プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone4でAutodeskのSketchBookMobile(グラフィックapp)をインストールして使い始めました。画面が小さく書き辛いため、何か良いペンが無いか探しています。いろいろ探してみると感度の精度が悪い印象が強いペンばかりで、これだ!というものが確認できません。ご存知の方いらしゃいましたら、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPhoneのタッチパネルは静電気感知式なので、ペンタブレット等で利用されている感圧式と違って元々精度は期待できません。

位置を決定するためにタッチパネル面に接する物体から検出される静電気に反応するようになっているので、尖ったペンのようなものでは検出できず、ある程度面積のあるものでないとダメですし、検出されたエリアの中からどこを中心とするかのロジックにも依存するので、思った位置にピンポイントでタッチするのは至難の業です。
したがって、この種のタッチパネルで作画するには画像を拡大して操作するといったような、他の面での対策が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりすみません。
参考になりました。
ありがとうございました。

そうしたPEN型静電用スタイラスを相当数ためしたけど、どれも正直差が無い

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
大変お礼が遅くなりすみませんでした。