当時、6大学野球で活躍していた星野現阪神タイガース監督は、当初、中日ドラゴンズではなく、巨人軍に入団したかったらしいですが、本当でしょうか。

さらに巨人軍も「星野クンを入団させますよ」みたいな密約をしていたにもかかわらず、土壇場で密約を反故して星野さんを取らなかったとか・・・。

星野さんが巨人戦に燃えるのは、その裏切りに対する復讐心が源泉になっているらしいですね。

では、その年に星野さんじゃなくて誰を入団させたのでしょうか。

その他、星野さんのプロ入団時のウラ話などご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらをご覧ください。

この年(昭和43年)はそうそうたるメンバーが
入団していますね。で、巨人の1位は、「島野修 武相高 投手」 です。
http://pospelove.com/h43.htm

島野修氏のその後はこんな風です。
http://www.page.sannet.ne.jp/bravie/braves/bravi …

参考URL:http://pospelove.com/h43.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 20:25

星野監督は


ドラフトで巨人が島野投手を指名したとき
「島野・・・星野の間違いじゃないのか」
とコメントしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 20:25

テレビで星野さんが、中日ドラゴンズの監督になる前に、前巨人の監督だった川上さんに「なんで巨人に指名してくれなかったんですか」といったそうです。

中日でも200勝したんだし、王さん長島さんのいるV9巨人に入団していれば、毎試合テレビにでれて、さらに勝てて高い金、名誉、地位も得られたからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星野監督は本当は巨人軍に入団したかったの?

当時、6大学野球で活躍していた星野現阪神タイガース監督は、当初、中日ドラゴンズではなく、巨人軍に入団したかったらしいですが、本当でしょうか。

さらに巨人軍も「星野クンを入団させますよ」みたいな密約をしていたにもかかわらず、土壇場で密約を反故して星野さんを取らなかったとか・・・。

星野さんが巨人戦に燃えるのは、その裏切りに対する復讐心が源泉になっているらしいですね。

では、その年に星野さんじゃなくて誰を入団させたのでしょうか。

その他、星野さんのプロ入団時のウラ話などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。この年(昭和43年)はそうそうたるメンバーが
入団していますね。で、巨人の1位は、「島野修 武相高 投手」 です。
http://pospelove.com/h43.htm

島野修氏のその後はこんな風です。
http://www.page.sannet.ne.jp/bravie/braves/bravie.htm

参考URL:http://pospelove.com/h43.htm

Qなぜ、東京読売巨人軍のみ、「巨人軍は紳士たれ」のモットーがあるのでしょうか?

なぜ、東京読売巨人軍のみ、「巨人軍は紳士たれ」のモットーがあるのでしょうか?
他のチームにはそのようなモットーとかチーム訓はないのに・・・。

もしかして、こういう理由でしょうか?
他のチームの選手ははわざわざそういう注意をしなくても充分大人なので何の問題もない。
しかし東京読売巨人軍の選手は他のチームの選手より、小さいころから野球漬けで勉強が疎かで精神年齢が低くて社会生活の基本が身についていない。
また選手を連れまわして遊び回るタニマチ・スポンサーも多くて、呑む、打つ、買うを全部面倒見てくれる。
それに甘えてすぐに調子に乗ってハメを外すようなバカばっかりである。それが東京読売巨人軍である。
よって日ごろから、いちいち子供に教え諭すような注意をしないと、危なっかしくて仕方がないのでわざわざ「巨人軍は紳士たれ」などと釘を刺しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ、東京読売巨人軍のみ、「巨人軍は紳士たれ」のモットーがあるのでしょうか?

 紳士的じゃないからに決めっているでしょう

紳士の人にわざわざ 紳士でいろ!なんて言いませんよ

<読売ジャイアンツ事件一覧>のウィキペディアがあるぐらいなのですからwww

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7

https://www.youtube.com/watch?v=7HlNELsKES8

Q巨人時期監督「星野」について

来年のジャイアンツの監督になるかと思われる星野仙一氏。先ほど阪神ファンの友人とそれについて討論?したら阪神ファンが許さないとのことでした。もともと阪神で監督を辞めるといったのになぜ巨人の監督に?とのことでした。自分としてはその意見について納得する部分もあれば納得しない部分もありました。納得というのはやはり勝てないからといってなぜ星野監督なのか?また来年の今頃もし巨人が今と同じ状態だったら新聞の見出しに「星野でも勝てない」なんて見出しが出るだろうし、星野監督だって体調不良で監督を辞めたわけだし、かわいそうだなと思う部分もありました。反対というのは巨人の監督になれば注目球団だし人気の星野監督の野球見たさにファンが増えるだろうし、テレビ的にも視聴率が上がるだろうし、巨人ファンとしては「星野采配」が楽しみ。星野監督が今まで敵と見ていた上原・工藤などエース級投手をどう使うのかまたまた若い投手陣をどう使うの「手腕」が楽しみですよね。野球人気が回復するかもと色々な気持ちを持っています。そこで皆様は「巨人」「星野」についてどう思っているのかお聞きしたく質問投稿させていただきました。皆様のご意見お待ちしております。

