私はWindowsXPでハードディスクををCドライブとDドライブに分けていますが、Cドライブの容量が少なくなってきました。
Dドライブの方は腐るほど容量が余っているのでDドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
なおパーティーションを変更するソフトは使わずに行おうと思います。
もちろんドライブのデータを消さなければならないことは承知の上で行います。

A 回答 (7件)

#2,4です。



>再セットアップ用のリカバリーCDならありますが・・・・
>この場合はパーティーション変更ソフトを使うしかないのでしょうか。

リカバリーの先頭でパーティションの削除、作成ができませんか?

もし、できなければ、こちらに説明のあるツールなどで
パーティションを変更してください。
起動用FD(Win98起動用FDなど)が必要です。
なければFreeDOSを利用してください。
http://www.tky.3web.ne.jp/~applause/mbm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:43

初期化せず&パーティション編集ソフト(PartitionMagicとか)使わなければ、


物理的にCドライブの容量を増やす事はできませんが、
NTFSフォーマットのドライブ(空である必要があります)であればフォルダとしてマウントする事で仮想的に容量を増やす事ができます(マウントされたフォルダへデータを退避やインストール)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/20 21:24

#2さんへの補足を拝見しました。


確かに、データをそのまま残したいのでしたら、WindowsXPだけではご希望のパーティション振り分けはできません。
自分自身が入っている領域を変更することはできないんです。

領域を開放してからパーティションを切る必要がありますが、#4さんのURLで説明されてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日はわざわざご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 21:48

#2です。



>Dドライブがハードディスク領域を使いすぎているのでこれを減らして
>減らしたぶんをCドライブ領域に加えたい」ということです。
パーティション変更ツールを使うか、パーティションを削除して再設定する
しか方法はありません。(再設定する場合は、全てのデータが消えます)

>パーテーションを設定し直したいのですが、その設定の方法が分かりません。
>コントロールパネルの管理ツールを使って行うということは分かっていますが
>その方法が分かりません
その方法では、パーティションの作成/削除はできますが、サイズの
変更はできません。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html

XPのインストールCDで起動し、インストール先を指定するときに、既存の
パーティションを一旦全て削除し、その後ご希望のサイズでパーティションを
作成して、フォーマットしてインストールしてください。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし私のパソコンにはWindowsのインストールCDは付いていません。
はじめからハードディスクにインストールされているタイプです。
再セットアップ用のリカバリーCDならありますが・・・・
この場合はパーティーション変更ソフトを使うしかないのでしょうか。

お礼日時:2003/09/20 21:46

データを保存する必要が無いならクリーンインストールで


再度パーテーションを設定し直すのはいかが?

データを保存したいなら外付けHDDやDVDメディアへの
データ退避後、再インストール&パーテーション再設定。

パーテーションマジックを買えば・・・再インストールの
手間は省けるでしょうね。

この回答への補足

パーテーションを設定し直したいのですが、その設定の方法が分かりません。
コントロールパネルの管理ツールを使って行うということは分かっていますがその方法が分かりません。

補足日時:2003/09/17 01:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりパーティーションマジックのようなソフトを買った方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/20 21:36

>Cドライブの容量が少なくなってきました



何が増えているんでしょうか?
いずれにしても、まず、C:ドライブの「ディスククリーンアップ」を
行なってください。

また、デジカメ写真や音楽、動画などのマルチメディアデータはサイズが大きいので
これらのファイルの数が増えると残り容量は大幅に減ってきます。
これらを「マイ ドキュメント」の中に入れているのでしたら、
「マイ ドキュメント」フォルダ全体をD:に移動した方がいいかもしれません。
(「マイ ドキュメント」以外のところにも大きなデータがあれば、
 先に「マイ ドキュメント」に移動させてください)

やり方は、以下のようにします。
・D:に「My Documents」というフォルダを作っておいて
・「マイドキュメント」を右クリック→プロパティ→ターゲット(タブ) を開き
・「移動」ボタンを押し、D:の「My Documents」を指定する
という風にしてください。

それでも足りなければ、
・システムの復元の領域を制限する
・プログラムの一部をD:に移す(再インストールする)
などが必要かと思います。

この回答への補足

わかりにくい文章で申し訳ございません。
この質問はCドライブの”空き容量”を増やす方法ではなくドライブの”容量”そのものを増やす方法をお聞きしています。
つまり7GBの容量(空き容量ではなく)があるドライブをパーティーションの設定をしなおして10GB程度の容量にしたい、
Dドライブがハードディスク領域を使いすぎているのでこれを減らして減らしたぶんをCドライブ領域に加えたい」ということです。

