実家が木造2階建て(4LDK)なのですが、やはり夫婦の2人暮らしでは2階は物置になり不必要だと
言っていて
自分もそう思うので、後々のことも考えて2階建てより
2LDK、3LDKの平屋がいいと思います。

実際に平屋に住んでみて良い点、悪い点があれば個人的な意見で構わないので
教えてください。



理想は
(自分)
50~60坪の土地に24坪くらい3LDKの平屋の建物
自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ
洋式トイレが2個(1個は洗面所)

(嫁)
リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる
システムキッチン、
明るい浴室

今後転勤とかは一切無く、子供は事情で予定は無く夫婦(共に30代)での生活になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



平屋,30坪弱,に一人ですんで居ます。納戸を(広く)作り,箪笥や普段使わない寝具などを部屋に置かないようにしました。天井裏が高い(人が立って歩ける高さ)ので,物置として使えます。裏口と履き出し窓があると不測の事態の時の逃げ口として良いですよ。屋根裏から屋根に上がれるようになっていると何かと便利です。

2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。

> 自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ

シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。

> 洋式トイレが2個(1個は洗面所)

これは理想ですねぇ。一人に一つ。家族用と来客用。

> リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる

我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

実際に住んでの意見を聞きたかったので参考になります。

30坪の平屋だと相当大きそうですね、
自分も屋根裏を収納庫にしたいと考えてます、

屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか?


夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか?


>2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。
確かに祖母も1暮らしで2階はほぼ物置ですね・・・
子供が居るときには子供部屋として活躍するので、一概に無駄な場所とも言えないのですが
使わなくなると物置になってしまいますね。



>シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。
このよさは知ってるので、唯一の趣味が車で洗車を仕事帰りでも出来るようにしたいです。

トイレは実家は2個付いてますが1Fのトイレが朝はかち合うことがあったので
(特に大は我慢できないですし)
2個つけるつもりです、あと仕事柄安くて入るので。


>我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。

リビングから直線状にあるのでしょうか?
嫁はリビングから直線状に欲しいらしく、
リビングにL字型だと親戚が集まったときに一体感が無いからと
普段は使わないので暖房冷房が効きやすいようにしたいみたいです。

ただそうなるとダイニング+リビング+6畳和室と結構な長さになってしまうので
間取りに工夫が要るのかなあと?

お礼日時:2011/03/05 18:09

このプラン、厳しくありませんか?



建坪24に対して50坪だと屋外駐車でギリギリでは?
60坪でもガレージを立てるとガレージ側の採光に難ありでは?

敷地形状、建物プランにもよるでしょうけど。
    • good
    • 21

No.5です。

なんか勘違いされている事があるようなので補足します。

> 屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか?

屋根に履き出し窓は要りませんよ。屋根裏から屋根に直接行ける様な仕掛けがあるとなにかと便利です。窓でなくても単なる扉でいいです。

---ここからはついでだから,
> 夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか?

天井を高くして,屋根裏が人が立って歩けるようなら,暑くはならないでしょう。我家は,天井まで2.8m位あります。天井裏は,人が立って歩けるし,天井裏にも断熱材が入っています。あとは,周りに木があると余計に涼しいです。但し,冬は,陽が当たってもそんな暖かくはならないと言う事でもあります。

> リビングから直線状にあるのでしょうか?

我家も,リフォームで,茶の間の向こうにキッチンを持ってきました。直線状になっています。境目にガラス戸を設けてあるので,閉めれば独立した部屋になります。L字型よりは,いいと思います。
    • good
    • 17