来年のジャイアンツの監督になるかと思われる星野仙一氏。先ほど阪神ファンの友人とそれについて討論?したら阪神ファンが許さないとのことでした。もともと阪神で監督を辞めるといったのになぜ巨人の監督に?とのことでした。自分としてはその意見について納得する部分もあれば納得しない部分もありました。納得というのはやはり勝てないからといってなぜ星野監督なのか?また来年の今頃もし巨人が今と同じ状態だったら新聞の見出しに「星野でも勝てない」なんて見出しが出るだろうし、星野監督だって体調不良で...続きを読む

Aベストアンサー

パリーグファンです。
巨人の監督に星野氏がなる事に関してはどっちでもいいです。巨人に対しては選手の次は監督の補強かよという気持ちもありますし、阪神に対しては自分も中日から招聘しておいて人の事言えないだろという気持ちもあります。
星野氏が巨人の監督に就任→巨人が強くなる→視聴率がアップ→球界の活性化
とはならない事が大きな問題だと思います。昨年は球団の消滅や選手会のボイコットなどありましたが、自分さえ良ければいいという巨人の汚い体質が変わらない限り根本的な問題解決には繋がらないんですよね。どうすればファンを楽しませられるのか?視聴率を稼げるのか?阪神やソフトバンク、日本ハムを見ればよくわかると思うんですけどね。迷走しているうちは人気の回復はないと思います。

Q星野さんが巨人に行けば野球界は変わらないか・・・?

結局星野さんが巨人に行けば野球界は変わらないと思うのですが・・・

昨年巨人の放映権料目当てで、赤字経営の球団を中心に球界再編が進められました。

星野さんが巨人に行って人気や視聴率も回復したら、来年度からの放映権料の暴落も防げ、巨人に依存しない形で各球団が運営しようとする努力や姿勢を止めてしまう気がします。

そんなことが起きれば、球界は結局何も変わらない結果になると思うのですが・・・
また近い将来変な形で再編問題が起きそうな気がします。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

まったくおっしゃるとおり、星野さんが行っても、時計の針が逆戻りするだけですね。星野さんもよく分かっていらっしゃるだろうから行かないでしょう。

監督を誰にしたから視聴率があがってバンザーイなんてことは一昔まえの話。たとえ長島復帰したとしても、そんなことでかつてのような視聴率にはならない。
読売が強くないと野球界が盛り上がらないと言いますが、それは一理ありますが、もお、それだけで昔の人気に戻るなんてレベルではないです。

読売は一地方球団になりつつあるということを理解すべきなんですよ。全国を治めた徳川将軍家が大政奉還で一大名になったようなもんです。これからは足元見据えて、東京中心に関東圏にコアなファンを作っていかないと、そのうち潰れますよ。他の球団も読売に頼って生きていく姿勢を改めないと、一緒に潰れます。

今、読売に頼らなくて生きて行けるのはタイガース、ホークスぐらいでしょうね。でもハムやマリンもコアなファン作りの成果が出てきてるし、そーいう流れを読売得意の買占め攻撃でせき止めないようにしてほしいですね。

Q星野監督の指導法

最近にわかに「巨人星野」ですが、星野監督の指導の特徴って何でしょうか?
個人的には大金を投じてFA選手の確保、アメとムチ(鉄拳とお金)で2年目に優勝という印象ですが。
他にも指導者として優れているところがあれば教えてください。
ちなみに私はアンチ星野ではありません。

Aベストアンサー

星野監督の指導の特徴は、そんなに小難しい理屈が無いことだと思います。以前の星野監督のインタビューでも「8割以上が本人の努力の結果、2割が監督の手助けであり、2割の仕事というのは、例えば若手のバッターをスタメンに使うとして1試合4回のチャンスが与えられる。その4打席の中で、1打席でもいい仕事が出来れば合格。出来なければベンチに下げる。そして、代打で何度かチャンスを与える。代打でもいい仕事が出来なければ、2軍に落とす。それでだめなら辞めてもらう。でも試合終盤の一打逆転のチャンスに4打席目が回ってきたときにベテランの代打を使ったならば、それはケースバイケースでそのとき引っ込めた若手選手には、早い機会に、もう一度スタメンのチャンスを与える。やれ人事管理がどうのこうの、人心掌握術がどうのこうのと、物事を難しく考えては駄目。早い話が、チームが勝つためにはどうすればいいのかという判断基準しかない」と言っていました。また、星野監督をよく知らない人たちは「トレード好き」と評しますが「俺がやるトレードは選手を生かすためのトレードや」と力説しています。純粋な戦力分析よりも好き嫌いといった感情的なことがきっかけになってのトレードが多いですが、星野監督はそうした理由で選手を放出をしないところにも特徴があると思います。

