マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PhotoshopCS5を使用しています。

現在、作業中のファイルを保存したいのですが、作業途中の画像を保存するのに適した形式を教えて頂けますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Photoshop形式(PSD形式)



TIFFやJPEGなどでは保存しないでください

PSD形式ならレイヤーの状態でも保存できます。
    • good
    • 0

作業途中の保存はPhotoshop形式です。


JPEGは保存の都度画質が劣化しますから作業途中の保存には適しません。
作業が完了した時点で、元ファイルは残して
二次画像を必要な画像形式で別名保存すればいいです。
    • good
    • 0

わたしの場合TIFFかJPEGを使って保存してます。


作業中の保存だとTIFFが多いです、フォトショ以外に
イラストレーターも使って作業をするのでOS間での
互換性がつよいのでTIFFです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopでの一時保存の方法

Photoshopを使ってイラストを描く時のことについて質問させてください。

イラストを描いていて十分な時間が取れなくて、途中で一時保存しなければならなくなってしまった時、そのまま保存するとレイヤーが結合されてしまい、うまく続きから描き始めることができなくて、苦戦しています。
また、完成したと思ってから塗り残しに気づいた時も結合されてしまっているのでうまい具合に補修することができずにいます。

上の対処法、一時保存してもレイヤーを結合せずにすむ方法、または次回起動時に続きから描きはじめられる方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
ちなみにペンタブレットについていたAdobe photoshop Elements 2.0を使っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイル形式を「PSD」で保存してください。

Qphotoshopの途中保存について

よくフォトショップ(私が使っているのはエレメンツですが)で絵を描きます。
皆さまも線や色でレイヤーを分けて描くと思うのですが、複雑な絵だと時間がかかるし、やっぱり続きは今度にしようという時もしょっちゅうだと思います。
そんなとき、名前を付けて保存で後日開くとレイヤーが全部結合してますよね。
別にそれでも続きからはできるのですが、やっぱり最初みたいに線と色全てレイヤーが別れた常態からやり直したいのです。加工とかも細かくできますし。

レイヤーを全て結合させずに保存する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通はレイヤーは結合されないと思います。
.psdで「別名で保存」するの時に
保存: □レイヤー
のチェックボックスにチェックを入れてますか?

QA4サイズのチラシを作りたいですが

初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m。

Webデザイナーの仕事を始めたばかりの者ですが、クライアントから「A4サイズのチラシもお願い。デザインはこれからWebに公開するものと同じでいいから」と言われまして、印刷関係の知識が全くなく困っています。

Web用のものは横600×縦800pixelで作成していますが、同じデザインのものをA4の紙に印刷するなら、Photoshopを使う場合、横何pixel×縦何pixelで作ればいいのでしょうか?

そのまま横600×縦800pixelのものをプリントしてみたら、とても小さいサイズになってしまって、訳分からなくなりました(?_?)。解像度はPhotoshopの参考書に書いてある通り、350pixel/inchにしたのですが。

こんな簡単そうなことでも分からない自分が恥ずかしいですが、どなたか知っている方、教えていただけると大変助かります(ぺこぺこ)。

Aベストアンサー

チラシというといわゆる印刷屋さんでいんさつするやつですよね。
A4サイズは横210mm 縦297mmで、そのサイズの場合350dpiの解像度を保っていないといけません。
つまり、Photoshopの表示などで言えば
------------------------------------
プリントサイズ
幅 21cm
高さ 29.7cm
解像度 350pixels/inch
------------------------------------
ということで、ピクセル寸法に直すと
幅 2894 pixels
高さ 4093 pixels となります。

更に、カラーはCMYKに変換し、画像形式はEPSまたはTIFFとなります。

一応350dpiという事になっていますが、実際は300dpi 程解像度を持っていれば印刷には耐えられるでしょう。
今思いついたのはそんなところですね。
別に恥ずかしい事はないと思います。
Webとは全く違う世界ですから判らなくて当然かと思いますよ。

Qフォトショップのオプションツールバーが消えてしまいました

フォトショップエレメンツを使っています。
今日、急にオプションバーが見えなくなってしまいました。
エクセルやワードならメニューや他のツールバーの上で右クリックすれば・・・・なのですが??