二階建なんて、みんな仕方なく建てて住んでいるのです



狭い土地に必要な広さを確保したいとか、1階の陽当たりがイマイチなので、二階に陽当たりを求めるなどなど

平屋が可能なら平屋に越したことはありません


階段が無いので、階段事故は皆無ですし、日々の上り降りがないのも楽

非常時の脱出も容易

暮らす上では、メリットばかりでデメリットは思いつきません

良い家を建ててくださいね
    • good
    • 27

平屋建てが建てられる土地さえあれば、平屋建てに住んで実用上、後悔することはありませんよ。



ひとつ注意しておきたいのは、周囲が二階建ての街並みに、一軒だけ平屋建てがあると、なんというか、貧乏くさいというイメージを持たれる可能性があります。実際はそんなことは無いのですが、偏見ですね。偏見とは言え、中古で売りに出すときなどは買い手の印象も重要ですので、無視できませんよね。

それに対応する知恵としては、平屋建てでも高さを稼ぐことですね。
通常は400ミリの基礎高さでそのうえに土台をおきますが、基礎コンクリートの高さを600ミリぐらいに高くしてもらう。
予算に余裕があれば基礎高1000ミリの高床式の住宅も可能です。
この場合は、床下に人が入れる床下収納が可能ですから、小さな床面積を物入れスペースで食われずに済みますね。

ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。
農家造りの家の様な大きな空間も確保できますね。

もうひとつが、屋根です。
同じ30坪の家でも、長方形よりも正方形に近い方が、屋根の頂点が高くなります。
古典的な日本の瓦屋根は四寸勾配という勾配ですが、この勾配を維持してください。
金属葺きの屋根であれば二寸勾配とか、ほとんど平坦な陸屋根(ろくやね)という作り方も出来るのですが、平屋建てではやはりみすぼらしくなりますので、是非、四寸勾配の大屋根にしてください。

「片流れ」という屋根にすると、屋根の棟(一番高いところ)を家の中心からずらすことで、屋根を高くすることもできます。
この場合は、屋根の高い部分の下を屋根裏収納にすることができます。
私は左右対称から大きく外れた外見がが好きではないので、お勧めしませんがね。

高床式、高い天井、大屋根四寸勾配で、陸屋根(ろくやね)の二階建てと同等の高さになりますが、そうすると、立派に見えますよ。
平屋で立派な住宅は、田舎の大工さんが得意なので、予算が許せば田舎の大工さんに頼んで、太い木材を潤沢に使ってもらうと、むしろ平屋ならではの高級感がでますね。(材木自体の値段は以外と安いですので)

屋内は平坦なバリアフリー生活が可能で、外観は周囲の二階建てに見劣りしない立派な構えというのが理想ですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

実際に住んでいる方の意見を聞きたかったのですが、回答有難うございます、まとめてのお礼で失礼します。

特に平屋が貧乏くさいと?そう言う偏見はないので、デザインも正直あまり興味がなく
豪華にしようとか
予算が有り余ってるわけではないので、間四角な家に屋根が乗ってる簡易的な構造で良いのです。
(他人がどう思うかは関係ないし)

>ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。
確かに大工さんだとそう言うゆうずが聞きますよね、
平屋だと大工さんに頼むの良いのか、ハウスメーカーに頼むほうがいいかどちらなんでしょう・・・
一応知り合いの大工さんが要るのですが。

お礼日時:2011/03/05 18:25

私は2階建てに住んでますがやはり平屋建てのほうに憧れます。


高齢者の階段での事故というのは予想以上に多いんですよ。
年取ったときのこと考えれば絶対に平屋建てが良いです。
あと火事や地震の災害時でも2階で寝ていれば逃げ遅れるし1階で寝ていても倒壊したら2階に押しつぶされます。
悪い点としてはどうしても2階建てよりは割高になりますね。
建物というのは基礎工事にお金がかかりますから。
屋根にしても単純に考えても瓦の枚数は倍になりますし。
    • good
    • 14

夫婦だけなら、ガレージと2LDKだけで十分と思います。



庭もあまり必要ないと思います。

手入れ出来る年齢は限られています。

人間は予想より早く歳を取ります。

こじんまりした家にして、他にお金は使いましょう。
    • good
    • 16

平屋に住んでみて良い点



自分の経験では、
★「天井が高く、開放感がある」
★最新の住宅なら「バリア・フリー」で、非常に歩き易い。
★老後を考えるなら、階段の上り下りが必要なく、足が弱っても安心。
と言ったところでしょうか。

