プロが教えるわが家の防犯対策術!

10才の子供の事で相談お願いします。
昨日の夜寝るまでは元気でした。
早朝4時に激しく胸を痛がり、顔面蒼白になった為、消防に紹介してもらい救急で診察していただきました。胸の痛み(中央部)は15分~30分の間隔で起こり、少しずつ痛みが出て我慢が出来ないくらいの痛みが3~4分程続き収まる・・を繰り返しました。
熱は38度5分、手足は冷たくなっていましたが、酸素濃度(?)は正常値との事。
心電図とレントゲンを撮りましたが心臓に異常は見られないとの事でした。
心臓と胃が近い為、お腹の痛みではないか・・という事になり、昨日の便通が無かった事を伝えると浣腸をされました。結果、硬くも緩くも無い便が、普段どおりの大きさで出ました。
そのまま、ビオフェルミンを処方され帰宅。胸(腹?)の痛みは治まったようです。

ビオフェルミンを飲んだあと、昼前まで横になり、普段のかかりつけ小児科を受診。
熱は39度5分、目がうつろで、とても体がしんどそうです。
咳・鼻・関節痛などはありません。
インフルエンザの簡易検査を受けましたが陰性(まだ出ない段階かも)
喉が赤く腫れているとの事。
明け方の胸痛を伝えると筋肉痛?だと言われました(インフルに多い症状だとか)
普段の風邪薬(フロモックス・咳鼻の水薬・頓服コカール)を頂いた後、病院を出た所で多量嘔吐。
吐き気止めの座薬を追加で出され、帰宅後使用。
お薬を飲んでそれからずっと寝ています。

普段、高熱が出ても元気で食欲も減る事がありません。
それが、『どこか痛い?』とか声掛けしても、うっすら目を開けてうなずくだけなので心配で・・。

インフルなのか、胃腸風邪なのか、それともただの風邪か・・。
処方された風邪薬と、ビオフェルミンは一緒に飲ませても大丈夫でしょうか?
病院で確認するのを忘れてしまい・・どなたか教えていただけないでしょうか・・。

A 回答 (1件)

薬剤師です。

ビオフェルミンは一緒にのんで大丈夫です。

症状が何からくるものなのかは医者でないので診断するわけにはいきませんが、インフルエンザと風邪に同時にかかってしまう人もいます。

ぐったりしているのはかなり辛いのだと思いますし、ご心配でしょうが、体が、治すのを最優先にしている状態なので、水分さえとれている状態であれば、食事がとれないことは心配しないで良いと思います。
できればOS-1、近所に無ければポカリスエットを水で薄めて、まめに飲ませてあげてください。自分からは飲みたいと言えないほど疲れているでしょうから。
飲めないようなら点滴を。
    • 0