あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いつもお世話になっています。

去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。

しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近になって気がつきました。すぐにメーカーに電話確認すると今すぐ延長ケーブルを外して下さいと言われて困っています。

この場合どういった工事が必要なのでしょうか?エアコン専用コンセントとは100vでも大掛かりで多額な費用がかかってしまいますか?家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を引っ張ってくることはかなり難しいのではととても不安なのですが、、。

ちなみに買ったエアコンは最新の省エネタイプですが、メーカーの方によると最大1950wぐらい電力を必要とするようなのですが、今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで大丈夫なのでしょうか。この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル(売っているかわかりませんが)を使えば別途工事は要りませんか?

とにかく、突然のことで大変どうしたらいいのか分かりません。何十万と工事費用が掛かるならエアコンを手放そうと考えています。回答頂けると助かります、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

多分無理でしょう、それは、ひとつのブレーカー(大元ではなく小さいほう)当たり20Aまでなので、その部屋のコンセントがひとつのブレーカーから来ている場合は、その部屋のコンセント全体で20Aまでと考えてください。

一般住宅の場合、通常ひとつの部屋に二つ以上のブレーカからのコンセントを設けることは、エアコン用などの専用コンセントを設ける場合以外ではあまり行いません。その部屋につながってるブレーカーを切ってみて、すべてのコンセントが切れるようであれば、すべて合計で20Aまでです。他にも大きな電力を必要とする機器を使うようであれば、やはり専用コンセントが必要になります。専用コンセントを取り付ける場合、壁の中に配線を通すのは困難な場合が多く、露出配線(配線が見える状態)になる場合が多いのですが、これは現場を見なければ判りません。また費用についても同じです。ただ、何十万円なんてことはまずないしょう。かかっても数万円程度でしょうから、一度電気店で見積もりを取ってみてはどうですか?

この回答への補足

皆さん、たくさんの回答本当にありがとうございました。
質問のミスもありご迷惑をおかけしてもうしわけありませんでした。皆さんの回答のおかげでなんとなくですが電源のことを理解できました。エアコン購入前に調べるべきでした。あとは業者の方に相談してみます。

補足日時:2011/03/06 00:13
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親切に追加の質問にも回答頂きありがとうございます。

やっぱり同じ部屋は普通同じブロックですよね。一度ブレーカーで試してみますね。今年の冬はなぜか大丈夫でしたがたぶん本当に運が良かったのだと思います。パソコンなどを壊してからでは遅いので専用電源を検討してみます。早速明日購入店で相談にしてきます。

お礼日時:2011/03/06 00:09

#8の補足



どのコンセントが同じ配線になっているかはなにか適当な電気器具(ラジオ等)をコンセントにさし、安全ブレーカーを入/切してみるとわかります。(同じ部屋のコンセントが同一配線とは限りません。)
エアコンで使っているのと同じ配線のコンセントは使用を控えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切に補足ありがとうございます。
一度ブレーカーを調べてみますね。

お礼日時:2011/03/06 00:04

エアコンのコンセント形状


http://www.livingdoors.jp/tac/?pid=51&tid=&fid=1 …

(エアコン最大消費電力が1980Wだとすればおそらく20A用のIL型になっているはずですが、そうであれば通常の平行型のコンセントには差せません。)

屋内配線自体が最大で20Aまでなので消費電力の大きいエアコンは専用配線でというのが基本ですが、15Aまでの機種であれば同系統のコンセントでの電気器具使用を控えればそのままでも使えます。(詳しくは後述)
延長コードは使わずに済むほうがいいのは確かですが、15A以上流せるものなら問題はないです。(ちょっと細い12Aまでの延長コードもあるので注意)
もし20A必要な機種だとコンセント形状も違いますし、他の電気器具を同時に使うことが実質不可能ですから専用配線にするべきです。コンセント形状が違うので使えないとは思うのですが、もし15Aの延長コードを使ったとすれば容量オーバーになります。専用配線は屋内の配電盤から新規に配線することになります。(壁の中が無理なら露出で)


なお同系統での電気器具使用を控えるという意味ですが、屋内配線の線材は20Aのものを使うことから屋内をいくつかのブロックに分け、20Aの安全ブレーカーから配線されています。したがって同じブロック内での消費電力が多くなり20Aを越えると安全ブレーカーが働いてしまいますが、エアコンの消費電力が1500W以下であればまだ500W分の余裕はあるので、別のコンセントからならもう少し使うことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年の冬は一応大丈夫でしたが他の電化製品のことを考えてみると本当にギリギリで運がよかっただけかもしれないです。ハードディスクを使っている製品もあるので念のためエアコンは専用電源にしようかと思いました。

お礼日時:2011/03/06 00:03

警告!