「悪い点」は、寝室も当然ながら1階ですから、防犯対策が必要かと思います。
でも、これは、立地条件にも寄りますし、2階建ての家でも大差無いと考える事も出来ますね。
    • good
    • 11

全くの素人の発言で申し訳ありません。

。。

何といっても「平屋建て」は、究極の贅沢だと思います。
老後の事も考えれば(子供の有無に限らず)、バリアフリーの面でも、やはりワンフロアーに全てが収まる生活環境は、とても理想的だと感じます。
そういう意味では、マンションも同じだと思います。

多くの人たちは平屋に夢を持ちながらも、土地の状況から2階・3階とせざるを得ないのでは・・・と思います。
テレビ番組などでよく目にする都心部の狭小住宅などでは、お洒落・斬新なスキップフロアーの住宅が紹介されていますが、老後の生活を思うと、不自由だろうと思わずにはいられません。

必要とされる間取りが平屋として収まるような土地が購入可能なのであれば、それに越したことはないように感じます。
その際、周辺の住宅が2階・3階建ての場合、やはり日当たりの面ではリスクが生じる恐れがあるかもしれませんね。。。。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建ての平屋を選ぶのは変?

一戸建ての平屋を選ぶのは変?

このたび結婚を前提に、引っ越しまうが、どのような家に引っ越すか迷っています。
今は、それぞれのマンションで一人暮らしをしています。
間取りは2DKからで、場所は地方都市です。

・テラハウス
・一戸建て
・マンション
・アパート

と種類がありますが、私はテラハウスやアパートは隣人の音がするので嫌です。
残るは、マンションか一戸建ですが、私としては多少古くても写真にあるような平屋の一戸建ての方が落ち着くので、そちらが良いです。それに駐車場が無料の場合も多いですし、庭もあったりします。

私の年代だと(30前後)テラハウスが好みの人が多いようですが、防犯面以外のメリットが個人的にはみいだせません。


彼女は日当たりが良ければよい、と言っております。

それぞれの物件を選ぶ、メリット、デメリット、ポイント、お考えなど教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方都市ですとこういうタイプの一軒家結構ありますよね。
でこのタイプの家なんですがいくつか気になる特徴を上げておきます。

・断熱は余りよくないところが多い
平屋だし冬はそれなりに寒いと思います。

・プロパンか都市ガスかをきちんと確認する
プロパンの家とか多いです。ガス代が万単位で高くなるんでご注意を。

・結構音が漏れる
防音も怪しいところが多いです。生活音(包丁の音とか)も外まで漏れるケースもあります。
漏れると言う事は近所の音も聞こえてくる可能性もあるということです。

写真のような家だと上記の可能性があります。
平屋の一軒家でもう少し大きい物件だと建物自体のグレードが上がって
家としての機能が揃ったものもあるかと思います。

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q賃貸で平屋一戸建てを探してます

現在、埼玉県越谷市に住んでいます。
WEBでも手あたり次第に探していますが、
平屋で一戸建ての賃貸物件がとても少ないので
もし良い情報や、特にそのような物件に強い
不動産屋さんをご存知でしたら教えて下さい。
なお、越谷市もしくは草加市での物件を希望しています。
引越しの予定は今年の秋頃です。

Aベストアンサー

貸家はWEBに載せません。
何故なら好んで借りる人がいないからです。
一度不動産屋に出向いて相談して下さい。
不動産屋専用のネットで検索させると必ずヒットしますよ。

Q1階のLDK?2階のLDK?

