痔になりやすい生活習慣とは?

こういうことは普通なのかのお尋ねです。

昨夜(3月4日)コインパーキング会社の人がきて今空き地に近い古い駐車場(1,2台、車がとまっていたりしますが。)が3月7日よりコインパーキングになる工事が始まるのでよろしくと言われました。
我が家の南側で他3部屋が面していて全面窓です。ちょうど1年前購入した中古物件です。敷地ギリギリに建っています。

コインパーキングになることは綺麗になるためいいことだと思うのですが今後確実に車は頻繁に出入りします。道路が近くを通っているため今更排気ガスが・・・とか問題視する気はありませんがそれでもとても近くで排気ガスを浴びることにもなります。
こうのように来週突然工事がありますと言われるのは普通のことなのですか?
家は敷地ギリギリに建っていて出入りする人と確実に顔を合わす機会が今後あります。
我が家は何もアクションを起こすことはできないのでしょうか?あまりの突然のことで土地の持ち主に対して腹が立つのですが。。。。。

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A 回答 (4件)

   


 こうした駐車場を規制する法律は特にありませんが、条例であれば幾つかの規制を受ける可能性はあります。

 先ず、現在、多くの都道府県等で制定されているのはアイドリングに係わる規制で駐車場では管理者に対し駐停車中のアイドリングは禁止されている等を利用者に対し周知させる義務が生じますが、この際に対象とされる駐車場は保有台数にあり、東京都の場合で20台以上です。
               http://token.or.jp/kankyou/car/idlingstop.htm


 他に神奈川県鎌倉市ではコイン・パーキングを設置する際には、近隣住民へ説明の上、届出を必要としているらしいですから、こうした条例の有無をご確認なさって下さい。
           http://ukulele.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/ …
 
  
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この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
また条例の情報もありがとうございます。

観光地である鎌倉市と私が居住する特に何も無い市では当然違いがるとは思いますが明日尋ねてみます。

しかるべき説明というのがあったらこんな風に感じなかったと思いますので。

お礼日時:2011/03/06 12:27

>我が家は何もアクションを起こすことはできないのでしょうか?あまりの突然のことで土地


 の持ち主に対して腹が立つのですが。。。。。
正直、土地利用に関しては、この場合は「何も」言えません。
建物で、生活権に影響が出る場合は、「工事開始後」でも対策がされるまで、解決するまでは「工事差し止め」等の申し立てはできます。

後は、「目隠し」等の設置を要求する程度しかありません。
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この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

運用が開始されもし不都合が起きてきたときに考えてみます。

お礼日時:2011/03/06 12:09

排気ガスは窓を閉めていれば、相当防げますよね?



でも騒音は厳しいですよ、寝てる最中起こされる事は相当のストレスを感じます、これが毎日となるとね、改造マフラーやドアの開け閉め、コインパーキングですから、24時間ですよ。

しっかり塀を建ててもらい、防音対策して貰う方が大事では?

塀さえ建てば、必然的に排気ガスもある程度社遮断できますしね。


家・マンション建つと、、、家真っ暗ですよw駐車場でよかったはずです。
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この回答へのお礼

早速の返答をありがとうございます。
やはりできてしまうことは仕方なく、それに対しての対策を練ったほうが得策ということですね。

考えてみます。

お礼日時:2011/03/05 13:29

空き地に近い古い駐車場から、コイン駐車場に代わるだけで良かったように思いますが。



その土地の北側ぎりぎりに、住宅や倉庫などが建ったら

窓の位置とか、壁で光が入らないとか

かえっていやな思いをするように思いますが。

私なら土地の持ち主に感謝します。
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この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
家の建築よりはましですし綺麗になることはいいと思いますがこういうことを3日前に通告で良いのかということが疑問です。
今まではほとんど使われていない月ぎめ駐車場でありとまっているのも多いときで8台中2台でした。顔見知りになったとはいいませんがとめておられる方が認識できます。今後は不特定多数の人が利用することになります。
駐車場としては同じですがう~ん、なんとなく納得できず、また、例えば何ヶ月前通告とか、こちらに阻止することができなくても説明をするとかという法令などは無いのかと思いました。
役所などに相談したくても今日明日は土日、月曜日からは始まってしまいます。
が、これって単純に仕方ないこととの範疇なのでしょうか。

お礼日時:2011/03/05 13:24

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Q駐車場の排気ガスの影響は?

