プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月10日に温泉に行って室内のトイレの段差で蹴躓いて全面に転倒して柱に顔面を強打し、むちうち症状になり強烈な痛みが出てきて通院し、まあ、何とか落ち着きましたが(まだ違和感が有ります)後遺症のような状態(腕がまともに上がらないとか)があり、
この話を友達に言ってたら、ホテル側より治療代とか慰謝料とか貰えるのではとのこで、でも、自分の不注意でなったことだしホテル側には何も言わずに帰宅したのですが、

自分も高齢なもので段差の大きい場所ではわりと気が付くのですが、低い段差は解りづらい面が有ります、
こんな場合にはホテルに請求出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

請求そのものはできます。


宿泊された日付と、宿泊者氏名・同行者・お部屋の部屋番号などとともに、医者の診断書を提示して医療保障を提訴してください。但し。段差の注意書きがあった場合は、それを強調されて無視されるかもしれません。
丁重に対応するかどうかは、ホテル次第です。
ホテルに連絡しないで帰宅されたのは、何とも請求力に欠けます。帰宅してから災害にあったろうで片づけられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、言われる通りですね、痛み等は当日は異常なかっても後日出てくるもので、交通事故でも同じでその時は異常なかっても、
後日、出てきますね、

一応、ホテルにその旨、段差の件を連絡しておきます、
なお、段差の注意書きは有りませんでした。

お礼日時:2011/03/05 11:04

払ってくれるわけがありません。

こんなことで請求できるなら、みんなわざとつまずいて、慰謝料請求しますよ。あくまで自己責任の範囲です。

ましてや、証拠が何もないなんて論外です。
ホテルからしてみれば、詐欺にしか見えませんが。
常識というものを考えて下さいね。そりゃあなた、道でつまずいて道路公団に慰謝料請求してるのと同じですよ。
    • good
    • 1

請求はできるでしょうが、実際払ってくれるかどうかです。


それを説明するには、場合によってはもう一度現地に行くことになるかもしれませんが、現地に行った往復の運賃や宿泊などの諸経費は自腹です。既に帰ってきてしまった以上、証明するには難しいでしょう。
あとはホテル側に過去そういった事故が頻発していたのか、です。ホテル側が明示しない可能性もあるので、探偵や弁護士に調べてもらったりすることになるでしょうから、その費用も自腹です。

要は治療代以上に諸経費がかかることが予想されるので、現実を考えたらそこまでするか、でしょう。医師の診断書を送るなりして見舞金程度をもらえれば御の字といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、言われる通りかも、反って損をするかも ですね。

お礼日時:2011/03/05 15:11

できる。


ホテル側が応じるかどうかは別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、ものですか。

お礼日時:2011/03/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!