私はWindowsXPでハードディスクををCドライブとDドライブに分けていますが、Cドライブの容量が少なくなってきました。
Dドライブの方は腐るほど容量が余っているのでDドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
なおパーティーションを変更するソフトは使わずに行おうと思います。
もちろんドライブのデータを消さなければならないことは承知の上で行います。

A 回答 (7件)

#2,4です。



>再セットアップ用のリカバリーCDならありますが・・・・
>この場合はパーティーション変更ソフトを使うしかないのでしょうか。

リカバリーの先頭でパーティションの削除、作成ができませんか?

もし、できなければ、こちらに説明のあるツールなどで
パーティションを変更してください。
起動用FD(Win98起動用FDなど)が必要です。
なければFreeDOSを利用してください。
http://www.tky.3web.ne.jp/~applause/mbm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:43

初期化せず&パーティション編集ソフト(PartitionMagicとか)使わなければ、


物理的にCドライブの容量を増やす事はできませんが、
NTFSフォーマットのドライブ(空である必要があります)であればフォルダとしてマウントする事で仮想的に容量を増やす事ができます(マウントされたフォルダへデータを退避やインストール)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/20 21:24

#2さんへの補足を拝見しました。


確かに、データをそのまま残したいのでしたら、WindowsXPだけではご希望のパーティション振り分けはできません。
自分自身が入っている領域を変更することはできないんです。

領域を開放してからパーティションを切る必要がありますが、#4さんのURLで説明されてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日はわざわざご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 21:48

#2です。



>Dドライブがハードディスク領域を使いすぎているのでこれを減らして
>減らしたぶんをCドライブ領域に加えたい」ということです。
パーティション変更ツールを使うか、パーティションを削除して再設定する
しか方法はありません。(再設定する場合は、全てのデータが消えます)

>パーテーションを設定し直したいのですが、その設定の方法が分かりません。
>コントロールパネルの管理ツールを使って行うということは分かっていますが
>その方法が分かりません
その方法では、パーティションの作成/削除はできますが、サイズの
変更はできません。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html

XPのインストールCDで起動し、インストール先を指定するときに、既存の
パーティションを一旦全て削除し、その後ご希望のサイズでパーティションを
作成して、フォーマットしてインストールしてください。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし私のパソコンにはWindowsのインストールCDは付いていません。
はじめからハードディスクにインストールされているタイプです。
再セットアップ用のリカバリーCDならありますが・・・・
この場合はパーティーション変更ソフトを使うしかないのでしょうか。

お礼日時:2003/09/20 21:46

データを保存する必要が無いならクリーンインストールで


再度パーテーションを設定し直すのはいかが?

データを保存したいなら外付けHDDやDVDメディアへの
データ退避後、再インストール&パーテーション再設定。

パーテーションマジックを買えば・・・再インストールの
手間は省けるでしょうね。

この回答への補足

パーテーションを設定し直したいのですが、その設定の方法が分かりません。
コントロールパネルの管理ツールを使って行うということは分かっていますがその方法が分かりません。

補足日時:2003/09/17 01:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりパーティーションマジックのようなソフトを買った方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/20 21:36

>Cドライブの容量が少なくなってきました



何が増えているんでしょうか?
いずれにしても、まず、C:ドライブの「ディスククリーンアップ」を
行なってください。

また、デジカメ写真や音楽、動画などのマルチメディアデータはサイズが大きいので
これらのファイルの数が増えると残り容量は大幅に減ってきます。
これらを「マイ ドキュメント」の中に入れているのでしたら、
「マイ ドキュメント」フォルダ全体をD:に移動した方がいいかもしれません。
(「マイ ドキュメント」以外のところにも大きなデータがあれば、
 先に「マイ ドキュメント」に移動させてください)

やり方は、以下のようにします。
・D:に「My Documents」というフォルダを作っておいて
・「マイドキュメント」を右クリック→プロパティ→ターゲット(タブ) を開き
・「移動」ボタンを押し、D:の「My Documents」を指定する
という風にしてください。

