アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯槽膿漏になるとどんな症状がでて痛みはどのような感じなのか教えてください。虫歯の痛みはわかるのですが、歯槽膿漏だと口の中全体や鼻の奥まで痛むことはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。

私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レントゲンをみたら、チョロリと二本短い神経が写って

ました。その残った神経の間に黒い影が映ってまして、それが膿だそうです。

そりゃー痛いはずですよー。(´・ω・`)短いとはいえ神経に挟まれて膿があるんです

からねー・・・

治療は早かったです。歯茎の横からメスで切って、膿を出して終わりです。傷口は3mm

程度でした。が、治療した方のアゴから頬骨まで腫れ上がり、顔半分がデカクなりました。
口も指2本分ぐらいしか、開きませんでした。

痛みもキツカッタです。5~7時間おきに飲む痛み止めも、初日は3時間ぐらいしか効き

ませんでした。

一番キツカッタのは、精神的ダメージです。歯痛で行った歯医者、被せた銀歯が虫歯になった

と思い込んでいたせいで、歯医者さえ行けばこの痛みは治まると夜中に痛みを堪えつつ、時計

と睨みあい、@6時間で歯医者があく、@4時間@2時間と指折り数えていた状態で、やっと

治療してもらっても激痛は治まらない始末・・・大人気ない様ですが病院で痛みだけでも取って

くれー!と騒いでしまいました。あまり効かない痛み止めを飲んで、帰宅しました。現在は治療

して6日ですが、腫れは残ってますが、見た目には分からない程度で痛みはありません。

ほんと歯槽膿漏恐るべしです!
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとうに恐ろしい病気ですね。詳しく教えていただきその上とてもリアルでドキドキしながら読みました。家族の手術、入院の対応でお礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。ぜひお大事にされてください。