一般の壁コンセントは、1500wが限界です。

延長ケーブルを使えと言ったのは、どこの工事店だぁ!?
火災の原因を作ってどうするんや!
ただ、取り付けるだけの工事をして、どうすんねんっ!


エアコン専用回路の工事は、1~2万円程度です。
材料は、ブレーカー、電線、コンセント、ステープル程度です。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。

ご指摘があるように訂正と補足があります。
メーカーの方が1950wぐらいと言ったのはどうやら型番を間違えているようです。

購入したものは
冷房
定格能力(kW) 2、5(0.2~3、5) 
定格消費電力(W) 435(110~900)
運転電流(A)  4、9

暖房
定格能力(kW) 2、8(0、2~6、2)
定格消費電力(W) 465(100~1490)
運転電流(A)  5、2 
でした。すいません。

補足日時:2011/03/05 22:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のように1500wのエアコンでした。お手数をかけてしまい大変申し訳ありません。


暖房時の最大で1500w以下のようでしたので今使っているコンセントをエアコン専用にすれば問題ないという判断でよろしいのでしょうか。皆さんにはあとで個別にお礼させて頂きます。

お礼日時:2011/03/05 23:04

確かに専用コンセントであることに越したことはないのですが、メーカーの方が言われる1950Wの消費電力は明らかに間違いですね。

通常の平行刃タイプのコンセントの最大定格電流は15Aです。従ってこのタイプのコンセントから取れる最大電力は1500Wまでです。100V20Aと言うコンセントもありますが刃の形が異なり一般の平行刃タイプのコンセントには刺さりませんし、もちろんテーブルタップなどの延長コンセントにも刺さりません。

現在使っているコンセントからエアコンのほかに大きな電力を取るものを使わないのであれば、特に問題がおきることはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のように間違えでした。実際は1500W以下です。
現在使っているコンセントをエアコン専用にした場合、同じ部屋の別のコンセントからも同じく1500W使えるのでしょうか。家全体の契約アンペアは40Aです。

お礼日時:2011/03/05 23:17

問題なく使えていれば心配はいりません。


問題とは、電線の発熱、エアコンの発熱・不調、分電盤が落ちる(ブレーカーがしゃ断)などです。
ただ、今後、家電品を増やしていった段階で電圧不足が想定されます。エアコンが家庭の中で一番電気を食っているわけですから。
電圧不足は分電盤が落ちる(ブレーカーがしゃ断)ので、判ります。
その時点で電気工事店に依頼すればよろしい。10万円くらいは見ておいてください。
また、電力会社との契約変更も出てきますから、電気料金のアップもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ問題なく使えてはいるのですが、もし今後ブレーカーが落ちることが多くなれば家のアンペアを単に上げるだけでは解決できないのでしょうか。電源のしくみが全然わからなくて申し訳ないです。

お礼日時:2011/03/05 23:22

一般のコンセントは、壁の中で他のコンセントとつながっている場合が結構あります。


最大で約2000Wということは単純に100Vだと20A必要で、コンセントは一般的に15~20Aしか電流を流せないような設計になっています。
その20Aを壁の中で複数のコンセントで取り合いをしているようなものなので、過電流等で事故がおきないようメーカーからすぐにはずしてくださいといわれたのでしょう。

ですので、エアコンは基本的にエアコンだけの専用のコンセントをひくことになります。

必要な工事としては、ブレーカーを追加して壁の中に電気配線を通し、専用のコンセントを引くことになります。
値段はどこまでの工事をもとめるかで変わってきますし、ブレーカーと部屋までの距離等の関係もあるのでいくらくらいとは言えませんが、うまくいけば数万オーダーでも可能かと思います。
あなたの管轄の電力会社に相談するか、近くの家電量販店で見積もってもらうといいかと思います。
あと、電力会社で契約電流量を40Aまであげてもらうのも手かもしれません。