このソフトのヘルプも独特の書き方で、キーワードで検索しましたがわかりません

特に何も変わった事はしていなくて、今日突然なので???です

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ウインドウ-オプションでチェックが有るか無いかと
思うのですが、一応、ウインドウ-パレット位置を初期化を
お試し下さい。
あとエレメンツが付くか付かないかで大違いなので
ソフト名は初めからちゃんと書いた方がいいですよ。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

QPhotoshopで変形が出来ない。

以前作った画像ファイルに手を加えようと思い、しばらくぶりにそのファイルを開きました。
新たに画像を加え、サイズを変更しようと思い、編集メニューを選択しても、変形も自由変形も選択できません。
使っているハードはMacintosh
ソフトのバージョンはフォトショップCSです。
ほかのファイルでは普通に変形も自由変形も可能です。

Aベストアンサー

元画像の30全てのレイヤーをリンクで結び(レイヤーパレットでレイヤーサムネイルのすぐ左のボックスをクリック)、新規ファイルを作成して、そちらへドラッグでコピーするとよいのでは?(一度のドラッグで全てのレイヤーがコピーできると思います。)

QPhotoshop で8bit /チャンネル と 16bitどちらを選ぶべき?

Photoshop 6の、イメージ→モードで、CMYKカラーやRGBカラーを選択しますが、同様に8bit /チャンネル, 16bit /チャンネルというものがあります。これはどちらを選んでおくべきでしょうか?
使用目的としては、photoshopで写真をレタッチしてから保存し、それをイラストレータに配置して印刷会社に出します。

Aベストアンサー

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修正後はトーンカーブが櫛の歯状になり画像の階調が失われたことがわかります。櫛の歯の山と山の間ではグラデーションが滑らかにつながらず、色の段差が発生するのです。軽い補正ならまずわかりませんが、大きく補正した場合にたとえば青空の緩いグラデーションに色の段差が見えることがあります。
16ビット階調のメリットは、このトーンジャンプを軽減できることです。16ビットモードに変換してから補正すると、トーンカーブのでこぼこが小さくて済みます。階調がほとんど失われずに画像補整が可能になります。
デメリットとして16ビット階調の方が当然データ量は倍になるので、パソコンに負担がかかります。また16ビット階調の画像を扱えるソフトは多くはないので、他の人にデータを渡す場合は、補正後に8ビットに変換して戻しておく必要があります。
Illustratorに配置する場合も8ビットに戻して置く方が無難です。

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修...続きを読む

QPhotoShopにて、解像度を落とさずjpg保存する方法を教えてください。

PhotoShop 7を使用しております。
知人からイラスト制作の依頼を受けており、
jpg形式、解像度350dpiでの提出を求められているのですが、
解像度350dpiにて作業をしていても、保存の際
「Web用に保存」にてjpg形式で保存すると、解像度が72dpiになってしまいます。
(調べて、Web用に保存ではそれが固定であることは分かりました。)

これを、解像度を落とさずjpg形式で保存するには、どうしたら良いのでしょうか?
どうかご助力をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所定の作業が終了したら、(1)「ファイル(F)」→「別名で保存(A)」→(2)「ファイル名」を入力したら、ファイル形式を「JPEG(*.JPEG、*.JPE)」を選択して、「保存(S)」をクリックする。(3)すると、「JPEGオプション」のウィンドウが開くので、「最高画質(低圧縮率)」を選択して、「OK」をクリックして完了です。

以上は「Photoshop 6」の操作手順ですが、「Photoshop 7」でも同じと思います。

Qphotoshopで画像切り抜き→そのまま保存 方法

多角形選択ツールやマグネット選択ツールなどで切り抜きたい範囲を囲んで
そこから囲んだ点線で表示されている部分だけを保存したいのですが、方法など教えていただけますでしょうか?

色々とクグってるのですが的確な方法が分からなくて…。
ご教授お願いします。


photoshop CS3
OS: windows

Aベストアンサー

#1です。
>切り抜きたい範囲だけをjpegなどの形式で保存する方法も教えていただけますでしょうか?

CS3でしたね。それだと透明にせずに選択範囲をクリッピングパスにしてJPG保存すればできます。
画面上では透明部分が白く見えますが、他のソフトに配置するとパスの外は透明扱いになります。
CS以前はクリッピングパス保持はEPSだけでしたが、それ以降はJPGでも可能になりました。


人気Q&Aランキング