高校1年の女子です。

タイトルそのままですが、おすすめのRPGを教えてください。
ゲームは好きなのですが、あまり持っていないため、すぐにクリアしてしまい退屈になってしまいます。
皆さんが「ぜひ!」というゲームを紹介してください。
どうかお願いいたします。
下記に表示してあるゲーム系が好きです。

持っている機種
・PS2
・DS

携帯のアプリ
・FF
・イースI&II
・ドラゴンクエスト1
・ドラゴンクエスト2
・ドラゴンクエスト3

持っている又はクリア済みのゲーム
・ドラッグオンドラグーン (PS2)
・ドラッグオンドラグーン2 (PS2)
・ドラゴンクエスト8 (PS2)
・ヴァルキリープロファイル~咎を背負う者~ (DS)
・ドラゴンクエスト5 (DS)
・ドラゴンクエスト4 (DS)
・ドラゴンクエスト9 (DS)

です。思いだせる限りですが……

どうかお願いします。

A 回答 (5件)

プレイ済みにスクエニの作品が多いようだから

PS2「キングダムハーツ ファイナルミックス」なんてどうですか?

アクションRPGですが、ドラッグオンドラグーン2と同じぐらいの難易度だと思います。

中古でかなり安く購入しプレイしたのですが、これなら新品分の値段をだしても良かったかなと個人的には思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいた後、公式やYou Tubeを見ました。
見た感じ、おもしろそうでした。
お金に余裕があれば買いたいと思います。

ドラッグオンドラグーン2も結構クリアするのに苦労したから出来るかどうか分かりませんが(汗)
今まで名前も知らなかったので、知るきっかけとなりました!
回答、どうもありがとうございました。

「MOTHER2」なんてどうでしょうか?

GBAに移植されてるので、お持ちのDSがスロット対応してれば出来ると思います。
超能力を持つ子供同士が、バスやホテル等一般の施設を使いながら旅をして、
フライパンやバット等一般的な武器で闘いながら、世界を救うRPGです。
とぼけた世界観の中にピリっと利いた狂気、ひねたユーモアと旅情が魅力です。
スーファミのゲームですが、今でも思い切り楽しめる名作だと思います。

PS2「ボクと魔王」もおすすめです。
異常に影が薄く、皆にバカにされがちな少年ルカ。
ひょんなことから、彼の薄い影の中に魔王スタンが棲みついてしまう。
押しの弱いルカは、適当な家族に送り出され、
ワガママ傲慢なスタンと一緒に、スタンの失われた魔力を集める旅に出る羽目になる…。
意外にも深いストーリー展開と、ポップでシュールなグラが魅力です。
でも、女性キャラが全員強引&上から目線、主人公がいつもないがしろにされる茶番
等の要素に、合わない人にはイライラゲーになるかもしれません。
自分はヒロインにイラつきましたが、
パートナーのスタンが凄くいいキャラなので平気でした。
パッケージのド真ん中に居る黒いのがスタンです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、インターネットで調べてみました。
パッケージにオバケ?がいました。
公式サイトは見つけられませんでしたが、ほかの人のブログを見たりしてみると、おもしろそうって思いました。
名前も知らないゲームだったので調べる事が出来たきっかけになりました。
もうちょっとよく調べてみようと思います。
金銭的に余裕があればゲオにでも行って、見ようとも思います。
お勧めを紹介していただきありがとうございます。
回答ありがとうございました!

・ヴァルキリープロファイル~咎を背負う者~ (DS)

をプレイ済みでしたら、PS2の「ヴァルキリープロファイル2シルメリア」をやってみてはいかがでしょうか。

PS2の中でもグラフィックは良い部類で、1周クリア後は隠しダンジョンを攻略できます。
隠しダンジョンでのやりこみはかなり歯ごたえがあり、すぐに飽きずに長くプレイできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ヴァルキリープロファイル2シルメリアは以前から「欲しいなぁ」と思っていたので、お金に余裕があれば買ってみたいと思います!

隠しダンジョンがあるとは知りませんでした…(^₋^;)
飽きっぽい私でも出来そうです!
良いゲームを紹介していただきありがとうございました。

ドラクエモンスターズ2を最近やったんですがおもしろかったですよ 

DSで私が印象に残ってるのはゼルダとかファイナルファンタジークロニクル エコーズオブタイムです
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエモンスターズ2はいとこがやっているのを見ましたが、たしかにおもしろそうでした。

ゼルダも名前は知っていたのですが、You Tubeで見たのは初めてです。
絵が可愛いのが印象的でした!
エコーズオブタイムも戦闘シーンが可愛くてきゅんとなりました。
ファイナルファンタジーもYou Tubeで見ました!おもしろそうです!
たくさんお勧めを紹介していただき、やりたいと思うゲームが一気に増えました!
回答どうもありがとうございました。

収集癖が少ない女性に向いているかどうかが気がかりですが、

ポケットモンスター(ホワイト、ブラック)です。
チャンピオンに勝ってゲーム終了ですが、ポケモンすべてに出会う。ゲットする。などゲーム終了後にも楽しめます。
ドラクエ好きには向いていると思いますよ。
私もファミコン時代からドラクエ好きです。それからポケモンにはまっています。
キャンペーン期間中にMACなどで通信しないと現れないポケモンもあったりして。
楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、ポケモン今まで知らなかったんです(涙)

名前自体は知っていたんですが…ゲームがあるとは…
ドラクエはもう大好きなのでポケモンにはまる確率が高いかもですね。
これを機にお金に余裕があれば買います!ドラクエ好きですから!

MACで通信しないと現れないポケモンもいるんだっ!とかも今頃知りました。
おすすめのゲームを教えて戴きありがとうございます。
回答ありがとうございました。