それでも足りなければ、
・システムの復元の領域を制限する
・プログラムの一部をD:に移す(再インストールする)
などが必要かと思います。

この回答への補足

わかりにくい文章で申し訳ございません。
この質問はCドライブの”空き容量”を増やす方法ではなくドライブの”容量”そのものを増やす方法をお聞きしています。
つまり7GBの容量(空き容量ではなく)があるドライブをパーティーションの設定をしなおして10GB程度の容量にしたい、
Dドライブがハードディスク領域を使いすぎているのでこれを減らして減らしたぶんをCドライブ領域に加えたい」ということです。

なおご指摘の内容は全て行っております。

補足日時:2003/09/17 01:47
    • good
    • 0

Cドライブに保存してあるデータをDドライブに移動すれば、


Cドライブの容量は増やすことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティション変更 起動しない

パーティションマジックを使って、Windowsの入っている拡張パーティションを基本パーティションに変更したら、起動しなくなってしまいました
元に戻すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

パーティションマジックを使って,もう一回拡張パーティションに
変更する.

boot.ini がいじれれば,変更できると思うけど,
HDD の構成についての詳しい情報が必要です.

さっくと,OS 再インストールが楽ちんです.

QCドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。
とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。

そこで質問です。
1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか? 
私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。

2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか? 

3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。
あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか?

4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか?

5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか?


CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1
http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

Dドライブに入れのは、自分で入れるデータですね。
所謂、システム以外。
もしタワー型のデスクで、内蔵HDDの増設が可能な場合は、ぶっちゃけ
増設するに限ります。ある種、これがいちばん楽ですね。

1-2.自分でぶち込んだデータだけなら問題無いです。フォルダを作成
して、そこに移動すればいいだけ。

4.programfilesは分からない場合、弄らない方がいいです。

5.システムに関わる可能性がありますので、触らない方がいいですね。


最後に、これを機会として、必要なデータをバックアップして、
初期化するついでに、CとDの容量を一本化する方がいいと思います。

あと、できれば、PCの品番を記載して下さい。これが分かれば、より
詳細な情報が記載できます。

QVistaの導入とパーティションの変更について

現在WindouwsXPを使用しているのですが、Vistaに変更しようかと考えてています。Vistaを導入するに当たって、ローカルディスクのパーティションを変更したいと考えています。Vistaの導入と、パーティションの変更どちらを先にすべきなのか等手順と、方法を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の領域をすべて削除するのなら、インストールDVDから起動後、「ドライブオプション(詳細)」の画面を表示させ、そこですべての領域を削除後、パーティションの再設定を行ってください。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy87.htm

ちなみにXP上で自分の基本領域を変更したり削除はできません。
別のOSを使うか、別のPCにHDDをつながなければなりません。
手間ですから、Vistaのインストールディスクから操作するほうが簡単でしょう。

コマンドラインで行う場合はシステム回復オプションからdiskpart.exeを起動してください。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista07.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/577diskext/diskext.html

QCドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。

中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、
なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。
しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。

家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね????
その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。
また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。

容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、
Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。

こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか?
(そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…)

みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の...続きを読む

Aベストアンサー

該当のアカウントにてネットサーフィン、ダウンロードなど頻繁にしていませんか

該当のアカウントにてIEを開いて閲覧の履歴や
インターネット一時ファイルなど削除してみたらどうでしょうか

けっこう量があると思います

またC:ドライブ右クリックでプロパティから全般の中の
ディスクのクリーンアップをしてみてください
ゴミ箱のなかに残っていて完全に削除していないファイルもありそうです

QCドライブとDドライブのパーティションを変更する方法を教えてください

CドライブとDドライブのパーティションを変更する方法を教えてください。なにか良いフリーウェアとかありますか?また、パーティションを変更してもハードのデータは安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

