ビクタ-のHM-DR10000もっているのですがi-Link(以後iと書きます。)出力についてよくわからないことあります。このビデオでMPEG-2で録画したものi経由でパソコンに転送できないのでしょうか。
現状I/Oデ-タの1394入力用のPCIボ-ドパソコンにつけてあるのですが、いっこうに信号入りません。DVのビデオ信号はチャント張ってきます。ソフトは添付の(1394ボ-ドの)ユ-リ-ドのビデオスタジオを使用してます。パソコンのスペックは充分です。
このビクタ-のiは同種類の機器のデ-タ転送のみ使用するものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビクターの商品説明によると


「i.LINK端子で接続することで大容量MPEG2圧縮信号をダイレクトに入出力できます。」
とありますので可能なはずですよね。

メルコのボードのページには接続は取りあえず可能となっていますね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/i …

このページの情報「メニューで i.LINK設定を「切」に設定して使用して下さい。
   (コマ送り不可。デッキの出力が MPEG2のためキャプチャはできません。)」
というのは有効かもしれません。

また他のネット上の情報ではデッキへの出力は出来るがPCへの出力が出来ない(うまくいかない)。

録画の時しかMPEG-2エンコードしないなどの情報がありました。
今分かっている情報は以上です。

参考URL:http://www.victor.co.jp/D-VHS/DR10000/gaiyou.html

この回答への補足

すみません、1394PCIカ-ド、メルコ製でした。
わかってしまうasucaさん凄い、正直驚きでした。
ビクタ-のマニュアルは何回も読み返しているので、htmlに記載されている項目は頭に入っています。書いてあるとうりやってもパソコン上の絵はカラ-ノイズの嵐というか、カラ-ブロックのうごめき見たいな感じです。
色色やっていくとキ-はソフトと対応PCIカ-ドにあるようなのです。
どうも日本の家電やさんはデジタル苦手みたいですね。今もHDTVのデコダ-とかチュ-ナ-で苦労してるみたいですが、、、。いまに台湾のメ-カ-がアメリカのハイテク企業と組んでみんなもっていってしまうんでしょうね。ハイテク日本は昔の話、もうロ-テク日本ですね。
今にこのPCIカ-ドも台湾のメ-カ-が良いの作ってくれるでしょう。
待ってます、それまで。
これだけのハ-ド(D-VHS)売ってんだから当然これらのソフトとか周辺機器作らなければならないのに、情けない、、、。

補足日時:2001/04/19 18:51
    • good
    • 0

iLink(FireWireの方がピンとくる Macユーザ)でMPEG2エンコードされたデータをやり取りできるPC用のインターフェースって有るんでしょうか?


例えば他のiLinkインターフェースを持ったもの、身近なものだとDVカメラでしょうか。その辺でiLinkを使ったダビング(DVHS->DV)が可能かどうか確かめてみたらいかがでしょうか?
それでダビングできるのであればPC側の問題だと思うのですが・・・

基本的にPCのiLinkを使ったビデオ編集はDVフォーマットのデータが前提だと思います。

UleadのページにもHM-DR10000は「書き戻しのみ対応」と書かれていますね。>参考URL

参考URL:http://www.ulead.co.jp/vs4/comptvs4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。というのもおかしいか、、、。家電屋さんの製品はみんなひとつのことしかできないんです。だから家の中機械だらけになってしまうんです。そして廃棄家電の山、、、。
PCみたいに一つの核を作りそれに基づいて商品開発しないからこんなことになるのです。DV編集やってる人少ないのに値段高いからいいんでしょうね。

お礼日時:2001/04/20 08:12

参考URLにビクターのDVーPC接続用のアクセサリが色々乗っています。


参考にはなるでしょうが見てみるとD-VHSは蚊帳の外のようですね。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/pcacc/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバスありがとうございます。
パ-ツ屋さんなんか回って気長にやります。結局この持っているD-VHSはほかの人とテ-プのやりとりのできない、普及率の低いマイナ-なフォ-マットになってしまうんでしょうね。家の中にほかにもありました。W-VHS!!!懐かしいですね。テ-プがくさっています。一巻5000円ちかくしたと思ったのにほかのVHSじゃ使えないし。困ったもんです。みんなやりちらかして、、、。

お礼日時:2001/04/20 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEEE1394でデジタルビデオが認識できません

