30cmの水槽に金魚を飼っています。
水換えをしてもすぐにごり困ってます。
麦飯石を入れて数時間経つと透明になるのですが餌をあげるとすぐににごってきます。
濾過機も週一ぐらいで洗っています。
何が原因なのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

餌の量が多すぎて残ると水を汚す原因になります。


2,3分で食べきれる量にしましょう。

水槽の底に3cm以上砂利が敷いてありますか。
砂利が少ないと、汚れを分解する嫌気性バクテリアの量が少ないです。
砂利は、ゴシゴシと洗わないで、砂利の間のごみを洗い出す程度にします。
金魚にとっては、大き目の石に苔が生える位の方が環境が良いです。

エアポンプで水槽内に空気を送り込んでいますか。
空気が少ないと、汚れを分解する好気性バクテリアが死んでしまいます。
金魚が成長するうえでも、酸素の供給は欠かせません。

濾過器のフィルターを洗うのは良いのですが、頻繁であったり、きれいに洗いすぎると、せっかく増えてきたバクテリアまでいなくなってしまいます。

フィルターの種類は様々ですが、マット状になったフィルターの場合は2枚使用して、交代で1枚ずつ順番に交換するとバクテリアが残ることになるので良いと思います。

活性炭は目詰まりしてしまうので、素直に新しいものと交換します。

スポンジ・フィルターは、水の中で軽く揉んで汚れを押し出します。

器具を洗う時に洗剤を使ってはいけません。
柔らかいスポンジ等でやさしく洗いましょう。

水換えは濾過フィルターの交換・清掃と一緒にしない方が良いです。
水換えをする時は、水を全部取り替えないで、半分から3分の1位残して、水質が急激に変化しないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
はじめて本格的に金魚を飼ってるので手探り状態です。
教えてもらえると助かります。

お礼日時:2003/09/25 15:56

我が家では濾過器の掃除は月1です。

水の濁りですが餌は1日1回で十分ですよ。また金魚がおおよそ食べ終わった時点ですくい上げてしまう。後は餌を沈まないタイプのものに変えるとか・・・これで改善されないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろ過機のそうじは月1にします。
えさはすぐに食べ終わってしまうくらいです。
いつも近くに行くとよってくるのであげたくなるのですが
朝と夜だけにしてるのです。
決まった時間にあげるのでその時間がくると金魚もそわそわ動き出すのです。
かわいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 15:37

こんにちわ。


お願い。こういう質問をされるときは、30センチの水槽に水だけ入れておいたら何も濁らないと思うんですよ。
ですから、金魚とか餌とかが濁りの原因になっているわけです。
でも、これらの濁りの原因を解消するのが一般的には濾過器ですが、濾過器は物理的にゴミとかを取るとかの機能しかないのです。
 水そのものが綺麗になっていくのはやはりバクテリアのおかげで、数カ月たつと、濾過器のフィルターなどに繁殖していくわけですよ。それで水もピカピカになるってわけです。
 ですから、もう原因は分かりましたよね。
 濾過バクテリアなど入れても濾過器そのものをそんなに頻繁に洗ってしまったら、バクテリアが繁殖しないのですから、逆効果です。
 
 それと金魚の大きさとか数ですが?5ひき以内であれば、餌でしょうか?餌も、見ている内に食べてしまう程度の量をあげてください。
 もっとあげたい場合は、一度の量でなくて、回数を増やして、食べ残さない程度にと言うことです。

 水は安定するまでは、濁りやすいし、またコケも生えやすいものです。
 がんばってくださいね。
 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
餌はすぐに食べてしまうのでろ過機が原因ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 15:15

ろ過器の能力不足(うまくバクテリアが繁殖していない)ではないかと思います、30cmの水槽だと、水槽の上に載せるろ過器をあまり見ないのですが、水槽のふちにかけるものならあると思います。