この度、8区画ほどの住宅地の建売を購入しました。その分譲地は15年程前に開発された分譲地で、そのうちの一区画が新築建売でうりに出されたところです。もともとは1区画だった土地を2つに分け、1つは建売にもう1つは駐車場にしたそうです。そこで、うちの東側が4台分の駐車場となっているのですが、全ての車がバック駐車している為、排気ガスが気になります。1m程の塀が建っておりますが、やはり窓を開けていると悪臭がします。
私としては、その駐車場に停めているのは同じ分譲地内の住人ですので、あまり事を荒立てたくありません。駐車場の所有者に前向き駐車の看板をたててもらう方法が一般的かと思いますが、逆にこちらを向けて駐車するとなると部屋を見られている気がするのでは無いかと、それも心配です。実際、平日の昼間は殆ど出入りがありません。ただ、これからの寒い時期には(特に朝の出勤時に)暖房の関係でアイドリングがあるのではないかとも思っています。正直、新入りなのであまり近所の反感を買うような事はしたくないのですが・・・。
このような状況で、私はどのような対応をすればいいいのでしょうか?また、この程度の駐車では排気ガスの影響はどのくらいなのでしょうか?

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私としては、その駐車場に停めているのは同じ分譲地内の住人ですので、あ...続きを読む

Aベストアンサー

拙宅の隣は駐車場で10台ほどがとまっています。全て近隣の人です。

後向き駐車では排気ガスが気になるかもしれませんが実際に4台程度ではエンジンをつけている時に多少臭う程度でしょう。逆に前向き駐車はライトの光が夜に気になります。

いずれにせよ1mの塀では低いので、こちらの敷地に1.8m程度のルーバー型のフェンスを立てるのがよいでしょう。排気ガスや視線そのほかほとんど気になることはありません。

また、ものは考えようで、駐車場の場合人の出入りが不定期にあります。これは結構防犯上有利です。

最初は拙宅も「えっ、隣に駐車場」と思いましたが、近隣の人の車は出入りがほとんど無いので日当たりその他の面ではむしろ好条件です。最近の車は暖房にもアイドリングを必要としませんし、ガソリンも高いですから、拙宅の駐車場ではアイドリングをする人は全くいません。

Q隣の駐車場の騒音・アイドリング振動で困っています

お世話になります。隣の駐車場のことで質問させてください。

バス通りに面した一軒家に住む者です。
先日隣家が取り壊され、近所のお墓の檀家さん用の駐車場になりました。
檀家さんたちが見えるのは当然土日の日中のみで、ほかの平日や夜間というのは、つねに駐車場がオープンな状態です。
管理する人も近くにおらず、「墓参用駐車場」という表記のほかは看板などがなく、最近では「誰でも停めてよい場所」のように認識されだしています。
夜昼を問わず若者がバイクで乗りつけ、音楽をかけて酒盛りのような真似をしたり、うちに排気口が向くかたちで車を長時間アイドリングしたりというのが続き、家の振動もひどく(大型車のアイドリング時は震度1くらいが続きます)平穏がなくなってしまいました。
特にトラックの方が次々にお弁当を買ってきて車内で食べ、そのままラジオをかけて眠るというのが連日で、振動が相当長時間に及んでいます。
注意をしてもまたすぐ別の人が来るので、ほとんど効果がありません。前にあった隣家とのあいだの塀は取り壊されてしまいましたので、境界には、1メートルくらいの柵が辛うじてあるだけで駐車場の会話がこちらにすべて筒抜けです。
そこで、「騒音注意」とか「アイドリング禁止」のような看板なり表示なりを、土地所有者の方に出してほしいと思うのですけれども、こういうお願いをするのはあつかましいでしょうか。
最初は柵すら設けられる予定がなかったところを何度もお願いしてやっと叶えられたので、さらにクレームを言っていくのは非常識かも、と思い悩んでおります。
アドバイス頂戴できれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。隣の駐車場のことで質問させてください。

バス通りに面した一軒家に住む者です。
先日隣家が取り壊され、近所のお墓の檀家さん用の駐車場になりました。
檀家さんたちが見えるのは当然土日の日中のみで、ほかの平日や夜間というのは、つねに駐車場がオープンな状態です。
管理する人も近くにおらず、「墓参用駐車場」という表記のほかは看板などがなく、最近では「誰でも停めてよい場所」のように認識されだしています。
夜昼を問わず若者がバイクで乗りつけ、音楽をかけて酒盛りのよう...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所のコンビニの駐車場にも、隣接した住宅があります。
その駐車場に看板があり、近隣住民への配慮をお願いしたいことが書いてあります。
質問者様がおっしゃるような内容の看板です。