本体:NEC VC667J/3XD
OS:WindowsXP(Professional)クリーンインストール
DV:PanasonicNV-C5

・本体とDVを1394コードで接続すると、AVCアダプタのインストール等は行われるのですが、デバマネ上にイメージングデバイスが表示されません。
・Windowsムービーメーカーでは録画しようとすると、「ビデオデバイス:<なし>」と表示され、録画開始できません。

教えてください

Aベストアンサー

WindowsムービーメーカーはVFWのドライバを必要とします。使えない場合にはそのドライバが提供されていないか、正常にインストールできていないのではないかと考えられます。(Web上では使えないというユーザの記述が散見されるので、現時点では提供されていない可能性が高い)
MotionDV StudioはNV-C5に対応しているようですが、こちらで録画することはできませんか。
http://www.panasonic.co.jp/customer/video/connect/win_xp/xp.html

QIEEE1394でデジタルビデオが認識されなくなった

DVはVictor GR-DVY、PCはSharp Mebius PC-CL1-6CA, Windows Xp SP2, Buffalo IEEE1394 card bus IFC-ILCB3を使用しています。

1年半ほど前には、DVケーブルでつないだらすぐにWindows ムービーメーカーで認識されて、何の苦もなくキャプチャーできたのですが、昨日久しぶりにテープをキャプチャーしようとしたら、ビデオ信号を認識できなくなっていました。

ビデオの電源は入っています(再生・録画スイッチのどちらも試してみました)。PCカード自体もパソコンは認識しています。以前キャプチャーしたときはすんなりいったので、あまり複雑な設定はしなかったと思うのですが(少なくとも認識しなくて困った記憶はない)。

前回と変わったところといえば、WindowsをSP2にアップデートしたことと、DVD-RWドライブ(USB2.0)を追加したことでしょうか。DVケーブルはひっくり返して差し替えたりもしてみました。DV側のメニューにはPCに転送するような項目はありません。

何か勘違いしていることもあるかもしれません。DVはOSのアップデートにより認識されなくなることなどあるのでしょうか。それとも何か肝心なことをしていないのでしょうか。

何か心当たりがございましたらご指摘下さい。

DVはVictor GR-DVY、PCはSharp Mebius PC-CL1-6CA, Windows Xp SP2, Buffalo IEEE1394 card bus IFC-ILCB3を使用しています。

1年半ほど前には、DVケーブルでつないだらすぐにWindows ムービーメーカーで認識されて、何の苦もなくキャプチャーできたのですが、昨日久しぶりにテープをキャプチャーしようとしたら、ビデオ信号を認識できなくなっていました。

ビデオの電源は入っています(再生・録画スイッチのどちらも試してみました)。PCカード自体もパソコンは認識しています。以前キャプチャーしたとき...続きを読む

Aベストアンサー

デバイスドライバーに問題がないとすると、あとはキャプチャーのソフトの問題かも知れません。
windowsムービー...だと、アップデートの際の問題かも知れませんね。
私の経験では、1394ケーブル不具合というのは、コネクタ部分の事です。安物の1394ケーブル使用が原因だったのではと思っています。
貴男の場合は、ケーブルに変更はないので、その原因ではないのではと思いますが。
IEEE1394 card bus IFC-ILCB3の付属のキャプチャーソフトがあれば、インストールして、そちらで試されたらいかがですか。

Qビデオモニターとビデオキャプチャーボードの接続

お世話になります。

白黒のCCDカメラからの映像を、BNCケーブルで、ソニーのカラービデオモニター(PVM-1442Q)に入力してみてます。その映像を、モニター出力を介し、PCに取り込むため、ビデオキャプチャーボードとケーブルの購入をしないといけなくなりました。ボードは、PCIバス。

モニターの出力は、LINE AとLINE Bの2つのBNC出力と、アナログRGB出力(各BNC端子)があります。また、別の用途で使ったBNCケーブルが、モニターとPCの間(5m)に通ってます。(実際の距離は、4m弱)

質問は、
1.例えば、出力としてRCAピンジャック×2、S-Video×1を持っているIOデータのキャプチャーボード GV-VCP3/PCIボードのRCAピンジャックの一つを、BNC-ピンジャック変換コネクターなどで変換し、BNCケーブル一本でモニターのBNC出力と接続するというのは、ムリでしょうか。