ただ、個人的な見解で実際に何か事故がおきても責任は負えませんが、ブレーカーをみてみればどのコンセントとどのコンセントがつながっているか範囲がわかると思います。その範囲での電気使用をひかえれば2kW程度のエアコンなら問題なく稼働させることができるのではと思います。もちろん延長コードは2kW以上(20A以上)対応でないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。まずは電力会社に相談してみます。自分でも理解できていない質問してしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/03/05 23:28

最大で1950wということですがエアコンのコンセント形状は普通の平行のものでしょうか?


もしその電力を使うものだとすると100vでもエアコン専用のコンセントで、ちょっとカギのような形をしたものになっているのではないかと思いますがどうでしょう?

屋内配線の線材は20Aまでのものが使われますが、普通の平行のコンセントは15Aまでしかとれません。エアコンがこの形状のコンセントであれば1500W以下の機種だと思うのですが。

機種名を書いていただけるとはっきりして回答しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありませんでした。最大電力は1500W以下です。一度説明書を読み直してから質問をするべきでした。

お礼日時:2011/03/05 23:33

>今のところ問題なく使えています…


>メーカーの方によると最大1950wぐらい…

まあこれまではたまたま異常を見つけられなかっただけで、このままずっと安泰というわけにはいきません。
まず最初にコンセントとプラグの接触部分から過熱し、最悪時には電線が燃えだし火災に至ります。

>今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで…

3つ全部で 1500W。
サツマイモの蔓のように、そのコンセントと同じグループのコンセント全部で 2000W。

>この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル…

だめだめ。

>この場合どういった工事が必要なのでしょうか…

分電盤から専用の線を引っ張ってきて、新たなコンセントを設けます。

>家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を…

天井は二重天井だと思いますが、どこかに点検口はありますか。
いずれにしても、部分的に、あるいは全面的に露出配線になるのもやむを得ないでしょう。

>何十万と工事費用が掛かるなら…

何十万にはならないでしょうけど、何千円では無理です。
何万円かは覚悟すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに光ケーブルも天井から通しているはずなのでそういった穴はありそうです。エアコン自体は1500W以下だったので他を節約すれば使えるみたいですが、やっぱり専用電源があった方がいいですよね。一度電力会社に相談してみます。

お礼日時:2011/03/05 23:43

町中に有る電機店にお願いをして「床付近にある通常の100vコンセント」からエアコンの電源ケーブルが届く所までFケーブルにて配線・コンセント取り付けをすれば良いと思います。


「今のところ問題なく使えています」
説明書等には事故が起きた時の事を考えて注意書きが沢山明記されています。
後は貴方がどうするかです。
洗濯機・電子レンジ・トイレのウオッシュレットにアースを取っていますか?
取扱説明書を読むとアース線を接続する様にとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問内容には訂正があり最大電力が1500W以下だったのでエアコンの近くまで延ばせば問題なさそうですね。ただ、同じ部屋の他の電力が心配になってしまったので専用電源をひこうか、迷っています。

>>アース線~
たしかにつないでいないのばかりですね。

お礼日時:2011/03/05 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン専用コンセント設置について

大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ

ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工

事費2万円位)と言われました。

専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。

配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。

一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません)

資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。

写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。

このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね?

