老人デイサービスのレクリエーションで、何をすればいいのか困っています。

現在、1時間レクの時間があるのですが、
35分くらい「間違い探し」や「計算」や「なぞなぞ」をして、
10分くらい決まっている「体操」を行い、
10~15分くらい運動系のレクリエーション(ボール送りやボーリング、等)をして、
最後に余った時間に歌を歌います。

この中の、
○35分くらいの時間にやる間違い探し、計算、なぞなぞ 等……前で司会をしながらすることのできるレク

○10~15分くらいのみんなで出来る簡単な運動レク

で、何かいいものは無いでしょうか。
特に35分の方は毎日間違い探しやなぞなぞをしていたらネタも無くなりますし……。

検索してみたものの、ピンと来るものはイマイチ探し出せず…
ウチではこんな風にやっている、や、こんな風にしたら凄く評判が良かった、等、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



レクって、たいがいの所は心身のリハビリを兼ねた、運動を取り入れたゲームや遊び、頭の体操が多いですよね。

ネタが尽きたり、新鮮味がなくなってしまうこともあります。

リハビリに重点を置かない日があっても良いのではないでしょうか?

デイに来られる方々が若かった頃に観た映画の鑑賞会はどうですか?市川雷蔵とか田中絹代なんか懐かしいと思いますよ。ご自宅では観たくても、なかなか観る機会はないと思うんです。

観たあとで「あの頃はどうだった…こうだった」って思い出すのも、違う視点からのリハビリになるかも?

同じように、昭和初期の歌謡曲もウケるのでは?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

映画の鑑賞会は……テレビやら、何やらの用意とか大変そうなので……。
テレビはあるにはあるんですが、ビデオの機能壊れてるんですよねー……。

音楽は良いかも知れませんね。
しかし最後に童謡等をみんなで歌ったりするので……歌と歌で被ってしまうのが悩みどころです。

お礼日時:2011/03/06 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらすとや のようなサイトがつくりたい

いらすとや
http://www.irasutoya.com/

のようなサイトを作りたいと思っています。
内容は違いますが表示のさせ方など似たような形式にしたいと思います。

つくるにあたりプログラミング言語は何を勉強すればよいでしょうか。

htmlとcssだけでいけますか。
それともphpとデータベース(MYSQLなど)も必要でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身見てみました。

カテゴリ別はhtml+cssで作られています。
そういうページを作ってジャンプさせています。

検索はhtmlのformで作っていますが、アクションされた時の中身はhtml+css+javaスクリプトで作られています。

検索窓があるサイトではjavaスクリプト又はcgi(php)は必要ですね。
但し、1から覚える必要は有りません。

ウェブ上の無料テンプレが一杯転がっていますのでダウンロードして使えば済みます(少しのカスタマイズは必要です)。

これは、問い合わせフォームでも同じです。

Q(高齢者)デイサービスのレク司会での話のネタ

に、すんご~く困ってます。
平均25人ぐらいの利用者様がお見えになって、認知症の方も見えれば、そうでない方も見えます。
毎回、万人ウケする話をするのは無理だと分かっていますが、司会まわってくる度に憂鬱です。
どなたがアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○さんはここ出身でしたよね?本当にこんな事あったんですか?」等等お話をしていただきます。認知症のある方にも勿論お話を聞きます。お話できない場合には、必ず他のお客様が代弁してくださったり、お手伝いしてくださいますね。特に精通している話題などには目を輝かせながら教えてくださいます。
 又、三択で問題を出して考えていただいたり、お客様主体のレクレーションにするといいですね。
 又常日頃からお客様の話を傾聴し、今何に関心・興味をもっているのか聞き出し、それをお話したりします。そして私は職員の中ではお笑い担当なので(笑)常に笑いをとっていると「あなたはいつも明るくてげんきねぇ。私も元気になっちゃうわ。」とおしゃって下さいます。そうして人気ではないですけどお客様に自分の事を知って頂くと、自然にレクレーションの時も、こんな私の話でもよく聞いてくださいますよ★:kalen-loveさんこれからも、喜んでいただけるレクレーションか出来るようにお互い頑張っていきましょう。 

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○...続きを読む

Qデイサービスのレクのアイデアをください

デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく...続きを読む

Q特別養護老人ホームでのレクリエーション

特別養護老人ホームで介護の実習を行うのですが、その際にレクリエーションをやることになりました。
しかし、痴呆の方や寝たきりの方もいらっしゃるということで、どのようなレクリエーションを行えば
入所者の皆さんに楽しんでいただけるか、考えあぐねています。

歌を歌うのがよいかなと思っているのですが、他にも何かありますでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 認知症の方や寝たきりの方は、退行されている方もいらっしゃると思います。ですので、幼少の頃に楽しんだ遊びが良いのではないでしょうか。紙芝居や人形芝居(という表現?人形を使ってする芝居)が良いのではないでしょうか。
 実習を有意義な時間にされて下さいね。ご質問者様に癒される利用者さんがいらっしゃいますよ。

Q野外レクのアイデアください!!

