アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が大学に入学します。
大学生の方、または親御さんにお伺いします。
入学式はどのようなスーツを購入しましたか。
おしゃれなスーツを買っても着る機会もないし(就活時にサイズ合うかもわかりませんし)弔事用に購入予定の黒のフォーマルスーツではおかしいですか?

A 回答 (7件)

 何大学でしょう?ちょっとおしゃれ系大学のサークルだと、フォーマル指定のパーティーとかあってスーツ着ることもありますよ。

黒っぽい無地に近いスーツを1着は持っていた方がいいのでは?高いスーツでなくてもいいと思います。2年後には、成人式もあるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。成人式のことも考えてブラックフォーマル以外も検討してみます。

お礼日時:2011/03/06 23:27

2年前に武道館で行われた息子の入学式に付いていきましたが、残念ながらブラックフォーマルを着ていた学生はいませんでしたね。


私大の付属高校のある大学だったので、付属のからの学生はお洒落、受験で入学した学生は就活スーツでしたよ。
大学の雰囲気にもよると思います。
ウチはコムサイズムで買いました。陸上をやっていた為に細身なのでイタリンデザインを。2万円台です。
お洒落なスーツは意外と活躍しています。高校の先輩の結婚式の2次会が今までに2回。成人式にも着ました。
就職活動には別にまたそれらしいスーツを買います。

次男も今年大学なのですが、こちらは水泳をやっていてがっしり体型なのでUKファッションのNEXTで買う予定です。2万円前後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成人式のことも考えてブラックフォーマル以外も検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/06 23:24

学生だ!普段着でいい。


そう息子に言い聞かせなさい。
お金があるならスーツでも、燕尾服でもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何かと出費が多い時期ですのでよく考えてみます。

お礼日時:2011/03/06 12:01

これめちゃめちゃ実体験から思うんですけど、買わないで先輩に借りるか、買うとしたら超安物でいいです。


まず第一に式で着るスーツは
ドレススーツであり、ビジネスで使えるモノではありません。

第二にそれならばリクルートスーツを買うと言う手ですが、シュウカツは3年の秋ですよね?
流行も変わっててダサくなってる事も多く、体型も変わってる事が多いです。
だからとてもじゃないけど着られません。

で、「葬式や結婚式などで着るかも」と言う話ですが、18ー20歳では周囲でそうそう死にませんし結婚もしません。最悪、親や親戚に借りれば済みます。

僕は結局「ン万円のスーツ」は入学式と成人式しか着ず、数年後には着られずに捨てました。
コスパは最悪です。

あと入学式って色々と忙しいので、誰も服装は見てません。よほどオシャレに興味があるとかって子は良いけどそうじゃないなら、普通のスーツでいいですよ。2日目からは私服なわけですし。


試験監督や塾のバイトも上記の理由でドレススーツが着れませんので別途の購入が必要になります。
そもそもそのバイトにつくかどうかも未確定でしょ。
部活やる場合の正装は体育会のブレザーがあり、それを別途購入する必要があります。

これらの理由からスーツはいりません。
私服はさすがにカッコ悪いので、多少大きくても親のスーツや、あるいは先輩のスーツを借りる、
せいぜいイオンの1万円スーツでいいと思いますね。

あとは息子さんを納得させること。
(上記の理由を説明したあとで)「入学祝いとして10万円渡すけど、スーツ買ってもいいし、パソコン買ってもいい。教科書や飲み会にもかかるだろう。だけど君が納得する、有効な使い方をしな」
と言って渡すようなのがいいんじゃないのかな。

個人的には最初って浅はかな知識しかないから、
スーツもパソコンも、後々で「あれにしときゃよかったなー」とか思うもの。
安いのは最初からそろえたらいいけど高価なのは、あとで本当に欲しいと思った時に、
揃えた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リアルなご意見ありがとうございます。
なにかと出費も多い時期ですので参考になります。

>「葬式や結婚式などで着るかも」と言う話ですが、18ー20歳では周囲でそうそう死にませんし結婚もしません。最悪、親や親戚に借りれば済みます。

ただし親戚の葬式等では身内に借りられませんよね。
良いものは後々ということにして(体型の変化を考慮して)安価なフォーマルは購入したいと思います。

お礼日時:2011/03/06 11:55

こんにちは。

去年大学に入学した者です。

私はデザインを重視したスーツを着たのですが、周りは殆ど黒、もしくは紺のフォーマルでした。

あくまで私の学校での印象ですが、黒のフォーマルであれば全く問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年という最近の傾向ということで、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/06 10:27

慶弔用の黒スーツが1着あれば、中のカッターシャツの色やネクタイでいくらでもバリエーションができます。



そして慶弔どちらに参列しても失礼がないので良いと思いますよ。

ただし慶弔用スーツは高いですね。

私も息子が二人いますが、悩みました。
そして長男は、グレー縦ライン入りのスリム系スーツと、慶弔用の黒のフォーマルスーツの2着を購入しました。二着購入がお得だったので。

次男は黒スーツでいいと、ただし自分は太ってくるから買い換える必要あるからと、セール中の黒スーツで縦ラインの地模様ありのを1着購入しました。
遠目ではほとんど慶弔用黒スーツに見えます。

長男は結局グレー縦ラインスーツのみを大学入学式、部活の会合、成人式に着用しました。

これから、就職活動にも必要となってきますし…
スーツのデザインも年によって流行があります。

どれが正解なのかはわからないですね。

まずは、息子さんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子はスーツには関心ないようです。
息子はもともと太りやすく、高校の部活引退後運動不足で体重がMAXです(^^;)
今後、太るか痩せるかわからないので高価なモノは買えないので2着目割引きの商品なども検討してみます。

お礼日時:2011/03/06 10:18

特別入学式は、スーツでなければならないということはありませんが、


用意するのであれば就職活動に使う紺色のシングルスーツがいいでしょう。
アルバイトなどで、塾の講師や試験監督をするばあい、
スーツ着用が義務付けられているところもあります。
アルバイトも、人生経験を積み、人間に幅を持たせます。
特にスーツ着用のバイトは、就職活動にも役に立ちます。
紺色であれば、急な葬儀、結婚式にも対応できます。
礼服(黒のダブルスーツ)は、就職後に購入するといいでしょう。
もし、青山などで購入する場合、2着目半額等がありますので、
それで一気にそろえてもいいかもしれません。
礼服を買うと、黒と白のネクタイが付いてくる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青山などからは年明けからDMが何度も届いてますのでそちらも参考にして2着買うことも検討してみます。

お礼日時:2011/03/06 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!