家を建てるにあたって、1階には庭も広くて子供達が遊んだりガーデニングも楽しめる庭があって、2階は外の景色がとても良い場合、庭を眺められる1階をLDKにするのと2階からの景色を楽しむ2階をLDKにするのは、どちらが良いと思いますか?
それとも、よくばって庭も景色も両方楽しめるような良い間取りはありますか?思い切って、リビングを2階、キッチンダイニングを1階にしようかとも思いましたが、使いづらいかなぁ?とも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

狭い土地で庭のスペースが望めないなら、2階のLDKは効果的でしょうが、庭が広いなら、やっぱり、LDKは1階がいいでしょう。

しかし、2階のプランニングの仕方に工夫したらいかがですか?
ただ、子供部屋と主寝室と廊下、長細いベランダが並んでいるだけの2階ではなく、居室を出たところに囲むように小さな皆が集まれるホールのような部屋、そこからちょっと屋根の付いた景色が眺められ、椅子とテーブルが置けるテラス(アウトドアリビング)

2階でもみんなが個室の閉じこもらないで集まれる空間があると楽しいですね。

Q一戸のみ停電??平屋一戸建てに住んでいます。

一戸のみ停電??平屋一戸建てに住んでいます。

先日こんなことがありました。夜中にトイレに行こうとしたらトイレの電気がつきません。とりあえず廊下の電気をつけようとしたらこれまたつきません。台所や自分の部屋、駄目です。

今停電してるんだ!と何となく窓から外を見ていたら、お向かいさんの電気はついてる・・・。もしかしてブレーカーがおかしいのかなとブレーカーを確認しても全部「入」になっているし、料金はちゃんと払っているので止められられているという事はありません。

そこで質問なのですが、一戸のみ電力の供給がおかしくなるということってありますか?また、意図的に一戸のみ電力の供給を止めるということってできるものでしょうか?

なぜ後者のような質問をするかというと、その日、まさにその時間帯に何か車のエンジン音のような、何か機械を稼動させるような音がずっと家の近くでしてたんです。カチャカチャ音をさせてなにか作業をしているようでした。でもこんな時間に(AM3:00)電気工事するとは思えないし・・・最近近所の不良グループがバイクや車を改造しているみたいなのですが、それと関係かるのかな、と。
カチャンッと音がして車が去るような音がしたとたん、うちの電気がついたんです。電気に関してはまったく知識が無いので「うちの電源使われてた??」などと思ってしまったのですが、どなたか電気に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

一戸のみ停電??平屋一戸建てに住んでいます。

先日こんなことがありました。夜中にトイレに行こうとしたらトイレの電気がつきません。とりあえず廊下の電気をつけようとしたらこれまたつきません。台所や自分の部屋、駄目です。

今停電してるんだ!と何となく窓から外を見ていたら、お向かいさんの電気はついてる・・・。もしかしてブレーカーがおかしいのかなとブレーカーを確認しても全部「入」になっているし、料金はちゃんと払っているので止められられているという事はありません。

そこで質問なのです...続きを読む

Aベストアンサー

>一戸のみ電力の供給がおかしくなるということってありますか…

可能性としてないとは言い切れません。
電柱の上には各引込線ごとにヒューズ (のようなもの) があります。
もちろん、異常時以外は切れることはないわけですが、工業製品である以上まれには動作不良を起こし、正常状態でも切れてしまうこともあり得ます。
電柱の上での故障と言うことです。

>意図的に一戸のみ電力の供給を止めるということってできるもの…

それは、メーターで切り離してしまうことがありますが、休止の申込みがあったときとか、料金不払いが長く続いた場合に限られます。

>まさにその時間帯に何か車のエンジン音のような、何か機械を稼動させるような…

ご質問文だけでそのあたりの関連性までは言及できません。

>ブレーカーを確認しても全部「入」になっているし…

そこまで確認できたら電力会社へ電話するのが先決です。

Q平屋建てに育ったものが2階建てに住むと平屋建ての良さがわかる。

私は生まれながら1階建てに25年間住んでいました。
 そして独立して新たに2階建てを構えて、思ったことがあります。
 それは
私は二階に自分の部屋があります。
 忘れ物をするたびと、仕事が終わって疲れて帰ってくるたびに
 1階から2回に行くのが最近きつくなってきました。
 二階建ての良さとは
1) 狭い土地に1階に比べると沢山部屋できること。
2) 1階建に比べると、乾燥しているので湿気を好まない物を置くのが最適。
 
 やっぱり土地が広いと2階建ては作らないものなのでしょうか?
 
