アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が会社から健康保険被扶養者調書をもらってきました。
被扶養者である妻(私)の収入や職業などを記入して、会社に提出するようなのですが、疑問点が2つあるので、知っている方は教えてください。

疑問点1
何年何月何日からの収入(の合計ですよね?)を記入すればいいのでしょうか?
ちなみに被扶養者になったのは、平成14年3月17日です。

疑問点2
私は現在妊娠中の為仕事には行っていませんが、パート先をあいまいな形で抜けた為、おそらくパート先の籍は抜いてない状態だと思われます。(また何か(仕事が)あったら呼ぶからと言われている状態です)
先月分のお給料も今月支払われました。
ということは、私の職業はパートと記入していいのでしょうか?
もし、仕事がなければこのまま退職という形になるとは思うのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

健康保険の扶養者の認定基準内であるかどうかを調べる書類ですね。

収入金額については、年収を記入するのが基本的ですが、「約 月○○円」と記入されてもかまいません。
その金額によって年間収入が分かりますので。

ただ、ご質問の場合ですと、今現在は奥さんは仕事をされていないようですので、「0円」と記入していただくこととなります。

また、職業についても今現在は仕事をされていないため、「主婦」と記入することとなります。

この先仕事をされるようになれば、そのときは「パート」となり、収入金額も記入することとなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
主婦、0円で記入しました。
助かりました!

こんにちは その書類は、来年の2月に保険証がカード化されるために被扶養者にも各一枚づつ保険証が配布されることになったので、確認の為の書類です。

現在働いていなくて収入が無いのであれば 無職 でよいと思います。 もし、急に働くことになった場合は(書類を提出する前に)、収入の欄には月給を記入します。
パート先の形態があやふやであるということなら、年収が130万円未満で夫の年収の半分以下であれば扶養者であることにまちがいないので、今までもらっていた金額(月給)を記入し職業のらんに パート と書いても問題ないと思います。 また、そのまま退職になったとしても、夫の年末調整で配偶者控除の書類に年収を(15年度)書き込めばいいのであって、今回渡された書類はあくまでも保険証のカード化のための書類ですから、 無職でもパートでもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今回は収入なしで記入することにしました。
私の年収は数十万程度だったので、書いても構わなかったのですが、面倒だったので。。。
助かりました。