたが遺産分割手続
きを急ぎたい、或いは自分の納得いくように行いたいというのであれ
ば、あなた自身またはあなたが代理人を選任して事務を行う必要が
あるということです。

質問については、
>1.株などは暗証番号などで勝手に売却できるものなのでしょうか?

生活を共にしていて、父の口座情報などを知っている場合には可能で
しょう。

>2.こんなに長い間連絡してこなかったということに何か意図があるのでしょうか?

独り占めを目論んでいる可能性もありますし、単に面倒くさいとか
忙しいとかの可能性もあります。

繰り返しになりますが、心配なら自分で動くことです。
そうすれば後々の後悔も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
私も兄も父の生前連絡を取っていなかったので、
父の弟が財産についていくつか託されていたようです。
これを機に自分で動いてみます。
本当にありがとございました。

>相続は私と義理の兄になるのですが…

異母兄弟は「義理」ではありません。
あくまでも血のつながった実の兄弟です。

>1.株などは暗証番号などで勝手に売却…

ネット証券ならできるでしょうね。
売却代金の現金化も不可能ではありません。

有人窓口対応の証券会社だとしても、証券会社が父の死を知らなければ、やはり代理人の売買も不可能ではないでしょう。

>2.こんなに長い間連絡してこなかったということに何か…

あくまでも想像の域を出ませんが、これまで音信のなかった兄弟に遺産は渡したくないかも知れません。
あなた自身も「義理の兄弟」と思っているようでは、同じ穴の狢ですよ。

>今後漏れなく、円滑に相続を進めていくにはどうすればよいのでしょうか…

当人と誠意を持って話し合うことが肝要です。
    • 0

>1.株などは暗証番号などで勝手に売却できるものなのでしょうか?

できます。ただ振り込み先はお父さん名義の口座です。

>2.こんなに長い間連絡してこなかったということに何か意図があるのでしょうか?
分かりません。

今後、円滑に進めるためには兄と叔父さんと顔を合わせて話をすべきでしょう。

ただ、遺産ってどのくらいの額でしょう?
騒ぎすぎても、実際に100万円余りだと労力が。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父の弟が財産についていくつか託されていたようですので、
叔父さんと兄で顔を合わせて話し合える機会を作りたいと思います。