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正規ディーラーにて新車の軽自動車の購入を考えています。
車種はパジェロミニ VR(メーカー希望小売価格144万円(税込み))です。
値引き額等分からないのですが、車両本体価格から5万円を値引きしてもらえるものとして
諸費用等総額でいくらくらい必要になりますでしょうか?
尚オプション等の金額は含めないものでお願いします。

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A 回答 (2件)

三菱のサイトでオンライン見積ができますが・・・・



諸経費は
・自動車取得税 37,000円
・自動車重量税 11,400円
・自賠責保険  26,280円(3月末まで) 30,840円(4月以降)
・自動車税    7,200円(3月内に登録)(4月以降登録ならばH23年度分は0円)
・リサイクル法関連費用 10,450円
 3月内に登録 92,330円  4月以降に登録 89,690円

以上が必ず掛かる経費です。
また、他に軽自動車でも車庫証明が必要な地区ならば、車庫証明の手続きをディーラーに依頼すれば、この費用も発生します。自力で行えば無論費用は発生しません。

また、この他に納車費用が発生します。
納車は店で行っても、様々な登録手続きや納車準備が必要が発生します。

他には任意保険代ですが、こちらは保険会社や契約者によって保険料が変わりますのでなんともですが。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/onli …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/05 13:21
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/05 13:19

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Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q軽未使用車の諸費用について教えて下さい

本日契約してきましたが、自動車注文書(売買契約書)を見ていて、
少し気になったところがあるので、税金関係に詳しい方、是非ご教授お願い致します。

購入車両:ダイハツ ムーヴ(L 4WD)
登録年式:平成25年3月
次回車検:平成28年3月13日

車両本体価格:1098000
付属品(バイザーなど):125000

検査登録手続代行料:42000
納車準備費用:15750
自賠責未経過相当額:30170
 (↑カタログ掲載では、新車登録時36ヶ月でも同額。月割りにはならないのでしょうか?)
自動車再取得税:17000
 (↑新車登録時は免税に該当の車両ですが、中古車登録だと取得税がかかるのでしょうか?)
検査登録届出費用:2520
リサイクル預託金額合計:9080
 (↑カタログ掲載だと、8870ですが、割り増しされたのでしょうか?)

当方あまり詳しい方ではないので、詳しい方おいでましたら、
担当者に納得がいくまで質問してきますので、ここはおかしいよ等、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>今回購入時点では3ヶ月経過しているのに、また37ヶ月分支払わなければならないのでしょうか?

ナンバーがついてる以上、自賠責保険料は前の所有者が全額支払済みですからあなたが支払う必要はありません。今回のケースでは前所有者ってのは店でしょうから、利潤確保のためにあなたに負担を求めてるだけです。その分を店が負担すればその分、儲けが薄くなりますのでどこかの項目に転化されるだけです。
見積書を発行してる以上、店とすれば別の項目への転化は難しいでしょう。
損を呑むか否かは店次第です。


逆にもう契約したのに何眠たい事いうてんねん、と切り返されるかもしれませんが、だめもとで言ってみればどうですか?


中古車(登録済みであれば未使用車なるモノも当たり前の話、ただの高年式中古車)は税込み下取り込み支払い総額でご判断下さい。
安っすい本体価格で客を呼び込んでワケのワカラン諸費用を吹っかけるのが業界の慣例ですから、見積りの各項目をあれこれ詮索しても意味はないです。

Q中古軽自動車にかかる諸経費

今年中に初めてのマイカー購入を考えているのですが、購入時にかかる費用、維持にかかる費用がどんなものがあって、どれくらいかかるかもさっぱり分かりません。
ローンを組むにあたって、どれくらいの頭金が必要なのか、保険はいくらくらいなのかなども教えていただきたいです。
今、考えているのは30万前後のワゴンRです。
車検2年付きというのも意味がわかりません^^;
また、おすすめの車種などもあったら教えてください。

知らないことばっかりで、教えて教えてで申し訳ないのですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

車両30万の車を買うのであれば購入時に登録費用、諸経費が別に必要になります 車屋によって違いますのでお店に足を運んで聞くのが一番です 親切に教えてくれるでしょう。
また予算が30万であれば車は15~20万ぐらいの物になります。

ローンの頭金は絶対必要とは限りません、あなたの年齢、職業などでローン会社が審査しますので通れば全額ローンも出来ます。
初めてのローン、または未成年ですと保証人を要求されるでしょう(親など)

