最近3Dゲームを始めてみたのですが、
描画速度に問題があるのか、すぐに重くなります。

ビデオボードを乗せかえる等の改造が可能なのか、
どなたか教えていただけないでしょうか。
もうじき発売されるHALFLIFE2を楽しめるレベルまで改造できるとうれしいのですが。
specはここに乗っています。
http://floracity.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003j …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ビデオボードを乗せかえる等の改造が可能なのか」


という問い合わせに対しては可能となります。
「HALFLIFE2を楽しめるレベルまで改造できるとうれしい」
というのはかなり厳しいです。

所有されているPCはビデオボードではなくマザーボード本体から映像出力をしているタイプです。まずこれを殺せることが前提です。
その上で市販のビデオボードを購入して装着するのですが
HALFLIFE2とかの重たい3Dゲームを動作させようとした場合
AGPスロットに接続するタイプを選ぶべきです。市販されているビデオボードもAGPスロットに接続するタイプが大半です。しかしながらあなたのPCにはこのスロットがありません。ただしPCIスロットが一つ空いているようです。ここにビデオボードを装着することは可能です。ですがPCIはAGPに比べてかなり低速なデータのやり取りしか出来ないスロットなので重たいゲームでは期待通りの結果が得られないと思います。
またPCIに接続するタイプのビデオボードは種類が少ないです。さらにPCのスペックを見ると150mm以内の奥行きのボードしか刺さらないという前提があるようです。
以上のようなことから厳しいと判断せざるを得ないようです。
HALFLIFE2のようなゲームを行おうと考えている場合には
AGP接続のビデオボードを使用しているPCを購入するべきでしょうね。あるいは自作でしょう。そうであればグラフィックの処理能力が不満な場合ビデオボードの交換が可能ですから.....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング