プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育学においての世界の大学院のランキングをしりたいです。

あと、海外で教育学を学ぶにあたって有名(お勧め)な大学院を教えてください。
詳しい専攻などはまだ決めていないので、教育学としてお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

シカゴ大学ですね。

一応この分野では1位です。
ちなみに経済学で世界1位、
社会学で世界2位です。
ロースクールは全米6位、
政治学3位、
神学1位、
数学1位
(US NEWSより)
ふつうに分野によればオックスブリッジやアイビーよりも評価が高く
名門中の名門なんですけどね。
オバマも教授やってました。
ハーバードも教育学は有名です。

前に、社会学系統の分野をしたいからハーバードを蹴ってシカゴに行くと言う人がいて、
その話をしたらめちゃめちゃ馬鹿にされたことがあったけど(そんな大学は聞いたことがない。そいつはどうせハーバードに落ちたんだろ、と言うような事を)、
それは単なる無知なんですね。日本ではなぜか無名ですが、アメリカの社会科学系分野でのシカゴは相当評価が高いです。

ちなみにシカゴ大関係者のノーベル賞受賞者数は87人に世界一です。
完全に文系大学だと言うことを考慮すれば凄いことですよ。

ちなみに「コンサルティング」「マーケティング」と言う考え方はこのシカゴ大学で生まれました。よってボスコン、マッキンゼー、創業者、マーケティングのコトラーは
ここのOBです。

それとアメリカ人もランキング大好きですよ。
アメリカの映画など見ると
出身大学名やIQのスコアの話とかがよく出てくるでしょ?
中産以下だと進学が望めないのでベクトルが違うだけです。
お金持ってるかどうか、とか有名人どれくらい知ってるか、どれくらいのレベルの恋人が
いるか、とか。基本的に競うのは大好きな人たちです。

あとアメリカ人でも特にアジア系家庭はランキング重視して大学を決める傾向に
あるようです。中韓でも偏差値主義は強いですからこれは東アジア民族の傾向として受け入れていいんじゃないでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/sakumalabo/html/IDE.htm

これで見ると初等教育はミシガン州立が1位。
また学位の乱立が多い事を考えれば、ドクターまで取得できるハーバードやバークレーの評価が高いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございますm(__)m
凄く参考になりました

お礼日時:2011/03/11 02:00

 「教育学」も範疇が広いので、少し分野を絞り、グーグル・スカラなどで


論文をお探しになると良いでしょう。

 「詳しい専攻」を決めていないそうですが、基本的な文献は、どの程度、読み込んで
おられますか。

 指導にあたる先生方も「所属機関」を超えた研究をしている方も少なくありません。また、
共同大学院という形態もあります。日本では慶應と一橋が設立予定です。英国だと連合大学
というものもあります。
    • good
    • 0

失礼かもしれませんが、「日本人らしい質問だなあ」と思いました。


大学院とはネームバリューとかランキングをもとに、選ぶような世界ではありません。まず自分で教育学についての論文を読むことを勧めます。そして、引かれた教授にアポイントメントを取るのが一般的なプロセスだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!