資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

2回路開いているようですから、体裁を構わなければ、簡単にコンセントが
作れると思います。

でも、2.2kwですよね、インバーターの。

延長コードでも使えますよ。

>専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ない」
「なら、よそで買う」と言って見たら。
「ブレーカー落ちは、自己責任だ」と言えば良いです。
それでもゴネたら、資格証を見せれば良い。

ブレーカー落ちで面倒だ、って成ってからでも良いのでは?
まあ、良心的な回答では無いですね。

ですから、2mmで引っ張っておきましょう。

資格をお持ちの方に失礼ですが、LとN、コンセントのWを間違えないで下さいね。

Qエアコンの専用コンセント必要性

エアコンを購入しようと家電量販店に行ったら、法律で専用コンセントが必要と言われました。
インターネットで事実を確認しようとしても明確な回答が見つかりませんでした。
実際法律で決められているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

法的には規制はありません。
内線規定は工事業界の基準であって、ユーザーに対する義務付けではありませんし、ましてや法律でもないのです。

エアコンの屋外機は水気のあるところでの設置なのでD種接地の必要性はあります。これは電気設備技術基準で決められています。

電源については専用回路が望ましいですが、法的には縛りはありません。

Qエアコン専用コンセントが無い場合のエアコン購入

最近引っ越したアパートが20A契約(電力会社に問い合わせた所、変更不可)で、管理会社からエアコンの設置は延長コードを使って使用してくださいと言われました。
引っ越しの時の電気工事の時に2.2サイズなら設置可能と業者に教えてもらったのですが・・・

インターネットで安く購入しようと、問い合わせてみたのですが
エアコン専用コンセントが無い状況では設置できませんと断られてしまいました。

以前、富士通の使っていた時に不便を感じなかったので
同じ富士通のAS-J22V(省エネ)orAS-J22Tを購入しようかと
考えているのですが、設置可能でしょうか?
もし駄目だとすれば、大丈夫なエアコンを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AS-J22Vの仕様書を見ると

電源が100V-15A電源になっているので、普通のコンセントから電源を取ることは可能だと思います。ただし、一般的なコンセントだと2口差すところがあると思いますが、エアコン以外には何もつながないようにしてください。

コンセントプレート1箇所あたり15Aなので、1口にエアコンで仮に15A使い、他の機器を空いているコンセントにつなぐと15Aを超え、指摘されているコンセント溶けなどの要因となります。

100ショップなどで空きコンセントにフタをするものがありますので、フタをしてしまった方が良いと思います。

また、延長コードも過電流ブレーカー付きのものだとより安心です。
15A超えれば遮断されます。

参考
http://www.yazawa.bz/item/1298/

Qエアコン専用コンセント 工事の種類

エアコン専用コンセントの工事について質問です。2階にエアコンを考えてます。専用コンセントがないので取り付けたいのですが我が家の2階の屋根裏は人間が入れるスペースがなく屋根裏からの配線が不可の状態です。その他の工事方法はありますか?

Aベストアンサー

通常なら壁の中を通すのですが、どうしても物理的に専用回線が無理な場合は
専用「コンセントのみ増設」って事で腰高プレートカバーをつかって
既設のコンセント回路からエアコン用のコンセントまで配線延長と言う手もあるにはあります。

ただしこの場合は既設回路にコンセントが一つ増える為にブレーカーが落ちやすくなるのと
延長部分は露出配線の為、見た目は良くないです(最後の手段)。

Qエアコンの配線について教えてください

新規にエアコンの取り付けをしてもらう際、エアコン専用のコンセントがない場合、ブレーカーから
配線を引っ張ってこないとダメだと取り付けの方から言われました。今までテレビなどで使っている
供用コンセントに繋いで使っていて何も問題ありませんでしたが、専門的にいえばダメなのでしょうか。
どなたか解りやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類似の質問がありましたが・・・

分かりやすく言うと、負荷電流の問題です。
合計で15A以下に収まるのであれば共用コンセントでもいいでしょう。

通常は、窓用でない限りコードが届かないのでは? 
延長コードを使用するのはいかがなものかと思います。

専用回路を新設するのが標準的であるとは言えます。

なお、内線規定を持ち出してきて専用回路の必要性を訴える家電業者があるようですが、内線規定は工事業界の規定であって、利用者に義務づけるものではありません。

Qエアコンコンセント延長工事の内容

最近エアコンを付けることになりました。
希望位置がエアコンコンセントから遠く、あきらめかけていたのですが、
エアコンコンセント延長工事という工事があることを知り、
希望の位置に取り付けられそうだと知りました。
エアコンは通販で既に購入済で、取付は業者に頼むつもりです。

さっそくエアコンコンセント延長工事についてWebで調べてみました。
しかし結局どのような工事なのか概要が分かりませんでした。
Web上では業者のコンセント延長工事と料金があるだけで、
工事内容まで説明されたページを見つけることはできませんでした。
料金的にはそれなりに差があり高い場合で6,000円台、安い場合で3,000円程度でした。

ここで気になるのは料金差があるのだから工法(大袈裟?)も色々バリエーションがあるのか?ということです。
もちろん仕上げの良さや腕、という差もあるのでしょうけど、それだけかどうか?が気になります。

エアコンコンセントは100Vで、
内側を見てみると白黒緑(緑がコンセントのアースに接続)のFケーブルが来ています。

気にしているのは
・工事方法や処置(ケーブルの接続(圧着?)の仕方?引出し方?
コンセント周りのや体裁?その他)にどんなバリエーションがあるのか?
・延長状態で200V化できるのか?
・また元の位置にコンセントを復旧設置できるのか?

あたりです。
詳しい方、おられましたら教えて頂ければ幸いです。

最近エアコンを付けることになりました。
希望位置がエアコンコンセントから遠く、あきらめかけていたのですが、
エアコンコンセント延長工事という工事があることを知り、
希望の位置に取り付けられそうだと知りました。
エアコンは通販で既に購入済で、取付は業者に頼むつもりです。

さっそくエアコンコンセント延長工事についてWebで調べてみました。
しかし結局どのような工事なのか概要が分かりませんでした。
Web上では業者のコンセント延長工事と料金があるだけで、
工事内容まで説明されたページを見つけ...続きを読む

Aベストアンサー

本職です。
下の方の回答と補足を踏まえて回答します。

>希望位置がエアコンコンセントから遠く…

同じ部屋の中で移動ですか、それとも全然別の部屋へ持って行くのですか。
同一部屋なら移設という考えで良いですけど、別の部屋ならそれはそのままにして新たに 1回路増やすほうが良いです。

>料金的にはそれなりに差があり高い場合で6,000円台、安い場合で3,000円程度…

それはあなたが業者に聞いた値段ですか、それともどこかの Web にあった話ですか。
Web ならWeb を過信して、業者にこの値段でやれなんて言ってはいけませんよ。

-----------------------------------------------------------

>延長の配線は露出でいいと思っています。見た目は気に…

すぐそう言われる方も多いのですが、いんぺい工事ができるならそのほうがずっと時間の節約になることもあります。
工数も減り美観も良いと一石二鳥です。

>手の届かない位置を想定していますので…

素人さんが無理と思っても、意外なところから入れたりするものです。
専門家に診断を仰ぎましょう。

>法が許せばモールも不要、ステップルで固定し…

法的にモールが必須なわけではありませんが、最近の家はステップルで固定すること自体が困難です。
天井や壁の仕上げ材は、薄いベニヤ板や石膏ボードなどがほとんどで、ステップルはまさに豆腐に鎹 (かすがい)、糠に釘なのです。
モールを両面テープで固定するのが最も簡単な方法であることもあります。

要は、素人さんにそこまで細かく指図されると、業者もやりにくいと言うことです。

>Fケーブル引出の為の口のついた専用のカバー…

ということはやはり、見た目を気にしていると言うことですね。
見た目を気にしないのなら、既存コンセントの周りにぶすっと穴を開けて引き出して、法的な問題はありません。

>また圧着して延長した場合、元に戻そうとすると最初よりは電線が短く…
>元々のコンセントの復元で支障が出ないか心配…

1センチかせいぜい 2センチ短くなるだけですが、現状は全く余裕がないのでしょうか。
本職の電気工事屋さんがした仕事なら、10センチぐらい余裕を取っとおくのが普通です。

>差込コネクタなら短くならないと思いますけど、…

差込コネクタでも再接続する場合は、元の部分を切ってしまって新たな心線を出します。
1~2センチ短くなるのは、圧着の場合と同じです。

>でもこの辺の工事はWeb上では詳しい説明どころか概要すらみつからない…

素人さんがそこまで気にかけるのも珍しいですからね。

本職です。
下の方の回答と補足を踏まえて回答します。

>希望位置がエアコンコンセントから遠く…

同じ部屋の中で移動ですか、それとも全然別の部屋へ持って行くのですか。
同一部屋なら移設という考えで良いですけど、別の部屋ならそれはそのままにして新たに 1回路増やすほうが良いです。

