ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この古文を申し訳ないですが、現代仮名遣いと口語訳に訳してください。

★仮名世説 - 盤渓禅師
盤渓禅師、播磨にて結制のとき、
憎徒数百人来り集まりゐたりしに、
その中に賊憎ありて、誰も銀子を失ひし、
何がしも衣服を盗まれしなど、毎日紛失ものありて、

A 回答 (1件)

例のカンニング騒ぎ直後の昨今、この手合いの質問には回答がなかなかつかないでしょうねえ。

以下、何件か続きで質問なさっているようですが、どれを読んでもそんなに難しい古文ではないようです。
ご自身がだいたい「こんな感じに訳してみましたが、間違っていませんか」と質問し直せば、まだ回答がつくのではないでしょうか。

あと、質問文にある「憎」という字は、どれも「僧」の間違いだと思います。
    • 0