データをそのままにして、パーティションの切り直しをするのであれば、
そういうソフトウェアを使うしかありません。
残念ながらフリーではありません。

安くというのなら、ソースネクストから出ている
こういうのがあります。
私も使っていますけど。

http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

QCドライブの容量を増やしDドライブの容量を減らしたい。Vistaを使っています。

Cドライブの容量を増やしたい。Cドライブの容量を7割、Dドライブの容量を3割くらいにしたいと考えています。Vistaを使っていますので圧縮しますの表示がされます。
市販ソフトや海外製のフリーソフトを使えば割合を変えることができるとあります。過去の質問も調べました。
何か簡単に割合を変える方法はありませんか。

Aベストアンサー

 > 出来ません。私もサイトに書いて有ったのでやりましたが減りました。


60GBから51.9GBに残りはBドライブになりました。(購入時C60GB
D430GBでした)

DELLに問い合わせたところ 不可との事です 工場出荷時に戻すしか

直す事は出来ないとの 事です。

有料で 出来るソフトは 有りますが。

Dドライブは 分ける事は 出来ます。

http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html

http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183338785000

Qパーティションのサイズ変更は危険ですか?

Cドライブの残り容量が少なくなってきたので、
Cドライブの容量を増やそうと思い、
パーティションを操作できるソフトをネットで
探し回ったのですが、どのソフトを見ても
いろいろ問題が起きている方がいらっしゃいます。

パーティションのサイズ変更はそんなにリスクを伴う行為なのでしょうか?

そして、もし確実に安全にパーティションのサイズ変更ができる
ソフトがあれば教えてください。無料でも有料でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に販売されているソフトで、マニュアルに従えばほとんど危険はありません。わたくし事態失敗したことはありませんが、聞いたことによると、cドライブのヘッダー部を動かしてしまったりすると、osが起動しなくなったという話は聞いたことがあります。
また、結構時間のかかることなので、電源(特にノート)には注意してください。

また、CDブートできるソフトを使うとインストールしてしまうソフトより安全かも。

どちらにせよバックアップしておくことが、重要です。
Cドライブを増やすだけなら、スワップファイルをDドライブに移すことにより、急場はしのげます。

QDドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。
Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。
Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか?
Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。
もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もDell・Vistaユーザーです。
パーティションコマンダー9という製品を使えば、Vistaに対応しており、領域の拡張ができます。当方の場合はCドライブからDドライブの容量を増やしたのですが、Yamashikiさんの場合もいけると思います。
ちなみにDellパソコンの特徴としてDドライブがCよりも前に構成されているので、ディスクの管理からは容量を変えることができません。
また、たぶんそちらのパソコンもメディアダイレクトが搭載されているものと思いますが、これが謎の2.5Gに格納されています。
またDドライブの前のEISAはDドライブに格納されているリカバリーを使用する際に必要なドライブなので、使用容量が少ないからと言って削除しないようにしてください。
Dドライブのイメージリカバリーは工場出荷時の状態に短時間で修復してくれる便利な機能です。私も実際に使用しましたが時間もDVDによる再インストールの手間と時間を考えれば(再インストール時にはドライバやソフトも一から組むので相当な労力です)非常に便利な機能です。
もしDドライブを削除するなら、Turu Imageなどで逆にCドライブを丸ごと保存しておいたほうがいいかもしれません。≪尚、私はDドライブのリカバリーイメージをTuru Imegで保存してありますが、まだ使用したことがないので何とも言えませんが、Cドライブの丸ごと保存なら手間と問題がなく現状を回復できるるので・・・。≫

又「十分なディスク領域・・・」はビスタのパーティション上限である4パーティションをすでに使用しているからだと思います。こちらもパーティションコマンダーなら削除できると思います(ただしまだ私も実践していません)。かといってメディアダイレクト領域やEISA領域を削除するのは、少なからずパソコン自体の動作に問題が起こってくるので要注意です!