ある洋服店の駐車場に車を入れようとしたら、係員が来て、
「そこは前進で駐車してください」と言われました。
なぜバックで駐車してはいけないのか、不思議に思って理由を聞くと、
バックで駐車すると、隣接した家に迷惑が掛かるからとのことでした。
エンジン音がうるさいし、排気ガスが家や庭の花壇にかかるので止めてほしいと言われたそうです。

あつかましくも非常識でもありません。
停める人は一時的なことですが、質問者様は毎日のことです。
お困りでしょうから、遠慮なくお願いされたら良いと思います。

Q隣が駐車場の土地に家を建てる時の注意

いつもお世話になります。
西面が道路で、南に月極め駐車場のある土地の購入、新築一戸建て(建築条件つき)を45坪を検討中です。

駐車場との境界はしっかりしているのですが、間取りを考えると、南側のリビングから、駐車された車のバックがみえます。フェンスはなく、ブロックのみです。

今後、注意するポイントは、防音・排気ガスの配慮の
ほかにありますでしょうか。建築プラン相談にはいる
前にぜひ、ポイントを抑えておきたいと思います。

駐車場は、別の業者(今回の売主、地主とは無関係)の所有で、不動産やさんによると「バブルの時に買ったから、今は売るに売れずにそのまま駐車場です。」との
ことですが、当然、突然分譲される可能性もあります。

2年近く、エリア限定で土地や中古一戸建てなど幅広く探してきました。今すんでいるところと近く、駅・エリア環境ともよいので、気に入っています。

ちなみに、東となりのお宅が、今回購入予定の土地の地主さんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■隣が駐車場の家に住んでいますが、ポイントがいくつかあります。

1)駐車場が住宅用地になった場合、法律の範囲内で最悪の建物が建ったことを想定すること。

2)駐車場の利用者が不特定多数(店の客用駐車場)の場合はモラルの低い利用者がほとんどなので、そのような駐車場に隣接の土地は避ける。個人での月極駐車場であれば車の出入りも少なくほとんど気にならないことが多いです。

3)排気ガスよりも夜のライトのほうが気になります。少なくとも1.8m程度の高さの植栽やルーバー式のフェンスでさえぎるのが結局は有効です。駐車場の持ち主には設置を要求できませんから、当方の敷地内での設置を考えます。

4)資金があれば、そのうち当方がその駐車場を買い取る予定も立てられるので、メリットと考える人もいるようです。

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Qロックのないコインパーキングの不思議

先日コインパーキングを利用したところ、
無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。
通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。
ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。
「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。
一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、
ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。一々興信所などで調査するのも非効率です。無人の機械相手に詐欺罪もないですし、遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、設備投資の低廉さで、一定程度発生するロスをカバーするのではと考えましたが・・・
この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。このビジネスモデルに詳しい方おりましたら教えて下さい。

以前他で質問したところ下らない回答がありました。刑事事件にするだとか、逐一調べて請求するだとか、根拠もない拙劣な回答はご遠慮ください。読むだけ無駄なので・・・

先日コインパーキングを利用したところ、
無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。
通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。
ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。
「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらだと「ロックレス」って名称の方式のようです。

フィードの共同運営スタイル3つの特徴|次世代コインパーキング経営【SET OFF PARK】
http://feed-p.com/about/index.html

下の方、「メリット3」のところで、ロックレス方式の特徴が挙げられています。
適宜抜粋すると、
・ロックに引っかかって車両が破損なんかのトラブルが無い。
 利用許諾に無保証を謳っているとは言え、このサイトでも良く見かけますがそういうトラブルは多いみたいですし、メンテナンスが不十分だったなんかが原因なら管理責任を問われる事はあり得ます。
 あと、メンテナンス費用もかからないでしょうし。
・ナンバープレートの認識なんかは行なっているようで、ナンバーを隠すなんかに対しては、管理会社/警備会社なんかに連絡が行くだとか。
・ナンバーが確認できる程度の高精度の監視カメラを設置しているので、車上荒らしなんかに対しても、映像を提供する事で、利用者にもセキュリティ面でのメリットがあるとか。
・管理会社/警備会社との契約をパッケージにする事によって、上記のような事の担保にしているとか。

