メモリーズオフシリーズをPS1、PS2で最初からやろうとおもっているのですが

作品の順番がわからないのでどのような順番なのでしょうか

できれば発売順番に作品を教えてください

ご回答お待ちしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シリーズこなすだけならPS1は必要ない。


PS2で『Memories Off Duet』というのが出ているのでこれから始めればOK。
1st,2nd,Pure,雪蛍、がこれ一本にパッケージされている。
Pureは1stの前、雪蛍は2ndの前、の物語。
それに、1st,2ndの続き的な内容のAfter Rain Vol.1~3を合わせて一塊。

とりあえず、発売順が良いならこうなる。
『想い出にかわる君 ~Memories Off~』->『Memories Off Duet』->『Memories Off ~それから~』->『Memories Off After Rain Vol.1~3』->『Memories Off #5 とぎれたフィルム』->『Memories Off ~それから again~』->『Memories Off #5 encore』->『Memories Off 6 ~T-wave~』->『Memories Off 6 Next Relation』
※ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~ もやるつもりなら #5 の次。

時系列ならこれ。
Pure -> 1st -> 雪蛍~ -> After Rain Vol.1 -> 2nd -> After Rain Vol.2 -> After Rain Vol.3 -> 想君 -> それから -> #5 -> それから again -> #5 encore -> 6 -> 6 Next Relation
※Girl's Style は Vol.3 の次。

PS2までで出来るのはここまで。
最新は、Xbox360。
自分はPS2までで切ったので、それ以降は知らない。

プレイ順は、これで良いんじゃないかな。
Duet -> After Rain Vol.1~3 -> 想君 -> それから -> それから again -> #5 -> #5 encore -> 6 -> 6 Next Relation

発売順だと、Duet より前に 想君 が来てしまうし、AfterRain も それから より後にやることになってしまう。
時系列だと微妙に間が空く、その空きが嫌な感じ。
特にデータ引継ぎのある作品はすぐ次やりたくなったのでね。

まぁ参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

詳しく教えてくださいましてありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2011/03/06 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東方projectのゲームをやろうとおもってるんですけど、どれがおもし

東方projectのゲームをやろうとおもってるんですけど、どれがおもしろいのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

シューティングゲームそのものにあまり馴染みが無いのであれば、対戦型シューティングのシステムで手軽に遊びやすい「東方花映塚」や、対戦弾幕格闘ゲームとなった「東方萃夢想」「東方緋想天」が良いでしょうね。
これらは2人対戦プレイができますので、お友達と一緒に楽しむにも最適です。

一方、ゲームセンターのシューティングゲームを普段から遊んでいるような方でしたら、Windows版1作目の「東方紅魔郷」、あるいは現時点での(シューティングゲームとしての)最新作「東方星蓮船」から初めてみるのが良いと思います。
なお、物語的にはどの作品も基本的に独立していますので、どれを選んでも、お話が分からなくなる心配はありません。

逆に、初めてではおすすめできない作品も挙げておきますと、「東方地霊殿」(全作品の中でも特に難しい)と、「東方非想天則」(「緋想天」の追加ディスクなので先にそちらを遊ぶのが良い)ですね。

以上、いずれも体験版が公開されていますので、まずは一通りお試しを。


東方Projectは弾幕シューティングなので難しいとは良く言いますが、実際は、難易度をイージー設定にすれば、初心者でもそこそこクリア出来るようになっています。
ただ、殆どの作品ではイージーでクリアしても物語がグッドエンドになりませんので、そこは練習を積んでノーマル以上でのクリアを目指して欲しいところです。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~zun/

シューティングゲームそのものにあまり馴染みが無いのであれば、対戦型シューティングのシステムで手軽に遊びやすい「東方花映塚」や、対戦弾幕格闘ゲームとなった「東方萃夢想」「東方緋想天」が良いでしょうね。
これらは2人対戦プレイができますので、お友達と一緒に楽しむにも最適です。

一方、ゲームセンターのシューティングゲームを普段から遊んでいるような方でしたら、Windows版1作目の「東方紅魔郷」、あるいは現時点での(シューティングゲームとしての)最新作「東方星蓮船」から初めてみるのが良いと...続きを読む

