ちょうど3ヶ月前に主人の運転する車に乗っていて交通事故に遭いました。
右折で店に入ろうとしたら反対車線の車が止まってくれたので路側帯を横切り横断歩道にさしかかったとき・・私の乗っていた助手席側のドアに衝撃がありました。
原付2台が走ってきたのですが、一台は停止したけどもう一台(男性)が突っ込んできたのです。
(明らかに原付のスピード違反でした。)
主人は「突っ込まれた」の一点張りで一言も謝る事がありませんでした。
逆に相手の人が何度も謝ってきました。
だけど、警察の人は「悪いけどこういう場合右折した車が悪くなるんだよね~」と言いました。
相手は全治10日ほどのすり傷でした。

その後保険屋との話し合いで、原付にも多少過失があるのでお互いの車・原付は自分で治して、被害者の治療費は加害者が払うと言う事になりました。
警察の話ですと、後日裁判所から主人に出頭命令が郵送で送られてくるとの事だったのですが、いまだにきません。
そんなに時間のかかるものなんでしょうか?
それとも、もうこないのでしょうか?

来ないとしたらなぜこないのでしょうか?
すごく疑問です。
どなたか教えてください(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

嫌な経験をしてしまいましたね。

書かれている内容に関して私なりに感じた事を書かせて頂きます。

>路側帯を横切り横断歩道にさしかかったとき・・私の乗っ>ていた助手席側のドアに衝撃がありました。

対向する車が停止して道を譲ってくれたわけでしょうか?
そしてその車の横(路側帯側)をバイクが直進してきて衝突したと思いますが、車の横をすり抜ける行為が違法性があると聞きました。
これはあくまで厳密に言うとらしいのですが、
もしそのようなことが有れば事故の責任はバイクの方があると思いますが、

>(明らかに原付のスピード違反でした。)

きつい言い方をしますが、バイクのスピード違反を立証できませんよね、見た目で判断してはいけません。
この様な誤解からこじれることもあるのです。本人は明らかにスピード違反だと思ってしまうと、その後も相手が違反をしたからと言う固定観念が消えず交渉事もうまくは進みませんよね。

>主人は「突っ込まれた」の一点張りで一言も謝る事があり

まず、突っ込まれたではなく傷者を救済する事が運転者の義務です。当事者が争う前にその点を理解して下さい。
幸いかすり傷だったようですが、

>だけど、警察の人は「悪いけどこういう場合右折した車が>悪くなるんだよね~」と言いました。

ちょっと疑問なのですが、警察は事故の発生を証明はしますがお互いの非に関しては話さないはずなんですが、
追突や信号無視は0:100と言われますが、反対車線での正面衝突でも前方不注意と言われた人もいるのです。
これも安全運転義務違反と言う事かも知れませんが?

事故に係わる支払いは契約の保険屋が代行しますのであまり当事者で突っ込んだ話はするべきではありません。
したとしても後々で立証できません。任せてしまうことが賢明と思います。

>警察の話ですと、後日裁判所から主人に出頭命令が郵送で>送られてくるとの事だったのですが、いまだにきませ

事故の時違反切符等を切られたのでしょうか?裁判所に出頭すると言う事はかなりの非があるとされていると思いますが、 切符も無しに今回の様な事を言われたので有れば問題ですよ。
裁判所への出頭は一ヶ月以上かかる場合がありますが理由が良くわかりません。(出頭理由ですが)

>それとも、もうこないのでしょうか?
>来ないとしたらなぜこないのでしょうか?

その時の詳細な経緯が解りませんが、相手が多少でも怪我をしたと有りますので人身事故扱いではあると思いますが、私も過去に何度か人身事故を起こしましたが裁判所は一度もありません。確認された方がいいと思います。
そして忘れると言う事は絶対にありません。
出頭が事実であるならば残念ながら必ず来ます。

処置等に関しては契約の保険屋さんに確認されることをお勧めします。色々と教えてくれるはずです。
警察よりも話しやすいでしょうから、

参考と言うより厳しい言い方ばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。とても参考になります(>_<)
事故当時、私は助手席に乗っていたながらも警察に対しては相手が路側帯を走っていた事や、メットをかぶっていなかった事も、詳細に告げましたが警察は、そんなことはどうでもいいみたいな感じで、要はどっちが悪いか(?)みたいなことを言ってきました。