投げ込み型の空気でぶくぶくやるろ過器はあまり利かないみたいです。
それとろ過器は、詰まってしまったらしょうがないのですが、あまり洗わないほうがよいと思います(バクテリアが繁殖して水をきれいにしているから)。
バクテリアの関係で、水替えとろ過器の掃除は同時にやらないほうがいいです(今回は水替え(半量)次はろ過器のフィルター交換、また次は水替え(半量)みたいに)。
バクテリアがうまく繁殖するまでに少し時間がかかるかもしれませんが、がんばってください。
お店に行くと、バクテリアを繁殖させる薬もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで金魚飼育セットを買ったのでそのなかの器具で飼育しています。ろ過機も投げ込み型の空気でぶくぶくです。やはりなにかたよりない感じがします。
ろ過機もあまり洗わないほうがいいのですね。
ろ過機が汚れるので水が濁ると思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 15:02

1.ろ過機を洗うのは、半年に1回くらいにしないと逆効果です。


2.魚が多いか、餌の量が多すぎるのでは?

参考URL:http://www.papie-c.com/q&a/aquak/aqua.html#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろ過機はそんなに放っておいてもいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして過去の男性経験が多い女子ははしたない、股が緩い、ビッチ、ヤリマン扱いされるのに‥ 男子は武勇

どうして過去の男性経験が多い女子ははしたない、股が緩い、ビッチ、ヤリマン扱いされるのに‥

男子は武勇伝。

ほとんどは真剣に愛し合った結果だと思うしそれは男女とも同じだと思います。
むしろ男子の方が遊びは多いんじゃないかと思います。

どうしても納得できません‥
平等じゃありません。女子がいるから男子もセックスが出来る訳だから同罪だと思うのは私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

この社会が男尊女卑、男性優位社会だからです。
ご質問のような価値観は日本に限らず世界的に見られます。
現在でも「性的逸脱」については女性が行うほうが厳しい目で見られます。女性がレイプ被害者なのに処罰を受ける国も一つや二つではありません。

これらはすべて「男性にだけ都合がよい状態」です。
もしも女性のほうが立場が強い社会であれば、男性にだけ都合がよい価値観は主流になりえません。
男女平等なら、男性にだけ都合がよい価値観と女性にだけ都合がよい価値観の両方が見られるか、その両方とも存在しないかです。
なので、「男性は性に奔放であれば称賛されるが、女性はそれが許されない」価値観なのは男性優位社会だからです。

このような価値観を広める目的は、男性にとって都合がよいようにセックスするために女性の性をコントロールしておくためです。
本来、性に関する自主権はその身体の持ち主に属するべきものです。
でも男性は女性から性的決定権を取り上げ、男性の支配権として手にしておきたい。
なぜかというと、男性は妊娠しないからです。

少し話が離れるようですが、生物学のお話です。
生き物は競争します。
他の種とも競争しますが、同種の間でも競争があります。同性間競争と異性間競争というそうです。
で、この同性間競争とは何かというと、はっきりいうと繁殖での成功です。
「できる限り(他の同性ライバルよりも)多く自分の子を作る」「作った子をさらに成功(繁殖の意味合いで)させる」
ことが、同性間競争での勝利です。
で、男性は妊娠しません。
ならば自分の子を産む女性を確保しないといけません。このあたりは他の多くの種のオスと同じです。
勘の良い方ならこのあたりでおわかりですね?
「女性を自由に行動させ、本人にセックスの相手を選ぶ権利を与えていたら、他の男とセックスしてしまう=オレの繁殖成功の確率が下がる」です。
なので、男性は自由にセックスしたい。できるだけ多くの女性と。そうすることで多くの子を得られる可能性が高まる=繁殖成功へ近づくから。
しかし、その相手として選ぶ女性にはできるだけ行動の自由を制限し、さらに「貞淑・貞操」という価値観を良しとすることで性的な行動に制限をかけておきたい。
そうすることで間接的に他の同性ライバルの繁殖成功率を下げられるから。
獲得したメスを他の男から遠ざける行動は哺乳類のオスには基本的な行動だそうです。
すごく極端な話だと、たまにある殺人のニュース。
「別れ話のもつれで…」というニュースって、ほぼ必ず女性が別れ話を持ち出したのを男に殺されているでしょう。
あれ「もう手に入らないとわかった女を殺す、殺せなくてもできるかぎり攻撃して社会的劣位に追いやる」のはヒトの男性の進化上獲得した性質の一つだそうですね。
なぜなら「殺してしまえばもう他の男の子を産むことはないから(=他の男の繁殖成功を妨害できるから)」だそうです。