Q最近PCゲームをはじめようと思い、まず最初にシムズシリーズをやろうと思

最近PCゲームをはじめようと思い、まず最初にシムズシリーズをやろうと思ってます

PCはノートを使用しておりスペックは
CPU→Core2 1.6GHz
メモリ→2.50GB
残りのHDDやビデオカードは問題ありませんでした。

質問内容は
(1)シムズ2はスペック的に無理なのであきらめていますが、ギリプレイできますか?。

(2)他のやろうと考えているシリーズは シムズストーリーのサバイバルorライフです。
 レビューを見たのですがどっちが面白いか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

>(1)シムズ2はスペック的に無理なのであきらめていますが、ギリプレイできますか?。
これ、「あきらめてる」って言わなくない?

ゲームの場合は、CPUやメモリも重要ですが、ビデオカードが一番重要です。
ですが、質問の中にビデオカードに関する記述は
>残りのHDDやビデオカードは問題ありませんでした
これしかありません。
何がどう問題ないのか、読んでる人には分かりません。
したがって、まともに答えられる人はいないと思います。

一般的に、ノートPCって時点で無理っぽいですが、
「ビデオカードは問題ありませんでした」が性能のことを指しているのなら動くんじゃないですか?
ま、でもそうなら、わざわざここで聞かないですよね?

Qはじめてドラゴンクエストをやろうとおもっているんですが・・

はじめてドラゴンクエストをやってみたいと思っています。持っているのはDSです。
1番最近出たのが、5のようですが、5からはじめても出来るでしょうか?
またお薦めは1~5のどれですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5からはじめてもなんら問題はありません。
ただ、DSをお持ちなら4から始めるほうがお勧めではあります。
そのうち6もDSで出る予定ですしね。

1~3をやるなら1から順にやるのが絶対お勧めです。1,2はGBや携帯電話でもプレイできますよ。

個人的なお勧めは5です。7,8を最初にやるのはあまりお勧めできません。

Q新しくゲームをやろうと思うのですが・・・(PS2)

冬休みに突入し、テストも終わり、時間に余裕が出てきたので、久しぶりに新しいゲームを買おうと思っています。

PS2でRPG系をやりたいと思っているので、自分なりに色々と情報を集めてはいるのですが、中々「これは!」と思うようなゲームにたどり着けません。
有名どころの「ファイナルファンタジー」や「キングダムハーツ」シリーズあたりを検討しているのですが・・・・・・。

「FF」や「キングダムハーツ」以外でも、面白いものがありましたら、情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

シャドウハーツシリーズお勧めです!個人的にはFFよりおもしろいと思います。特にIIのディレクターズカットが。クリアするのに結構な時間がかかりますが。

Q「05年発売「幽遊白書FOREVER(PS2)」「06年7月発売「幽遊白書FOREVERtheBest(PS2)」。コレは一体‥‥内容同じですか?

バンプレスト発売の、幽白のゲームソフトを予約しようとしたら、
・2005年発売 PS2「幽遊白書FOREVER」と
・2006年7月発売 PS2「幽遊白書FOREVER theBest」が検索されました。
両ソフトとも、パッケージが全く同じでビックリしました。
これは一体何なのでしょうか?
内容が違うなら、両方買おうかなと思っています。
しかし、内容が同じならどちらか一方買えば良いのだと思います。
05年版は7,000円台、今月発売のは2,000円台。
値段の開きも大きくて、この大きさも凄い気になります。05年版は、凄い内容が濃かったとか‥‥

でも、ネットで、購入者の評論を観たのですが、05年発売のソフトは、結構酷評が多いので、今回の発売品が改編版かなぁ?とも思っています。
この両者のソフトについて教えてください。

Aベストアンサー

「ベスト版」だと思います。内容はまったく一緒です。
ただたんに、お手ごろ価格で再発売、という意味です。

質問主さんは知らないようですが、こういうベスト版というのは、よく出ているのですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E5DS1Y/qid=1151756297/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/503-8287224-1576721

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NUP3U/qid=1151756367/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-8287224-1576721

家の近所のゲーム売り場に行って、探してみると、「ベスト版専用置場」
みたいなものもありますよ(ないところもありますが)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報