アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私はとても明るくサバサバしているタイプなので、友人がとても多いです。
誰とでもすぐうち解けることができるのが、自分の長所だと思ってます。

いきなりで申し訳ないのですが、かなり深刻に悩んでいるのでアドバイスを
よろしくお願いします。
こんな私ですが、いわゆる『天然ボケ』の人とのつきあいがすごく苦手ですι
自分でも自信のことを最低だな、と思います…
天然ボケの人のコトを見ていると、面白いよりも先にどうしても『じれったい』
『なんでこの人はこんなにトロいのだろう』
という思いが出てきてしまって…。もちろん、本人にこの気持ちを察されて
しまってはいけないから、表面上は周りの友達に合わせて
「○○さんって天然だからマジ面白いよね~♪(≧▽≦)」というような会話を
しています。ですが今回、4泊5日の合宿に行ってきて…6人で行ったのですが、
その中の1人がめっちゃくちゃな天然で…
ずっと一緒に居たら気を遣いすぎて楽しむどころか逆にとてもとても疲れてしまって、
家に帰ってきたら、自己嫌悪で涙が止まらなくなってしまいました。
天然ボケの人と長時間一緒にいても大丈夫になるにはどうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

天然ボケというか、要するに「とろい」んですね?


見てるぶんにはいいが、近くにはおきたくない存在ですね。ご自身がサバサバしてるなら、きっとそうでしょう。天然ボケとうまくやる必要などないっていうと終わってしまうんで……。うまくやるには、できるだけ一緒にいる時間を短くすることです。
    • good
    • 0

私も、天然ボケの人に対して割とイライラしてしまうほうです。


楽しむはずの合宿などで気を使いすぎて疲れてしまうのは、そのこと自体が残念で、しなくていい余計なマイナスの気分を持ってしまった、と更に憂鬱になってしまいませんか?私は周りが気持ちよく過ごしているか気を使いすぎて、まったく楽しめなかったことが多々あり、自分に反省しました。それじゃいつもマイナス方向にぐるぐる回ってしまいます。

べつに、苦手な人がいることは最低でもなんでもありません。当たり前のことです。
親友でなく何人かのグループであれば、「全員等しく好き」となることなど不可能ですから、「私はあなたがちょっと苦手なの」という態度をつくってもいいと思います。
グループであればその子がほかの子とうまくやっていればそんなに問題にはならないでしょう。
いきなり態度を変える、ということでなく、無理して合わせない、ということです。
これだと苦手な人を得意に変える、ではないのですが、とりあえず自分が楽になるのを第一に考えたらどうですか。

ことばが足りなくてわからないところがあったらごめんなさい。
    • good
    • 1

こんばんは。

天然ボケ、扱い難しいですよねー!

あなたの、皆の中でのキャラクターは、どんな感じなのでしょう?私なんかは「毒舌キャラ」として認知されているため、そういう(天然ボケの子など)攻撃対象がいたら、攻撃します。が、必ずフォロー役の子もいますので、その子にフォローは任せます。
一応自己弁護しますが、攻撃するのは笑える程度に、ですけどね。明石屋さんまさんみたいな感じ、といえばいいでしょうか。このキャラになれると、言いたい事が言えて、すっきりしますよ!なので、「毒舌キャラ」になる事をおすすめします。

あなたが他人を気にして、気を遣う側の人だとしたら、これを気に、イメチェンしてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

私も十代の頃から天然とか言われますが、私の場合はある程度キャラにしてしまっているのだナーと思いました。

というのも本物の天然の人に出会ったからです。

みんなと一緒にいる時は、かわいいしいじりやすいのでよかったのですが、いざその人と二人になると、予想以上に疲れてしまったのです。こちらがもう終わって、「次の話題かナ?」と思った頃、先程の続きが始まったり、「続きがまだあるのかナ?」と待ったら、何もなかったり、こちらが何か話し出そうとしたら、向こうがついてきてなかったり。。と、恐ろしくテンポが合わなかったんです。(かぶる話題はあったのに・・)

自分の天然にはある程度慣れてます。一人だけ、誰もついてこれない所へ行っても、誰も話についてきてくれないので、人にわかるように引っ張っていくのですが、その人の場合、まだそこにいたのか?というズレ方なので、待つ事しかできない。

そう、待つしかないのだと思います。
頭から順にしか話せなくても、何が言いたいのか中々わからなくても、途中で言いたかった事を忘れても、散々待って、それだけ?と思う事があっても。
待つしかないのだと思います。
それがイラチの宿命なのだと思います。
    • good
    • 0

