プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、右カーソルが押されっぱなしのような状態になってしまい、何もできずに困っています。
最初はキーボードの不良かと思い、USBを抜いてみたりしてみましたが直らず、
シャットダウンしたくても、その部分が選択できず、
電源ボタン長押しで強制OFFにし、再起動をかけるとたまに元に戻るのですが、
気がつくとまた再発します。
OSはwindows7pro 64bitです。
マウスは正常に動いており、キーボードも他のマシンでは普通に使えています。
何が原因なのかさっぱりわからず、何もできないので大変困っています。

どなたか同じような現象に逢われた方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

おはよう御座います。



一般的にマウスやキーボードの動作不良は、動きのおかしいデバイスの故障などを疑いますが

先日、こんな事がありました。

Ctrlのボタンが押されっぱなしでキーボードの入力が出来ない。

ワンクリック設定のマウスなのにシングルクリックの設定になってしまっており

クリックする度にCtrlが押されっぱなしの為、アイコンを追加選択され開くと一気に何枚ものファイルを実行されてしまう。

肝心なシステム復元のカレンダー選択やOK・次へ等のクリックは全て無効になり、しらばっくれてしまう。

Trendmicroのウイルスバスター2011の検索実行でウイルス検索を行ったら、最初は何も出ず0でした。
もう一度、時間をかけ、システム全体を検索したら8個のウイルスが出てきました。

JAVAのダウンロード先にトロイの木馬が感染していて同じような現象を引き起こしておりました。

お使いのキーボードが問題ないようであればウイルス感染も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

それから、ウイルス感染で駆除とか隔離とか表示されていても進入先のファイルは全て削除してください。
復元ポイントの無効・インターネット一時保存のファイル等も念のため削除してください。

そして、Cドライブのエラーチェックを行ってください。
再起動後にエラーチェックが始まりOSが立ち上がれば治っていますよ。
    • good
    • 5

こんにちは。





画面のポインターは通常でもキーボードでは移動できないので、マウスの問題だと思います。

一度マウスを抜いてみてはいかがですか?

マウスがおかしい場合は、

マウスが壊れているか。マウスドライバーがおかしいかどちらかだと思います。


もしマウスなら、他のマウスを使って様子を見てみてください。


ノートパソコンの場合はタッチパッドかもしれません。
    • good
    • 6

キーボードを交換しても駄目ならマザーボードがおかしいので、パソコンメーカか販売店へ相談して下さい。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A