電撃文庫など、読みやすい小説で、おすすめのものを教えてください!
(文庫本のみでお願いします)

今私が好きなのは、「キノの旅」「キーリ」「アストラル」などなど・・・。
特にはまっているものは、人間の行いに対する風刺などが何気に入っているようなものです
(例えば、遺伝子を組みかえられた人間が・・、とか核を使った戦争・・・だとか)
「キーリ」や「ガンダムSEED」が、そういう感じでしょうか???
挿絵も可愛い(綺麗)だとなおさら嬉しいです。

どうかこれはオススメっていうのを教えてください!おねがいしますー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ボクもyuururiさんと同じく、電撃文庫にはまってるんですが、


『リバーズエンド』とか、『ポストガール』とか『しにがみのバラッド。』とかは読まれましたか?
内容は、読んでみるのが一番だと思いますのでアレですが、挿絵が可愛いことはうけあいますよ。
3作とも電撃文庫です。
『リバーズエンド』は5巻(完結)。
『ポストガール』は2巻。
『しにがみのバラッド。』は1巻、来月2巻が出ます。
yuururiさんの好みにも当てはまる部分も入っているかと思います。
『ポストガール』と『しにがみのバラッド。』は『キノの旅』のように短編の形でかかれているので、読みやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しにがみのバラッドは持っています~
ポストガール、読んでみます!
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/20 13:16

はじめまして。


私はライトノベルが好きで、よく読んでいます。「キーリ」は私も大好きです。
さて、人間に対する風刺という要素を少しでも持ち、なおかつ私が面白い!と感じた小説をあげて見ますね?

田村登正『大唐風雲記』
成田良悟『バッカーノ!』

前者は、中国唐代が舞台の小説。
後者は、禁酒法時代のアメリカが舞台。銃と魔法のファンタジー。

面白く読めて、でも深い作品であるように感じました。もし、機会がありましたら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが、バッカーノ!というのがとても面白そうでした!!
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/09/20 13:13

始めまして。

僕も小説は、好きで特にファンタジーものが好きで、電撃文庫、富士見ファンタジアなどを主に呼んでます。
僕のお勧めは、富士見ファンタジアのスレイヤーズシリーズ。これは、面白いですよ!。ぜひ、お勧めです。電撃文庫では、新フォーチュンクエスト(前は、角川スニーカーででていた)シリーズ、デュアンシリーズです。
この3冊は、お勧めですので気が向いたらぜひ購入を!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーチュンクエストは聞いたことがあります。
この機会に読んでみます~
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/20 13:15

『戦略拠点32098 楽園』著:長谷敏司/角川スニーカー文庫



はご存知ですか?
まだ読んでいないようなら、ぜひ読んでみてください。
自信を持ってお勧めできる一冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないです・・・。
読んでみたいと思います!!

お礼日時:2003/09/20 13:20

初めまして。


電撃文庫は最近読まないのですが…
数年前に読んでかなりの衝撃を受けた作品を紹介します。(趣味に合うかはわかりません)

高畑京一郎著
タイム・リープ ―あしたはきのう(上・下)

ある日を境に、時間をランダムに生きてしまう女子高生が主人公の話です。
映画化もされています。

高畑京一郎さんは他にも
クリス・クロス ―混沌の魔王
ダブルキャスト
など面白い作品を書かれています。

是非ご一読あれ!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに面白そうですね・・・。
読んでみたいと思います~
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/20 13:25

 再び失礼します、No.2です。



 「ザ・サード」ですが、第1巻は「蒼い瞳の刀使い(ソード・ダンサー)」になります。
第2巻は「虚ろなる幻影の墓碑(グレイヴ・ストーン)」です。
現在9冊出ています。
参考ページは出版順に並んでいますので、確認してみてくださいね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?an=%c0%b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
探してみます~

お礼日時:2003/09/20 13:26

>人間の行いに対する風刺などが何気に入っているようなものです



 との事ですので、富士見ファンタジア文庫の
「メルヴィ&カシムシリーズ(著:冴木 忍)」
 はいかがでしょうか?