保険屋は最初は9:1の過失割合と言っていましたが事故の詳細を話すと、(バイクの1台は停止した事から)過失割合が8:2と・お互いのバイク・車は自分で直す事になりました。担当者が曖昧だったのでカナリ時間がかかりましたね~。

事故後のキャッシュバックが1万円あると言われ、「振り込みました」ハガキが2通届いたんですよ。これって2万円入ってるわけ?!って電話したら間違えて2通送っちゃった!という担当者でした(泣

あ、事故の当時切符は切られてません。
ますます疑問になってきました。主人は黙ってればいいと言ってましたが一度確認してみようかな。。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/17 14:40

たぶん刑事処分についてのことでしょうね。



人身事故を起こすと検察に書類送検されて
罰金を払うことになります。
しかし、原則として全治2週間以内のケガの場合は
不起訴相当処分となり何もありません。
通常処分までには2ヶ月程度だと思います。

警察に事故番号を聞いて電話で地検に問い合わせすれば
どうなったか教えてくれます。

イヤミですが
>主人は「突っ込まれた」の一点張りで一言も謝る事がありませんでした。
ならまた事故を起こすでしょうし、
重い罰金を食らわしてあげたいですね。

ご主人の方が相手方より過失が大きいのは明らかですから反省すべきでは?また、反省させるべきでは?
ご主人は書類送検されているんだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

主人も私も事故を起こした事がないので、結局罰金は払うのか・免停にはなるのか等といろいろ疑問でした。

さすがに主人・最後には謝っていたようですが、事故の瞬間主人には衝撃がなかったといいます。
私が乗っていた助手席側のドアは穴が開くほどの衝撃があったんですがね(・_・;)
罰金なら自分が払うと言ってくれてますし(そういう問題じゃないけど)、事故の影響で流産しそうになったけど何とか赤ちゃんも無事でした。
事故後運転も慎重になったのでまぁよいかと言った感じです<m(__)m>

痛い思いをするのは本人ですから反省はしてると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車乗りの信号無視の罰則について

早速ですが、質問させていただきます。自転車に乗っている人が信号無視をしたとします。それが運悪く警官に見つけられた場合、現実では注意程度で済むと思うのですが、道路交通法等による罰則規定はあるのですか?
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

道交法第7条
罰則:第119条第1項第1号の2
(「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」、過失の場合は同条第2項により「10万円以下の罰金」)

と定めがあるようです。

Q車に乗っていて信号の右折を頼むのに「信号を渡って右折して下さい」っておかしくないですか?

2年半ぐらいタクシーの運転手をしています。

今まで2回このように言う人がいました。次の信号を右折するのに「信号を渡ってから右折して下さい」って言われました。

こう言われると信号を直進して渡ってからその先に辻(角)があってそこを右折すると思いませんか?「信号を右折して下さい」って言うのが普通じゃないですか?


「この信号は直進でいいのですよね?」と確認して「そうです」と言っているのにもかかわらず「ここ右折だったのに」と言うのです。

こういう言い方って普通なんでしょうか?どうしても理解できないんですが今後どうしたら失敗しないでしょうか?

Aベストアンサー

その人は交差点入り口の「信号機」以外は見えないのでしょう

交差点出口にも信号機があって、世間一般では交差点全体をさして「信号」と言うのが普通なのに、自分勝手な解釈で発言してるのでしょう。

あなたの行動は常識に基づいたものだと思います。
わたしもその様にします。

Q信号無視・・・死にたいの?

お世話になります。

こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です)
なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。

良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。
でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。

この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。
こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。
でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか?
でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。

自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。
「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。

上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。
車やバイクの違反には異常に反応するのにね。

歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

お世話になります。

こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です)
なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。

良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。
でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう方結構みかけますよね。

アンケートカテで歩行者の信号についてのアンケートに答えたことがあります。
驚くことに半分近くの方が車が来ていなければ赤でも渡ると答えていました。
中には車もいないのに待っているなんて融通のきかない人みたいな答えもあり唖然としてしまいました。
私自身、子供が小さい時に横断歩道を渡る際「信号は青、右見て左見て・・・」と教えている側から大人が信号無視していく現状が情けなく
「大人は信号守らなくていいの?」と幼い子供にも聞かれることもしばしばありました。
大人たちがこんな状態なのですから子供に教育できませんよね。