いつもぼけーっとしていて行動がトロい者です。


回答を読んでいらいらするかもしれませんが、ご容赦ください。

人にはあなたのようなきびきび、てきぱきタイプの人と、私のようなトロいぼけぼけタイプの2種類いるんですよね。

そして、悲しいことに、この2タイプは相容れないようです。てきぱきタイプはぼけぼけタイプと一緒にいるといらいらしますし、ぼけぼけタイプは何も悪いことをしてないのにてきぱきタイプにいつも腹を立てられ困惑します。

ここで重要なのは、ぼけぼけタイプの能力です。もはやこのタイプの人間は素早く行動するのは到底不可能です。
たとえば私の場合、朝起きてから家を出るまでどんなに急いでも30分かかります。喋るのもとても遅いです。そこを無理して早く出ようとすると必ず何か忘れますし、早く喋ろうとしても舌が回らないので早口言葉も言えません。
まずはこのことを御理解ください。

さて、こういうどんくさい人は、てきぱきタイプの人に合わせるのは難しいので、一緒にいるとてきぱきタイプの方がぼけぼけタイプに合わせて行動することになりますね。だから気を使い過ぎて疲れる、と言うことになるのですよね。

もう、これはどうしようもないんです。
でも、一緒に行動しないというのはなんだか悲しいですよね。
そしたら、あとは工夫するしかないですね。
たとえば、皆でスポーツをするなら、ぼけぼけさんは見学にしましょう。どんくさい人は、敏捷さを要求するスポーツはストレスになる場合が多いので、観戦していた方が楽しめると思います。
あとは、見方を変えるように心がけるのもいいでしょう。ぼけているひとって、ほのぼのしているでしょう。とても平和な感じです。一緒にいるとき、なにかしようとせず、ただ、その空気を感じてください。何か得るものがあるかもしれませんよ。

大変かと思いますが、ぼけぼけさんもかわいそうなので、どうか暖かく接することができるよう工夫してあげてください。せめて、腹を立てることがないように。。。よろしくお願いします。


マイペースで回答していたら、とりとめがなくなってしまいました。そういえば、書き始めてから30分くらい経っているような気がします。タイピングが遅いわけではないんですけどね。。。すみません。
    • good
    • 0

誰だって生活していく上で物事のスピードが大きく違う人は必ず出会うと思います。

私も苦労したことあります。
で、自分の場合は、考え方をちょっとだけ変えました。
みんな自分のペースをもっていて、すべてにおいて正しいペースなんて一つもないんだ、と。
常に「自分のペース」だけを中心にして考えるのをちょっとやめてみてはどうでしょうか?「とろい人」といる時には「自分のペースが速すぎるんだ」と考えたり。場合によっては、自分に有用な発見ができることもあると思います。自分のペースだけを考えていたために、今まで気がつかなかっただけとか。やっぱりよく似たペースの人ばかりでいると安心しますが、よくよく考えるとつまらなく感じたりします。
>誰とでもすぐうち解けることができるのが、自分の長所だと思ってます。
せっかくの長所をもっと磨こうじゃないですか(笑)
今までの文章を読んで「そんなこと分かっているんだ!」と怒られるかもしれませんが、私の場合、この部分から天然ボケ=異常・自分にとって損ばかり、という固定観念があるように思えました。「誰とでも」と断言しているのにそこに「天然ボケの人」が入ってないみたいだし。

しかし、どうしても無理なら、「あなたとは深いかかわりはできない」という態度をはっきりとるべきです。相手のためにも。中途半端な態度は自分も相手も傷つけます。「天然ボケ」でも「ばか(言葉悪いですが)」じゃない子はいっぱいいると思うので。相手もちゃんと上手く答えてくれると思います。
    • good
    • 0

今晩和。

ご自分を責められる事は無いと思います(><)
私も、苦手な方と接する機会があると、その日はとても疲れてしまったり、今後何を話したら良いのかわからず、不安になってしまう事が沢山あります。

会話や行動のテンポが自分と全く正反対の相手ほど、絡みにくかったり、接し方が解らず戸惑ってしまうものだと思います。
そのオカゲで、自分の流れとの噛み合わなさに苛々してしまうのでしょう。

ですが、全くと正反対な性格だからこそ、仲良くなれたと云う関係もあるのではないでしょうか?
変な言い方かもしれませんが、「あの人はあの人、自分は自分」と割り切る事によって、自分との噛み合わなさが逆に面白く思えてきたり。

かく云う私は『天然』と言われる人間ですが…(苦笑)
自分とは全く逆の、しっかりとサバサバした性格の友人も沢山居ます。
友人達は、私の天然さが一つの『個性』であり、『私らしさ』だと感じるのだそうです。
たまに真面目な事を長く語ると「どうしたの?今日真面目じゃん」とか言われますから(笑)