2.1の方法がムリならば、あまりお金をかけないで上記のことを行うため必要な物品をご紹介ください。

Aベストアンサー

1.の方法で可能なはずです。変換コネクタも、大型電器店やカメラ店で売っています。
変換は BNC側が少々くせもので、プラグは簡単に入手できますが、ジャックはなかなか
ありません。BNCケーブルで引っ張って、最後で RCAに変換したい…というパターンでは
コネクタの入手性が問題になるかも知れません。

近場に大きな電器店がない等であれば、以下のサイトで購入できます。ここでは、ほぼ
あらゆるパターンの変換コネクタが入手できるので、私もお世話になっています。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=conn&s=popularity&p=&r=1&page=1

QIEEE1394端子とUSB端子の接続について

教えてください。

ソニー製ビデオカメラVX-1000のデジタル出力用端子であるIEEE1394端子とDELL製ノートPCのUSB端子を接続して、撮影した映像をPCに取り込みたいと思っています。
現在、手持ちのケーブルにはその両端にIEEE1394端子が着いているのでIEEE1394端子からUSBの端子に変換できるような器具があればPCに映像を取り込めると思うので、どなたか教えていただければありがたいのですが。
また、大手のY家電量販店に聞いたところ、現在当店にはありませんということでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEEE1394とUSBは全く異なるハードウェアなので、信号(データ)そのものが違い互換性は全くありません。

DELLのノートパソコンの型式が不明なので、どんなI/Fがあるか判りませんが、PCカードスロットやExpressCardスロットがあるのなら、IEEE1394のI/Fカードを装着すれば利用できると思います。

ない場合、USB-PCカードやUSB-ExpressCard変換アダプタと組み合わせれば、利用できる場合もありますが、変換アダプタの仕様で「I/F系PCカードは不可」や「PCI ExpressタイプのExpressCardは使用できない」ものもあるので、注意が必要です。

QUSB2とIEEE 1394を変換・接続させる方法

たとえばHITACHIのDVDビデオカメラではpcとの接続はusb2(ミニB)のみですが、一方のDVDレコーダーにはUSB2のポートが無く、IEEE 1394のポートがあります。この2つを接続させたいのですが、ついては、このUSB2とIEEE 1394を接続させる、変換させるケーブなど手段があれば、教えてください。
なお、メディアを介しての方法ではなく、今回はそのようなUSB2とIEEE 1394を変換・接続させる方法やアイテムを教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ビデオカメラにRCA端子かS端子(通常のTV映像用質力端子)があれば、RCA端子かS端子入力→IEEE1394変換の装置を使う。

http://www.painfo.net/PASOCON/usb-mpg/usb-mpg.htm

上記のULRはUSB接続用だと思いますが、IEE1394接続のタイプの物もあります。TVチューナー無しの物が安いかと思います。

または、PCノートとUSB接続(2.0動作が推奨)のDVDレコーダーを購入し、PCノート経由でデッキからDVDレコードに焼きこむ。・・・・パソコンはパソコンの能力、接続端子の遅い・早いで取り込み画像の大きさとかも決まるので注意してください。

・・・・しかし、DVDデッキとビデオカメラはIEE1394端子は常備されていると思いましたが、無いタイプもあるのですね、、、。今はUSBが主流なのでしょうかね?

パソコンにUSB接続で画像を取り込めるのであれば、PCカードを差し込むスロットはあるでしょうから、ここにIEE1394変換のPCカードを差込、DVDデッキに接続できないでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/cs-1/522031/522032/572159/・・・・このような物です。カードタイプのビデオキャプチャーもありますが、単純なIEE1394の変換用のカードもあります。

電気店のパソコンコーナーとかビデオカメラのメーカーに相談してみてください。

ビデオカメラにRCA端子かS端子(通常のTV映像用質力端子)があれば、RCA端子かS端子入力→IEEE1394変換の装置を使う。

http://www.painfo.net/PASOCON/usb-mpg/usb-mpg.htm

上記のULRはUSB接続用だと思いますが、IEE1394接続のタイプの物もあります。TVチューナー無しの物が安いかと思います。

または、PCノートとUSB接続(2.0動作が推奨)のDVDレコーダーを購入し、PCノート経由でデッキからDVDレコードに焼きこむ。・・・・パソコンはパソコンの能力、接続端子の遅い・早いで取り込み画像の大きさとかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報