プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。

妊婦検診で受ける検査はさまざまな項目があり、
(梅毒、HIV、風疹、クラミジア、トキソプラズマなど)
その項目によって
公費の助成があったりなかったり
病院によって検査必須としていたり任意だったり
色々だと思います。

公費の助成がない検査項目で
妊婦自身はその項目を重視していないため、
「その項目は抜いてください」と頼んでも
病院が「必須」としていて、この項目も含まないとすべての検査ができない
と言われた場合、
病院に従うor転院するしかないのでしょうか?

医療のルールとしては
病院側が必須としている検査を
患者判断では断ってはいけない決まりがあるのでしょうか?

是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

病院が必要としてる検査項目の結果が不明のままだったら、分娩を断られるかもしれませんよ。


病院側としては分娩に向けての検査でもあるのに、もしかすると分娩時に何かあっても病院側は責任をとれないですし。
私は、一人目で通ってた病院に一年後くらいに二人目で通っても、検査しました。
ひとつだけ、私自身の血液型の検査だけはどっちでもと言われましたが、他はすべてしました。
しかも一年くらいしか前回の検査からたってなかったので助成なしとかありました。
断ってはいけない決まりはないですが、病院の意向に理解できないなら、転院しかないかもしれませんね。検査は受けたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。

具体的な経験を書いてくださったこの方をBAにさせていただきました。
詳しい理由は控えさせていただきいますが、
私としては今回受ける必要がないと考えている特定の検査(1つだけです)
が陰性である自信があるため、
断れるなら断りたいと考えていました。
医療のルールとしてどうなっているのかな?と思ったのですが、
断ってはいけない決まりがあるわけではなさそうですね。
でも、病院の意向もわかるのでもう一度よく検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 12:24

>梅毒、HIV、風疹、クラミジア、トキソプラズマなど


貴女自身が絶対これに罹ってない自信があるから、わざわざお金かけて調べる必要が無いし。
って事ですか?

うーん、、、このあたりの感染になると、貴女と胎児の問題では無くなりますよ。#4さんの仰る通りだと思います、院内感染なんてなったら大変ですし。
特に上記の感染なんて貴女に覚えが無くても性交渉の相手がいる限り可能性はゼロじゃありません。

転院…
感染症の疑いがあるかないか分からない、検査も嫌がる妊婦を受け容れてくれる産院が果たしてあるのかどうか…

エイズだ梅毒だってのは特に健康な方であればお産の時でしか調べる事は無いでしょうし、
この機会に自分の身体を知る事が出来ると思っておとなしく受けられたほうが良いと思いますがね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



そりゃ病院によって検査項目は違うでしょうけどね。
それを検査項目に入れるには理由があるんですよ。

貴女が特別重視していない理由はなんですか?
他の検査期機関で陰性と結果が出ているとか?
理由が「お金」ならナンセンスです。
貴女はささいなお金の為に胎児や医者や看護師に余分な
リスクを負わせるつもりですか?

もしどうしてもというなら受け入れてくれる病院に
転院でしょうね。
貴女の希望を受け入れてくれる病院が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

妊婦検診の項目を減らしたいということですか?


可能だと思いますが、母子の安全・成育の確認のために理由も無く必ず必要な検査をしないのであれば、病院のほうから何か言われるかもしれません。
理由もなく断っても問題ないですが、治療する意思がないと判断され、以後診察に支障がでることは間違いないですし、病院から断ってくるかもしれません。
特に出産は、産婦人科の減少で、検査でもたもたしていたら出産する病院がないということもありますから。
検査拒否するなら、よくよく考えて慎重に行ってください。
    • good
    • 0

断ってはいけないではなく、断れないから必須となっているわけです。


断れるのであれば、必須ではなく任意になっているはずです。

必須の検査項目は、安心して出産するためにはもちろんですが、
病院の医師や看護師、院内への感染等を防ぐ意味でも、
病院が最低限必要と決めてそうしているものです。
(陽性項目があった場合、出産を断るというのではなく、それなりの対処をするため)

妊婦個人が構わない、と思っても個人だけの問題ではないので断れるものではない思います。
    • good
    • 0

妊婦が重視していない項目だとしても陽性だった場合胎児や分娩時などに影響が出る可能性があるから検査するようになっていると思うのですが。

。。
それでも重要視しないという事でしょうか?

病院が必須としているものは『病院に従うor転院』しかないと思います。
『必須』とはそういう意味ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!