プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月から管楽器専攻の音大生です。

1年ほど前から大学の先生に弟子入りしていて、大学でもお世話になります。
が、実は先日他の先生にレッスンを受ける機会が出来て、これからも見て頂けることになりそうなんです。「他の先生」というのは、すごく有名なプロの方で、偶然ある演奏会でお話することが出来たのです。
もちろん大学の先生の事を尊敬していますが、私はいろんな先生から音楽を学びたいと思っています。このことを大学の先生にはお話していないのですが、した方が良いのでしょうか…?

たぶん先生の性格上、「他の先生にもレッスンを受けて良いですか?」と聞いたら、すごく機嫌を悪くされると思うんです‥‥
まだ大学も始まっていないのに、嫌われてしまっては先が思いやられます…

でも、吹き方や音楽の方向性が変わったりして気付かれてしまったり、もし知られてしまったら、最悪破門になるんじゃないかとも思います。
それにこれから4年間、後ろめたい気持ちでレッスンを受けれる自信もありません…

どうしたら良いのでしょうか(>_<)?

A 回答 (2件)

No.1です。

気になるのでしたら、早急に大学の先生と会って話をしてみたらどうでしょう。それで駄目だと言われたらそのときにまた考えるしかないのではと・・。

また、レッスンをしてくれる有名な奏者の方には、それまでレッスンは保留にしてもらうように連絡しておくことも必要かもしれませんし。(希に生徒の空きが埋まってしまうこともあるかもしれないため)

いずれにせよ来月には大学で先生とは会えるのですよね?相談するのはそのときでもいいような気もしますが・・・

音大受験経験者の友達と少し話をしましたが、「入学して暫くは基礎練習をたくさんしたほうがいいから新たに先生についても意味が無いんじゃないか」と言っていました。

そうゆう考え方もありますよね。その辺のことで音大の先生が反対されることもありえますね。
難しいですね(汗)私はホルンでしたから、もし音大の先生が千葉馨さんだったらと思うと・・・
やっぱり切り出しにくいかもです。

でもいまのあなたの悩みをを一番理解してくれるのも音大の先生かもしれませんよね。
貴方がなぜ有名な先生にレッスンを受けたいのかを音大の先生にうまく伝えられればあっさり賛成してくれるかもしれませんし。

まあ「怒られたら、怒られた」です。そんときは許してもらえるまで謝りまくりましょう!(無責任です)

>ですがもう下準備を始めている人もいると考えると、私はもっとはっきり将来を描かなければいけないでしょうか?

すいませんでした。脅かすつもりはなかったんです。でも描いたほうが現実になりやすいと思います。

私の中学の吹奏楽部の先輩で芸大付属から芸大に入り、留学されて在京のオーケストラでオーボェの首席をされているひとがいます。
だいぶ前にOB会で会ったときにいつごろプロになろうと思ったのかを聞いたことがありました。

この先輩は「小学生のころからプロになることしか考えてなかった」と言っておりました。

(また他にも先輩や同級生で音大の付属に入ったり、音楽科のある高校に進学している人も何人かいました。ピアノ専攻や弦楽器専攻では珍しくもありませんが、管楽器でも小学校高学年には音楽家を目指してレッスンを受けている人も少なくないと思います。)

早い話、楽団に入って演奏活動をするのは「椅子とりゲーム」です。欠員がでないと募集はでません。
極論ですが、あなたの少し上の世代の人間が席を埋めてしまえば当分席が空くことはないのです。

最初の質問の回答にはなっていませんが許してください。

いっぱい練習して、いっぱい勉強して良い演奏家になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)!

今月に大学でレッスンがあるので、その時にでも相談するべきでしょうか…

いつかはお話しなければいけない事ですし、こういう事は早めに事情をお伝えした方が良いですよね;

新しい先生にも連絡をしなければ!

いろいろな考え方がありますね!
基礎を見ていただけたら良いのですが、、

本当に切り出しにくいです(泣)

大学の先生には、将来の事をまだ何もお話していないので、まずはそのことからお話してうまく伝えられるように頑張ります‥。
怒られたらその時はその時ですよね!!!