--
> 一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、

私有地に放置されていたとかの場合には、照会は可能です。

関東運輸局 - ● 登録事項等証明書交付請求 ●
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/car_regist_shoumei.htm

ただし、一定の期間放置されたとかが対象で、1時間とかの単位で不正利用されたなんかは厳しい気はしますが。


> 遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。

よっぽど回転率が良い場合は、そういう不正利用による損失、逸失利益は十分にカバーできるでしょうし。

逆に、普段ガラガラだったとして、たまたま1回不正利用されても、あからさまな損失になるわけではないとか。
ロック板やゲート壊されるような事も無いですし。


> 請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、

常習者に対してはしっかり請求とかって事で、リスクマネジメントしているとか。
通信費や事務手数料、ナンバー照会のコストなんかは不正利用者に請求できるでしょうし。

最初から不正な利用者がいるって大前提で、そういうナンバー照会、内容証明郵便の送付、少額訴訟、最悪は車両の差し押さえとかまでの段取りまでしっかり想定して約款に明記とかマニュアル化なんかしておけば、割とスムーズに対応できる気もします。
ロック付きの駐車場の場合はロックするんだから不正な利用者はいないだろうという性善説なのに対し、不正な利用者が要るって前提の性悪説に立った、なんだか皮肉な形のビジネスモデルだとか?

こちらだと「ロックレス」って名称の方式のようです。

フィードの共同運営スタイル3つの特徴|次世代コインパーキング経営【SET OFF PARK】
http://feed-p.com/about/index.html

下の方、「メリット3」のところで、ロックレス方式の特徴が挙げられています。
適宜抜粋すると、
・ロックに引っかかって車両が破損なんかのトラブルが無い。
 利用許諾に無保証を謳っているとは言え、このサイトでも良く見かけますがそういうトラブルは多いみたいですし、メンテナンスが不十分だったなんかが原因なら管理責任を問...続きを読む

Q「隣にマンションが建つ!」

我が家は北向き玄関で、西側に隣家、更に西側に1軒、更その西側に1軒の4軒並びです。
我が家の東隣はコインパーキング、その東側は歩道込みで約5メートル道路、我が家前(我が家の北側)は約6メートルの細街路を挟んで10建てマンションが建っています。

我が家を含めた4軒は何れも3階建ての一軒家で、また何れも約7年住んでいます。
この場所は現在日当たり良好なので、我が家は北側2階にあるテラスと南側1階のガーデニングで植物や野菜を栽培しており、お隣さん以西のお宅も同様です。

このような中、我が家の東隣(現在はコインパーキングとなっている場所)に7階建ワンルームマンションを建てると、先日施工会社が挨拶に来ました。
そこで心配しているのはテラスやガーデニングの日当たりで、また近い将来、屋根に太陽光パネルを設置しようと考えていましたが設置して十分な効果を上げられるのかも不安ですし、更にワンルームマンションなので主に若い子が入居するでしょうから、騒音やゴミ問題、違法駐車や違法駐輪も心配と言えば心配です。

コインパーキングの場所にはいつかは何かが建つと覚悟はしていましたし、下手に一軒家が建ってピッタリくっつけられるよりマンションの方がマシだとは思います。
ただ、心配している日当たりや近隣問題等について、主張できる要望は施工会社に伝えたいと考えています。

建ってからどうこう言っても通らないでしょうし、また私は家族と共に一生この場所で生活する予定なので変なトラブルも起こしたくありませんから無茶な要望をするつもりもありません。
その上で、「これは主張した方が良い」「これ位は主張できる」「こんな主張は『脅迫』になる」「ここに相談すれば良い」等、何でも結構ですので施工会社にどのような主張ができるか、皆様のお知恵を頂けないでしょうか?
今後予定されている建設説明会までに私の考えを纏めたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

なお用途地域についてですが、我が家を含めて4軒及びコインパーキングは「近隣商業居地域」です。

我が家は北向き玄関で、西側に隣家、更に西側に1軒、更その西側に1軒の4軒並びです。
我が家の東隣はコインパーキング、その東側は歩道込みで約5メートル道路、我が家前(我が家の北側)は約6メートルの細街路を挟んで10建てマンションが建っています。

