プロが教えるわが家の防犯対策術!

この様なケースでの今後の葬儀は~それぞれの遺族ではどの様にとり行うのですか?

教えて下さい。

警察は賠償責任はあるのですか?

************************************:

別人の遺体引き渡す…知らずに火葬、葬儀
読売新聞 3月5日(土)21時43分配信

埼玉県警深谷署は5日、保管していた遺体を、取り違えて遺族に引き渡していたと発表した。

遺族は、引き取った遺体を別人と知らずに火葬し、葬儀も済ませていた。

発表によると、2月22日、焼死した深谷市の男性の遺族が同署を訪れた際、刑事課員が、死後約2年たって見つかった住所不定の病死男性の遺体を誤って引き渡した。今月3日、病死男性の遺族が引き取りに訪れ、別の刑事課員が遺体を確認し、取り違えに気づいた。

本来、遺体には収容した年月日などを記した識別票を付けて保管する決まりだが、この2遺体には付けられておらず、遺体を誤って引き渡した際、顔の確認もしていなかったという。

同署の茂木邦英副署長は「関係者の方に深くおわび申し上げます。今後このようなことが二度と起きないよう、再発防止に努めていきます」と話している。 .

A 回答 (2件)

深谷署の過ちは、埼玉県警察本部の責任。

埼玉県警察本部の過ちは、警察庁の責任。

警察庁の上級機関は、国家公安委員会。

民事訴訟をすると国を相手にすることになるでしょう。
    • 0

多分、両者の家族・親族が改めて引き取り、葬儀のやり直しをする事になると思います。

と言ってももう遺骨になってますから、簡単な「法要」の形になるのではないかと・・・。警察をこの家族・親族が告訴すれば、民事裁判にかけられ、賠償金云々という話になってきましょうが、告訴しない限りは「示談」か「和解」で済まされると思います。ただこの場合、訴えられるのは、埼玉県警深谷署と、警視庁という事になります。国家公安委員会の下に位置する両者ですから、正確に言えば「国」を相手にする事になろうかと思います。

思います回答でごめんなさい。
    • 0