誰とでもすぐに打ち解ける事を長所としていらっしゃるのでしたら、そのご友人に対しても、自信を持たれていいはずです。
まずは少しずつ、対面して話す機会を作ってみるようにしてはいかがでしょうか?
二人きりで話す事で、その人の新たな部分も見付かるかもしれませんし…。接する機会を増やす事によって互いの距離が縮まれば、言いたい事も冗談めかしてツッこめたり出来るようになると思いますし。

『天然』である自分が言うのもなんですが…自覚が無いのが天然です、やっぱり(汗)
誰かにツッコまれない限り、自分が不可解な事を言っている事もわかりませんし、しっかりした性格になりたいと思っても、しっかりした性格の人に「もっと気軽になってよ」と言うのと同じように、難しい事だと思うんです(^^;
気を遣う事や急に馴染もうと思うより、徐々に慣れていく方が、いいのかもしれません。
何だかまとまりのない文章で失礼致しました(汗)
    • good
    • 0

僕は暗くて納豆をかき混ぜたような性格なので、友達少ないです。

誰とでもすぐ打ち解けません。

と、出だしを真似してみたのですが、ある程度年も食ったので、今では誰とでも直ぐ打ち解けられますよ。(ホントよ)

大人になるということは、自分をコントロールできるようになることです。そのコントロールの仕方は人それぞれなので色んな状況を経て試行錯誤しながら確立していくしか方法は無いと思います。

しかし、僕は誰と接してもそれほど気になりませんね。いくら天然ボケをかましていても、面白くなければそれまでだし、突込みをかましていても、優しさが無ければ笑えないし。「まあ、そうだね。」って感じです。

でも、それほどと書いたのは、一つだけ有るんです。嫌な人が。僕は偉そうな人を見るとイライラします。「なんでそんなに偉そうなの?」「お前がどれだけのもんじゃ?」って突っ込みたくなります。(笑)

まあ、そんな人は突っ込んでも、どうしようもないので、「こんな奴の為に気分が害させるのも癪だから」と言う理由で視界から脳からフェードアウトです。語弊がある言い方をすれば、僕の中からその人は抹殺されます。が、そんな奴に限ってまたぞろ僕の前にしゃしゃり出てくるので困ったものです。

しかしながら、そうこうしているうちに、よくよく付き合ってみると、意外な一面が見えてきて、「こいつも可愛い所あるんだな」などと親しみが湧いてくるから不思議な物です。

そうして、僕の前から嫌な人は減っていくのです。

どなたかも書かれてましたが、イライラするのはしょうがないのだから、それはそれとして、余り我慢しないで、「なんでそんなにトロイん?」と軽く聞きながら接してみるのも良いかと思いますよ。

自分を殺して人に気を遣うのは、いけませんよ。自分を活かさないからです。自分も活かす、人も活かす。そのためには自分も相手ももっとよく知らなくてはいけません。先ず自分の全てを受け入れる。相手の全てを受け入れる。そして、自分と相手を色んな角度から眺めてみてかみ合いそうなポイントを探すのです。直ぐにかみ合わなくとも、多少がちゃがちゃやっているうちに、収まりどころは必ず見つかるものですよ。

焦らず、気長に、やってみて下さい。
    • good
    • 0

必要以上には、相手にしない事です。


こっちが気遣っても、鋭敏な動きと気遣い、してもらえる類の話ではないからです。

身の丈に合った協調でいいんですよ。

私は胃が痛くなって切れそうになりますが、自己嫌悪で泣くまでのストレスは、ないですね・・・
個人的に天然さんに、関心が湧かないからだと思います。

適当に流すっていうか相手する、事も必要かなあ・・・
職場や部活だし。私生活では、出会った事ないです。
テレビで初めて釈見て、びびった事あります。あれは辛い!!

元気出して下さいね。。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです、



気を楽に持ちましょうよ、もっと。
どこのグループにも合わんやつはおるよ
なんか扱い難いんでしょ?
ところが世の中にはこういう天然の人を扱うのがうまい人って言うのが必ず自分のグループに1人はいます
(でないと天然さんが孤立する)
そういう人に任せておけばいいのであって
何も貴方が気を病む必要はないですよ

今正直言ってその人と合わすの疲れますよね
ですがその人は貴方に合わせてくれましたか?
違うでしょう?
どうしても肌のあわないタイプって言うのはあります
私にもあります。
われ鍋に閉じぶたとも言いますから、そういう人に任せておきましょう、オールマイティーでいようと無理しなくてもいいというか無理しないほうがいいと思いますよ
そのほうが楽しいですからね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!