 アメリカなどの邦である一軒家は土地が広いだろうから、1階建てが
   主流なのでしょうか?
 以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も平屋が好きです。その大きな理由は、植物や庭が好きで囲まれて生活したくて、遠くの景色よりも近くの景色が好きだからです。高層だとそれだけ「緑や庭」からは遠くなってしまいますので。Campus2さんと同じで、緑と庭に囲まれた一戸建てに育ったからというのもあるかもしれません。
こうなると自分とっては2階の存在意義がありません。2階はおっしゃるように、機能的にも何かと不便です。挙げられている以外にも、寒暖差が激しいとか、年老うと全く使えなくなるといった難点もあるかと思います。

そもそも日本の土地は高く狭いことと、同じ部屋面積・部屋数なら土地代のみならず建築費も平屋より2階建ての方がかなり安上がりになるといった事情があります。日本で2階建てが多いのはおそらくこのコスト面の問題でしょう。
アメリカはまた事情が違って、平屋に住む多くは富裕層ではないと思います。このことから平屋の方が安上がりといった側面は伺えますね。富裕層は敷地面積も広く取るものの大抵2階建て以上。理由はわかりませんが、様々な部屋があった方がライフスタイルが広がるといった感じかもしれませんね。富裕層ならそういう家作りをする余裕があるはずですから。あと2階建てであれば子供部屋や寝室は大抵2階にあり、夫婦と子供のプライベートを隔てるとか、昼の生活と夜の生活(睡眠や性生活など)を隔てるといった意味もあるかもしれませんね。

自分も平屋が好きです。その大きな理由は、植物や庭が好きで囲まれて生活したくて、遠くの景色よりも近くの景色が好きだからです。高層だとそれだけ「緑や庭」からは遠くなってしまいますので。Campus2さんと同じで、緑と庭に囲まれた一戸建てに育ったからというのもあるかもしれません。
こうなると自分とっては2階の存在意義がありません。2階はおっしゃるように、機能的にも何かと不便です。挙げられている以外にも、寒暖差が激しいとか、年老うと全く使えなくなるといった難点もあるかと思います。

そもそ...続きを読む

Q平屋一戸建ての住み心地は?

1戸建て住宅と言えば、2階建て。
土地の制約があり、2階建てしか建てられないなど、
平屋建ての家のほうが少ないと思います。

かくいう、私も2階建てに住んでいます。
殆どが1階で用事が済み、2階は寝室だけです。
この寝室が2階と言うのも、寝室が1階にあれば階段も必要ないし、
楽だろうなと思います。

実際に平屋建てに住まわれている方、生活のしやすさはどうでしょうか?

Aベストアンサー

私の住んでい所は田舎で土地は広い方です。

年老いた子供のいない従兄夫婦の家は古くて、寝室などを高床式で増築した為に平屋でも家の中は段差だらけです。

相談を受けて後何年しか使わないかもしれないが、お金を残しても仕方が無いから、残りの人生を如何に快適に過ごすかの為に建て替えを進めました。現在は奥さん一人ですが年老いても自力で快適に生活をされていますので、高齢化を考えるなら3階建てなんてとんでもないと言えるかもしれません。

ここからは自慢話ではなく、こんな例もあると言う事でお読み頂きたいのですが、私の家の土地は250坪あまり有ります。

その中で設計事務所を建てて、お客さん用に何台かの駐車場を設けますから、1階は殆どお客さんの目に触れますので、住いは勿論洗濯物も見せたくありませんので、1階は玄関と応接室に客間的な続きの和室だけで、奥に私の寝室が一つあるだけで、LDKも浴室も家族の為の部屋類も全て2階に上げました。