星野監督の指導の特徴は、そんなに小難しい理屈が無いことだと思います。以前の星野監督のインタビューでも「8割以上が本人の努力の結果、2割が監督の手助けであり、2割の仕事というのは、例えば若手のバッターをスタメンに使うとして1試合4回のチャンスが与えられる。その4打席の中で、1打席でもいい仕事が出来れば合格。出来なければベンチに下げる。そして、代打で何度かチャンスを与える。代打でもいい仕事が出来なければ、2軍に落とす。それでだめなら辞めてもらう。でも試合終盤の一打逆転のチャンスに4打席...続きを読む

Q今日現在の巨人軍の1軍に登録されている選手を調べる方法ってあるんですか

お尋ねします。


現在1軍登録されている選手を調べる方法ってあるんですか?
ここ何日か巨人の桑田投手の登板がないような気がするんですが、スケジュールの都合上でしょうか?それとも怪我でもしたのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLはご参考になるでしょうか?

参考URL:http://giants.yomiuri.co.jp/giants/player/index.html

Q星野仙一の魅力・名言募集

阪神優勝直前ですね。

ここで、星野監督の魅力や名言を教えて頂きたいと思います。

闘将と言われ、選手達にも強烈な激を飛ばす星野監督ですが、なぜか、選手達はやる気を出し、良い成績を残していますよね。

更に星野監督、個人としても魅力的な生き方をされていると思います。

そう言った、人間としての星野監督の魅力を
教えてください。

Aベストアンサー

有名な話ですが
選手の奥さんの誕生日などには必ず花束を贈るそうです。
「いつも夫をお借りして申し訳ない。これからもささえてやって欲しい」みたいなメッセージ付きで。

自分の奥さんを亡くしてられるから、その存在の大きさを身をもって知ってらっしゃるのでしょうね。

Q元巨人軍の篠塚さんの改名の訳は?

私の記憶している篠塚さんは”利夫”でしたが、
つい最近、OB選手集団・モルツのメンバーとして見かけた篠塚さんの名前は”和典”となっていました。
人違いかと思って調べてみたら、やはり改名したみたいで…。
そこで質問です。
どういった理由で改名されたんでしょうか?ご存知の方、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

野球選手の改名は結構多いみたいですね。

元広島の達川さんも監督就任のときに『光男→晃豊』に改名しました。
理由は、「光男だと字画が悪いらしいので、運が巡って来るように」
だったと記憶しています。
もしかしたら、篠塚さんもそのような理由かもしれません。

ほかには、松井稼がプロ入りと同時に改名しました。
探せばもっとたくさんいるはずです。

Q星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、

・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない
・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい
・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断

と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。

ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。

そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか?

できればその理由も教えてください。

Aベストアンサー

星野さんが巨人に対抗心燃やしてたのは、昔巨人に入りたかったのに入れなかった…っていうことがあるんだ、って誰かから聞きました。
なので自分としては、質問者さんと違う理由で「同じことじゃない」と思ってます。

中日から阪神…については、「対抗心を燃やす巨人のライバルである阪神の監督になり、打倒巨人!」って気持ち。

阪神から巨人…については「昔はいりたかった巨人に念願の入団!ついでにチーム強化もお願い!」という、巨人側の目論見。

という感じだったのかもしれません。たしかに同じ「同一リーグ内での移籍」ではありますけど、星野さんが移籍先のチームに向ける気持ちが違うのではないでしょうか。

まあ巨人ファンとしては、小久保選手が4番についてしまった今、せめて監督ぐらいは生え抜きから選んでほしい…という気持ちはありますけど。

意味不明な文章になってたら、すみません。

Qサブロー選手巨人入団

幼い頃から大の巨人ファンですが、サブロー選手の入団はビックリしました。巨人ファンとしては嬉しいですが、ロッテファンの人達は複雑な心境だと思います。しかしロッテのフロント人は何を考えているんでしょう。主力選手をあっさりだすなんて。やっぱり人間金に弱いんだな。

Aベストアンサー

・・・というか、プロ野球もビジネスですから、やむをえないところがあるんでしょうね。
今の時代、大企業の関連会社も昔と違って独自に黒字を出してグループ全体に貢献しろという時代で
す。

「プロ野球球団」という、この例でいくと「ロッテマリーンズ球団」という「ロッテ」の関連会社も、昔はグループ全体の広報部門・広告塔としての必要経費として少々の赤字は親企業からの補填でカバーされてきたのでしょうが、今の厳しい経済環境の中では、球団独自で稼がざるをえないのでしょうね。

入場収入+グッズ売上だけで不十分であれば、今回のイチローの例の如く、実質上の金銭トレードで、不動産売買のよう、売れる選手を売るしかないのでしょう。

「金に弱い」というより、やはり資本主義経済の現実の中では、やむをえない動きじゃないかな、と私は感じました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報