実家が木造2階建て(4LDK)なのですが、やはり夫婦の2人暮らしでは2階は物置になり不必要だと
言っていて
自分もそう思うので、後々のことも考えて2階建てより
2LDK、3LDKの平屋がいいと思います。

実際に平屋に住んでみて良い点、悪い点があれば個人的な意見で構わないので
教えてください。



理想は
(自分)
50~60坪の土地に24坪くらい3LDKの平屋の建物
自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ
洋式トイレが2個(1個は洗面所)

(嫁)
リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる
システムキッチン、
明るい浴室

今後転勤とかは一切無く、子供は事情で予定は無く夫婦(共に30代)での生活になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



平屋,30坪弱,に一人ですんで居ます。納戸を(広く)作り,箪笥や普段使わない寝具などを部屋に置かないようにしました。天井裏が高い(人が立って歩ける高さ)ので,物置として使えます。裏口と履き出し窓があると不測の事態の時の逃げ口として良いですよ。屋根裏から屋根に上がれるようになっていると何かと便利です。

2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。

> 自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ

シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。

> 洋式トイレが2個(1個は洗面所)

これは理想ですねぇ。一人に一つ。家族用と来客用。

> リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる

我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

実際に住んでの意見を聞きたかったので参考になります。

30坪の平屋だと相当大きそうですね、
自分も屋根裏を収納庫にしたいと考えてます、

屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか?


夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか?


>2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。
確かに祖母も1暮らしで2階はほぼ物置ですね・・・
子供が居るときには子供部屋として活躍するので、一概に無駄な場所とも言えないのですが
使わなくなると物置になってしまいますね。



>シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。
このよさは知ってるので、唯一の趣味が車で洗車を仕事帰りでも出来るようにしたいです。

トイレは実家は2個付いてますが1Fのトイレが朝はかち合うことがあったので
(特に大は我慢できないですし)
2個つけるつもりです、あと仕事柄安くて入るので。


>我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。

リビングから直線状にあるのでしょうか?
嫁はリビングから直線状に欲しいらしく、
リビングにL字型だと親戚が集まったときに一体感が無いからと
普段は使わないので暖房冷房が効きやすいようにしたいみたいです。

ただそうなるとダイニング+リビング+6畳和室と結構な長さになってしまうので
間取りに工夫が要るのかなあと?

お礼日時:2011/03/05 18:09

使い勝手は断然平家有利です。

年をとれば、より実感できるとおもいます。
    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このプラン、厳しくありませんか?



建坪24に対して50坪だと屋外駐車でギリギリでは?
60坪でもガレージを立てるとガレージ側の採光に難ありでは?

敷地形状、建物プランにもよるでしょうけど。
    • good
    • 21

No.5です。

なんか勘違いされている事があるようなので補足します。

> 屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか?

屋根に履き出し窓は要りませんよ。屋根裏から屋根に直接行ける様な仕掛けがあるとなにかと便利です。窓でなくても単なる扉でいいです。

---ここからはついでだから,
> 夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか?

天井を高くして,屋根裏が人が立って歩けるようなら,暑くはならないでしょう。我家は,天井まで2.8m位あります。天井裏は,人が立って歩けるし,天井裏にも断熱材が入っています。あとは,周りに木があると余計に涼しいです。但し,冬は,陽が当たってもそんな暖かくはならないと言う事でもあります。

> リビングから直線状にあるのでしょうか?

我家も,リフォームで,茶の間の向こうにキッチンを持ってきました。直線状になっています。境目にガラス戸を設けてあるので,閉めれば独立した部屋になります。L字型よりは,いいと思います。
    • good
    • 17

二階建なんて、みんな仕方なく建てて住んでいるのです



狭い土地に必要な広さを確保したいとか、1階の陽当たりがイマイチなので、二階に陽当たりを求めるなどなど

平屋が可能なら平屋に越したことはありません


階段が無いので、階段事故は皆無ですし、日々の上り降りがないのも楽

非常時の脱出も容易

暮らす上では、メリットばかりでデメリットは思いつきません

良い家を建ててくださいね
    • good
    • 27

平屋建てが建てられる土地さえあれば、平屋建てに住んで実用上、後悔することはありませんよ。



ひとつ注意しておきたいのは、周囲が二階建ての街並みに、一軒だけ平屋建てがあると、なんというか、貧乏くさいというイメージを持たれる可能性があります。実際はそんなことは無いのですが、偏見ですね。偏見とは言え、中古で売りに出すときなどは買い手の印象も重要ですので、無視できませんよね。

それに対応する知恵としては、平屋建てでも高さを稼ぐことですね。
通常は400ミリの基礎高さでそのうえに土台をおきますが、基礎コンクリートの高さを600ミリぐらいに高くしてもらう。
予算に余裕があれば基礎高1000ミリの高床式の住宅も可能です。
この場合は、床下に人が入れる床下収納が可能ですから、小さな床面積を物入れスペースで食われずに済みますね。

ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。
農家造りの家の様な大きな空間も確保できますね。

もうひとつが、屋根です。
同じ30坪の家でも、長方形よりも正方形に近い方が、屋根の頂点が高くなります。
古典的な日本の瓦屋根は四寸勾配という勾配ですが、この勾配を維持してください。
金属葺きの屋根であれば二寸勾配とか、ほとんど平坦な陸屋根(ろくやね)という作り方も出来るのですが、平屋建てではやはりみすぼらしくなりますので、是非、四寸勾配の大屋根にしてください。

「片流れ」という屋根にすると、屋根の棟(一番高いところ)を家の中心からずらすことで、屋根を高くすることもできます。
この場合は、屋根の高い部分の下を屋根裏収納にすることができます。
私は左右対称から大きく外れた外見がが好きではないので、お勧めしませんがね。

高床式、高い天井、大屋根四寸勾配で、陸屋根(ろくやね)の二階建てと同等の高さになりますが、そうすると、立派に見えますよ。
平屋で立派な住宅は、田舎の大工さんが得意なので、予算が許せば田舎の大工さんに頼んで、太い木材を潤沢に使ってもらうと、むしろ平屋ならではの高級感がでますね。(材木自体の値段は以外と安いですので)

屋内は平坦なバリアフリー生活が可能で、外観は周囲の二階建てに見劣りしない立派な構えというのが理想ですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

実際に住んでいる方の意見を聞きたかったのですが、回答有難うございます、まとめてのお礼で失礼します。

特に平屋が貧乏くさいと?そう言う偏見はないので、デザインも正直あまり興味がなく
豪華にしようとか
予算が有り余ってるわけではないので、間四角な家に屋根が乗ってる簡易的な構造で良いのです。
(他人がどう思うかは関係ないし)

>ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。
確かに大工さんだとそう言うゆうずが聞きますよね、
平屋だと大工さんに頼むの良いのか、ハウスメーカーに頼むほうがいいかどちらなんでしょう・・・
一応知り合いの大工さんが要るのですが。

お礼日時:2011/03/05 18:25

私は2階建てに住んでますがやはり平屋建てのほうに憧れます。


高齢者の階段での事故というのは予想以上に多いんですよ。
年取ったときのこと考えれば絶対に平屋建てが良いです。
あと火事や地震の災害時でも2階で寝ていれば逃げ遅れるし1階で寝ていても倒壊したら2階に押しつぶされます。
悪い点としてはどうしても2階建てよりは割高になりますね。
建物というのは基礎工事にお金がかかりますから。
屋根にしても単純に考えても瓦の枚数は倍になりますし。
    • good
    • 14

夫婦だけなら、ガレージと2LDKだけで十分と思います。



庭もあまり必要ないと思います。

手入れ出来る年齢は限られています。

人間は予想より早く歳を取ります。

こじんまりした家にして、他にお金は使いましょう。
    • good
    • 16

平屋に住んでみて良い点



自分の経験では、
★「天井が高く、開放感がある」
★最新の住宅なら「バリア・フリー」で、非常に歩き易い。
★老後を考えるなら、階段の上り下りが必要なく、足が弱っても安心。
と言ったところでしょうか。

「悪い点」は、寝室も当然ながら1階ですから、防犯対策が必要かと思います。
でも、これは、立地条件にも寄りますし、2階建ての家でも大差無いと考える事も出来ますね。
    • good
    • 11

全くの素人の発言で申し訳ありません。

。。

何といっても「平屋建て」は、究極の贅沢だと思います。
老後の事も考えれば(子供の有無に限らず)、バリアフリーの面でも、やはりワンフロアーに全てが収まる生活環境は、とても理想的だと感じます。
そういう意味では、マンションも同じだと思います。

多くの人たちは平屋に夢を持ちながらも、土地の状況から2階・3階とせざるを得ないのでは・・・と思います。
テレビ番組などでよく目にする都心部の狭小住宅などでは、お洒落・斬新なスキップフロアーの住宅が紹介されていますが、老後の生活を思うと、不自由だろうと思わずにはいられません。

必要とされる間取りが平屋として収まるような土地が購入可能なのであれば、それに越したことはないように感じます。
その際、周辺の住宅が2階・3階建ての場合、やはり日当たりの面ではリスクが生じる恐れがあるかもしれませんね。。。。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建ての平屋を選ぶのは変?