最近、自転車3台で狭い道を並んで走っている中学生とすれ違いました。
当たり前のように歩行者の私がよけるものだという考えらしく、ぶつかりそうになるまでよけようともしませんでした。(結局、危ないので寸前に私の方が立ち止まり端によけました)
悪いことをしている意識はまるでないんだなとがっかりしてしましました。
罰則を強化するしか方法はないのかもしれませんね。(強化しなければ交通マナーが守れないというのは情けないですが)

質問から大分それてしまいました^_^;

>歩行者用の信号に意味あると思われますか?
もちろん、意味はあると思います。
でも利用する人間の意識が低ければなんの役にも立たないものとも思います。

そういう方結構みかけますよね。

アンケートカテで歩行者の信号についてのアンケートに答えたことがあります。
驚くことに半分近くの方が車が来ていなければ赤でも渡ると答えていました。
中には車もいないのに待っているなんて融通のきかない人みたいな答えもあり唖然としてしまいました。
私自身、子供が小さい時に横断歩道を渡る際「信号は青、右見て左見て・・・」と教えている側から大人が信号無視していく現状が情けなく
「大人は信号守らなくていいの?」と幼い子供にも聞かれることもしばしばあり...続きを読む

Q原付の2段階右折について

原付の2段階右折について教えてください。

十字路で、現在走っている路線が3車線以上の場合は2段階右折を行いますが、
現在走っている路線が3車線以上だけれど、T字路の場合はどうすればよいのですか?

http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID01
疑問.6 「丁字路の場合はどうすれば良いのか」

↑のURLでは一応2段階右折を行うようですが、やりにくいし、走行中の車に迷惑になると思います。
T字路で2段階右折をしなかったら、交通取締りの対象となるのか、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 確かに、Tの字の下から来て右への2段階右折は可能ですが、Tの字の左から来て下に2段階右折しようとすると、見るべき信号が有りませんよね。こちらは2段階右折禁止標識の付け忘れという警察の落ち度を主張するしかなさそうです。本当にこんな交差点があるなら警察に確認しておくのが良いんじゃないですか。2段階右折禁止標識の付け忘れか、または2段階右折用信号の付け忘れでしょう。不合理ですよね。

http://www.ntv.co.jp/tokuso/onb/20030215.html
この下から2番目みたいな変な信号があったら、2段階右折しないと捕まるでしょうケド。

Q悪質な信号無視の映像

悪質な信号無視の映像

車を乗る人なら信号無視などよく見ると思います
自分もよく見ます

ドライブレコーダーに悪質な信号無視を記録しました。
信号は赤で
映像にばばっちりナンバー、人物まで綺麗に撮れていました。
若者でした

交差点で赤信号で止まってるにも関わらず4台程度後ろに来た車が右折レーンに
進入して追い抜いて行きました。

こう言うのって警察に行っても相手にされないのでしょうか??

Aベストアンサー

多分あなたが警察へ届けても、真剣に捜査にあたるとは思えません。

あなたが傷つけられたとか物を取られたとかの物理的な被害なら動かざるを得ませんが
被害者のいない交通違反なら忙しいことを理由に万が一受け取っても放置されるでしょう。

しかし、あなたがその動画をYouTubeなどへ投稿して話題になると
警察はメンツがあるため何が何でも映っている違反者を割り出そうと躍起になるでしょうね。

実際にそういうことが何度かあります。

Q原付での右折について

原付の免許を取ったばかりなのですが、よくわからないことがあるので教えてください。

(1)以下の状況下の場合、右折はどのように行えばいいのでしょうか?
2段階右折は3車線以上、交通整理ありの交差点とありますが、交通整理をやっていなければ、大きい道路でも小回りで右折可能ですか?(中央に寄って行くのは危険のような気がします)

(2)また、実際に2段階右折をしている人はいるのでしょうか?(全く見かけません)

(1)は状況1,2において、交通整理「あり」と「なし」に分けて回答してもらえれば幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID01
上記右折の方法です。
交通整理又は信号があれば、2段階右折
交通整理又は信号がなければ、2段階右折は
上方向、下方向両方とも横断しなければならないので
2重にきけんです。横断歩道がなければ歩行者のようには
車は気をつけてくれないと思います。
しかし交通量が非常に多く右に寄るのが危険と感じるようなら
2段階右折により曲がるのも身を守る方法と思います。