2階浴室の横で洗濯もし、見えにくいベランダで干します。

2階のキッチンなども下から見上げても天井しか見えませんから、カーテンも開け放しの生活です。

日当たりも風通しもプライバシーの件でも申し分は無いのですが、建設当時は足の悪い母親も居ましたので2階建てですが、ホームエレベーターを設置しました。

母は亡くなりましたが、もう少しすれば私たち夫婦が必要になるかもしれません。

元気な間でも2階にキッチンがありますので、大量の食材などの買い出しやビールをピンケースで買ってきた時等は助かりますし、大量のごみ出し等にも助かります。

娘が妊娠した時や、子供が足を骨折した時も助かりました。

ホームエレベーターは設置費用は何とかなるかもしれませんが、維持点検費が毎年数万円とかかり大変です。
住宅用は基準が簡略化されてますが、それでも費用がかかり、年数が経つと修理代に何十万円も必要な事もありますから、その覚悟は必要です。

寝室だけが2階でも年老いて階段が登れなくて、居間の方隅で布団を敷いて寝ている老夫婦も居ます。

1階で困るのはプライバシーを守りにくい事くらいで、住むなら平家が最高だと思います。

土地とお金さえあれば。

私の住んでい所は田舎で土地は広い方です。

年老いた子供のいない従兄夫婦の家は古くて、寝室などを高床式で増築した為に平屋でも家の中は段差だらけです。

相談を受けて後何年しか使わないかもしれないが、お金を残しても仕方が無いから、残りの人生を如何に快適に過ごすかの為に建て替えを進めました。現在は奥さん一人ですが年老いても自力で快適に生活をされていますので、高齢化を考えるなら3階建てなんてとんでもないと言えるかもしれません。

ここからは自慢話ではなく、こんな例もあると言う事でお読...続きを読む

Q木造2階建てを総2階にリフォームしたいのですが。。。

木造2階建ての建物をリフォームするか考えています。
1階が40畳弱あり、2階がその半分なのですが、
総2階にしてキッチン、風呂、洗面、トイレを
2階に付けたいと思っています。
そうするとだいたいいくら位を考えればよいでしょうか??

あと素朴な疑問なのですが
ロフトに風呂、洗面、トイレ、キッチンを作ることは
法律などは置いておいて
技術的に可能なのでしょうか??

業者さんに質問すると、
その後もしつこく営業に来られそうで、
こちらで気軽に質問させて頂いています。
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リフォームの範囲が20畳分として簡単に考えれば、キッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに二部屋造って総額800万~一千万くらいを見ておけば大丈夫でしょう。
うちは、元々ある10畳と8畳の部屋の内、8畳の部屋を崩してキッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに三部屋(DK8畳・居間10畳・仕事兼押入部屋10畳)、6畳のベランダをつけて約1300万でした。(従兄弟経営の建築会社に依頼)
元あった2階部分を半分崩して建て増ししました。さらに、火災対策で網ガラスのサッシを使うなど、誓約が多く、また、もう一部屋欲しかったのですが採光の関係でベランダを造らないと増築許可が下りなかったので結構図面の段階で苦労しました。
業者や使う素材によって値段が100万程度は軽く変わります。元々あった瓦を再利用する、キッチンやユニットバス、トイレのランクを下げるだけでもかなり安くできると思います。ただし、防音断熱材はケチらない方が良いですよ。壁や床下に、たっぷり入れてもらって下さい。

>ロフトに~中略~技術的に可能なのでしょうか??