一戸建ての平屋を選ぶのは変?

このたび結婚を前提に、引っ越しまうが、どのような家に引っ越すか迷っています。
今は、それぞれのマンションで一人暮らしをしています。
間取りは2DKからで、場所は地方都市です。

・テラハウス
・一戸建て
・マンション
・アパート

と種類がありますが、私はテラハウスやアパートは隣人の音がするので嫌です。
残るは、マンションか一戸建ですが、私としては多少古くても写真にあるような平屋の一戸建ての方が落ち着くので、そちらが良いです。それに駐車場が無料の場合も多いですし、庭もあったりします。

私の年代だと(30前後)テラハウスが好みの人が多いようですが、防犯面以外のメリットが個人的にはみいだせません。


彼女は日当たりが良ければよい、と言っております。

それぞれの物件を選ぶ、メリット、デメリット、ポイント、お考えなど教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方都市ですとこういうタイプの一軒家結構ありますよね。
でこのタイプの家なんですがいくつか気になる特徴を上げておきます。

・断熱は余りよくないところが多い
平屋だし冬はそれなりに寒いと思います。

・プロパンか都市ガスかをきちんと確認する
プロパンの家とか多いです。ガス代が万単位で高くなるんでご注意を。

・結構音が漏れる
防音も怪しいところが多いです。生活音(包丁の音とか)も外まで漏れるケースもあります。
漏れると言う事は近所の音も聞こえてくる可能性もあるということです。

写真のような家だと上記の可能性があります。
平屋の一軒家でもう少し大きい物件だと建物自体のグレードが上がって
家としての機能が揃ったものもあるかと思います。

Q55坪の土地に平屋…現実的でしょうか?

夫婦+幼い子ども二人の四人家族です。
平屋の家が建てたくて、郊外に70坪以上の土地を探していましたが、
利便性の高い地域に予算内で55坪の土地を見つけました。
建ぺい率は60%で、理論上は32坪の平屋が建つのですが、それが現実的かどうかが分かりません。
南側には高さのある二階建ての家が敷地ぎりぎりに建っています。
北側は幅3メートルほどの川、西は建物、東が幅5メートルほどの道路です。
共働きなので、なるべく家事負担が少ない家が理想で、狭い方がいいのですが、
夫婦ともに田舎の広い家で育ったので開放感は欲しいという、矛盾した希望があります。
32坪の家が感覚としてどのくらいのものなのかも分かりません。
今の賃貸アパートは延べ床面積が20坪程度で生活には困っていませんが、
開放感が無いというか息苦しさは感じます。
建物本体は2300万の予算です。
この土地なら二階建てにした方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカー等ではなく、建築士に設計を依頼すれば色々なアイディアに満ちた家ができるかもしれません。

住まいは少し不便な所でも安くて広い土地の方が良いように思いますが、限られた土地の中で平家が良いかどうかは微妙です。

高齢者や妊婦さんなどの為には平家が理想ですが、少しプライバシーを持ちたい部屋は階を分けるのもいい場合がありますし、吹き抜けなどで上下階での繋がりも良い場合もあります。

32坪は2人生活には良いかもしれませんが、子供室をとりたいとか、子供が大きくなって孫を連れて帰ってきた時に・・・

の他趣味のスペースや収納などが欲しくなっても、建蔽率いっぱいに建てたに2階への増築は事実上不可能です。

平屋でも屋根勾配を利用して小屋裏やロフトスペースを設けると、物置だけでなく趣味のスペースや、子供たちは喜んで寝たりします。

そんなアイディアにあふれた建築家を探せば素敵な住まいが実現するかもしれません。

部屋を並べるだけの間取りでは限度があります。

Q平屋建ての間取りプランについて

そろそろマイホームを購入しようかと思います。
だいたい30~35坪位の平屋建てを考えています。
間取りもいろいろ考えてはいるのですが、どこかに間取りのプラン(平屋建て)など豊富に掲載されている
サイトってないでしょうか?
出来れば家相を考えたプランがいいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も老後のことを考えて平家建てにしました。
建坪28坪で3LDK納戸付きでオープンキッチンで
キッチン中心にぐるりと回遊できます。