約20人で団結してできるレクゲームのアイデアを探しています。
野外にあるスペースを使ってレクレーションをします。メンバーが一致団結して道具もあまり使わないでいいゲーム・レクを教えてください。
お願いします。
スポーツレク・クイズ系のレクなんでも良いです。
広いスペースの運動場に400名あまりが集まり、ひとチーム20人で行うものです。

Aベストアンサー

ボーイスカウトのHPに集団ゲームが沢山あります。
アクセスして参考にして下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q老人デイサービスセンターの設置基準

仕事で、老人デイサービスセンターの施設設置基準について調べています。
施設の補助基準面積とか事業実施(A型とかB型とか)などが
解り易くまとめられているサイトを教えて下さい。

厚生労働省のHPで老人福祉法関係の文書(法・令・施行・規則・白書など)を
調べましたが、求めているものにたどり着けませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準
(平成十一年三月三十一日)
(厚生省令第三十七号)ここの第7章の通所介護を見てください。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/%7Ehourei/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=hourei&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%92%ca%8f%8a

Q高校のレクでやるものは?

高校でレク係になったんですが…レクでどんなことをやったらいいかどうも思いつきません。やっぱりやるんだったら楽しんでもらいたいので、どんなのがいいのかいい案ありませんか?『場所はカワギシです。』

Aベストアンサー

ローカルネタの上季節感をまったく無視しておりますが、
トーホグで川原、といえばこれなもので…

ちなみに参考に張りつけたのはご本家山形版。
隣接宮城ではこのようになりまする。
http://www.miyagi.mmd.ntt-east.co.jp/taberu/imoni/

高校かあ…落ち葉掃除の後校内で焼き芋しましたね~うちのクラスだけ(笑)

参考URL:http://www.mountain-j.com/imoni/

Q老人向けデイサービスについての質問です

いつからかわかりませんが、老人デイサービスがショートステイを強制的にしなければならなくなるとは本当でしょうか?

また、これが民家型の老人向けデイサービスにも関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは「お泊まりデイサービス」の事ですかね?
「お泊まりデイサービス」で検索すると、いっぱい出てきますよ。

Q6年の子どもたちと一緒に、2月にやるお別れ学年レクでどんなことをやったらいいでしょうか?

6年の学年委員をやっています。毎年、卒業前の2月半ばから3月はじめに、体育館で学年親子レクを行っています。時間は、1H から1.5H くらいで、担任の先生も参加します。私たち、6人の学年委員が企画・司会・進行を担当しますが、どんなことをやったらいいか、まだいいアイディアがありません。

卒業前のこの時期に、寒い中みんなで集まるのですから、私たち親にも、子どもたちにも心に残る親子レクにしたいと考えています。
みなさん、なにかいいアイディアはありませんか?楽しいレクの経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学年委員経験者です。
kattankoさんのお子さんの小学校にまつわるクイズ大会は
如何でしょうか?
在籍している先生方にまつわる問題や歴史等々。

Q 今年で、○○小学校は創立31年目、○か×か?
Q ○○先生の趣味は囲碁である、○か×か?
Q 一番人気のあるメニューはカレーである、○か×か?
なんて感じでどんどん出てきませんか?(^-^)
大勢で参加するには、○×クイズ式がよいですよ。

最後の一名になったら、前もって校長先生に色紙でも
お願いして優勝商品にしてもよいかも。

クイズが終わったら、みんなで簡単にお菓子とパックのジュースで
お茶タイムにして、
子供達が好きな歌を歌ったり、伝言ゲームをしたりなどもよいし。

担任が参加するのなら、担任の先生方にも出し物をお願いしてみては?
また、子どもや保護者からの担任へのねぎらいのお手紙朗読というのも
泣けますよ。

役員は大変!!!!!
でも、やりがいもたくさんある!
がんばれーーー!

Q老人デイサービスセンター運営上の特色の出し方

今年度より老人デイサービスの運営(1日辺り:一般型25名、認知症型12名)を任される事になったのですが、他の競争事業所も多く、稼働率も65%前後のラインです。
そこで、特色・特徴を出してPRしていきたいと思うのですが、実際にあるものや、そういったアイディアがありましたら是非、ご紹介願います(例:足湯、簡易マッサージ、施設に売店併設等)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうサイトもあるみたいです。

私も会員になっていますが、結構、お年寄りにも
簡単にできますし、楽しいですよ。

デイサービスさんの広告にもなるんじゃないですか?
良かったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.reczo.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報