上述した通り、これら男性にとって都合の良い戦略です。
ですが、残念ながら、ウィキペディアのヒトの項目にもある通り、男性にとって最適な戦略が女性の意思や人権を無視したものである場合、女性の意思や人権は二の次になります。
男女で利害が一致しないこともあるということです。
男性のほうが攻撃に向いた性であるため、攻撃性が強く共感性で低いため、異性間競争でまともにぶつかれば女性のほうがどうしても不利です。
それが男性優位社会が築かれた理由です。

それで、納得できない、不平等だ、というのは仰る通りです。
女性にとってはたまったものではありません。
ですが、どれだけ理不尽でも、個人では変えようのないことです。
好きなようにふるまっても、「股がゆるい」と周囲からみなされるような行動はご自身のデメリット、リスクにしかなりえません。
私個人は、性的決定権は本人にあると考えています。成人が合意の上でセックスするのは当人同士の自由です。
ですが、女性は性について身体的にも男性よりも大きなリスクを背負っています。
妊娠をリスクと呼ぶかどうかは別としても、社会的に白い目で見られるリスク、子宮頸がんなど致命的になりうる病気に罹患するリスク、これ自体は変えられないことです。
変えられないことに文句をいうよりも、自分にとってもっともメリットの大きな振舞い方の戦略を考え、実践することがもっともその理不尽に対抗する手段の一つとも思っています。

長くなりまして恐縮です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88

この社会が男尊女卑、男性優位社会だからです。
ご質問のような価値観は日本に限らず世界的に見られます。
現在でも「性的逸脱」については女性が行うほうが厳しい目で見られます。女性がレイプ被害者なのに処罰を受ける国も一つや二つではありません。

これらはすべて「男性にだけ都合がよい状態」です。
もしも女性のほうが立場が強い社会であれば、男性にだけ都合がよい価値観は主流になりえません。
男女平等なら、男性にだけ都合がよい価値観と女性にだけ都合がよい価値観の両方が見られるか、その両方とも...続きを読む

Q麦飯石(麦飯石溶液)の効能について

水槽水のミネラル源について調べている際に、「麦飯石(溶液)」の効能の素晴らしさを知りました。またショップでは、「麦飯石溶液」セールをたびたび行っています。一方で、否定的な意見もあるように聞きます。そこで以下のような点について、ご意見をお尋ねします。

1)麦飯石溶液を加えると、水槽内の色々な物質を吸着すると思いますが、浄化バクテリアを吸着する可能性はあるでしょうか。かりに溶液を加えることで、バクテリアに結合し浄化が低下するような可能性はあるでしょうか。

2)麦飯石溶液は、ミネラル源になりえるでしょうか?パンフレットなどには色々な効能が示してありますが、少なくともミネラル源としては、どのような評価があるのでしょうか。

3)麦飯石溶液は、パワーフィルター(外部フィルター)には適さないという意見もあるようですが、この溶液はパワーフィルターに何らかの損傷を与える可能性があるのでしょうか。

経験者のご意見あるいは参考URLなどあればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)流石に、浄化バクテリアは吸着しないと思います。
吸着の仕組みは固体の表面に分子がくっつく性質を利用しています。
活性炭や麦飯石のように吸着物質と呼ばれるものは、体積の割に表面積が広大なのです。
ですから、分子を吸着する穴の大きさとバクテリアではサイズ的に異なります。濾過能力の低下は、心配する必要がありません。

2)ミネラル源にはなるでしょう。

3)この件は、エデニックシェルトで大きな問題になりました。インペラーが摩耗して欠けてしまうのです。
当初は不良品だと騒がれたのですが、イタリア本社では寝耳に水だったらしく、その後の調査で、日本のユーザーのみに多発していることが判りました。その原因が麦飯石にあったとのことです。
現在、対策が取られたようですが、メーカーは麦飯石の溶液を使用することを推奨していません。
なお、エーハイムなどの外部フィルターのインペラーに及ぼす影響は不明です。

アンケートに答えて頂いた麦飯石溶液は、目に見える程度の効果はありました。

商品の価格などメーカーの勝手ですので何とも言えませんが、1L200円程度ならば、まあ容器代も流通経費も掛かるしねぇ...と納得して、私は買う気になるでしょう。
しかし、私の認識こそが間違っているのかもしれません。麦飯石と言っても特殊な麦飯石で、何か凄い処理がほどこしてあり、私の考える1000倍程度のコストが掛かってしまうのかもしれません!

