アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コラテック コロネス2というロードバイクに乗りはじめ、二ヶ月ほどになります。

最近、クランクをこぐ度に、「チッ、カチッ、チッ、チッ・・・」という音がするようになりました。

異音と言っても小さいのですが、走っていても十分に聞こえます。

この異音の原因はなんだと考えられますでしょうか?

補足として何点か...

クランクを回していない時は、音がしません。
スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
異音は、クランクひと回しにつき、一回の周期で鳴っているようです。
鳴っているのはリアディレイラーの辺り(のような気がします)
リアディレイラーのストローク調整は問題なさそうです。
リアディレイラーのインデックス調整をしましたが、相変わらず異音がしています。
BBはレンチが無いので増し締めした事はありません。手で触った感じでは緩んでいる印象はありませんでしたが...

文章のみでのご相談には限界があると思いますが、思い当たる点があれば是非お伝えください!

A 回答 (5件)

異音の問題はやっかいです。


自転車は回転、駆動部分が多数あり、そのすべてが発生源として考えられます。
ひとつずつ可能性をつぶしていくしかありません。

>>クランクを回していない時は、音がしません。
>>スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
という事はトルクがかかっている時に発生するという事でしょう。
ペダルを踏んだ時にストレスがかかる場所が考えられます。

体に近い部分から考えれば、ペダルのベアリング、ペダルの緩み、ホローテッククランクの嵌合(左右の組み合わせ)部分、BBのベアリング、BBの緩みといった所です。さらにチェーン、スプロケ、リアディレーラーが考えられます。

リア付近からの異音との事ですが、私の経験ではクランク回りが原因な事がほとんどです。
いったんフロント回りをバラして、再度ネジ部分にグリスアップして組みなおすと消えるケースがかなりあります。ホローテッククランクの嵌合(左右の組み合わせ)部分も緩みやすい部分です。確認してください。

>>リアディレイラーのインデックス調整をしましたが、相変わらず異音がしています。
インデックス調整はあまり関係ないような気もします。
ギアのポジションによって音の出方は変わりますか?ロー側では音がするがハイ側は音がしないとか・・・。
これであればチェーンとスプロケ、ディレーラーの問題でしょう。逆に変化がなければフロント回りの可能性が濃厚です。

チェーンとスプロケ、ディレーラーの馴染みが変化して異音につながる事も考えられますが、この場合は注油で改善する事がほとんどです。フロント、リアともに様々なギアに入れてポジションによって変化があるかもチェックしてみてください。

またブレーキをかけながらペダルを踏んで音の発生箇所が特定できませんか?
予備のペダルがあるのならペダルを交換してみて音がまだするようであればペダルは関係ないと言えますよね。ひとつずつ可能性をつぶして発生源を特定していくしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!
確認する順番もアドバイスいただき、大変分かりやすいです。

スタンドに乗せてペダルを回すと、リアのスプロケットにかかっているチェーンが、(重い側から)3番と4番のギヤを行ったり来たりしていたもので…インデックス調整を行ってみました。

チェーンの行ったり来たりはなおりましたが、音は相変わらずしています。

まずは、ペダル、BBの辺りから点検していこうと思います!!

お礼日時:2011/03/07 23:29

こんにちは。


自分が過去に経験した異音で、自転車からだとばかり思っていたら、実はウエアのジッパーの金具がヘルメットの締め金具に当たって鳴っていたことがありました。
走るリズムで丁度クランク1回転ごとに鳴っていました。
多分これとは違うと思いますが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

チッ…、カチ…、チッ…、という音なので、私もはじめはファスナーか何かが当たっているんじゃないかと疑いました。
けれど、下半身にファスナーのような堅い部品を付けているところが無く…

しかし、ヘルメットの留め具が当たるほど、前傾出来ていません(´ω`;)

お礼日時:2011/03/07 23:41

あくまで参考意見であることを断っておきます。


異音には本当に悩まされますよね。
私の経験談ですが、クランクもしくはリアの方から異音が発生していて
色々いじくってみても直らず、頭を悩ませたことがありましたが
最終的には異音はシートポストのクランプ部から発生していました。

シートポストを脱脂し、グリスを薄く塗り付け直すと直ることが多いです(アルミシートポストの場合)。
もしくはシートポストクランプの割れ目とフレームの割れ目を同じラインにしないようにすると
改善したりもします。

友人は、クランクから異音がしたと思ったらステムが原因だったなんてこともあったそうです。
異音はフレームを伝わってしまい、どこから発生してるかなかなか分かりづらいものです。

余計なお世話かもしれませんが、色々な可能性を考えてみたほうがいいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

意外にも、異音の原因は様々で、皆様も苦労されているということが分かりました。

シートポスト・・・、立ち乗りで音がしなくなったら怪しいですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 23:38

先に出ている回答で十分と思いますが、その他で。


部品の接触面は全て可能性があります。経験したものでは、ステムにサビが発生して力がかかる度にカチカチ音が出ることもありました。そういった意味では、駆動部だけではなくシートピラーとサドルも考えた方がいいです。
経験上はBBがフレームに接触している部分が一番怪しいですね。
基本は、怪しい部品を外して清掃して接触面(もちろんネジにも)にグリスアップして組み直す方法が定石です。

番外編としては、衝撃を受けた事で「車軸」曲がりとベアリングの「玉押し」にベアリングが付けた窪みが発生して、クランクを回して走行するとカチカチ音が鳴る事も経験しています。
色々な事が原因になるということが何となく分かって頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

見たところサビはなさそうですが、分解してみないと分からないですね。。
体験談、とても参考になります。

お礼日時:2011/03/07 23:34

ガイドプーリー(変速機にくっついてる小さい歯車)はきちんとまわっていますかね


私も質問者様と同じ現象に悩まされてガイドプーリーへの油をさしたら直った経験があります
どうも手で回す時はテンションがかかっていないため異常がでなかったようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

プーリーに注油する際、プーリーが回っている事を確認しています。
注油を怠らないようにしてみます。

お礼日時:2011/03/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!