Q信号無視による人身事故

私の不注意で信号を見落とし交差点を渡った後横断歩道手前を渡ってきた自転車と接触して加療10日の怪我をさせてしまいました。点数は5点の知らせがきました。それでお聞きしたいのですが起訴、不起訴の判断は、信号無視を含めて総合で判断するものでしょうか。それとも別々に事故は不起訴、信号無視は反則金などとなるのでしょうか。もし総合で判断なら信号無視した時点で起訴になるのではないでしょうか。ご意見御願いします。

Aベストアンサー

 信号無視が事故の直接の原因となっていますので、事故と信号無視は別個になって信号無視は反則金、ということはまずありません。
 あなたの事故を捜査した警察署が、書類をまとめ次第に、検察官に事件送致されます。起訴か不起訴かは検察官の決めることですが、信号無視が原因となっていますので、おそらく起訴されます。
 あなたの前科前歴にもよりますが、多分、罰金刑になるでしょう。

Q原付の右折について

原付の右折について

片側2車線の道路を運転し右折したいとき最初はキープレフトで左側の車線の左端→ウィンカー出しながら左側の車線の中央へ→右の車線の車の様子見ながら右の車線の真中へでいいんですか?

右の車線の右端へ行かなくてもいいんでしょうか?

何やら文章で説明するのが難しいのでわかりづらかったらごめんなさい。

今日右折のたびにクラクションならされて非常に怖かったので質問させていただきます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>片側2車線の道路を運転し右折したいとき最初はキープレフトで左側の車線の左端→ウィンカー出しながら左側の車線の中央へ→右の車線の車の様子見ながら右の車線の真中へでいいんですか?


それで良いです。

同一車線内でも走行位置が変わるときは、車線変更に当りますので、ウィンカーは出して下さい。


>右の車線の右端へ行かなくてもいいんでしょうか?


右折する時は、あらかじめその手前から道路の中央(右車線の右端)に寄り交差点の中心のすぐ内側(矢印などの表示で通行方法が指定されてる時はその指示に従って)徐行します。


ですので、右車線の右端に寄って下さい。場合によっては後続車の邪魔になる時があるので・・・


但し、原付の二段階右折が指定されてる交差点で普通に右折されると、クラクションを鳴らされるかも知れません。

Q自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないか

自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないかと思っています。信号無視は極めて危なく私も何度かぶつかりそうになりました。信号無視は良く見るのですが、捕まっているのは見たことがありません。みなさん、どう思いますか?あなたの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんの意見、ものすごくわかります!!
私は以前、車で信号無視の自転車と事故を起こしてしまいました。
↓に詳しいことが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2634680.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2632832.html

この時に私が一番腹が立ったのは、
自転車は信号無視で二人乗り。しかもそのせいで事故にあっているのに
なぜか罰金も何もないんですよ!?おかしいと思います…。
警察の方は自転車の人にかなり説教していたようですが、説教だけで済むなら交通マナーは守らない人も出ますよね。
しかも今回の事故、交番の目の前でした。要するに、交番の目の前で信号無視しようと何しようと捕まらないんですよ。

ホントに…車の駐車違反とかを厳しくする前に、(これも迷惑だけど)
自転車や歩行者の決まりを厳しくしていただきたいもんだと思いますよ、私は…。

ちょっと興奮してしまってすみません^_^;

Q右折禁止の二段階右折

教えてください。
原付でもバイク(50cc以上)でも、車線数にかかわらず、右折禁止の交差点を二段階右折するのは違反になりますでしょうか?
つまり二段階右折は、右折の一種なのか、それとも方向転換の一種なのでしょうか、教えていただけばと思います。
右折でショートカットできる交差点が、午後8時以前は右折禁止で、曲がれません。当方バイクなので、恐る恐る二段階右折をしているのですが、堂々と生活したいもので、教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

向きを変える時には、原付を降り
エンジンを切ってください。

(1)エンジンON          →車両扱い
(2)エンジンOFF&バイクにまたがる→車両扱い
(3)エンジンOFF&バイク手押し  →歩行者扱い

誰も見ないような交差点ならば(1)でも(2)でも
良いですが交通法としては違反です。

違反を警戒されるなら(3)で行ってください。

また、交差点付近で停止するのですから、非常に危険です。
後方確認は厳重に厳重に行ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報