「これ一本で魚が飼える」というコピーには、そこまで言うか...と思わないでもありません。

1)流石に、浄化バクテリアは吸着しないと思います。
吸着の仕組みは固体の表面に分子がくっつく性質を利用しています。
活性炭や麦飯石のように吸着物質と呼ばれるものは、体積の割に表面積が広大なのです。
ですから、分子を吸着する穴の大きさとバクテリアではサイズ的に異なります。濾過能力の低下は、心配する必要がありません。

2)ミネラル源にはなるでしょう。

3)この件は、エデニックシェルトで大きな問題になりました。インペラーが摩耗して欠けてしまうのです。
当初は不良品だと騒がれ...続きを読む

Q一日の排便回数が多いと痩せる?

ここ2、3日なのですが 一日の排便回数が多いです。
生理がきてからなのですが…
食べる量が増えました。 甘い物の間食が増えました。 カロリーは気にしながらですが、今日はオーバー…(やばいと思ってビリーやりました)
でも、排便回数が増えた(食べたあとに必ず出る)から、どうなんだろう?

実際のところ、排便回数が増えると痩せますか?

生理始まる前までは一日に一回でした。 始まってからは3回強です。

知ってる方居ましたら ご回答してくださるとありがたいです

Aベストアンサー

排便回数が増加した場合、痩せるなどということではなく、なんらかの病気を発症している、もしくは、既に発症した状態だと思うべきです。
その為に、食するものに変化ありなのです。
生理などと言った、日常のことで済まされることではないと痛感致します。

Q金魚の水槽の濾過器についての質問です。

金魚の水槽の濾過器についての質問です。
現在、水作の水槽を買った際の付属品の濾過器を使っています。(エアポンプをつなぐ8角形のやつです。)
水槽は縦,横,高さは25,30,26cmです。水槽の外?枠で測ったものです。

この水槽に新たに濾過機をつけるならどれがいいのでしょうか。
値段は安い物希望です。
(高い物もあとのことを考えるといいのかもしれませんが、今回は選択肢から外します。)

現在使っている物は結構場所をとっているので、この際、上や横につけるものに変えようと思っています。
みなさんのオススメを教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

金魚は、良く食べ良く出します。
フィルターは、掃除が楽で濾過能力の高い「上部フィルター」が金魚向きだと思います。

30cmだと「水作エイトブリッジS」。
電源周波数別製品です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112030000&itemId=10355
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112030000&itemId=10454

Q転職回数が多いのですけど就職出来る方法

知り合いです。

38歳で無職、男性です。
失業してから1年以上経ちます。
やる気はあるので毎日のように履歴書を送ってるのですが
その履歴書も返ってくる事が多いです。

工場での管理職、技術職の経験もあります。
また、私から見ても器用です。

一見不誠実な感じに見えますが
仕事は責任をもってしますし根性も行動力もあります。
なので採用された会社からはそこそこいい評価を受けてきました。

ただ転職回数は5回程あります。

とる方からみて5回の転職回数は致命的でしょうか?。


この状況を乗り越えるためには
何をしたら就職できるでしょうか?。

Aベストアンサー

前職の職歴や退職理由は、採用を行なう側の企業にとって非常に重要です。
原則的に、正直に回答してください。


> とる方からみて5回の転職回数は致命的でしょうか?。

多いと受け取られ、採用してもまた退職してしまうのでは?という疑念を与えます。


転職回数が多い原因についてしっかり自己分析し、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

Q水槽に入れている石を手早く綺麗に洗いたい

友達が水槽で金魚を飼っています。
底には直径1cm前後の石を敷き詰めているのですが、洗うのが難しくてなかなか綺麗にならないみたいです。
手早く綺麗に洗える方法があれば教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スーパーの買い物袋を破れないように三枚くらい重ねて中に石を入れ、水をひたひたになるくらい入れる。
破れない程度におもいっきり振ったり揉んだりする。
これでたいていの汚れはとれますが、これでは満足できないばあいは、その前に重曹を入れてしばらく置くとさらにきれいになります。
ストレス解消にもなるのでイヤなことがあった日にやるとすっきりしますよ。

Q転職回数が多い方に。。転職回数は何回ですか?

タイトル通りなのですが今までの転職の回数(バイト・パートも含む)は何回ですか?
最短、最高日数も聞かせていただければありがたいです。

Aベストアンサー

コンピュータ系が8社で最高が3年最低が1ヶ月、外資系が2社これは3日、電信通信会社が関連会社を含めると4社3年、1年、3日、半日、機械製造業が2社3日、2年、同メンテナンス会社が1社1年、小売業が1社6年間で今の会社3年目になります。
その他派遣業は30社くらいの所で図面、営業、営業事務、総務などを色々な派遣会社で3,4年しました。
派遣業は抜いても多種他業種の転職をしました。
今思うと放送業界と大道具、編集などがしたかったなと思う事と2回目の転職で止めとけばこんな転落人生も波乱万丈な人生も過ごさずに済んだかも知れません。
しかし、過ぎ去ったことです。
これからの人生も仕事も今まで学んで来た事を出して行けば良いと思っています。
転職回数は少なければ少ない方が経営者は良く思ってくれるみたいです。
ちなみに私は縁故筋で就職しました。

参考までに。

Q金魚飼育で餌量を多くして水換えを少なくする良い方法を教えてください。

金魚飼育で餌量を多くして水換えを少なくする良い方法を教えてください。
バクテリア絡みの方法になると思いますが、亜硝酸塩、硝酸塩を最大限抑える
ベストな方法を知りたいのですが・・実践されてる方具体例も併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バクテリア等の話は、小手先の事でたいした変わりはありません。

水換えを減らす最善の方法は、浄化槽を巨大にすることが王道です。浄化槽のサイズが同じなら何をしてもたいした違いはありません。もちろん飼育法が悪ければ短くなる事はあります。

今ある、浄化槽に目一杯ろ材を入れる、物理濾過用の濾過槽最初に設置するウールには、目の細かいものを使って頻繁に掃除する。

他にフィルターを持っていれば、追加で取り付ける、連結して使うなどでしょうか。底面フィルターなら追加しても場所をとらないので、検討してください。

Qトイレの回数が多いのですが、改善方法教えてください。

トイレの回数が多いのですが、改善方法教えてください。

Aベストアンサー

小は我慢。次第に間隔延ばす。
大はねぇ、出ないで悩む人が多い中、贅沢かも。
緩いのならエビ♂とかそういった整腸剤で改善・・・かな。

Q金魚の水槽の水を透明にするには?

金魚すくいをして小赤(4センチ)11ぴきを幅40センチの水槽で飼い始めました。飼い始めて5日ほどです。
金魚用の麦飯石と海洋性珪藻土の液体を入れ、水草、砂利、外つけフィルターで飼っています。
この麦飯石の液体を入れた当初から水が黒っぽく濁っています。
数時間たつと透明感のある水になると書いてあるものの、一向にきれいな水にはならず、緑がかった水になっています。
餌も少量一日1回です。
ブラインドをして直射日光の当たらない窓際においています。
水槽に入れて、1日目にブラインドを閉め忘れたため、昼間日光が当たってしまったかもしれません。

水槽のわりに金魚の数が多すぎるのは調べて分かったのですが、水が透明にならない原因はなんでしょうか?
昨日3/1ほど水を入れ替えました。少し色が薄まりましたが、透明の水になるには時間がかかりそうです。
少しずつ水を入れ替えていけば、次第に透明な水になるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の専門家様の仰るとおりではありますが、私はもうちょっとアバウトな方なので、考えてみましょう。

■まず、緑色になっているのは、浮遊性藻類です。
グリーンウォーターなどとも呼ばれます。
池やFRPを使う金魚愛好家には体型が良くなったりするメリットもあり、有り難がられることもありますが、
見た目も悪いため、水槽で魚を飼育する人には嫌がられます。水草をやる人ならば、もうガックリ...です。
光を遮断して水替え程度の対策では増える方が上回り、食べる魚もいないと、かなり厄介なコケです。
冬になって水温が下がるまで、いつまで経っても濁りは取れない可能性も高いでしょう。

対策として、P-CUTなどのコケ除去剤を使用する手があります。
P-CUTは水草を枯らし、エビなども殺しますが、効果があります。
出してしまった以上、ある程度のリスクは覚悟しなければ仕方ないと考えます。
他に、田んぼからミジンコを採取してきて食べさせるような技(外掛けフィルターでは水流が強すぎて無理)や
殺菌灯(コストは高い)で殺してしまうような方法もあります。
ただ、まだ濾過もできていない状況のため、秋まで待って対策を打った方が良いかと思います。
見た目は悪いですが、役には立っているのですから、濾過が完全に機能し始めるまでは待つべきでしょう。

■麦飯石の液体ですが、多孔質の微粒子で浮遊する有機物などを吸着沈下させるものです。
立ち上がり初期の雑菌の大増殖による濁りには、雑菌のサイズが小さすぎて効果がない場合があり、
アオコのようなサイズは、麦飯石の穴に入らない大きさなので濁りは取れません。
水質調整剤の類は、ご自身で原理の分からないようなものは手を出さない方が無難です。
メーカーはメリットしか強調しませんし、何らかのデメリットがある場合も多いからです。

■40cmの水槽で11匹というのは、金魚にしては数が多いです。
魚の生命維持は、バクテリアによって賄われていて、これを生物ろ過と呼びます。
(活性炭による吸着や、ゴミ取りは物理濾過、観賞面を良くするウェイトが大きい)
生物ろ過が魚の数に対して間に合わなければ、毒物が蓄積する一方となり魚達は中毒死してしまいます。
このバクテリアによる生物ろ過を効率的に行う場所がフィルターです。
外掛けフィルターは濾過能力が弱いため、セラミックやガラス系ろ材を詰め込めるよう、改造して用いられることをお勧め致します。
「外掛け 改造」で検索するとかなりの件数がヒットするはずです。

もしくは、まだ立ち上げ5日目でしかないため、濾過能力の高い底面フィルターに替えても良いと思います。

なお、バクテリアは徐々に増えていくものであり、フィルターを設置して1ヶ月ほどは生物ろ過は十分な能力を発揮できません。
魚の数(餌の量)が多い場合、フィルターが能力を発揮する前に死んでしまうことが多くなります。
「水槽 立ち上げ」でこちらも調べられてください。

常識的には魚の数が多すぎるかもしれませんが、短期的に維持できない数ではないと思います。
(状態さえ良ければ、小さなフィルターが大量の濾過を担うことも見てきたので...)
短期的にと言うのは、単純に11匹の金魚が大きくなれば、40cmの水槽では収まらないために他なりません。
水槽買い換え or 残念ながら☆続出 かのどちらでしょうし、将来の水槽のサイズUPを見据えながら、
現段階では、あまりお金を使わない範囲でやり繰りしようもあると思います。
詮無きことですが、水質調整剤を買うお金で、底面フィルター+エアポンプが買えているはずなのです...
水物に使うくらいなら機材に投資して下さいな。

No.3の専門家様の仰るとおりではありますが、私はもうちょっとアバウトな方なので、考えてみましょう。

■まず、緑色になっているのは、浮遊性藻類です。
グリーンウォーターなどとも呼ばれます。
池やFRPを使う金魚愛好家には体型が良くなったりするメリットもあり、有り難がられることもありますが、
見た目も悪いため、水槽で魚を飼育する人には嫌がられます。水草をやる人ならば、もうガックリ...です。
光を遮断して水替え程度の対策では増える方が上回り、食べる魚もいないと、かなり厄介なコケです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報