標準的なロフトとして考えると、技術的には可能ですがロフトに水回りを設置するのはお勧めできません。湿気は階下に下がります。また、熱は上階にこもります。特に、料理をするには天井が近く、火災の危険性も高まりますし、夏は暑くて料理したくなくなりますよ。それを防ぐためには屋根を高くとらねばなりません。(法的には別として)金額が高くつきます。
親戚の家のロフト(倉庫扱い)は、夏はあまりにも暑くて換気窓を開けて換気扇を回していても灼熱地獄で5分と居られません。屋根の熱がもろに伝わってきます。それなりの対策をしておかなければ大変なことになりますよ。

以上、経験者からのアドバイス程度と考えて下さい。

リフォームの範囲が20畳分として簡単に考えれば、キッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに二部屋造って総額800万~一千万くらいを見ておけば大丈夫でしょう。
うちは、元々ある10畳と8畳の部屋の内、8畳の部屋を崩してキッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに三部屋(DK8畳・居間10畳・仕事兼押入部屋10畳)、6畳のベランダをつけて約1300万でした。(従兄弟経営の建築会社に依頼)
元あった2階部分を半分崩して建て増ししました。さらに、火災対策で網ガラスの...続きを読む

Q次のような税金(東京都心一戸建て税)があったらどうなりますか?

次のような税金(東京都心一戸建て税)があったらどうなりますか?
東京都心一戸建て税
アメリカのソーダー税をならい、東京23区の都心部は一戸建てを確保する土地がないのにかかわらず、広い土地面積を持つ一戸建てに住んでいるのに対し、高額な税金を払わすために。
東京23区の都心部に土地面積100m2以上の一戸建てに住んでいるまたは、東京23区(都心部以外)に土地面積200m2以上の一戸建てに住んでいるのに対して今までの固定資産税7倍・相続税5倍・住民税5倍にしたら東京都心に一戸建てを所有している東京都民たちはどうしますか?

ニューヨークでソーダ税、課税の動き強まる-市長の声で急展開へ
http://newyork.keizai.biz/headline/106/

Aベストアンサー

新税「東京都心一戸建て税」超高率課税システムがあったなら
東京23区の都心部で一戸建て住宅で、広い土地面積を占有して、ゆったりと住んでいる人に対して高額な税金を払わす税法がモシモ施行されたらならば、快適で便利な都心生活をエンジョイするために富裕層が東京都心目掛けて押し寄せます。鳩山御殿、麻生別荘、飯山別邸など、ビバリイヒルズ出現しますわ。
昭和52年前後に山手線内側一帯に低層住宅建築を禁止して土地の高度利用を図る都市計画設定の策定夢物語があったようですが上記の理由によって実現しませんカッタ

Q木造の平屋建てと二階建ての費用差?

木造の平屋建てと二階建ての費用差?

農村地帯の広めの土地に一戸建て住宅の建築を計画しています。
階段の無い平屋建てを希望しているのですが、「平屋建は高くつくよ」と伺いしました。
なんでも「床面積に対して基礎と屋根が大きくなるから」だそうです。
一方、平屋建てに二階を増築するケースを読んでいたら、「二階建てには平屋建てよりも強靭な基礎や梁、耐力壁が必要なので、、、」と、平屋建ての費用の安さを示唆する専門家のアドバイスがありました。

40坪の住宅を平屋建てで建築するのと「30坪の1階+10坪の2階」ではどちらが費用がかかるのでしょうか?
同じ仕様で、現在の建築基準法の最低限を守り、かつ次世代省エネ仕様にしたいと思います。
2階建てでは階段部分のスペースが必要悪となりますので、100万円以内の差ならば平屋建てがよいです。

費用面以外で、維持費とか耐久性とか将来の増改築の可能性などの面で、実際の建築に携わっている大工さん、棟梁さんなどのアドバイもいただればありがたいです。

Aベストアンサー

費用の話は、実際、見積をしてみないと難しいと思いますが、
平屋を望み、平屋を建てる敷地があるなら、平屋にすべきだと思います。
2階プランも総2階建てでないので、差額も感じられない程度と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報