 内容は、若くて美形で傍若無人な魔法使い“メルヴィ”と、
不遇なその弟子“カシム”が、様々なトラブルやら陰謀やらに
巻き込まれる、という展開が多いかな?

 基本的にコメディタッチでドタバタな展開ですが、作品の根底には
「例え愚かだと判っていても、それでも愚かにならずにはいられない」
という人間の悲哀が漂っています。

 第1巻にあたる「幻想封歌」を読むだけでも十分に楽しめると思い
ますので、どうぞ手に取って読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかたくさんありそうですねー
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/09/17 19:16

電撃文庫


上遠野浩平[著]『ブギーポップは笑わない』をはじめとするブキーポップシリーズはいかがですか?
主人公が高校生(だったと思う)なので、yuururiさんが高校生でしたら、コレかなぁ、と思いつきました。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30558418

講談社文庫
田中芳樹[著] 『創竜伝』・・・確か、今のところ12巻まで出ていたと思うので、ハマると、ながーーく楽しめると思います。イラストは「CLAMP」ですし、超能力モノですし、登場人物のキャラがたってる(!)ので感情移入しやすいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061852 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブギーホップシリーズは前から読んでみたいなぁと思っていたので、読んでみます!!
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/17 19:12

 中里融司さんの「狂科学ハンター REI」のシリーズはどうでしょうか?錬金術や超科学を組み合わせた小説です。

これは主人公が、そう言った微妙な立場にあります。

 丘野ゆうじさんの「ネオ・エンジェルズ」シリーズも人体実験によって人工的に超能力を与えられた少年が主人公になります。

 星野亮さんの「ザ・サード」も、一度滅んでしまった世界が舞台で、管理者ともいうべき「ザ・サード」と呼ばれる種族が登場します。

 田中芳樹さんの「七都市物語」も、設定がとても面白いと思います。どちらかというと、戦記物に近いのですが、是非読んでみてください。

 菊地秀行さんの「風の名はアムネジア」も、文明崩壊後のアメリカ大陸を旅する少年の物語です。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

この回答への補足

ちょっとお聞きしたいのですが、「ザ・サード」って言うのはかなり冊数ありますか???
どれから読んでもいいのでしょうか??
どれがおすすめですか???
よかったら教えてください~

補足日時:2003/09/17 19:08
    • good
    • 0

SFやファンタジーですね。



田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)
水野良の「ロードス島戦記」(角川書店)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~
ロードス島は確か学校にあったので読んでみます。

お礼日時:2003/09/17 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電撃文庫以外で、男性向け短編小説(ライトノベル)を応募できる新人賞を教えてください

私は趣味で小説(ライトノベル)を書いています。
質問なのですが、電撃文庫以外で、男性向け短編小説(ライトノベル)を応募できる新人賞を教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラノベ新人賞カウントダウン
ttp://www.raitonoveru.jp/kaunnto.html

Qキノの旅の登場人物の性別について

今、キノの旅という小説をよく読んでいるのですが、キノの旅の登場人物 ※キノ、エルメス
の性別って♂♀どっちなんですか?
キノは女の子みたいだけど、自分の事をボクと言っているし・・・ エルメスもしゃべり方が女の子っぽいんで、気になってます。ヒマな方、よければお答えお願いします。

Aベストアンサー

キノは女の子。
どうして自分のことを「ボク」といって、男の子っぽい格好をしているかというと、一巻の「大人の国」、七巻の「なにかをするために」を読めばわかります。

エルメスは男の子かな?
はっきり性別が書かれていた記憶はないけど、声は「少年のよう」ってなっていました。
しゃべりかたが女の子っぽいのは、少女時代のキノの口調を真似ているようなところがあるし、作られてから数年しかたっていないから精神的に幼いしゃべりかたなのかも。エルメスに関しては憶測だけど。

Q『電撃文庫』ライトノベルのキャラクター紹介

『電撃文庫』ライトノベルのキャラクター紹介はどこのページが一番早いですか?