私もDell・Vistaユーザーです。
パーティションコマンダー9という製品を使えば、Vistaに対応しており、領域の拡張ができます。当方の場合はCドライブからDドライブの容量を増やしたのですが、Yamashikiさんの場合もいけると思います。
ちなみにDellパソコンの特徴としてDドライブがCよりも前に構成されているので、ディスクの管理からは容量を変えることができません。
また、たぶんそちらのパソコンもメディアダイレクトが搭載されているものと思いますが、これが謎の2.5Gに格納されています。
またDドラ...続きを読む

Qパーティションサイズの変更

いつもお世話になります。

FMV-BIBLO-NB55B、OSがXPのHOMEで、現在の空き容量は、Cドライブが50G、Dドライブが1Gです。

起動トラブルでリカバリをかけたばかりなのですが、バックアップで懲りましたので、ドライブのパーティションを変更し、大事な個人データはDドライブに保存しておきたいと思います。

パーティション変更には特別なソフトが必要なのでしょうか?
フリーのソフトがあれば教えてください。
それと、パーティション変更をわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします m( )m

Aベストアンサー

 私も長年貴下と同じ考え方で、CドライブはWINDOWSとオフィスだけにし、あとはすべて My Documents も含め、Dドライブを使用することにして来ました。こうすることで何度か見舞われたHDのクラッシュにもデータの喪失を免れて来ました。データの保全を考えると、これに限りますね(^_^) 最近の日経パソコンはこれを推奨しています。
 Valulestar の場合だと、NECがちゃんとパーティションの切り直し機能を用意してくれています。工場出荷の状態でCドライブだけのリカバリーをやるとパーティションの切り直しができるようになっています。ただし、このときはリカバリデータがなくなるので、予めDVDにリカバリー用のデータを移してからこれをやらないと以後のリカバリができなくなります。
 他の機種ではどうなのか判りませんが、マニュアルを参照して、このような機能があるかどうかを調べてみられてはいかが?
 従来、私は PartitionMagic で切り直しをやっていました。これはデータを退避させることなく切り直しができるスグレモノですが、レイド・ボリュームのトラブルがあったとき、このソフトが原因であることがNECから疑われました。瓜田に沓を履かずで、以後は使わないようにしていますが、便利なソフトであることは間違いありません。
 他には Power Disk Manager というソフトもありますよ。

 なお、貴下のシステムでは内蔵HDの容量がイマイチなので、これを全部Cドライブにし、Dドライブは外付けにする手がありますね。
これの方がデータの保全には有利だし、システムに余裕ができます。

 私も長年貴下と同じ考え方で、CドライブはWINDOWSとオフィスだけにし、あとはすべて My Documents も含め、Dドライブを使用することにして来ました。こうすることで何度か見舞われたHDのクラッシュにもデータの喪失を免れて来ました。データの保全を考えると、これに限りますね(^_^) 最近の日経パソコンはこれを推奨しています。
 Valulestar の場合だと、NECがちゃんとパーティションの切り直し機能を用意してくれています。工場出荷の状態でCドライブだけのリカバリーをやるとパーティションの...続きを読む

QXCOPYでネットワークドライブ間のファイルコピーをするとCドライブの空き容量が減るのですが・・・

WindowsXPのコマンドプロンプト画面で、XCOPYを使用してネットワークドライブ間のファイルコピーをしました。
コピーは正常にできたのですが、XCOPY実行前に2GBの空き容量があったCドライブの空き容量が100MBに減っていました。
コピーしたファイル自体はCドライブを検索しても存在しないので、何故Cドライブの空き容量が減ったのか原因がわかりません。
どなたかわかる方、ご教授願います。

※ Cドライブは起動ドライブです。
※ XドライブからYドライブへファイルコピーしました。

Aベストアンサー

ネットワーク間コピーだとデータはいったんページファイルにマップされると思われます。転送速度は限られているでしょうから、このページファイル(=ハードディスク内にある仮想メモリ空間)が肥大化している可能性があると思います。

とりあえず、エクスプローラの設定で「保護されたシステムファイルを表示しない」を解除し、起動ドライブにあるpagefile.sysファイルのサイズを調べてみてください。なければ全ドライブで検索しましょう。あとお使いのメモリの容量も教えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング