今度、卒業式で袴を着ます。
はいからさんのように髪はハーフアップにして、リボンをつけたいのですが探してもほとんどありません。
そこで自分で作ろうと思うのですが、作り方やどんな生地を使えばいいか、どんな色にすればいいかがわかりません。
また、巾着もリボンに合わせて作りたいと思っています。
作り方などをわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

着物は白地に赤や黄色などの琉球紅型の振袖、袴はえんじ色、足元は黒のブーツの予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、はじめまして。



見つからない?と思いまして、「和装小物」「和装小物 髪飾り」「はいからさんリボン」で検索してみましたところ、結構ヒットしちゃいました。
リボンそのものずばりは、こんな風でしょうか?
http://hana.hippy.jp/shop/ribon.html
デコラティブになるなら、こんな感じ。
http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz1915z-b9-31 …

巾着は、理想とするなら下に篭がついたタイプがそれっぽいですよね。
http://dp00000781.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=87 …
http://p-orange.com/page99.html
かご付きは難しいが手作りするなら、こんなやり方。
http://sew-ing.com/kinchaku.html
キットもあります。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4953766601546/

リボンと巾着を手作りなさるなら、素材はちりめんがいいでしょう。
http://tokouan.co.jp/
「ちりめん細工」で検索すると、またいろいろヒットしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現物を見たかったのでお店を探していたのですが、1つめのサイトさんのりぼんが理想に近いです。よく吟味してみます。
それに合わせて、巾着をちりめんで作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Q美容学生です! 卒業式に着る袴なんですが この黒い袴どう思いますか? 美容学生にしては地味ですか?ダ

美容学生です!
卒業式に着る袴なんですが
この黒い袴どう思いますか?

美容学生にしては地味ですか?ダサいですか?
正直な回答お願いします!!

Aベストアンサー

めっちゃ、おしゃれ!!可愛いですよ。
可憐です(*⌒▽⌒*)

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Q小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。
今究極の選択を迫られています。
1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様)
2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり)
3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹)

1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。
 小学生が柄のある羽織、着物でもよいか?

2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか?

3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?
 紬と仙台袴は合うのか?

日にちも目前に迫っており大変困っております。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつるてんで格好がつかないと思います。

2は、男子の正装に照らせば羽織がないことはおかしい事なんですが、女子の袴スタイルはそもそも正装じゃありません。
であれば羽織にこだわる必要はないのでは?という気がします。

3は、タイプミスと思われちょっと意味がわかりにくいのですが、結城紬の羽織、染めの着物、仙台平の袴、という事ですね?
これは2の着物と袴のうえに結城紬の羽織を着るという解釈で良いのでしょうか?
着物は黒紋付ですか?
黒となると特別なので黒の着物の上に紬の羽織はおかしいと思います。
色物の着物であれば許容範疇だと思います。
もちろんこの場合も正装にはなりません。

難しいですが、小学生の卒業式ですからこうでなければならないと決まりのある事ではありませんので、着せてみてしっくりくるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。
私が想像する限りでは2が良いような気がします。
寒くないように下にしっかり着せてあげると良いかもですね。

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつる...続きを読む

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q女子大生が卒業式に着る羽織袴

数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか?

このような、羽織袴は女子大生のみですか?

結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか?

つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)

今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、超ロングのズボンです)
一般庶民ももちろん、武家階級も女性はずっとなし。

明治時代に始めて女子師範学校(今の御茶ノ水女子大)が設立されて、
そこでの女教師と、学生が着用するので、はやった。
ちなみに色は海老茶です、そして、男性のはかまが’馬乗り’というズボン形式ですが、
女性のは’行灯・あんどん’いわば、ロングプリーツスカート形式で、形が違う。

非常にかっこよかったのです、誰もはかまなんかはいてないし、
看板背負って、身に着けて歩いているようなものだから、本人もその気概にあふれていたでしょうから。
ただ、これは一種の節約です。
下に着用する着物がぼろでも間に合ったから。
みじかくてもいいし、見えない部分に継ぎがあっても問題ないし、ちゃんとした帯も必要ないという、利便性です。

これを踏襲しての、今の女子学生のはかまの流行。
通学時に防寒目的で羽織は着用しましたが、これは、コート代わりのようなもので、
当時は寒いから、室内でも脱がない’コート’です。
発祥の意味合いからして、男性の裃の羽織とは違います。

ただ、これをまねて、明治のころに、松園の絵にあるような、黒の羽織(男性と同じ)を着用して、
普段着を格上げして外出することがokになった。
それまで女性が公式の場面に社会に出ることはほとんどなかったのが
明治になって、一夫一婦の公式参加のような西洋文明からの女性進出が機会を作ったのです。

なので、紋付羽織袴は男性の裃ですから、男性の公式。
女性の紋付羽織は、いわば、今なら、就活スーツ?のようなもの。
場面場面で女性は、紋付の着物・帯で喪服とか、留袖とかが公式的な正式。

あくまでも、学校行事に限っての、
女性のはかま(公式にというより、学校だから伝統としてのコスプレです、昔の制服代わり)です。
まだまだ、貧しかったころは、学生は、結婚式も、葬式も、全部を制服で参加しました。
昔の集合写真など、女性はセーラー服で、女性は学生服・ガクラン姿がほとんどでしょう?
それと同じ感覚ですが、今はファッション。
ただし、それも、女子師範に限っての話からですから、本当は、パクリ制服?とでも思ってください。

この場合にも女性は本来は羽織はなしですが、紋付ならokということでしょう。
紋がついてないと、NGなんですが、卒業式は体育館などで、天井も高く、寒いから。

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、...続きを読む

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q着物の小物あわせ

この春に従弟の結婚式に着物で出席することになりました。

色留袖(背に一つ紋)と帯は決まったのですが、
着物初心者ですので小物の色合わせがさっぱり判りません…。
皆様のお知恵をお借りできないでしょうか?

親族で着物を着るのは私だけ(新郎新婦の母も洋装)ですので、
あまり格式過ぎない合わせが希望です。

ちなみに私は30代前半の既婚。
草履とバッグは慶事用のセット(金色)を使用予定です。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

色留袖を黒留袖に準ずる形で着る場合は小物類は白で統一します。
半襟、帯揚げ、帯締め、すべて白。金糸や銀糸の刺繍や縫いとりのあるものも可です。
からならず末広(扇子)を挿すのも決まりです。

ただ、そのような扱いで着られる色留袖は五つ紋付、白羽二重の裾まわし付きのものが正式です。
お写真を見ると白羽二重もついてないようですし一つ紋という事なので、ほぼ訪問着と同格という位置づけになります。
訪問着に準ずるという形で着るならあまり目立たない淡い色の小物を使っても良いでしょう。
白に近い色ほどフォーマル向け、また柄のないものにするのが基本です。
ぼかしや金糸銀糸使いはOKです。

立場的には従兄弟さんという事なので格下げして訪問着扱いの着方でも良いと思います。
ただ見る人によっては色留袖なのに小物が色物?と思う人はいるかも知れませんけど。
色留袖と言っても紋の数で格がちがってくる事まで理解してる人は少ないものです。
逆に紋付きの訪問着に白の小物をあわせて格上げする着方もあります。

とにかくフォーマルなのであまり派手な目をひく色物は避けることです。
そうした物は本来振袖の合わせ方ですから。

色留袖を黒留袖に準ずる形で着る場合は小物類は白で統一します。
半襟、帯揚げ、帯締め、すべて白。金糸や銀糸の刺繍や縫いとりのあるものも可です。
からならず末広(扇子)を挿すのも決まりです。

ただ、そのような扱いで着られる色留袖は五つ紋付、白羽二重の裾まわし付きのものが正式です。
お写真を見ると白羽二重もついてないようですし一つ紋という事なので、ほぼ訪問着と同格という位置づけになります。
訪問着に準ずるという形で着るならあまり目立たない淡い色の小物を使っても良いでしょう。
白に近い...続きを読む

Q柔道着のたたみ方

柔道着のたたみ方を教えてください
すっかり忘れてしまいました

Aベストアンサー

1.まずズボンを二つ折りにします。
2.それを上着の中に縦に入れて上着の両方の襟を閉じます。
3.両袖も内側に折ります。
4.長方形になったと思いますので、さらに両サイドも折って、細長くします。
5.今度は縦に2回二つ折りにします。
6.帯でぐるっと巻いて縛って終了です。

Q袴の髪飾り

袴の上が赤で下が緑なのですが、髪飾りを何にしようか悩んでいます。

白・ピンク・赤の3種類中どれが良いと思いますか?

写真を見ないとなんともいえないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ご卒業おめでとうございます。

イメージがないので難しいですが、ピンクか赤がいいのでは?
お顔立ちもありますが、赤がメリハリがついて可愛いと思います。

白っぽいお色はデザインによってはどうしても浮いて見える可能性もあります。

↓色々載ってます。参考になさってくださいね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A2%B4+%E9%AB%AA%E9%A3%BE%E3%82%8A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP423JP423&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=pEQkUeTcDIaPlQWBxYGwCw&ved=0CEEQsAQ&biw=871&bih=418


人気Q&Aランキング

おすすめ情報