私も色々と間取りを自分なりに考えましたが、いまいち
普通の間取りしか思い浮かば無かったです。
そこで知り合いの大工さんに相談したらデザイナーを
紹介され希望を伝えたら「目から鱗・・・」のデザインを
持ってきてくれました。
ちなみに我が家は「吹き抜けのある平家建て」で全部屋に光が差すようにデザインされています。

>どこかに間取りのプラン(平屋建て)など豊富に掲載されている

プランはあくまでプランであってそれぞれ土地の形や
方角があるので気に入ったプランでも気になさっている
家相でだめになるケースが殆どです。
ですから、地場にも結構、良いデザイナーや建築家が
必ず居ると思いますので捜されては如何ですか?

うちのデザイナーさんを友人宅に紹介して現在建築中ですが。
奥さんの実家が家相を気になされ設計が出来上がったときに家相診断されたそうです。一発合格だったそうです!!
ちなみに友人宅は55坪の大きな家で我が家の2倍です。
もちろん我が家も家相はばっちりですけど。

参考になったでしょうか??

我が家も老後のことを考えて平家建てにしました。
建坪28坪で3LDK納戸付きでオープンキッチンで
キッチン中心にぐるりと回遊できます。

私も色々と間取りを自分なりに考えましたが、いまいち
普通の間取りしか思い浮かば無かったです。
そこで知り合いの大工さんに相談したらデザイナーを
紹介され希望を伝えたら「目から鱗・・・」のデザインを
持ってきてくれました。
ちなみに我が家は「吹き抜けのある平家建て」で全部屋に光が差すようにデザインされています。

>どこかに間取りのプラン(平...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q鉄骨構造30坪(平屋)の事務所を安く建てたい。

鉄骨で30坪程度の事務所を建てようと思っております。
事務所ですから贅沢する気はありません。
安く建てるアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

安く建てる方法の一つに

「中古プレハブの買取り」

という方法もあります。

軽量鉄骨造ですが、一応「鉄骨」です。

参考URL以外でも、プレハブリースメーカーなら

販売をしていると思います。

参考URL:http://www.daiwakosho.co.jp/D-1_n.html

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q中古物件(一戸建て・マンション含む)を購入する良い点・悪い点は?

予算面の問題から、中古物件を購入するか新築物件を購入するかで迷っています。
中古物件を購入した場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。中古物件の中古ぐあいによりますが。。。
メリット:新築の場合、できあがっていない物件を購入するパターンがほとんどなので思っていたのと違う、という事がありますが、中古の場合はもうできあがっているので、どのようは部屋かきちんと分かります。また新築でみんなが一斉入居だとマンションにどのような人がいるか全然分かりませんが、中古だともう住んでいるのである程度事前に調査ができます。あと新築の場合2年間くらいは壁紙とか部屋の状態が実際におちつかないらしいのですが、それもありません。それに価格の交渉もできます。
デメリット:最近マンションの寿命は大体50年くらいだと言われています。築35年くらいの物件だとあと15年くらいしか住めずその後は大規模修繕でなんとかしていくか、建替えかの問題が起こってきます。あと大規模修繕の前の物件を購入すると、買ってすぐ大規模修繕とかになるとあまり住んでいないのにまたまとまったお金が必要になる場合があります。ただこれは購入する前に調べられることですが。大体設備が全体的に古いです。これを交換できればよいですが、できない場合もありますので(風呂など)そこを事前にチェックする必要があるでしょう。
注意点としては、通常中古マンションはマンション価格の他に価格の3%が仲介手数料として必要になります。またリフォームせずに売るのが一般的などで水回りや壁紙の張り替えなどリフォームのお金も必要になります。価格だけではなくその辺も含めてどちらがお得か計算されたらよいと思います。

こんばんは。中古物件の中古ぐあいによりますが。。。
メリット:新築の場合、できあがっていない物件を購入するパターンがほとんどなので思っていたのと違う、という事がありますが、中古の場合はもうできあがっているので、どのようは部屋かきちんと分かります。また新築でみんなが一斉入居だとマンションにどのような人がいるか全然分かりませんが、中古だともう住んでいるのである程度事前に調査ができます。あと新築の場合2年間くらいは壁紙とか部屋の状態が実際におちつかないらしいのですが、それもありま...続きを読む