なおご指摘の内容は全て行っております。

補足日時:2003/09/17 01:47
    • good
    • 0

Cドライブに保存してあるデータをDドライブに移動すれば、


Cドライブの容量は増やすことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブの拡張方法教えてください

Windows XP、プロフェショナル SP3 を使用しています。
Cドライブの空きスペースがわずかになったため
Dドライブを削除して、現在 『未割り当て』 になっています。

Cドライブを 拡張したいのですが、デイスク管理画面から ボリユーム拡張?できると
どこかに記載あったのですが、よくわかりません。

Cドライブの拡張と拡張後の Dドライブの再割り当て方法をお教えください。

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>ドライブを 拡張したいのですが、ディスク管理画面から ボリユーム拡張?できると

小生が散々MSサポートやQ&Aで調べた限りWindows上でできることは特定のフォルダにくっつけたりとかは出来ますがOS上では正確な意味でのパーティションの拡張は出来ませんでした。
経験談ですがWindows上、OS上ではフォルダーにく付ける事は出来てもパーティションその物をくっつけて増やすのは無理なようです。
結果的にANo.2(JazzCorpさん)の紹介ソフトで拡張しました。
英語バージョンですが「User Guide」→「extend_system_partition」をクリックしてWebのチュートリアルを何度か見れば操作はできます。
HDDが比較的小容量ならばANo.1(5W2Hさん)やANo.2(JazzCorpさん)のフリーソフトでパーティションそのものを増やした方が良いかと思います。
もし、ある程度ローカルディスク(C:)が大きい容量であるならばHDDのメンテを考えてマイドキュメント(データ)をローカルディスク(D:)に移す方がいいかと思います。
その場合はマイドキュメントのプロパティで容量など事前に検討してください。

ローカルディスク(D:)にアカウントフォルダーでも作ってそこにマイドキュメントを移す。
MSサポート
[マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/310147/ja

小生は元々小容量でフリーソフトでパーティションを20GBを30GBに増やしました。

この手のソフトはパーティションを仕切り直してなおかつデータをディスクデフラグの様な感じで物理的に仕切り直したパーティションにデータを移動させます。
よってファイルシステムに異常があったり不良セクタが存在するとWindowsが起動できなくなることがあります。

小生の場合は事前にローカルディスク(C:)や(D:)はHDDエラーチェックでファイルシステムの異常や不良セクタが無い事は事前に確認しておきました。
よってフリーソフトなどでパーティションを拡張する前にローカルディスク(C:)にはエラーチェックでファイルシステムの異常や不良セクタの修回復しておいた方が無難です。
 『未割り当て』 領域には物理フォーマットをしておく必要があります。
ところで他のソフトは知りませんがANo.2(JazzCorpさん)のフリーソフトであればおそらくですがそのまま未割当でも実行できると思います。ソフトを起動すれば出来るかどうか分かります。
ただし、拡張できるのはあくまでも物理的に同一HDDでエリアが物理的に隣接したパーティションであることが条件です。
準備までされているので再起動の必要もなくおそらくローカルディスクの拡張はできると思いますが万一再起動を必要とした場合、ソフトはWindows上ではなく再起動で直接プログラムが動いてその後Windowsの起動になります。
要するにタスクの予約の様な感じで、ファイルシステムやセクタに異常があると「PC再起動」→「失敗」→「Windows起動」→「タスクの実行」→「失敗」でWindows起動不良になる可能性があります。
この手のトラブル事例がここ2~3ヶ月で小生の知る限り2件あります。

Q&A相談事例
↓↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7652623.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7656942.html

>Dドライブを削除して、現在 『未割り当て』 になっています。

(1)ローカルディスク(C:)にファイルシステムやセクタに異常が無い事
(2)未割当超域はクイックフォーマットではなく物理フォーマットしてある事。
(不良セクタが除去されて正常に管理されたファイルシステムである事)
(3)く付けるパーティションとHDD上物理的に隣接している事。
三つの条件さえ満たせば『未割り当て』状態でも多分ANo.2さん紹介ソフトは多分そのまま使えると思います。