我が家を含めた4軒は何れも3階建ての一軒家で、また何れも約7年住んでいます。
この場所は現在日当たり良好なので、我が家は北側2階にあるテラスと南側1階のガーデニングで植物や野菜を栽培しており、お隣さん以西のお宅も同様です。

このような...続きを読む

Aベストアンサー

節度ある応対を心掛けていらっしゃる事に敬意を表します。

さて、すぐ隣に高い建物が建つとやはり気になるのは日照でしょう。
陰になるのはどうしようもありませんが、件のマンションの壁面が平滑で、かつ反射率が高い(明るめの色)となるのであれば暗さはかなり和らぎます。
ですから施主に対し、壁面は平滑に、なおかつ(黄色系やピンク系などの派手な色ではない)高反射率の色にするよう要望されてはいかがかなと思います。(薄いグレー系とか薄いベージュ系がベストかなと?)
仮に濃い青色とか茶色とかの壁面にされてしまうと、日陰はより暗い感じになってしまいますから、これは大事です。

なお、今でもたまに壁面を吹付仕上げにする建物があります。吹付仕上げは光の反射率が低いうえ、場合により施工後20年を経ずして修繕を行う必要があり、この場合足場を組んでの作業となりますから騒音・臭気・圧迫感といった迷惑が近隣に及びます。吹付仕上げは避けてもらうよう併せて要望をだされては、と思います。

その他、暮夜窓を開けた状態での高吟談笑、外壁に布団等を掛ける事、布団叩きをする事を禁止事項としてもらうべきかなと思います(昨今集合住宅ではこれは当たり前ですが、念のため)

そのマンションの相談者様宅に面した部分が共用廊下なのか居室なのかも問題で、相談者様宅の窓の前については遮蔽されるよう要望されるとか、排気口やエアコン室外機の設置場所を検証するなどもし、場合によっては改善策を要望されても良いかと思います。

節度ある応対を心掛けていらっしゃる事に敬意を表します。

さて、すぐ隣に高い建物が建つとやはり気になるのは日照でしょう。
陰になるのはどうしようもありませんが、件のマンションの壁面が平滑で、かつ反射率が高い(明るめの色)となるのであれば暗さはかなり和らぎます。
ですから施主に対し、壁面は平滑に、なおかつ(黄色系やピンク系などの派手な色ではない)高反射率の色にするよう要望されてはいかがかなと思います。(薄いグレー系とか薄いベージュ系がベストかなと?)
仮に濃い青色とか茶色とかの壁...続きを読む

Q南側全面が駐車場に隣接する土地

南側全面が駐車場に接する土地を検討しています。
条件はかなり良いのですが、上記駐車場がどうしても気になります。
 
駐車場は月極ではありません。(詳細は控えますが、スーパーとかではありません)
周囲については、東側は住宅、北側・西側は道路という感じです。

心配な点として
・不特定多数の人が出入りする駐車場がある事による防犯面
・駐車場と敷地を隔てるモノが一切無く、プライバシー面の影響
・将来、その駐車場に戸建てもしくは賃貸アパート等が建築された時の影響

専門的知識をお持ちの方、経験者の方などでご意見やアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>南側全面が駐車場に接する土地を検討しています。
まず避けるべき土地の代表です。
なぜなら、駐車場というのは月極めであろうが時間貸しであろうが
収益ねらいの土地ということで、いずれはアパートかマンションに変わる
一定規模の広さがあるから、戸建住宅が影になるほど大きな建物
が建つ可能性が高い。
日当たりはもとより天空率が大きくかわり土地のイメージが大きく
そこなわれます。

時間貸しの駐車場は地主が高齢であったりすることが多く、相続でも
発生すれば、その際に売却してお金に変えようという話になることが
多い。地主が売りたくないからと駐車場にしていたものが、代が変わって
売るとなると、もともと目をつけていたマンションデベとか地元の不動産が
買いたがる。

念のため駐車場オーナーの年齢などお聞きになっておくといいでしょう。

Q隣地境界近くにフェンスを建てる際の制限事項

数年前、隣の家と合意のうえ、費用を折半して、境界線上にフェンスを建てました。

フェンスを建てた目的は、お互いが新築で、境界にまったく物理的な仕切りがなかったため、

線引きの意味で、高さの低いアルミフェンスを設置しました。

その後、隣の家との関係が訳があってかなりこじれたため、既設のアルミフェンスのすぐ手前に、

目隠しとなる200cmほどの高さの木製のフェンスを建てたいと考えています。

そこで問題となる、法的な制限等がないかを教えてください。

 ・フェンスは、民法のいわゆる「隣地境界50cm規定」の対象となる場合があるのでしょうか。

 ・フェンスの材質(強度、難燃性等)に規定はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 境界ぎりぎりに立っている塀などザラです。というより、ぎりぎりがふつうです。

