プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学2年生になるものです。
正直舐めてました…。センター試験の時はそこそこ取れていたのもあり低く見積もっても600は行くかな?とたかをくくっていました。

しかしテストが始まると、リスニングは早い、聞き取れない。ライティングは単語が全く分からない手の着けようがない。という感じでした…。ああこれまずいなと思ったら案の定でした。

とりあえずtoeicの単語帳と公式問題集はかってみたのですが…。
単語帳に至っては量が膨大すぎて覚えられる気がしないしピンときません。受験の時は死にものぐらいで単語や熟語を詰め込んだのですが、それではtoeicは太刀打ちできないのではないか?と思います。

もう何から手をつけてよいか分かりません。是非勉強方法教えて下さい。

A 回答 (4件)

TOEICの英語と受験の英語は違うので、280点がそのまま質問者さんの英語レベルかと言えば違うのではないでしょうか。



それに形式にも慣れていなかったんですよね。

TOIECの英語はとにかくスピードが問われると思います。
普段の英語っぽい感じで作っていると思います。ネイティブよりやや遅いくらいの読書スピード、聞き取り、普段の会話。

受験単語に比べたらTOIECの単語は難しくないと思いますし、形式に馴れれば、すぐに点数は上がると思います。

公式問題集を何回かやればいいと聞きます。
TOIECの穴埋め問題はまた受験とは違う独特さがありますから、それ用の問題集も買った方がいいかもしれません。一問30秒で解く、みたいなのが人気が高いようです。馴れれば受験より簡単だと思います。

大きなお世話かもですが、受験に強い方は英検の方がとりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

まず、TOEICならライティングはないw。


それはさておき、280点なら中学英語が身についていないレベルでしょう。
中学英語をまず復習して、ちゃんと英文が頭に入っているかを確認した
方がよいのでは。それが出来たら、高校の例文集か英文法も復習する。
で公式問題集に取り組む。あとは、通学の時は英会話のテープで耳ならし。

ま、もう一度試験受けてみましょう。何もしなくても、TOEICの
2度目は試験慣れしたので、50点くらい上がったなんて話良く聞きます。
前日しっかり眠るのも必須です。がんばって!
    • good
    • 2

英語で仕事をしたり、ネイティブの国に行くと分かると思うんですが、


日本の学校英語とTOEICの英語のは世界が違う感じがします。
いくら受験英語を一生懸命やっても高得点は狙えないです。
いわゆる文法とか「正しい英語」が問題文になっているわけでは
ないですから。それとTOEICの問題そのものも英語力をみようと
しているというより、運転免許試験みたいに誤解をさそうような
落とし穴的な問題が結構あると思います。だからそういうところで
はまらないようにするのはもう英語の力じゃなくてテクニックです。
まずボキャブラリーですが、単にボキャブラリーを増やすんじゃなくて
欧米ではこういうことを言いたい場合に一番一般的に使われる言い方
というのを覚えていったほうがいいと思います。私はそれを
“iKnow”というウェブ上のトレーニングサイトでやりました。
残念ながら今年の4月から有料になってしまうそうですが。
後は模擬テストを数こなすことでヒアリングの特徴と
リーディングの読み飛ばし方を自分なりに見つけていくのが
いいのではないでしょうか。ヒアリングで全文を聞いて理解して
から考える時間的余裕はないはずですし、リーディングでも
全文を読んでいる時間はないはずです。だから答えに必要な
ポイントだけ聞く、読むテクをつけたほうが近道だと思ってます。
    • good
    • 1

こんにちわ。



質問文を拝見しまして、あなたの場合は、英語リズムに慣れることから
始めたらいいと思いました。

TOEICは、高得点のためには語彙力が重要にはなりますが、あなたは、
まだその前の段階です。
単語帳で単語をいくら叩き込んでも、たぶん効果は薄いと思います。

問題集をやるなら、ぜひCD付きのものにしてみてください。
何度でも何度でも、英語のリズム感が身に付くように、
真似して同じ速さでつぶやけるぐらいまで聞き込んでみてください。

センター試験はそこそこ、とのことですから、文法力や語彙力もそれなりに
あるはずですよね。
英語リズムが分かれば、表現の中の重要なところ、つまり大事な単語の部分
などが自然にわかるようになります。
遠回りに聞こえるかもしれませんが、まだ大学2年生ですよね。
あなたの脳はとても若いです。
1カ月もすれば効果が見えますよ。
ただし、最初の数日はしつこいぐらいに繰り返しをしてみてください。

もし、「あ、なんかこのリズム感、分かるなぁ」と思えたら、例えば
Gyaoなんかの無料サイトでもいいし、レンタルでもいいですけど、
ホームドラマとか恋愛ものとか、要するにあまり英語が難しくなさそうな
映画を見てみたら、ほんの少しでも「聞こえた!」という箇所が
見つかると思いますよ。
英語字幕が出るソフトだといいかもしれません。

ちょっと古いですけど、「フルハウス」なんていいですよ。
あくまで一例ですが。

今は、あまりお金をかけることは考えなくていいと思いますよ。

リズム感とか、英語の母音の独特の音に慣れること、そういう練習が
writingのスコアも伸ばしますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!