エラーチェックの不良セクタの回復は物理的な破損のエリアは回復される訳ではなく使わないようにマークするだけで余剰領域でソフト的に修復します。
クイックフォーマットでは不良セクタは野放しなので注意が必要です。
【オンラインヘルプ→「フォーマット」で検索→ベーシック ボリュームをフォーマットするの抜粋】
===ここから
クイック フォーマットはディスクからファイルを削除しますが、不良セクタを見つけるためにディスクをスキャンしません。このオプションを使うのは、ディスクが既にフォーマットされており、ディスクに損傷がないことがわかっている場合のみです。
===ここまで

・マイドキュメントの(D:)へ移動のメリット

システムやアプリを(C:)に自分のデータを(D:)にすることでデータを救済し易い
(OS起動トラブルなら(C:)にOSインストールすれば(D:)は救える。)
HDDメンテナンス、エラーチェックやディスクデフラグ「最適化」に時間が掛からない。
当然、HDDそのものが寿命の場合は(C:)も(D:)も救えません。

【最後に念を押して押しますがパーティション拡張前にはエラーチェックや物理フォーマットでHDDを健全にしておいてください】

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>ドライブを 拡張したいのですが、ディスク管理画面から ボリユーム拡張?できると

小生が散々MSサポートやQ&Aで調べた限りWindows上でできることは特定のフォルダにくっつけたりとかは出来ますがOS上では正確な意味でのパーティションの拡張は出来ませんでした。
経験談ですがWindows上、OS上ではフォルダーにく付ける事は出来てもパーティションその物をくっつけて増やすのは無理なようです。
結果的にANo.2(JazzCorpさん)の紹介ソフトで拡張しました...続きを読む

QOS(windowsXP)が入ってる状態からのパーティション分割。

グッドウィルでPCをパーティション分割のオプションを選ばず購入しました。
そこで、OSが入ってる状態からのパーティション分割を行いたいのですが。
なにか方法はありますか?
フリーソフトなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

XPに、Cドライブだけで、Dドライブは無いPCですか?。
で、あればこの方法でCとDにパーティション区切りが出来ます。

マイコンピュータを右クリック→管理→左のディスクの管理→右側で「未割り当て」のディスクを選択して、右クリック→メニューから→「パーティションの作成」→作成のウィザード→次へ→パーティションの種類→プライマリパーティションをON→次へ→使用するディスク領域に、ディスクの容量を入力します(Cドライブの全容量を、C・Dに分割する容量を考えて)→次へ
ドライブ文字の割り当てにドライブを選択→Dドライブであれば「D」を→次へ。
ここで、ドライブ(D)のフォーマットをします。

完了の表示が出たら、すべての画面を閉じてPCを再起動します。
上記の操作は、あなたの判断で行って下さい。もし、不安が有ればソフトの使用を。

安価で操作が比較的楽な、このようなソフトも有ります。

  http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

QCドライブ、Dドライブのパーティション統合または容量変更

レッツノートW2を使用しております。OSはXPproSP2でしたが
アップグレードにてSP3となっております。
 先日、メンテナンスのためリカバリを行いました。
その際何気なく、CドライブとDドライブにパーティションわけを行いまして
Cドライブ25GB Dドライブ15GBと分けましたが、
必要なソフトなどを一通り入れてみると、Cドライブの使用率が50%を
超えてしまいました。
今後、データはDドライブに保存するにしても、Cドライブに新たにソフトなどを入れていくことを思うと、Cドライブの空き容量が少なくなり、動作が重くなってしまうのでは?と心配しております。

このパーティションの割合の変更やCドライブ40GBへの統合をリカバリすることなく可能でしょうか?
 リカバリから行うと、様々なソフトの再インストールやアップグレードや、諸設定を現在使用している状態に持ってくるのに数時間かかってしまいますので面倒に感じてしまいます。
ソフトなどの再インストールなどを行わないまま、パーティションの統合、配分の変更などができることは可能でしょうか?
フリーソフトなどで可能なものがあれば教えてください。

レッツノートW2を使用しております。OSはXPproSP2でしたが
アップグレードにてSP3となっております。
 先日、メンテナンスのためリカバリを行いました。
その際何気なく、CドライブとDドライブにパーティションわけを行いまして
Cドライブ25GB Dドライブ15GBと分けましたが、
必要なソフトなどを一通り入れてみると、Cドライブの使用率が50%を
超えてしまいました。
今後、データはDドライブに保存するにしても、Cドライブに新たにソフトなどを入れていくことを思うと、Cドライブの空き容量が少なくなり...続きを読む

Aベストアンサー

システムドライブをパーティション変更ソフトでいじる場合失敗したときのリスクが大きいですが大丈夫ですか?
結局リカバリのやり直しになる可能性があることを念頭に置き、バックアップ体制は事前にとっておいてください。

ハードディスクの論理情報が壊れてしまった場合最悪ハードディスクの認識ができなくなる場合があります。
http://www.hdd-data.jp/data-recovery-services/logical-troubles.html
http://www.pc-rescue.co.jp/restore/logic.html
状況によってはリカバリもエラーになる可能性もありえます。

同じ作業を繰り返すのは面倒でしょうが、安全確実な方法はリカバリのやり直し、再設定であり、その方法もご存知のようです。
数時間の手間ではありますが、エラーが発生し原因追及と復旧のためさらに数時間、あるいは業者への無駄な投資のリスクを覚悟してまで挑む状況ではないと思うのですが。

Qパーティションサイズの縮小→移動をしたい

目的:Qtpartedを使用してパーティションのサイズ変更と移動をしたい。

現在の構成 C:20G D:3G E:97G (小数点以下切上げ)
Dドライブは一時ファイル置き場として作成しました。Eドライブはマイドキュメント置き場です。PCショップから購入する際に上記のパーティション分割にしてもらいました。

Cドライブが不足気味なので、Dドライブを削除。Eドライブを減らして最終的にCドライブの容量を40Gにしたい。

Qtpartedで見ると次の構成になっていました。

01 /dev/hda1 ntfs
02 /dev/hda2 extended
 03/dev/hda5 ntfs
 04/dev/hda6 ntfs
05 /hda-1 Hidden

01はプライマリドライブ 02は拡張ドライブで100Gあり二つの理論ドライブで区切られている(3Gと97G)

まず3Gのドライブ03を削除しましたが、すると04のサイズ変更ができなくなり、04のサイズを変更すると03は削除できましたが、後ろに空き容量が増えるだけで、02のサイズはそのまま。02のサイズを縮小すると、05の容量は増えましたが、02の移動ができません。

一度のこれら全ての作業をしようとしているからできないのでしょうか?
03を削除する事。04のサイズを縮小する事。これらの作業を実際に実行してから、移動をすればできるのでしょうか?

目的:Qtpartedを使用してパーティションのサイズ変更と移動をしたい。

現在の構成 C:20G D:3G E:97G (小数点以下切上げ)
Dドライブは一時ファイル置き場として作成しました。Eドライブはマイドキュメント置き場です。PCショップから購入する際に上記のパーティション分割にしてもらいました。

Cドライブが不足気味なので、Dドライブを削除。Eドライブを減らして最終的にCドライブの容量を40Gにしたい。

Qtpartedで見ると次の構成になっていました。

01 /dev/hda1 n...続きを読む

Aベストアンサー

EASEUS Partition Manager使ったほうが簡単では?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

QCドライブのパーティション分割について。

Cドライブのパーティション分割について。

とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。
そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか?
そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね?
回答よろしくお願いします。

HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです
OSはXP Pro SP3 です

Aベストアンサー

>パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか
安全性、確実性を重視するなら、
OSクリーンインストールを行い、その設定時に領域を分けてしまうほうがいいです。
あとから(Windowsが起動した状態で)パーティションを分けるツールは存在しますが、環境/状況によっては二度と起動しなくなるリスクがあることを忘れないでください。
特にテラバイトなどの大容量サイズであれば。

それが面倒であり、なおかつ現時点でパーティションわけに関する質問者様ご自身での明確な目的/ビジョンがなければ現状のままの運用でいいです。
データのバックアップは別メディアおよび「物理的に別に存在する記憶装置」にバックアップしない限り無意味です。
物理的にひとつのHDD内でパーティション分けをしてもバックアップが取れたわけではないし、「HDDのヘッダの移動距離を小さくする」わけではありません。

たとえば初心者向けPC解説サイトなどで「仮想メモリをDドライブに置くと断片化がおきにくく高速化」などの記事がありますが、
物理的に同一のHDD内で別パーティションに仮想メモリをおいた場合、その分余分な読み込み/書き込み動作がひとつのHDDで行われますので逆効果です。
マイクロソフトはこれを公式ガイドブックで非推奨としています。
↑このことは、「同一HDDで別ドライブにシステムファイル/フォルダやアプリケーションをインストールし運用」する場合もほぼ同じ非効率/不具合が起こりえます。

日常の管理、運用面からはどのパーティションにデータフォルダを配置しても劇的に使い勝手が変わるわけではないので、明確な目的がないならそのままの運用をお勧め。

確かにデフラグの時間はパーティションサイズが小さいほど終わるのは早いけど。そんなもんです。

それと、HDDが破損することとマイクロソフトOSの設計/構成には何の因果関係もありません。
サードパーティ製ツールを使って下手にいじるほうがHDDに対する負荷およびリスクが高いでしょう。

>CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすれば
物理的に同一のHDDをあえて分けるなら
C:OSのシステム領域+アプリケーションの領域+搭載メモリ分(ハイバネーションファイルのサイズ)+仮想メモリのサイズ+一時ファイルの領域+20%程度の空き領域(これがないと初期設定では警告メッセージが出やすくなる)
D:残り(マイドキュメント等はこっちに移動しても問題ないでしょう)
というイメージで現時点/今後の運用から決めてください。

使う人によってCドライブが40GBでも少ないって人もいれば十分、って人もいますから。

>パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか
安全性、確実性を重視するなら、
OSクリーンインストールを行い、その設定時に領域を分けてしまうほうがいいです。
あとから(Windowsが起動した状態で)パーティションを分けるツールは存在しますが、環境/状況によっては二度と起動しなくなるリスクがあることを忘れないでください。
特にテラバイトなどの大容量サイズであれば。

それが面倒であり、なおかつ現時点でパーティションわけに関する質問者様ご自身での明確な目的/ビジョンが...続きを読む

Qパーティションの結合についてなのですが

Cドライブに14ギガ、その他の空き領域に14ギガあるのですがCドライブの空き領域が足りなくなってきたのであまってる14ギガをCドライブの14ギガと結合したいのですが可能なのでしょうか?有料のパーティション操作ソフトなら可能らしいのですがないので困っています。宜しくお願いします。OSはWindowsXP homeです。
PCはFMV-BIBLO NB8/90Dです。

Aベストアンサー

WindowsXPも標準機能では動的には結合できません
つまり現在のC領域とその他の領域を全て削除して新たにC領域を大きく拡張する静的な拡張しかできません

ANo1さんの提示しているダイナミックディスクはそれを解決できますがダイナミックディスクのシンプルボリュームの拡張は覚悟して作業してください
ダイナミックディスクを選択すると質問者さんは孤立無援になります
世の中のサードパーティーのリカバリソフトやデータバックアップソフトの多くはダイナミックディスクをサポートしていません
もちろんHDD救済業者もお手上げです
ダイナミックディスクはソフトRAID0をやるならともかくシンプルボリュームやスパンボリュームはそのノウハウすらロクにありません
ココでQ&Aしても適切な回答を見た事がありません

それに・・・
>OSはWindowsXP homeです。
ダイナミックディスクはHOME EDITIONは非サポートです

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。

QXP、OSCD無し リカバリディスク作成方法

今のPCは中古で購入したんですが、OSは最初からインストールしてあり、
リカバリCD、OSCDが付属していませんでした。そのため、リカバリディスクを作りたいんですが、
どうすればできますか?

無料でお願いします

SPはなんでもいいです (一応いまはSP2を適用してあります)

Aベストアンサー

私はこれでC:ドライブをバックアップしてます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
ただ、このソフトはDVD-Rに書き出し機能がないようです。

で、DVD-Rへイメージファイルを書き出すことができるのは、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html
http://mahoro-ba.net/e1038.html

QWindowsXP ProfessionalのVL版ってどういう意味ですか?

先日ヤフーオークションにてWindowsXP ProfessionalのVL版というものを目にしたんですが、パソコンに疎い為意味がわからないんですがこれは単純にアップグレード版と解釈すればいんでしょうか?詳しい方おられましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん(^^; アップグレード版ではないです。
普通は会社で使ってますねえ
ボリューム ライセンス(VL) ってのは認証不要の品

オークションは殆ど違法品だよ、やめておこうよ♪
どんな違反モノなのかは 参照URLでみて!
http://www.sugahara.net/pc/XP_VL/vl_main.htm
こんなん売ってるだけなんでやめましょ!
この人が違反って意味じゃなくて
こーゆのを作成して焼いて売ってるだけだもん。

ちなみにMSではライセンスに厳しいので注意!
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp
ではでは!

参考URL:http://www.sugahara.net/pc/XP_VL/vl_main.htm,http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報