プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはバスや車に弱くて、30分くらい乗っているともうだめ・・・
アレルギーの関係で怖くて酔い止めは使ったことがありません。
酔わない方法って何かいい方法ありますか?
教えてください。

ずっと前にテレビでサングラスをかけるとどうとかやってたような・・・
はずしている方かかけてる方か、どっちかがよいにくいと、実験してたような・・・
知りませんか?
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先ず、下記のサイトの『車酔い』についてよく読まれてください。



http://www.hotweb.or.jp/shirato/norimono.html

ポイントは何人かの回答者さん達が書かれているように

自分で車を運転してると酔わないのです。(酔いにくい)

それは、サイトの福田先生のイラストでいうAの運転手と同じ行動を

とっているからです。

書いてありましたね、実際は動いているのに、脳が止まっていると思う

ギャップで酔いの症状がでるのです。

典型的なのは、車の中で下を向いて本を読んだり、メールしたりしてたら

すぐ酔います。 視神経に外の動いている景色が伝わらず、ギャップが

激しくなるからだと思います。

運転手は外の景色を命がけで見ています。(事故ったら大変だから)

あなたも、運転してるつもりで外の景色を見てるといいですね。

その場合、なるべく遠くの景色が脳が疲れなくて良いですね。

もう1つは、運転手の体の傾き・・・

車の動きと同じ方つまり 曲がる方に傾けています。( 遠心力に逆らって )

これは、体が固定されてないから、傾けていますが、F1ドライバーのシートの様に

体が左右に動かないほどグリップされてれば1番いいのです。

あなたが、車に前向きに座っている場合、酔わないようにするには

運転手と同じ様に、右に曲がるときは右に、左に曲がる時は左に

先に体を少し傾けてやると、酔いにくくなります。

何かつかまる取っ手があれば、それをしっかり握って、体が遠心力で動かない

様に、して下さい。 無理矢理傾けなくても、遠心力に逆らう程度に力を入れれば

結構です。 実際にやってみて下さい。 ウープッ ・・車酔いを思いだして酔ってきた !(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
本当に細かく教えていただき感謝です!
車酔いのサイト見てみました。なるほど、よくわかりました。(お気に入りに入れちゃいました)
私は片方の耳が難聴ぎみ…平衡感覚がおかしくなるのはそれもあるのかな?と感じました。
本当によくわかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/07 12:36

乗り物酔いはつらいですね。


私の場合は30分も持たなかったです。
最近はほとんど酔わなくなりました。
根本的な解決法は、慣れる事です。
より多く乗り物に乗って体を慣らして下さい。

対処法で出来る事は・・・。

バスなどは匂いで駄目な事が有ります。
この場合はミント系のガムを噛むと効果が有ります。
呼吸数が減るとよけいに酔いやすくなります。
ゆっくり深く呼吸をするよう心がけてみて下さい。
胃の調子が悪いと匂いに敏感になるので
体調を整えておくとより効果的です。

揺れで駄目な場合はNo,6さんの回答に賛成です。
なるべく運転手の近くで(助手席等)
もしスキー、スノボーなど経験がお有りなら
曲がるときなどはその時の要領で
膝を使って体重を軽く移動してみます。
視点は遠目の前方を。

がんばって下さい。
乗り物酔いは治りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
車酔いは治るという言葉は本当に励みです!ありがとうございます。
ミントガムと深呼吸…がんばります!!

お礼日時:2011/03/07 12:41

こんばんは。



私も昔車酔いで悩んでいました。
免許を取ってからは、船以外は大丈夫になりました。
免許取得までの対策は、「ゲップが胃にたまっている」のが原因と聞き、コーラなどの炭酸飲料を飲んで出していました。
迷信かもしれませんが、案外効きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
「げっぷが胃にたまっている・・・」っていうのは「なるほどぉ~」って思いました。
炭酸飲料…チャレンジしてみます。

お礼日時:2011/03/07 12:27

座る場所に一円玉を4つ置いてその上に座って下さい。




『4円=酔えん』・・・・・
※昔、本当に有ったのですよ。

さて冗談はさておき。

数日前から体調を整える。
乗り物に乗る1時間以上前は何も食べない。
乗車前の食事は消化の良いものにする。ただし柑橘系は絶対に食べない。乗車中も。
身の回りに処理袋・飲み物(水orお茶)・タオル当を置き、『万一具悪くなっても大丈夫』と自己暗示をかける。
乗車直後や調子が悪くなってきたら(なりそうな予感がしたら)、『手のひらのツボ』を刺激するとともに、『絶対に大丈夫!』と自己暗示をかける。絶対に『もし気持ち悪くなったらどうしよう...』とか絶対に考えない。
車内で寝てても構わない状況であれば、動き出す前に爆睡する。
うるさくても構わない状況であれば軽くおしゃべりする。
キツイ服や下着をつけない。気分が悪くなってきたらウエストをゆるめる。
車内で本・地図など手元の文字・図形を見ない。

・・・・などは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
そうですね…やはり私の場合乗る前から「車に酔ったらどうしよう…」という思いになっているのが問題なのかもしれません。
細かくいろいろ教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/07 12:24

早い対応策ではありませんが、



私の場合、船に酔いバスは勿論タクシーにも果ては山手線・総武線・名城線の地下鉄でさえも酔ってリバースします。そこで車の免許を取り、28年程移動は車で必ず自分が運転します。どうしても社員旅行で観光バスに乗る際には、出発してすぐに缶ビールを飲んでひたすら寝ました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
本当に車酔いはつらいですね…
私は車の運転も出来ないのですが、缶ビールですか!?
眠るのが一番なんでしょうかね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/07 12:21

検索してみました。

色の濃いサングラスをかけると、視覚の刺激が和らいで車酔いが軽減しますとありました。携帯トップから車酔い サングラスと検索するとあちこちに出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったんですね!
ご回答どうもありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2011/03/07 12:18

車に乗る前に、梅干を食べると酔いませんよ!テレビの実験でやってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
梅干ですかぁ!!
それはすごいですね。びっくりです!

お礼日時:2011/03/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!