>料金的にはそれなりに差があり高い場合で6,000円台、安い場合で3,000円程度…

それはあなたが業者に聞いた値段ですか、それともどこかの Web にあった話ですか。
Web ならWeb を過信して、業者にこの値段でやれなんて...続きを読む

Q延長コード

エアコンを購入したんですが、近くにコンセントが無いため延長コードの使用を考えてます(あんまり好ましくないみたいですが・・・)
それで、大容量の電気を流しても耐えられる延長コードを探しているんですが、何かいいヤツありませんか?

エアコンの消費電力 675w(メーカーHPより)
エアコンのコンセントには「12A 125V」の表記があります。 

Aベストアンサー

一時的に凌ぐためなら延長コードの使用も可ですが、できるだけ早目にエアコン専用コンセントを増設をして下さい。

まず本体に1500Wまで使えるとの表記があればどこのどんなメーカーのものであろうとさほど大差はありません。
ある回答者が言ってる難しい名前のものであろうと大手家電品メーカーであろうと100均のものであろうとなんら差はなく、例えその延長コードそのものが1500W以上使えると表記していようとそのようなものは無意味です。
コードの線径の太いものほどより高い電流を流せる事は確かですが、大元のコンセント一箇所で使える電力の合計は1500Wまでです。

延長コードの一番の弱点はプラグの差込接点での接続抵抗です。
次に延長することによる大元のコンセントの最大使用電力の減少です。
消費電力の大きい家電製品を延長コードを介して使用する事で消費電力は更に増します。
先に述べたようにプラグの接続抵抗の他に、延長コードの線径による許容電流から長さによる導体抵抗からくる電圧降下を加味して考慮しなければいけません。
その結果消費電力は家電製品単体よりも20%程度増加する事もあります。
その事から大元のコンセントの使用電力が増え、A No.5さんが言うように知らずのうちに壁裏の配線が発熱したり配線用遮断器が遮断されるというような事態に陥る事もあります。
各コンセント毎に配線用遮断器があるわけではなく、コンセントからコンセントへ電源を送り配線しているケースも珍しくないから起き得る事なのです。

やむおえず使用するならなるべく線径の太いものをできるだけ短い長さで使うようにし、時々プラグの接続状況を点検するなどする事です。
くれぐれもホームセンター等で売ってる、延長コードを壁等に配線するためのステップルなどは使用しないようにして下さい。
確実に出火します。

ある回答者が言ってる1KW用などという細い延長コードは今時はありませんが、万が一あっても絶対に使用してはいけません。
100%火事の元です。
今時100均で扱ってる海外製品ですら最大使用電力は1500Wです。

一時的に凌ぐためなら延長コードの使用も可ですが、できるだけ早目にエアコン専用コンセントを増設をして下さい。

まず本体に1500Wまで使えるとの表記があればどこのどんなメーカーのものであろうとさほど大差はありません。
ある回答者が言ってる難しい名前のものであろうと大手家電品メーカーであろうと100均のものであろうとなんら差はなく、例えその延長コードそのものが1500W以上使えると表記していようとそのようなものは無意味です。
コードの線径の太いものほどより高い電流を流せる事は確か...続きを読む

Qエアコン用コンセントの増設 これは手抜き工事?

工務店に部屋のリフォームを依頼して、本日終わりました。
リフォームの内容は、和室から洋室へ変更するのと、
来年エアコンを導入するので、コンセントの増設をお願いしました。
部屋のリフォームはキレイにやって頂いたのですが、最終日の今日にやって貰った
コンセント増設の出来が素人目で見ても酷く、納得出来ません。

こちらからの要望で、やって貰いたかったことは、「カーテンレールとの干渉しない配置」です。
しかし、出来上がりをみると思いっきり干渉しているのでカーテンが付けれない箇所が出ている上、
増設したコンセントとカーテンレールが近すぎて、今後エアコンコードを付けれるかすら不安です。
特に怖いのが、コンセントが壁に対して斜めについており、カバーが浮いて隙間がある点です。
照らすと内部が見える為、綿くずなんかの埃が入ったら引火しそうで恐ろしい・・・

工務店に電話して、対応をお願いしたのですが良い返事を貰えていません。
動くには早い方が良いとは思うのですが、どういう対応をすれば良いのか分かりません。
こういったことに詳しい方が居ましたら、助言をお願い致します。

工務店に部屋のリフォームを依頼して、本日終わりました。
リフォームの内容は、和室から洋室へ変更するのと、
来年エアコンを導入するので、コンセントの増設をお願いしました。
部屋のリフォームはキレイにやって頂いたのですが、最終日の今日にやって貰った
コンセント増設の出来が素人目で見ても酷く、納得出来ません。

こちらからの要望で、やって貰いたかったことは、「カーテンレールとの干渉しない配置」です。
しかし、出来上がりをみると思いっきり干渉しているのでカーテンが付けれない箇所が出ている...続きを読む

Aベストアンサー

見た限りでは隙間があるのが重大な欠陥工事です
この工事をするためには電気工事士の資格が必要なのですが
実際に、工事をした人は資格を持って居ないと思います
電気工事の欠陥から火事になるのも良くある事ですので
早急に対応が必要ですが、工事店がだめなら、近くの電力会社支店に相談すれば良いでしょう
その前に、工事店に電力会社に相談すると言えば動くかもしれません
電気工事にはかならず法律等により書類等が残っていますので、工事をした人の名前もすぐ分かります
実際に作業をした人とは違うと思いますが、参考にしてください

Q契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用は?

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と思ってます。

そこで契約電流の30Aを40Aへ変更検討中です。

毎月支払う基本料金は30Aから40Aに変更すると260円
増えるのは覚悟なのですが、30Aから40Aに変更するの
に屋内の配線工事(3つから4つへの分岐回路変更)
をする必要があるのでしょうか?

いずれにせよどのくらい工事費用がかかるか一番
知りたい点です。噂によると30Aから40Aへの契約
変更になると約10万円位の費用がかかると聞いた
事があるのです。
以前、親から聞くと20Aから30Aに契約変更した時は
そんなに費用はかからなかったらしいのですが、
30Aから40Aへの変更になると工事が大変なので以前
より多額の費用がかかると言っております。
真相をお答え下さい。

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と...続きを読む

Aベストアンサー

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金のうちで張り替えてくれます。

引き込み線との接続点からメーターを通り、メーターから分電盤までの配線は、お客様の財産ですから、お客様の費用で張り替えなければなりません。

また、分電盤も単相3線式に取り替えなければなりません。

さらに、現在 3回路でエアコンが 3台とのことですが、エアコンは独立した回路にします。最低 6回路ぐらい必要ですが、将来の増設も考慮して、8~10回路の分電盤を備えておくとよいでしょう。

ここまでの費用ですが、建物の構造や大きさによって変わってきます。ここで具体的な金額は申し上げられませんが、10万円という数字は、当たらずとも遠からずとは言えるでしょう。

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金...続きを読む

Qエアコン用コンセントってエアコン以外に使って差し支えありませんか?

我が家には、エアコン用のコンセントが各部屋についているのですが、エアコンは使っていません。
そのコンセントのさし込み口の形って普通のコンセントと少し違うのですが、他の家電に使っても差し支えないですか? 
  ||←これが普通のコンセントだとすると
 -||←エアコンはこんな感じ
壁掛け扇風機をそこに取り付けようと思っているのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

-||←エアコンはこんな感じ

これは通称「アイ・エル型コンセント」と言っています。100Vの機器でも普通よりはもう少したくさん電流が流れる場合に使います。エアコンなら 10~12畳用あたりでしょうか。
もちろん、普通に 100Vの電気が来ているだけですから、エアコンを使わずに他の機器をつないでも問題ありません。壁掛け扇風機でもかまいません。

なお、念のためですが、そのコンセントには「20A 125V」という刻印があることを確かめておいてください。
もう少し広い部屋ですと、「15A 250V」とか「20A 250V」などのコンセントもありますが、この場合は、普通のプラグは刺さりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較