Aベストアンサー

タイトルを検索してWikipediaの登場人物の欄を見るのが一番手っ取り早いのでは

Q電撃小説大賞応募規定についての質問

電撃小説大賞への応募を考えています。
電撃大賞のページには
 
作品に以下の(1)(2)を明記した紙を添付の上、右肩をひもで綴じて郵送すること。
  (1) タイトル、住所、本名、筆名、年齢、職業(略歴)、電話番号、何を読んで応募をしたのか、原稿枚数。
  (2) あらすじ(800字以内)

とあるのですが、(1)、(2)の紙を綴じこむのはやはり作品の前がいいのでしょうか。

皆様には常識かもしれませんが、私にはどうにも分からないので、御回答、お願いします。

Aベストアンサー

(1)を表紙、(2)を2枚目、3枚目からを本文にして、一つに綴じるのが一般的です。電撃大賞も同じで大丈夫だと思います。

Qライトノベル オススメ

こんにちわ。
自分は現在ライトノベルを探しています。
そこで皆さんのオススメの電撃文庫のライトノベルを教えてください。
ポイントとしては、
・電撃文庫
・ラブコメ(バトルが入っていると最高です)
・主人公は男
・巻数はそこそこある
だと文句なしです。
今持っている電撃文庫は、
・とある魔術の禁書目録
・灼眼のシャナ
です。
他の出版社の本も多数持っています。
難しい質問だと思いますが、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・世界平和は一家団欒のあとに/既刊9巻
・オオカミさんシリーズ/既刊10巻
・ソードアートオンライン/既刊4巻
・半分の月がのぼる空/全8巻
・付喪堂骨董店/全7巻
あと電撃文庫ではありませんが
・戦闘城塞マスラヲ/全5巻
・ミスマルカ興国物語/既刊6
・ダンタリアンの書架/既刊4
・六畳間の侵略者/既刊4

Q小説『キノの旅』

キノの旅は根本的にどんな話なんでしょうか?

喋るバイクとキノの旅の話だということは知っていますが、
結局なにを書いてあるのか分かりません。

旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか?
戦闘シーンとかあるのでしょうか?

あまりネタバレ無しの方向で、概要程度でお願いします。

Aベストアンサー

おもしろいですよ~!
クールでかっこいいキノと、ツッコミ役?のエルメスがいろんな国(人を殺しても罪にならない国などなど)を訪れます。
登場人物は少~しずつ増えていきます。読んでいくうちにキノの意外な過去が明らかになっていくのも、おもしろいです。
>旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか?
人との、というより、国との出合いといったほうが当てはまると思います。

>戦闘シーンとかあるのでしょうか?
ありますよ。銃撃戦とか、たまに剣もでできます。

現在第7巻まで発売されてます。
アニメ化にもなっている(BSで放送中らしいです)し、PS2でゲームもあるそうです。(こっちはやったことがないんでわからないんですが…

でも「キノの旅」は小説ならではのおもしろさがあります。あと、挿絵がすごくかわいいです^^

同じ作者の時雨沢恵一氏が書いた「アリソン」は長編の物語で、冒険アドベンチャーっていう感じです。「キノ」とは全然違うけど、こっちもおもしろいです。

Qお勧めのライトノベルを教えてください!!

お勧めのライトノベルを教えてください!!
いまままで読んだことがあるのは、

・キノの旅(電撃文庫)
・学園キノ(電撃文庫)
・デュラララ!!(電撃文庫)
・神様のメモ帳(電撃文庫)
・旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。(電撃文庫)
・飾られた記号(電撃文庫)
・開かれた密室(電撃文庫)
・三辺は祝祭的記号(電撃文庫)(題名が違うかも...)
・七不思議の作り方(電撃文庫)
・断章のグリム(電撃文庫)
・土くれのティターニア(おそらく電撃文庫)

・ムシウタ(スニーカー文庫)
・ムシウタbug(スニーカー文庫)
・涼宮ハルヒシリーズ(スニーカー文庫)
・バイトでウィザード(スニーカー文庫)

・キリサキ(富士通)
・シナオシ(富士通)

  です。

私に合っていそうな本とかは考えなくていいので、皆さんのオススメな本を教えてください!!

長文でスミマセン...(泣)

Aベストアンサー

「バカとテストと召喚獣」井上堅二/ファミ通文庫
は読みましたか?