脅かすだなんてとんでもないです!
私は音大受験生やプロを目指している方などの情報や知識が少ないので、勉強になります!ありがとうございます!
私が小学生の頃はピアノを楽しく弾いていました。その頃から専攻楽器をひたすらに練習している人がライバルだと思うと、上には上がいると言いますか…やっぱりすごい世界だとつくづく思います…。

horndesuさんのご回答で勉強になりましたし、良い刺激も受けました!
まずは大学の先生に相談する事を頑張ります…!

良いプレイヤーになるためにも努力します!
ありがとうございました!

気になるようでしたら音大の先生に相談するのがいいと思います。

あとはあなたの気持ちしだいです。
ちようど四年後、音大を卒業するときの貴方を想像してみてください。

1-波風立てずに四年間音大で楽器吹いて、卒業間近に就職活動(教師を含む)するのか・・・・
2-プロの楽団に入って音楽活動をしていくつもりなのか・・・・
3-ソリストとして活動していくのか。

音大に入ればすぐに判るかもしれませんが、志の在る無いではっきり違いが出てきてしまいます。

1 のような考えなら簡単です。ほとんどの音大生が結果的にこうゆう選択をします。
というよりこれしか選択肢が無いのです。(教師志望ならそれはそれで大変ですが)

2と3は大変です。早い人は在学中にコンクールに入賞したり、プロオケに助っ人(トラ)で呼ばれたりします。今はわかりませんが、昔は在学中にプロオケに入団していた人もいました。

プロになりたいのであれば、もう競争は始まっているのです。貴方は一人の先生のレッスンしか受けて
いないようですが、大抵の音大生は入学するまでに2-3人の先生にレッスンを受けているはずです。

また、セミナーなどがあれば積極的に参加するべきです。そうするとまた先生が増えるわけです。

外国の演奏家に影響を受ければ留学もしたいと思うかもしれません。
そうなれば、留学先の語学習得、留学方法など、短期間では準備が難しいと思います。
(海外のオーケストラに入りたい人や留学希望者は高校時代から下準備を始めている人もいます。)

となると、普通の活動だけでも師事した人の人数は4-5人になってしまいます。
プロの方のプロフィールも大抵4-5人の師事した人の名を書いてあります。

ですから普通、複数の先生に師事するのは当たり前のことであり、おそらくあなたの先生も
数人の先生に師事していたはずなのです。

ある意味、貴方が音大に合格したことで貴方の先生の仕事はほとんど終わっているのです。
なぜなら貴方の先生は毎年新しい受験生の弟子を音大に合格させるために教えなければならないからです。

普通、音大に合格してまでその先生にお金を払って個人レッスンを受ける人は希だと思います。
ですから、今の貴方の先生も弟子を横取りされたとは思わないと思います。
有名なプロの方もその辺を判っているのでレッスンをしてくれると言ってくれたのだと思います。

貴方が筋を通して音大の先生に報告して、それでも音大の先生がへそを曲げたらそれはそれでしょうがないと思います。

ただ、貴方が音大の先生に対する思いはよくわかりますし、先生に嫌われても貴方が先生を
慕い続けていれば、それでいいんじゃないでしょうか。

私は音大卒ではありませんが、八ヶ月ほどのレッスンの半分を音大で受けていました。
現役の音大生やプロの方の回答の繋ぎと思って、軽く読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます!

音大の先生に相談した方が良いですよね…

私はプロの楽団に入ることを目指しています。もちろん厳しい世界だということは理解しているつもりです…。
「留学」という文字もうっすら頭の中にあります。
ですがもう下準備を始めている人もいると考えると、私はもっとはっきり将来を描かなければいけないでしょうか?

確かにプロの方のプロフィールには師事された先生の名前がたくさん書いてありますね!
新しい先生に習う際には、どうされているのかすごく気になります…

このことを筋を通してお話して、それでも先生に嫌われてしまっても、私が先生を慕っていればそれで良いのでしょうか…?
気持ちが伝われば良いのですが、、(>_<)

とても参考になりました!
プロを目指すならもう競争は始まっていると言われ、もっと頑張らなければと思いました!!
ありがとうございます!!