Q平屋を建てるにあたっての注意点

平屋を建てる事になりました。平屋に住んでみてこうしてよかった、
ここが失敗だった点を教えてください。
壁・屋根はガルバニウムの予定です。壁のデザインや屋根の形も悩んでいます。

部屋は、リビング、ダイニング、寝室、子ども部屋2、サンルームの予定です。
家族構成は、わたし夫(37)・妻(35)・長女(10)・長男(7)
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答に通じる意見ですが
大抵、平屋の場合部屋を外側(窓を付けるので)に
配置しますから、必然的に廊下が中央になり
暗い印象があります。トップライトが入るようにするとか、
部屋の壁(廊下側)の上部(一部)をはめ込みのFIX窓にして
部屋からの光が廊下にも入るようにする。
もしくは部屋への扉をガラスがはめ込んであるものにするというのも
考えてみてはどうでしょうか?(ホールからリビングへの扉で使われるようなタイプ)
夜などは、廊下から子供部屋の様子が
電気の光でなんとなく感じることが出来ますし
一石二鳥ですよ。

Qガルバリウムについて

この秋に家を新築するのですが、外壁をガルバリウムで考えております。できれば、縦ラインではなく、横ラインで考えているのですが、11mほどの壁でして、そんなに長いガルバリウムは無いとハウスメーカーの方に言われました。
ガルバリウムをつなぐ事になれば、そのつなぎ目は目立つかどうか?
何かいい方法があれば、ご教授ください。
ガルバリウムの形状は、波型を考えてます。

Aベストアンサー

ガルバで横張りですか。。。
全体をガルバリウム張りでしょうか。私の経験では部分的にアクセントに使用する方法が多いのですが、たぶん軽量化が目的でしょうか。
気を付けて頂きたいのは、全体張りですと、倉庫ぽっくなったり、トタン張りっぽく見えてしまう事が心配ですが、いかがでしょう。
横張りもあまり聞きません。凸凹が大きいとホコリによる汚れも気になりますし、つなぎの見切り材も目立つと思われます。
もう一度、工務店さんにご相談する事をお勧めします。

Q1階か2階か…固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えてください。
この税金について
1.平屋建てと2階建てでは税金が違ってきますか?
2.仮にですが、いずれ2階建てにできるように設計しておいて(2階の床ははりませんが窓はつける)
しばらくは1階として利用する場合、税金はどのようになるでしょうか?

詳しくわかる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

固定資産税は自治体の課税台帳に登録される課税評価額により計算されます。
これには自治体の職員が工事中から見分していて、完成した建物の不動産としての価格をつけます。
構造や用途、材料などで単価いくらという細かな決め事が書かれた評価基準のようなものが、たしか国の機関から出ていてそれをもとに査定していたテレビ番組がありました。

一般に言いますと、二階建てよりは平屋建てのほうが面積あたりの単価は高くなります。
それは建坪に対する屋根の面積が大きくなるからです。屋根工事の分が割高になるためです。
また、平屋というのは敷地的に余裕があり間取りとしても余裕がある建て方が普通で、柱や梁なども太めのものを用いて屋根を支える必要が出ます。

木造なのか軽量鉄骨にするつもりなのかわかりませんが、将来二階に増築というのは得なのでしょうか。
税金の部分よりは、屋根をはぐって構造部を付け足し小屋組みして屋根を乗せる費用のほうがかなり割高になってしまうと考えられます。
一階屋根も一部は残すことになり、外壁の立ち上がりに防水の施工もいりますし、通し柱の位置や梁のつくりも変えておくことになります。

簡単に積み木のように上におけばいいと言うものではありませんので、質問の主旨とは離れますが書きました。
ただ、質問文は読み方では最初から「二階の高さの建物」を吹き抜けとして一階の建物に登記しておき、あとから床を貼って二階にするようにも読めますが、果たして建築確認がおりますかね?
役所も平屋と査定しますかも疑問でした。

回答としては、税額は自治体の評価次第と言うことになります。ということです。

固定資産税は自治体の課税台帳に登録される課税評価額により計算されます。
これには自治体の職員が工事中から見分していて、完成した建物の不動産としての価格をつけます。
構造や用途、材料などで単価いくらという細かな決め事が書かれた評価基準のようなものが、たしか国の機関から出ていてそれをもとに査定していたテレビ番組がありました。

一般に言いますと、二階建てよりは平屋建てのほうが面積あたりの単価は高くなります。
それは建坪に対する屋根の面積が大きくなるからです。屋根工事の分が割高になる...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング