ちょうど3ヶ月前に主人の運転する車に乗っていて交通事故に遭いました。
右折で店に入ろうとしたら反対車線の車が止まってくれたので路側帯を横切り横断歩道にさしかかったとき・・私の乗っていた助手席側のドアに衝撃がありました。
原付2台が走ってきたのですが、一台は停止したけどもう一台(男性)が突っ込んできたのです。
(明らかに原付のスピード違反でした。)
主人は「突っ込まれた」の一点張りで一言も謝る事がありませんでした。
逆に相手の人が何度も謝ってきました。
だけど、警察の人は「悪いけどこういう場合右折した車が悪くなるんだよね~」と言いました。
相手は全治10日ほどのすり傷でした。

その後保険屋との話し合いで、原付にも多少過失があるのでお互いの車・原付は自分で治して、被害者の治療費は加害者が払うと言う事になりました。
警察の話ですと、後日裁判所から主人に出頭命令が郵送で送られてくるとの事だったのですが、いまだにきません。
そんなに時間のかかるものなんでしょうか?
それとも、もうこないのでしょうか?

来ないとしたらなぜこないのでしょうか?
すごく疑問です。
どなたか教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

嫌な経験をしてしまいましたね。

書かれている内容に関して私なりに感じた事を書かせて頂きます。

>路側帯を横切り横断歩道にさしかかったとき・・私の乗っ>ていた助手席側のドアに衝撃がありました。

対向する車が停止して道を譲ってくれたわけでしょうか?
そしてその車の横(路側帯側)をバイクが直進してきて衝突したと思いますが、車の横をすり抜ける行為が違法性があると聞きました。
これはあくまで厳密に言うとらしいのですが、
もしそのようなことが有れば事故の責任はバイクの方があると思いますが、

>(明らかに原付のスピード違反でした。)

きつい言い方をしますが、バイクのスピード違反を立証できませんよね、見た目で判断してはいけません。
この様な誤解からこじれることもあるのです。本人は明らかにスピード違反だと思ってしまうと、その後も相手が違反をしたからと言う固定観念が消えず交渉事もうまくは進みませんよね。

>主人は「突っ込まれた」の一点張りで一言も謝る事があり

まず、突っ込まれたではなく傷者を救済する事が運転者の義務です。当事者が争う前にその点を理解して下さい。
幸いかすり傷だったようですが、

>だけど、警察の人は「悪いけどこういう場合右折した車が>悪くなるんだよね~」と言いました。

ちょっと疑問なのですが、警察は事故の発生を証明はしますがお互いの非に関しては話さないはずなんですが、
追突や信号無視は0:100と言われますが、反対車線での正面衝突でも前方不注意と言われた人もいるのです。
これも安全運転義務違反と言う事かも知れませんが?

事故に係わる支払いは契約の保険屋が代行しますのであまり当事者で突っ込んだ話はするべきではありません。
したとしても後々で立証できません。任せてしまうことが賢明と思います。

>警察の話ですと、後日裁判所から主人に出頭命令が郵送で>送られてくるとの事だったのですが、いまだにきませ

事故の時違反切符等を切られたのでしょうか?裁判所に出頭すると言う事はかなりの非があるとされていると思いますが、 切符も無しに今回の様な事を言われたので有れば問題ですよ。
裁判所への出頭は一ヶ月以上かかる場合がありますが理由が良くわかりません。(出頭理由ですが)

>それとも、もうこないのでしょうか?
>来ないとしたらなぜこないのでしょうか?

その時の詳細な経緯が解りませんが、相手が多少でも怪我をしたと有りますので人身事故扱いではあると思いますが、私も過去に何度か人身事故を起こしましたが裁判所は一度もありません。確認された方がいいと思います。
そして忘れると言う事は絶対にありません。
出頭が事実であるならば残念ながら必ず来ます。

処置等に関しては契約の保険屋さんに確認されることをお勧めします。色々と教えてくれるはずです。
警察よりも話しやすいでしょうから、

参考と言うより厳しい言い方ばかりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。とても参考になります(>_<)
事故当時、私は助手席に乗っていたながらも警察に対しては相手が路側帯を走っていた事や、メットをかぶっていなかった事も、詳細に告げましたが警察は、そんなことはどうでもいいみたいな感じで、要はどっちが悪いか(?)みたいなことを言ってきました。

保険屋は最初は9:1の過失割合と言っていましたが事故の詳細を話すと、(バイクの1台は停止した事から)過失割合が8:2と・お互いのバイク・車は自分で直す事になりました。担当者が曖昧だったのでカナリ時間がかかりましたね~。

事故後のキャッシュバックが1万円あると言われ、「振り込みました」ハガキが2通届いたんですよ。これって2万円入ってるわけ?!って電話したら間違えて2通送っちゃった!という担当者でした(泣

あ、事故の当時切符は切られてません。
ますます疑問になってきました。主人は黙ってればいいと言ってましたが一度確認してみようかな。。
ありがとうございました(^^)

たぶん刑事処分についてのことでしょうね。

人身事故を起こすと検察に書類送検されて
罰金を払うことになります。
しかし、原則として全治2週間以内のケガの場合は
不起訴相当処分となり何もありません。
通常処分までには2ヶ月程度だと思います。

警察に事故番号を聞いて電話で地検に問い合わせすれば
どうなったか教えてくれます。

イヤミですが
>主人は「突っ込まれた」の一点張りで一言も謝る事がありませんでした。
ならまた事故を起こすでしょうし、
重い罰金を食らわしてあげたいですね。

ご主人の方が相手方より過失が大きいのは明らかですから反省すべきでは?また、反省させるべきでは?
ご主人は書類送検されているんだしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

主人も私も事故を起こした事がないので、結局罰金は払うのか・免停にはなるのか等といろいろ疑問でした。

さすがに主人・最後には謝っていたようですが、事故の瞬間主人には衝撃がなかったといいます。
私が乗っていた助手席側のドアは穴が開くほどの衝撃があったんですがね(・_・;)
罰金なら自分が払うと言ってくれてますし(そういう問題じゃないけど)、事故の影響で流産しそうになったけど何とか赤ちゃんも無事でした。
事故後運転も慎重になったのでまぁよいかと言った感じです<m(__)m>

痛い思いをするのは本人ですから反省はしてると思います。ありがとうございました。