あと、ライトノベルと言えるかどうかなのですが、
「レイン」吉野匠/アルファポリス
「獣の奏者」上橋菜穂子/講談社
「精霊の守り人」シリーズ 上橋菜穂子/新潮文庫
乙一シリーズ

など、お勧めですよ

Q電撃 スニーカー ファンタジア スーパーダッシュの小説

電撃 スニーカー ファンタジア スーパーダッシュの小説

上記の文庫でバトル系の小説を教えてください。

どんなものでもかまいません。

Aベストアンサー

■肉弾系
「召喚教師リアルバウトハイスクール」雑賀礼史 ファンタジア文庫 
「紅」片山憲太郎 スーパーダッシュ文庫
■剣&魔術系
「スレイヤーズ」神坂一 ファンタジア文庫
「ストレイト・ジャケット」榊一郎 ファンタジア文庫
「影≒光/シャドウ・ライト」影名浅海 スーパーダッシュ文庫
■銃撃系
「ベティ・ザ・キッド」秋田禎信 スニーカー文庫 
「ハイスクール重機動作戦」樋口明雄 ファンタジア文庫
■ロボット・サイボーグ系
「アスラクライン」三雲岳斗 電撃文庫
「ランブルフィッシュ」三雲岳斗 スニーカー文庫
「フルメタル・パニック」賀東招二 ファンタジア文庫
■超人・特殊能力系
「GENEZ」深見真 ファンタジア文庫
「R.O.D」倉田英之 スーパーダッシュ文庫
「パーフェクト・ブラッド」赤井紅介 スーパーダッシュ文庫

Qライトノベルで青年幼女コンビが登場する本ありますか

私は最近ライトノベルにはまっているのですが、特に青年と幼女(少女)がコンビがメインの話が好きです。
でも、なかなかそういうお話が出てくる小説を見つけられなくて困っております。

皆様が知ってるライトノベルで青年と幼女(少女)のコンビが登場するライトノベルはありませんか?



私が好きな文庫は、

・電撃文庫
・角川スニーカー文庫



です。もちろんそれ以外の文庫でも構いません。あまりコメディーすぎる要素は好きません。

Aベストアンサー

No.5です。追加で

神崎紫電「ブラック・ブレット」電撃文庫
http://dengekibunko.dengeki.com/newreleases/978-4-04-891196-2/

葉巡明治「嘘つき天使は死にました!」スーパーダッシュ文庫
http://dash.shueisha.co.jp/_usotsuki/

城崎火也「ドラゴンクライシス!」スーパーダッシュ文庫 アニメ化作品
http://dash.shueisha.co.jp/-dc/

片山憲太郎「紅-KUREANAI」スーパーダッシュ文庫 アニメ化作品
http://dash.shueisha.co.jp/-kurenai/

■青年というより中年ですが。。。
長谷敏司「円環少女(サークリッド・ガール)」角川スニーカー文庫
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200505000099

大迫純一「神曲奏界ポリフォニカ-ブラックシリーズ」GA文庫
http://ga.sbcr.jp/novel/p-black/

■見た目が幼女でいいなら
餅月望「小学星のプリンセス」スーパーダッシュ文庫
http://dash.shueisha.co.jp/-princess/

No.5です。追加で

神崎紫電「ブラック・ブレット」電撃文庫
http://dengekibunko.dengeki.com/newreleases/978-4-04-891196-2/

葉巡明治「嘘つき天使は死にました!」スーパーダッシュ文庫
http://dash.shueisha.co.jp/_usotsuki/

城崎火也「ドラゴンクライシス!」スーパーダッシュ文庫 アニメ化作品
http://dash.shueisha.co.jp/-dc/

片山憲太郎「紅-KUREANAI」スーパーダッシュ文庫 アニメ化作品
http://dash.shueisha.co.jp/-kurenai/

■青年というより中年ですが。。。
長谷敏司「円環少女(サークリッ...続きを読む

Q切ない文庫本を探しています。

胸が苦しくなるような文庫本を探しています。おすすめを教えてください!!

Aベストアンサー

『パイロットフィッシュ』大崎 善生


人気Q&Aランキング