車検とは法律で定められているもので日本を走っているすべての車(治外法権車除く)は2年または1年おきに車検を受けなければいけません(新車時は3年)車検時には税金、検査費用を払わなければならない為に軽自動車で約\48,000-~\80,000-ぐらいの車検費用が必要です。(消耗パーツ交換、非交換などで費用が変わります)ちなみに軽乗用車は2年毎の車検です。

維持費ですが車を買われると自賠責保険に強制で入りますが、これは最低限のものなので99%任意保険に加入します、年間保険料が年齢、加入年数等で変わりますが\45,000-~\120,000-ぐらいです保険の内容でも変わります。(月払いも出来ます)

他には当然ガソリン代、軽自動車でワゴンRならリッター10~12キロぐらい走ります(走り方、車の使い方で変わります)年間1万キロ走るとして月830キロ前後ですので、月1万~ガソリン代がかかります。

また車は約3000~5000キロ毎にエンジン内部のオイル交換をしなくてはいけません、これが約\5,000-です、オイル交換2回に1回はオイルフィルターも交換です、これが\1,000-~\1,500-ぐらい

その他消耗品はいつ交換になるかわかりません、ブレーキパットやタイヤ、ワイパーブレードなどなどそのつどお金が掛かります。

30万前後の車を買われるのであれば年式が古くなり交換時期のパーツなど多くなりますのでそれなりの出費があると思ってください。

他は駐車場代などです
以上を考えるとローンとは別に月2万~3万は維持費で掛かるでしょう。

お金の事を考えるのであれば軽自動車をお勧めします。
普通自動車の維持費は軽自動車の2~4倍です。

ワゴンRいいと思いますよ^^

車両30万の車を買うのであれば購入時に登録費用、諸経費が別に必要になります 車屋によって違いますのでお店に足を運んで聞くのが一番です 親切に教えてくれるでしょう。
また予算が30万であれば車は15~20万ぐらいの物になります。

ローンの頭金は絶対必要とは限りません、あなたの年齢、職業などでローン会社が審査しますので通れば全額ローンも出来ます。
初めてのローン、または未成年ですと保証人を要求されるでしょう(親など)

車検とは法律で定められているもので日本を走っているすべ...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Qディーラーで中古車を購入する際、値引き交渉はNG?

ディーラーの中古車販売会社で中古車を購入する際、値引き交渉はマナー違反でしょうか?
それとも、断然するべきでしょうか?

または、「ここで買うからには」的な特別なサービスを引き出すことは可能でしょうか?

購入時のアドバイス等含めまして、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

つい先日中古車を購入したんですが、普通に値引き交渉はしましたよ。

当方もディーラー系の販売店で購入したんですが、
車体価格から約6万程ですが引いてもらいました。
微々たる額ですが、オプションの3年保障もタダにしてもらいましたんで
トータル10万ぐらいは引いてもらったことになりますかね。
純正のCDナビが付いていたので、最新版の地図ソフトも付けてもらいました。
自分の買った車の平均的な相場をかなり割った価格で購入できたので
かなり満足できる買い物ができました。

新車ほどの値引きを期待するのは不可能だと思いますが、
多少は交渉に応じてくれると思いますよ。
高圧的にならずにニコニコしながら交渉すれば、きっと多少の値引きは
引き出せると思います。

ただ、ガソリン満タンだけは引き出せませんでした。
しつこく粘ってもこれだけは無理と判断して諦めました。
あまり無理強いしないのも大切だと思います。

納車費用、車庫証明費用は自分で行ったのでカットしました。
車庫証明はちょっとめんどくさかったんですが、
購入費用を少しでも減らすためにはこの辺を「自分でやる」と交渉する
のも必要だと思います。

つい先日中古車を購入したんですが、普通に値引き交渉はしましたよ。

当方もディーラー系の販売店で購入したんですが、
車体価格から約6万程ですが引いてもらいました。
微々たる額ですが、オプションの3年保障もタダにしてもらいましたんで
トータル10万ぐらいは引いてもらったことになりますかね。
純正のCDナビが付いていたので、最新版の地図ソフトも付けてもらいました。
自分の買った車の平均的な相場をかなり割った価格で購入できたので
かなり満足できる買い物ができました。

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Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む


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