痔になりやすい生活習慣とは?

はじめて自宅録音を、はじめます。

歌のレコーディング用で、まわりの雑音やノイズなど
なるべく抑えれる質の良いコンデンサーマイクを探してます。

機材との相性もあると聞いたので、詳しい方に意見を聞けたらなと思い質問しました。


予算は2万円です。

PCは、Windows Vista Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz 2.00 GHz
メモリ 2.00 GB
システム 32ビット オペレーティングシステム

オーデイオインターフェースは、M-Audio fast track pro です。


現在の検討中のマイクは

RODE ( ロード ) / NT3
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a

SEIDE / PC-VT2000
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/pc-vt2000/

の、2点です。

あと、SEIDE / PC-VT2000 の真空管と言うのは劣化しやすいのでしょうか?

なぜここまで値が下がっているのかも気になります。


補足なのですが、お金を貯めてマイクプリアンプも買う予定なので
コンデンサーに合うマイクプリアンプもご存じでしたらアドバイスください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>歌のレコーディング用で、まわりの雑音やノイズなど


>なるべく抑えれる質の良いコンデンサーマイクを探してます。

そんなものは無いというのが残念ながら答えです。
ダイナミックでオンマイクにした方がノイズには強いと思います。
指向性を気にしても限界はありますので、環境を変えてください。

まあRODEでいいんじゃないですかね、安いのだとMXLが評判いいみたいでしたけど、
私はどれも使ってないのでなんとも言えません。

真空管は最近の設計なら、まあ数年は持つと思います。
気にならないなら替えなくてもいいですし、プリ管は交換不要と言う話も聞いたことがあります。

マイクプリはやめたほうがいいでしょう。3万くらいまでは色付けが目的のものか、ゲインを稼ぐものが中心なので、出力が足らない時以外は無しでいいと思います。
少なくとも、そんな余裕があるならマイクにもっとお金を掛ける方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

まず最初に


まわりの雑音やノイズなどを押さえるという機能は街頭インタビュー等で使用する特殊なものに限られますので防音設備の無い場所での録音用にと考えているならそんなものは有りません
録音用のマイクは繊細な音を拾うようになっているのでどの音が不要なのかどれが雑音なのかマイクさんに分かるはずも有りません
他の機器との相性とか好みも有るので一度テスト出来ると良いんですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング