プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の子持ち主婦です。
パート先の社員の方から披露宴の招待状をいただきました。
結婚されるのは20代後半の女性で、私は同じ係に所属しています。
私は今の職場で働き出して半年程で、パートの立場ということもあり予想外の招待に驚いています。
係の中でパートは私だけなので一人だけ呼ばないのも角が立つと思ってのことだとは思うのですが、そこまでの付き合いでもないので、今回は子供を理由に欠席させていただこうと思っています。
問題は欠席の場合のご祝儀です。
招待されたからにはたとえ欠席でもご祝儀は渡すべきでしょうか?
やはり1万円くらいですか?私的には課全体で募る有志のご祝儀に便乗させてもらって一律2,000円(お返しなし)で済ませたいのですが、同じ係でそれはあまりに薄情でしょうか?
また、同じ係の男性も同日に披露宴を行うことになっており(こちらは招待されていません。当人同士が話し合って係の人は全員がどちらかに招待されています。)そちらの方へのご祝儀はどうすればよいでしょうか?招待されていないとはいえ、やはり1万円?こちらだけ2,000円というわけにはいかないですよね?お二人ともに同額を包むべきだと思うのですが迷っています。
係は全員で10人弱です。係内は和気あいあいとしていて、どちらの方ともそこそこに仲が良い関係です。

A 回答 (1件)

私があなただったら、課全体の有志の方たちが送るご祝儀に便乗させてもらって終わりにするかなぁ。

自分も社員で「友達」って感じの相手だったら、1万円かなと思うけれど。
勤めて半年のパートさんですよね?
だったら、式に出ない他の人たちと一緒で十分なんじゃないかなと思います。
お祝いしたい気持ちはあるよ、っていうのがわかればいいような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
やっぱりパートの立場ならそんなもんですよね。
課の有志に便乗させてもらって祝電でも送ることにします。