 民法では塀などのことを「囲障」というのですが、元来は、費用を出し合って境界上に立てるのが原則だったと思います。

 材質について合意ができなかったら板塀か生け垣などで高さが何メートル(2mだったと思います)とかと決まっています。何条かは忘れましたが、所有権の規定のなかにあります。

 が、今は立てる人が全額を負担して、自分の土地側のぎりぎりに立てますね。つまり、50センチ規定は関係ありません。但し、塀の土台が境界線からはみ出ないように注意が必要でしょう。

 板塀や生け垣でもいいのですから、強度についても民法上は問題ないと思います。もちろん、台風が来たら倒れてしまうようでは困りますが。
  

Q隣家の目隠し塀について、拒絶や要求できますか?

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしてもらうよう要求する資格、および見込みはありますか?

相手の目隠しの内側は、玄関外の門までの通路です。
また、当方の敷地内には当方の塀(半分ブロック、半分スチール網)が、
壁から50cmくらいのところにあります。

この塀は30mほどあるのですが、旗ざお型である隣家は、工事開始の際、
現状復帰するから壊させろというので、壊させてあげました。今は半分まで復帰段階。
先日は、塀の足元の土を、「そんなものまで戻すとは言わなかった」と主張、しばし当方建築業者ともめた後、
ようやく戻してくれました…。
また、目隠しの支柱を立てる際、気がつくと当方の塀に無断で
金具で固定して、作っていたのです。(言ってから、一週間ではずしましたが)

2)また、当方ダイニングの食卓前の窓(南向き)の外から、やはり1mくらいのところに
相手のガスメーターがついてます。
ということは、人が歩くと思われます。
この部分は逆に目隠しをつけるよう、要求できるのでしょうか?

2-3日で隣家も引渡しとのこと、あせって、適当に作ろうとしているようです。

説明が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしても...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、かなり不利です。

民法235条は、境界線から1メートル未満の距離において他人の「宅地」を傍観できる窓などを設ける者は目隠しをつけるべし、と規定しています。窓から60センチの距離に隣人が塀を建てているということは、あなたの家の窓が境界線に近すぎるのです。

また、民法234条は、建物を建てる場合は境界線から50センチ以上の距離を保つよう規定しています。細かい位置関係が不明ですが、双方の建物が境界から50センチ離れていれば、窓から1メートルの距離にガスメータがあっても不思議ではありません。目隠しが必要であれば自費で設けるべきでしょう。

Q近所の車のアイドリングに困っています。

いつもお世話になっております。
我が家の家の近所に土建業を営んでいる家があるのですが、早朝から作業でうるさくて困ります。(毎日では無いのですが・・・)

特に困るのが長時間の車のアイドリングです。
作業中に車のアイドリングを30分もします。
環境も心配だし、うるさくて偏頭痛になります。
精神的にもいらいらします。

これは何かに抵触しないのでしょうか?
東京都の条例ですとか、なにがしかに違反しないのでしょうか?
ちなみに、アイドリングは自分の敷地内で行っています。

Aベストアンサー

不法改造でもしてないかぎり 警察に言ってどうこう
というのは おそらく無理じゃないかと思います。
例えば仕事上クレーンを使う為にエンジンをかけておかなければ
いけないという場合は仕方ないですが。そうでなければ
切っておくことはできますので
直接苦情を入れるしかないでしょう。
ポイントとしては 早朝ということですが
7:00くらいでしょうか?一般的に寝ていると思う時間
でしたらもう少し配慮してくださいとかですね。
できることならご近所の方とも相談なされた方が
いいかとも思います。

ただアイドリングより始動のエンジン音の方が
大きいのでビックリする可能性はありますが。。。

少し思うのは外のアイドリングが気になるというのは
多少過剰な反応かとも思えます。賃貸だと無理かもしれませんが
窓のサッシを2重にするとか 厚手のカーテンにする
とか して防音効果を上げることもお考えになったほうが
よろしいかとも思います。


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